バイクに乗ろうぜ!

MAW教習所に通うの巻(第3段階)

第1段階の記録第2段階の記録

97年12月10日(水)
「第3段階1時間目、シミュレーター教習を受ける」の段
今日からいよいよ3段階。 ここでは法規走行が中心になってきます。 つまり2段階までで学んだ事をふまえて一般道(公道)を走るという設定で行っていきます。

私の場合自動車の免許を持っているので3時間しか実技教習がないですけど、 まだ免許を持っていない人たちは5時間教習を受ける事になります。
日程は「シミュレーター」「シミュレーター」「みきわめ」という事になります。
つまり免許を持っている人は、法規走行出来て当たり前、っていう訳です・・・。

さて今回はシミュレーターを使って一般道での運転感覚を学ぶというもの。 後方を確認して発進。速やかに加速して流れに乗る。 ナレーションの指示にしたがって右折や左折を行っていく。 途中教官の操作により夜間の設定になったり霧の中の設定になったりと結構いじわる。
正直言っていくらリアルに出来ているからといって所詮2次元の仮想空間。 スピード感は分らないし画面が見にくくって、 ハザード(orウインカー)を出して停まっている車や霧の中の信号。全然見えません。 停車している車を追い越そうとしたら突然発進して横から突っ込まれました。(笑) 霧の中の信号なんて遠くを走る車のテールランプに見えたし。
他の一緒に受けた人なんか人はねていました。 私なんてスピード出し過ぎて交差点を曲がりきれないで空き地を走る始末。 全然走行感覚なんてわからないですぅ〜。(でも面白かった)

私の場合とにかく本物のバイクに触れていたいですね。 そうしないとなかなか運転技術が向上しないし。

教訓
だからゲームじゃないんだってばぁ〜!

次回予告
12月11日(木)「第3段階2時間目、シミュレーター教習を受ける」の段


97年12月11日(木)
「第3段階2時間目、シミュレーター教習を受ける」の段
今日は1時間学科を受けてからのシミュレーター教習でした。
学科は今回受けたものと、4段階で受ける実技とのセット教習の2時間だけです。 初めて免許を取る人はこの10倍以上学科を受けなくてはいけないんですねぇ。 結構大変ですよね。私なんか途中で眠ってしまいそうでしたよ。

で、本題のシミュレーター。 今回は危険を想定した運転ということで正しく走っていても横からトラックが突っ込んできたり 突然停車していた車が発進したり、人が飛び出してきたり、となるはずだったのだけど・・・。
教官の漫談で終わってしまった・・・。
もちろん大切なお話なんですけど私としては「運転したい!」って気持ちが大きいので シミュレーターでも練習したかったですね。
でも教官としてはシミュレーターはあくまでもシミュレーター。 本来のバイクとは違うので乗せたくなかったのでしょうかね。 私もあまりシミュレーターに慣れたくなかったですしね。

教訓
道路交通法規もしっかり勉強しよう!

次回予告
12月?日(?)「第3段階3時間目、みきわめはもらえるのか?」の段


98年12月18日(木)
「第3段階3時間目、みきわめはもらえるのか?」の段
いやぁ、一週間ぶりの教習。バイクには実質9日間乗っていなかった事になります。
そろそろ教習所も混み始めましたねぇ。 高校生諸君が制服のまま教習所内をウロウロしています。
まぁこのコーナーも「バイクの免許取ろうよ!」と呼びかけているものなので、 少しくらい混んでいても何も言えませんね・・・。

さて教習は3段階最終時間。 普通自動車免許を持っていない人は更に2時間の教習があります。
久しぶりに乗ったわりには良く出来たかな?と思うところなんですけど、 卒業検定となると減点の嵐なんでしょうね(笑)。 今回はその卒業検定で走るコースの1つを徹底的に走るというもの。 今までに学んだ技術をフルに発揮するという感じでしょうかね。 今まで苦手としていた一本橋もほぼ100%出来るようになりましたし、 スラロームもOKでしょう。
ただ一つ急制動の教習だけまだやっていません。 これは4段階で教えてもらうもの。ようは急ブレーキです。 タイヤをロックさせないで指定範囲以内で無事停止するもの。 そういえば、2段階で何回かやった覚えがあるなぁ?
で、今回はみきわめだったんですけど、無事ハンコもらえました。
いよいよ次回から4段階なのです!あと5時間なのです!あぁ〜、嬉しい♪

教訓
一般道路を走る気持ちで取り組もう!

次回予告
12月25日(木)「第4段階1時間目を受ける」の段


戻る