CUBA キューバのページ

世界遺産シェーンフェゴスアルバムへ

当日の日記

10月28日朝、ハバナ港に入る。朝食後8:45ツアー出発。バスでシェンフェイゴスに向かう。主にA−1ルート。車は少ないが遅いおんぼろ車が多い、馬車や自転車も走っている。2時間ぐらい走ったところでトイレ休憩、シエンフエゴスはフランスの植民地時代の建物が残っており、今年に世界遺産にノミネートされた。
日本人観光客は珍しいので歓迎されたが挨拶が長い。シエンフエゴスのリゾートホテルで昼食。
山を越えてトリニダー(世界遺産)へ行く、スペイン植民地時代の街並が目玉なのだが、保存状態はよくない。
ロマンチコ博物館、革命博物館、町並み散策した。
宿泊は海岸のリゾートホテルで食事もよかった。夜になってから旧市内に戻って、カセドラ・ムシカパッカーション、ダンスミュージック
10月29日 朝からバスに乗り込んで、4時間かけてハバナへ戻る。
革命広場の手前のレストランで昼食。建物はフランス風で立派だが食べ物がだめだった。
旧市内を散策、船に戻る。蒸し暑かったので大変疲れた。船の夕食も半分も食べれない。天候の関係か出港が早かった。予定の18:00には港の外だった。夜景はきれいが波は高い。季節外れのハリケーンの影響か。