America Drive アメリカドライブ その2

628   バッドランド Badland

90号を西進する。Cactus Flatから Badland 国立公園に入る。1年間有効のパスを購入。50ドルだが5回以上使えば元がとれる勘定。最初のポイント・Notch CastleWind Wall で少し歩く、Cedar Pass Visitor Center で情報を仕入れ、少し戻ってCastle Trailを歩く,ここはバッドランドの構造が良く分かり、眼下に平原を眺められる。
バッドランドの奇岩を眺めながら進むと、化石の道
と云うTrailがありパーキング・エリアに車をいれて、木製歩道を1周してみた。Pinnacles Overlook でこれぞバッドランドの風景を見る。Pinnacles Overlookの展望台からは遥か遠くにラッシュモアーがあるブラックヒルもみえる。
Yellow Mounds と云うところでは低い部分まで侵食されて、黄色に変色された土壌が現れている。
公園内の道端ではプレイリードッグがたくさん見られた。
公園外の
Wall と云う町は大規模スーパーマーケットがあるので有名である。ピザの店で遅い食事。
Rapid City 3軒目に見つけたモーテルLamp Lighterがインターネット接続可能だったのでチェックイン。
湖南と言う中華レストランまで歩いて
20分だった。

デビルスタワー国定公園

ロッククライマー

629日   マウントラシュモアー Mt.Rushmore

宿の親父の勧めで早朝出発したおかげでMt. Rushmoreの駐車場は無料開放になっており、人がほとんどいない。ゆっくりと三脚を立て記念撮影することができた。大統領彫刻の麓を歩くトレイルから帰っても、「北北西に進路を取れ」の舞台になったレストランはまだ開いていなかった。
たまたま道を間違えたので行った
KOAのキャンプ場のレストランで朝食をとる。
キャンプ場では乗馬トレイルが出発するところでレインジャーが乗馬の指導をしてた。
KOAは全米にキャンプ場を運営していて、ロッジやキャビンも併設されている。長期滞在型で若い人には良い。
マウント・ラッシュモアーの南に広がるブラックヒルには八つのトンネルと八つの木製の橋がある。
道路は1車線で対向車があると苦労しそうな所だった。早朝に出発したので、苦労せずに通過した。
短いトンネルを透して向こうに大統領の彫刻が見えるところが名所である。
Black Hills の南にあるCaster 州立公園で初めてBisonElk といった野生動物に出会う。Bisonは道路上や脇にいて車を恐れない。すぐそばで草を食んだり、子供に乳を与えたりしている。Prairie Dogは見飽きるぐらいいる。

さらに南のWind Cave 国立公園でツアーに参加、蜂の巣上柱状石と呼吸する洞窟の穴が特徴。昼食後Hot Springs経由79号線でRapid Cityへ戻り、昨日行った湖南で最初の1週間が無事終わった記念晩餐会をした。

630  デビルスタワー Devils Tower

I-90Sundanceへ 西部開拓の道14号線でWyoming州に入り、Devils Tower National Monument へ向かう。途中からその遠景が望めた。
少し手前の撮影ポイントで記念写真。ここは国定公園だが国立公園パスが使えた。
1周トレイルをして大きさを実感する。ロッククライミングのメッカで登っている連中を見上げる。Devils Tower高さ865フィートは地中にあったマグマの塊だったが周りの地面がだんだん削られて硬いDevils Towerだけが地上に残った。この辺にはDevils Tower ほど完全な姿をしていないがよく似た岩が多い。
Moorcroftと言う町で昼食をとる。I-90に戻り西進する。SundanceInformationCodyまで行けと言われたが、夕立もあり、Bighorn山地を越えるのは無理と判断。Buffaloでモーテルを見つけて早い目に投宿する。