ウェリントン (15)

1月30日(月)

早く起きると小森さんも起きていたので二人で駅に行くことにした。モーテルの前を東の方(実際は東南)へ行くと TARANAKI St. T字型に突きあたる。これが分かり難かった原因だった。左折すると自然と駅方面に行ける。モーテルの前の道(Webb St.) は西も三叉路の交差点に面している。これがビクトリア通りでカーブの途中から分岐していた。

TARANAKI St. に入るとすぐ右手にガソリンスタンドが見えた。今日はレンターカーを返却するのでガソリンスタンドを確認するのも早朝ドライブの目的だった。

駅には大きな駐車場がプラットフォームに接してあり、駐車してすぐに列車に乗れる仕組みになっている。駅の様子もわかったので宿に戻るが、またまた失敗してしまった。1号線に近いのでうっかりこれに乗るとトンネルを通って郊外に出てしまう。

朝食を8時で頼んでおいたので、食べに行こうとしたら、スタッフが運んできた。ルームサービスだったのだ。

マウント・ビクトリアへ向かう。ダウンタウンから近い駐車場に車を止めて歩いて登るつもりで登山口まで行ったら登坂路がきつそうだった。案内図を参考にして車で登ることにした。車の道は郊外のNEW TOWN まで行ってから緩やかに登るのでかなり大回りだが楽できた。マウント・ビクトリアの展望台は最初の駐車場の真上あたりにあり、当然のことながら見晴らしが良い。ダウンタウンを見下ろし、天然の良港と呼ぶにふさわしいウェリントンの海を見る。道標に従ってダウンタウンに下りるとフィシャーマンズテーブルやカトリック教会の近くに出た。

今度は港を見ようとダウンタウンへ行く。駅に出たので例の駐車場に入れて構内を見て回り、オーバーランナーについての幾つかの疑問点を明らかにした。今度はウェリントンの南側の海岸を見に行く。おおむね動物園方面なので、ZOO の標識に従って走る。動物園は旧道にあって細い道だった。広い道路から今は少し入るだけ動物園に着けるのを最初から旧道で行ったことになった。

Owhiro Bay まで海岸線を走った。ペンギン注意の標識があった。クック海峡にもペンギンがいるらしい。

もう一度ダウンタウンに戻り、フィッシャーマンズテーブルで昼食にした。
満タンにしてレンターカーをハーツ・ダウンタウン店に返す。運転中に一度異音が出たことの伝えておいた。

この後ケーブルカーまで歩いて行ったのだがダウンタウンの南東の端から北西の端まで歩くことになったのでくたびれた。ハーツのお姉さんがタクシーを呼びましょうかと云ったのを断ったのを後悔しながら有名なケーブル乗り場へ着いた。
頂上駅の見晴台で景色を楽しんだ後、植物園を歩いてダウンタウンへ下りた。

疲れていたので私だけ先に宿に帰ることにした。旨い具合にタクシーを捕まえ、道もこのころは十分理解しているので早々に宿に帰り、ひと風呂浴びて玄関が見えるソファーで長くなって休む。寝付かないまでにみんなが帰ってきた。思ったより早かったので聞いてみるとバスで帰ってきたという。

モーテルのキッチンで豪華な夕食。荷物をまとめて早々に就眠。