America 12 アメリカ・ドライブ その12

19日   ヨセミテ国立公園 1日目
Fresnoから41号線でYosemiteへ向かう。Oakhurst のカフェで朝食、そこにあった新聞で6/27Yosemite Mono Meadow 付近で落雷による山火事が発生したと知る。South Entrance から園内に入り、国立公園共通パス7度目を使う。長い山道Wawona Roadから Glacier Point Road にはいる。 Glacier Pointに到着。正面にハーフドームが霞んで見える。待てば霧が晴れるかと思ったが、なんと山火事の煙だった。まだ煙が出ていたのだった。そういえば消防隊作業中の標識や通行止めの箇所が途中にあった。Yosemite Valley へ向かう。トンネルを出たところに Tunnel View があり、Yosemite Valley を見下ろせる。左に世界最大級の一枚岩El Capitan 2,307m 右にはCathedral Rocksから流れ落ちる Bridal veil Fallの絶景。Yosemite Valley の底面に下り、Bridal veil Fall 駐車場へ、滝壷まで行くトレイルは人が多く、しかも危険、途中の眺めの良い地点で折り返す。Village Store で軽食を買って食べる。Curry Village に行ったが、チェックインには早すぎたので、まずは、シャトルバスで1周してみる。様子が分かったところで、Yosemite Fall へ行ったが渇水期で迫力にすこし欠ける。El Capitan の下で休憩して、Curry Village に戻る。予約したCabin は小さすぎたので結局1軒追加することになった。Curry Village のレストランで夕食。近隣のCabinの人たちと話しながら、外で呑む。残照がハーフドームを照らし素晴らしい夜だった。

ヨセミテ国立公園南入口からグレーシャーポイントへの道

グレーシャーポイントは煙っていた。

左下トンネルビューから、下はブライダルヴェール滝

右下はノースドーム

ヨセミテ滝は名物だが夏は水が少ない。

カーリービレッジから見たハーフドーム
残照に映える。

クーラーボックスを持ち出して夏の夜を楽しむ。

20日   ヨセミテ国立公園 2日目
朝食を同じレストランでとり、チェックアウトだけして、車をおいてシャトルバスで移動。Mirror Lake Trail を歩く。Half Dome North Domeの間を行く、昨日同様に山火事の煙が立ち込めている。午後になったら風向きが変わると考え、Yosemite Village Visitor Center へ行き、展示物をとSprits of Yosemite と言う素晴らしい映画を見た。Curry Village に戻り、ピザとスープで昼食。昨日のGlacier Point へ車で向かう。風向きが変わり、山火事は遠くに見えた。Half Dome 2,693mの右奥に Nevada Fall Vernal Fall が連なって見える。こちらは水量豊富で絶景である。真下にはCurry Village があり、Yosemite Village が小さく見える。El Capitan に連なるNorth Rim の崖の中央に Yosemite Fall. 氷河が造り出した大パノラマだ。園外の140号線へ、Yosemite を流れる Merced川沿いに下り、Mariposa で泊まる。同じ敷地のレストランで晩餐。

朝一番ミラーレークトレイルを歩く

エル・キャピタン付近を行くトラム

再びグレーシャーポイントへ登る。ハーフドームもノースドームもよく見える。

右下は山火事の様子

ネバダ滝とバーナル滝

グレーシャーからのヨセミテ滝

眼下のヨセミテビレッ

ハーフドームラストショット

サンフランシスコ空港

22日   サンフランシスコ
モーテルの朝食後、Mercedへ下る。果樹園が多い。Merced から99号線北上する。Modesto 132号線へ出て、I-580 に乗り換える。San Francisco に近づくと車が多い。Wind Farm の海岸段丘を越えると Oaklandいよいよ Bay Bridge を渡って、San Francisco 市内へ 101から 一方通行が多く苦労したが、無事ジャパンセンターの宿に着く、レンタカーを返す(チェックインという)前にガソリン満タンにするため給油所を探すが中心部になく、ベイエリアの外れで見つける。車を無事返還した。1万キロを無事故で走破したのだ。ほっとしたところで、チャイナタウンへ行く、飲茶で昼食、ビールつきの昼食は久しぶり町を散歩して、ユニオンスクエアーから、タクシーでジャパンセンター、夕食はジャパンセンターの磯舟という回転すし屋、舟盛り寿司が水流で回る仕掛け。結構旨い。宿で休んだ後、元祖ラーメンで夜食。
   23日   帰国

早朝からタクシーで空港へ、6時前から通勤ラッシュが始まっていた。さすがに早すぎた。チェックインまで2時間、碁罫線紙で囲碁をする。チェックインからボーディーングまで十分時間がある。最後の買い物のあと、すし屋で有り金(ドル)をはたいて日本酒を飲む。朝酒で時間つぶし、いよいよボーディーングすると満席、小生の隣に客は寒すぎると言って、ビジネスクラスに変わったので少しは楽になった。10時間強の忍耐レース。何とかなるもので、関空につく、荷物も早く出てきて岐路に着く。田中家は総出のお出迎えだった。それぞれのリムジンバスで午後6時には自宅でくつろぐ。