SUEZ CANAL スエズ運河  Album


紅海では石油掘削用のSEPが見られた。スエズ港に近づくとアフリカの海岸が見える。かなり高い山地があり、シナイ半島側も同様である。緑はない。

スエズ港には数多い船舶が集結している。前日に入港して、朝から運河通行のため待機している。(順番待ち)
 




スエズ運河は全長163km、幅200m、深さ22.5mに現在では拡幅・浚渫され、20万トンタンカーも通行できる。5ヶ所のバイパスがあるが大体は一方通行である。リトル・ビスター湖が待機場になっている。








スエズ運河の入口付近の風景。運河掘削で掘り出した土砂が積み上げられている。

船から見るスエズの町は洗練された美しい町並みで、緑が多い。モスクの塔が灯台のように見える。

第二次中東戦争のモニュメント、
中間の都市イスマイリア付近

ビスター湖にはリゾートが開発され、漁をする小船が見られる。
スエズ地溝帯には鰐が棲んでいた。船の甲板には臨時の飲み物店が開かれ、ビールを楽しんだ。最高!!




バイパスを通行する対向船は陸の上にあるように見えます。

行く手に「スエズ橋」が見える。日本の無償援助で作られたもので、橋脚の高さが世界最大のクフ王のピラミッドと同じ約140m、外観はオベリスク(古代エジプトの記念碑)をイメージしているなど、古代エジプト風の壮大な斜張橋です。
アジア、アフリカ両大陸を結ぶスエズ橋
スエズ運河の終点が近づくにつれて、
だんだん暮れなずんできた。右手にポートサイドバイパスを行く船が見える。

ポートサイト・夜の町の風景


NEXT PAGE

WORLD CRUISE