バイクに乗ろうぜ!

MAW教習所に通うの巻(第1段階)


はじめに
私MAW、男○○歳にしてオヤジライダー(爆)を目指すべく中型二輪免許修得に立ち上がったのでした。
初めて二輪に乗ったのは、そう中学3年の冬・・・(おいおい)。
と言っても友達の父親同伴で多摩川での練習として。
しかし私の両親がバイクに大反対で「高校に入ったら即免許」という考えを覆されてしまい断念。
更に高校時代、バイクに乗っていた友達が次々とこの世を去り(おいおい) 免許修得の夢ははかなく砕け散ってしまったのでした。
と、若い頃の話。

で、私もいい年になって自分の命は自分で責任持てるようになったわけでして、 「逮捕」の影響で購入したモトコンポをきっかけにライダー魂が目覚め始め97年早々に失業して バイト勤めで時間に融通が利く今こそ免許修得の最後のチャンス!とこれに至ったのでありました。


教習日記

97年11月11日(火)
「入校手続きに行く」の段
本日バイトは休み。仕事の疲れか遊びの疲れか非常に寝起きが悪い。 ウダウダやっているうちに午前11時を過ぎる。やっとの思いで外出を決意、ようやく教習所へ。
とりあえず受付けにて簡単な説明を受けいよいよやる気が出てくる。
「それでは写真を撮りますので・・・」「エッ、写真!」。そうだ、写真を撮るんだった。 受付けだけだと思いだらしのない格好(寝起きの悪い顔にボサボサの髪&無精ひげ)で来てしまった。 まぁ教習期間だけのものだからいいか・・・。
と無事?受付けを終了、楽しみ百億万パワーってところでした。
教訓
受付け前には身だしなみに注意

次回予告
11月14日(金)「教習診断を受ける」の段


97年11月14日(金)
「教習診断を受ける」の段
今日はバイトをいつもより早く上がらせてもらい教習診断を受けるべく教習所へ向う。
教習原簿を受け取るべくIDカードをスキャン。
教習原簿に気が取られIDカード紛失。(←バカ丸出し)
その後10分くらいカバンやらポケットを探すが見付からず受付けに行ったら届けられていた。 どうやら取り忘れていたようだ・・・。
さて、教習診断。いわゆる適性検査ってやつ。 自動車の免許を持つ私は教習診断は2回目。 1度受けたはずなのに「こんな問題だったっけかぁ?」って感じ。 時間制限がある問題は半分くらいしか出来なかった。 性格判断に関しては答えているうちに違うもう一人の自分が現れてくる気分。 四苦八苦の上、無事?終了。悪い結果が出なきゃいいけど・・・。
教訓
行動は1つ1つ正確に!

次回予告
11月17日(月)「スタンド教習を受ける」の段


97年11月17日(月)
「スタンド教習を受ける」の段
いよいよ技能教習。「さぁバイクに乗るぞぉ!」と言ってもスタンド教習。
スタンド教習というのは、エンジンをかけずに倒れたバイクを起こしたり、 正しい乗車姿勢などを学ぶもの。 よって、”バイクに乗る”ってものではないですね。
でも基本中の基本ですのでこの辺はしっかりとやっておかないといけないものです。

いざ教習って所なんですけどあいにくの大雨・・・。 教習が始まったら少し小降りになったけど鬱陶しくてしかたなかったです。 で、バイクを押しながら移動をしたのですけど、予想以上に重い。 車種はHONDAの「CB400」。それプラス教習用にバンパーとか各種ランプが ついているので普通よりも重いのですね。
とりあえず無事終了。寒かったのもあるけど、体に力が入っていたせいか、 少々腕や股関節が痛いです。

教訓
教習を受ける前は準備運動を!

次回予告
11月18日(火)「技能教習2時間目を受ける」の段


97年11月18日(月)
「技能教習2時間目を受ける」の段
「さぁ、バイクだ!乗ってやるぜぇ〜!!」と意気込んで行ってきたのだけど、もう散々。
とりあえずエンジンをかけてひたすら直進。エンジンを止め180度方向転換してまた直進。 「さて次は2速に入れてみよう」、と教官。まぁとりあえずそこそこの出来。
たまたまいっしょに教習を受けていた人が悪い見本の代表みたいな事をやってくれていたから 私のミスは目立たなかったのでしょう。
とりあえずここまででの反省点としては操作に気を取られてしまって下を見てしまうというところ。 それとブレーキの加減が分らなくて、つい強く握ってしまうという事。この辺は早く慣れるってことで。

さぁいよいよコースに出ます。とりあえず右大回りで数周。 ギアも3速まで入れてコーナー前での減速、そして一時停止。 頭では解っているつもりなのだけどうまくいかないですねぇ。
と、ここでMAW転倒!
コーナーを曲がろうとした際他の車に気を取られて操作ミス。 ド派手に転倒、右足脛を擦り剥く・・・。どのように転倒したかはあまり記憶無し。 でも擦り剥いたぐらいで済んでよかったよかった。
どうやら肩に力が入っていたようで数周廻るうちに気がついて終わる間際にはだいぶ良くなったのでは? と勝手に解釈。 とりあえず無事?終了。「あぁ免許修得の道は遠いのだぁ〜」

教訓
肩の力を抜いて前方を見よ!

次回予告
11月20日(木)
「技能教習3時間目を受ける(見極めはもらえるか!?)」の段


97年11月20日(木)
「技能教習3時間目を受ける(見極めはもらえるか!?)」の段
さぁてさて、第1段階も今回で終了なるか?といったところなんですけど、天気が悪くて寒い寒い。
教習所までは自転車で行っているのですけど教習所に着くまで手袋していたものの指が上手く動かない。 寒くて体がかたくなってしまうといけないので、軽く準備運動をしてみたもののやっぱ寒い。 (ホントは乗る前には必ず準備運動が必要です)
今回は「4速に入れて40km」というのが課題。それプラス、今までやってきたことの復習。 とりあえず軽くウォーミングアップで教習コース右大回りで2周。 さて今日の課題「4速に入れて40km」、といきたいところだったのだけど、 なにぶん教習所は大変込み合っていて直線コースが渋滞している・・・。 教習所は追い越し禁止なのでスピード出すに出せない状態が続く。 わざと低速で走って前の車が行き過ぎるのを待って直線コースをキープ。 「さぁいってみようかぁ」とスピード上げてみればあっという間に前方に壁。 減速の方法を練習する前にスピードなんか出したもんだから一瞬壁に激突するかと思いましたねぇ。 いっしょに受けていた人がそれやっていました。激突ではないけどかなりイイ感じで突っ込んでいたみたいです。(大丈夫だったかなぁ?)

とりあえず今日の課題はクリアして、今までの復習もギアの使い方が少々ぎこちないものの問題だった ブレーキのタイミングやクラッチのつなぐタイミング等々クリアしてめでたく見極めいただきました。 でもまだ寒かったせいもあるけど体がかたくなって肩に力が入ってしまう感じですね。 さて次回からはいよいよ第2段階。MAWの運転技術は向上するのであろうか?

教訓
いきなりだけど、初心を忘れずに!

次回予告
11月21日(金)「シミュレーター教習を受ける」の段


戻る