東人の出戻り生活家族の暮らし当家の「あたしンち」(Part 2)

当家の「あたしンち」(Part 2)



 Part 1 は、東人の新居浜生活新居浜の暮らし/当家の「あたしンち」 になります。
 
 



三者通話
重曹
ポリフェノール


三者通話

 娘の友達から電話がかかってきた。
 コードレスホンの子機が娘の部屋にあり、娘が出た。
 同時に、別の電話で母も出た。

 母 「はい。○○です。」
 娘 「あれ?・・・お母さん?」
 母 「アンタ! 自分の家に電話するなんてバッカじゃないの?
 
 こんな会話を娘の友達に聞かれてしまったそうだ。
戻る

重曹

 娘が理科の宿題をしていて、「重曹って、何?」と父に聞いてきた。
 
 父 「重炭酸ナトリウムのことで、ふくらし粉とか、ラムネを作るときにも使うものだよ」と答える。
 
 聞かれてもいない母は、
 「十三(じゅうそう)のネエチャン・・・」などと言っていた。
 
 娘は誰に聞くべきか判っているようだ。
戻る

ポリフェノール

 娘が「ポリフェノールって、どんなもの?」と聞いた。
 
 父 「フェノールのポリマーのことだよ」
 ・・・こんなこと言っても判るはずも無いが・・・効能については世間で色々言われているが、どこまで確実なことかはよく判らない。 

 母 「きっとポリバケツみたいな物だよ。」
 
  ・・・ここまで思考回路が短絡しているとは ・・・。
戻る