ビデオワールド 北中米カリブの国々

1984,1992メキシコ旅行の思い出
映像時間7分03秒
1984年、結婚してから初めての二人の海外旅行はメキシコでした。36歳と33歳若かった。そして 8年後の1992年、再びユカタンのマヤ遺跡を訪ね、カリブ海の美しさに魅せられました。
二人共に70歳の人生をまとめる時期にそろそろ差し掛かってくるので、静止画を動画として youtu.beに預けることにしました。


1994 グァテマラ旅行の思い出
映像時間4分12秒
中米のなかでかなり治安状況も交通の便も悪い地域ですが、マヤ文明の遺跡の宝庫でもあり、マヤの人々の末裔に触れることが 出来る貴重な地域、国です。今回は秘境を得意とするユーラシア旅行社にツアーに参加しましたが、旅の終盤は添乗員のパスポート が盗まれてしまい、終盤は私が通訳として動いたツァーとなりました。


1996 コスタリカ・パナマ・キューバ
映像時間5分46秒
40代後半、一度自分の人生を見つめ直したくなり、会社を休職しカミサンと二人で、当時定年後の住処と考えていた コスタリカに飛びました。実際に長期滞在してみるとこれまでに気づかなかった問題、医療や地震や治安を考えさせらました。 ついでに近場の隣国、キューバ、パナマ等を回った思い出をスライドショーでまとめました。


2002 カンディアンロッキーとナイヤガラ
映像時間1分55秒
アジア・イスラム・南米の秘境の地を訪ねる私達の旅としては珍しく、北米の先進国カナダの自然世界遺産、 ナイヤガラの滝と、カナディアンロッキーを訪ねると云うイージーな旅でした。


2006 ラスベガス・モニュメントバレー
映像時間2分11秒
現役時代に何度か仕事仲間と来たことのあるラスベガスは、ギャンブル・エンターテーメントの町として人気ですが、ここはグランドキャニオンを始めとする ネバダ州グランドサークルの自然世界遺産への旅のゲートシティーなのです。