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D51形蒸気機関車について
日本の代表的蒸気機関車「デゴイチ」は我が国の機関車発展史上の最盛期にふさわしく、国鉄の総合技術の粋を結集し、D50型の近代化改良型として昭和11年に1号機が生まれました。
以来輸送量の増加に対応するため、D51の新製車が全国の工場で製作され、昭和21年1月までに実に、1,115輛の最大輛数を記録しています。
山陰線開通以来雨の日も風の日も一日も休むことなく、走り続けた蒸気機関車が姿を消すこととなり、昭和49年11月30日に本州を最後に走ったのが、このD51形774号機です。
大社町では、多くの参詣者を運んだ蒸気機関車を後世に残し、青少年の教育に役立たせるため、由緒ある機関車を西日本旅客鉄道株式会社(旧日本国有鉄道)から無償貸与を受け、出雲大社のご協力により出雲大社神苑に展示していました。
この度、旧JR大社駅整備施策の一つとして、大社町合併50周年を機に出雲大社の特別なご高配により、旧JR大社駅に移設展示してきただきました。
平成13年7月 設置
D51形774号機関車の経歴
製造所 | 汽車製造株式会社 |
製造年月日 | 昭和17年9月7日 |
車令 | 32年4ヶ月 |
走行キロ | 1,072,170.1km |
主な使用線区
使用開始年月日 | 所属 |
昭和17. 9.15 | 東京鉄道管理局 国府津機関区 |
〃 20.10.12 | 東京鉄道管理局 新鶴見機関区 |
〃 45.10.11 | 福知山鉄道管理局 新見機関区 |
〃 48. 4. 1 | 米子鉄道管理局 浜田機関区 |
〃 50. 1.25 | 工車第1263号 廃車保管 |
規格
最大寸法 | 長さ 19.73メートル | 巾 2.93メートル |
| 高さ 3.98メートル | |
機関車重量 | 積車 78.37トン | 空車 70.70トン |
炭水車重量 | 積車 47.40トン | 空車 19.40トン |
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