バイクに乗ろうぜ!

MAW教習所に通うの巻(卒業検定)

第1段階の記録第2段階の記録第3段階の記録第4段階の記録

98年1月8日(木)
「卒業検定を受ける」の段
空模様は曇り、天気予報では夜から雪。と〜っても寒い本日、卒業検定の日を向える事になりました。
昨日から風邪が悪化しやや熱っぽかったのですけどなんとか教習所までたどり着く事が出来ました。 検定の受付けが12時30分。30分前に到着していた私は、コースをながめながら検定コースを走るイメージトレーニングなんかしてみたりして・・・。時間が経つにつれ今までいっしょに教習を受けていた人たちも現れ始め楽しい会話の中にも「緊張するねぇ。大丈夫かなぁ?」の言葉を連呼(笑)。 いよいよ受付けが始まり私の受験番号は4番・・・(不吉なっ!)。 今回受験する人は7人。まぁ早くもなく遅くもない、真ん中という事でそれはそれでラッキーだったのかな?

さて、時間は1時。いよいよ検定開始です。
ところがなんと!雪が降ってきたではないかぁ!!
1番の人が走り始めた頃にはまだパラパラ程度。 次第に本格的に降り始め路面が湿り始めてきた。 雨天、もしくは路面がぬれている時は急制動は通常11mのところ14mに変更になります。 ・・・・・・・・・それだけ?・・・・・・・・。

さていよいよ私の番になりました。 雪は本格的に降り始め視界はものすごく悪い。 しかも路面は水溜まりだけではなくシャーベット状に積もり始めている。 ゴーグルをおろすと曇ったり雪が積もってきたりと視界が悪くなってくるので半開き。
スタート地点にバイクを止め、いざスタート! ・・・・・・といきたいのだが雪の降りはピークに達し他の教習車も視界不良でノロノロ運転。 ある程度車が通過した時を見計らって今度こそスタート! 「ウォ〜!雪がぁ〜!!」と叫びたくなるほど顔面に雪が直撃! 「前が見えないぃ〜!」と心で叫び、最初の関門「坂道の通過&坂道発進」。 ところで今日乗ったバイク、今までで一番乗りやすかったです。 その助けがあったおかげか「坂道」は無事通過。 次に「踏み切りの通過」。まぁこれも問題無し。 その次には「40km/hでの走行」という課題だったんだけど、この最悪の天候で教習所内も渋滞中。 まぁこれは円滑なギアの選択、を見るためのものなのでとりあえず丁寧なギアチェンジをしてOKということで。 さてさて問題の「一本橋&スラローム」。スタート地点に着いてビックリ! 「雪が積もっているではないかぁ〜」(魂の叫び)。 私が走行し終わって聞いた話によると私が走っていた時が雪の降りはピークだったとのこと。 (吹雪いていたとの声も)。 私が走り終えた後から教官が「一本橋」と「スラローム」の場所を雪かきしていてくれていたらしい。 まぁそんな悪条件の中スラロームで最後のパイロンを引っかけそうになったけど無事通過。 タイムもそこそこだったんじゃないでしょうか? も〜ここを通過したら万事OK、っていうくらい心配でしたね。
次は交差点を右折して「クランク」突入。 実は前回の教習で「クランク」の時何度もパイロンを引っかけていたりする。 まぁそのシッパイがあったおかげで今回は何事も無く通過。 ここまで来れば合格したも同じ、と安堵の思いをする・・・・・・・が。
最後の難関?「急制動」。スタート地点に着き、「それいけ!」と言わんばかりにスタート! 短い距離で40km/hに達しないといけないので今まで以上に加速をしたはいいのだけど、 ほとんど視界ゼロ状態。 それでも構わず走り続け40km/hに達し、ブレーキングポイントのパイロンが見えてきて「ブレーキ!」 停止ポイントのパイロンも次第に見えてきて「よっしゃぁ〜!」(心の叫び)。 ところが後ろから教官が「どこで止まってるの!」と・・・・・・・。「ヘッ?」
振り返ってみれば私の後ろにもパイロンが1つ。私の前にもパイロンが1つ。???
おいおい・・・・・・」。「紛らわしいもの置いとくなぁ〜!」(魂の叫び)
とりあえず残る「S字」を通過して停車ポイントまで移動。 「あぁ〜なんてこった」と心でつぶやいていると、教官がやってきて「もう一回『急制動』いってみよう」。 「おぉ〜ラッキー!」
ということでもう一度「急制動」&「S字」を経て再び停車ポイントまで。
もう何も言いますまい、「急制動」での「ギャグ」(笑)を除けば完璧な走り。 そのへん教官がどう見たかにもよるけど「問題なし」っていうところでしょう。



というわけで無事卒業する事が出来ました。 このページを見てかげながら応援して下さったみなさま、ありがとうございました。 そして私が通っていた「関東自動車学校−川崎校」の教官をはじめいっしょに教習を受けていた教習生のみなさま、いろいろとお世話になりました。


教習を終えて
教習がスタートした頃は「ホントに乗れるのだろうか?」なんても思いましたけど、 そこそこ乗れるようになるのですね。 400ccなんて私には大きすぎるとも思いましたけど、今ではさほど大きくも感じないですし、 確かに重いけど乗ってしまえばどうって事ないですね。
これからバイクの免許を取ろうとしている人がいたら頑張ってチャレンジして見てください。 世界観って程でもないけど世界が広がりますし乗っていて楽しいです。 ただし交通ルールを守って他の人の迷惑にならないように乗ってのことですけど・・・。

なかなかこのページを見て下さっている方で「ご近所さん」ってなかなかいないのですけど、 もし「関東自動車学校−川崎校」に「通っている」「通っていた」もしくは「これから通おうとしている」なんていう人がいたらメールをいただけるとうれしいです。

「MAW教習所に通う」の巻、無事終了!



次回予告
「バイクを買おうぜ!」の巻


maw@mail.raidway.or.jp

戻る