America Drive アメリカドライブ その3

イエローストーンその1 Yellowstone

Buffalo から16号線で Bighorn 山地へ峠には雪が残っていた。下りは氷河が造ったU字型の渓谷。Bighorn盆地に下りてCodyに着いたのが遅い目の昼食。
行程は計画より1日早くなっていたので急遽、前日に
Yellow Stone Mammoth Hot springs hotel & Cabins を予約した。
オールド・ウエスト・クックアウトと云う有名なイベントに間に合うよう急ぎ、無事到着。
早速
Old West Cookoutを申し込む。

ルーズベルト・カントリー に移動してOld West Cookout チェックイン。スタートまでの時間でTower Fallを見に行く。
Old West Cookoutはまず乗馬組が出発し、暫くしてから我々の馬車組が出発。馬車組はお子様が大半で、西部劇の様に草原を行く。小川には橋がない、水しぶきが上げながら渡る。水しぶきを浴びて大人も子供もおおハシャギ。終点でバーベキュー、12オンスのステーキが旨かった。隣の坊やは2枚目のステーキに挑戦していた。
帰りの馬車のにぎやかなこと。陽気な連中だ。

Mammoth Countryへ帰る途中、ブラックベアーの親子連れが道路脇にいた。

イエローストーンは広さが四国の半分もある。園内の道路は数年にわたり改修している。冬期は工事が出来ないので観光シーズンと重なる。
園内の宿泊施設は1年前から予約できる。
我々もオールドフェイスフルはインターネットで予約した。

バッファローからI-90を出て、ビッグホーン山地に入った。峠には雪が残っている。
ビッグホーン渓谷は氷河に削られた跡がクッキリ残っている。
ビッグホーン盆地を抜けてイエローストーン東入口へ向かった。
イエローストーン国立公園内の道を北東部にあるマンモス地区へ行く途中エルクを見る。

ホテルチェックイン後ルーズベルト地区へ行き
タワー滝を見る。

イエローストーン名物のオールドウエストクックアウトに参加ワゴンや馬に乗ってキャンプ地へ行く西部劇の野外料理。帰りに熊の親子を見た。
     イエローストーンその2 YellowStone

ホテルの朝食後、すぐ近くのMain Terraces Area を歩く。地下から噴き上げられた石灰分がテラス状になっている。Liberty Cap と名付けられた 石筍のようなものもあった。
Canyon Countryへ移り、Yellow Stone 川のUpper Falls Lower Falls を見る。
Uncle Tom's trailは急坂だったが滝壺から見るLower は迫力満点

Mud Volcanoを見て、Fishing Bridge Visitor Centerで情報を仕入れ、Lake Village の眺めの良いLake Large で昼食。Yellowstone LakeWest Thumb West Thumb Geyser Basin を見て回る。湖の中にも噴出していて、釣った魚を調理できるとかOld Faithful に着くと丁度 そのOld Faithful geyser が噴出するところだった。予約しておいたOld Faithful Snow LodgeBed 2台だったので、毛布を追加して、床でも寝ることにした。夕食はOld Faithful Inn Dinning Room で優雅にとる。ここは今年がOpen して100年目にあたる由緒ある建物である。National Historic Landmarkに指定されている。

マンモスのホテルI-90方面から公園北入口に近い立派で歴史のある建物

テラスマウンテン:地下からの噴出物が重なりできている現在でもどんどん噴出している。

イエローストン湖から流れ出した豊富な水量
イエローストンリバー

キャニオン地区の名所アッパー滝

落差の大きいロアー滝

下流のアーチストポイントから滝を見る

ウエストサム地区の温泉

オールドファイスフル間欠泉

イエローストーンその3 Yellowstone

朝からOld faithfulGeyserを見て歩く、Castle Geyser で待っていたがビジターセンターの予測時間になってもなかなか噴き上がらない、あきらめてトレイルを1周する。Old Faithful Lodge で昼食をとった。車でMadison方面へ、Fountain Flat Driveの終点から歩いて川沿いのLower Geyser Basinへ、研究者たちがGeyserの湯をサンプリングしていた。少し戻って、Fountain Paint Pot を歩く。帰る途中に山の斜面全体から蒸気が出ているのを眺め、Biscuit Geyser Basin grand Prismatic Spring 見て歩いた。
夕食は Old Faithful Snow lodge Dinning Roomで優雅にとる。宿は昨晩と同じ。