アメリカ露天風呂紀行
 (3)オレゴン州・マクレディー温泉 (McCredie Hot Springs)


 オレゴン州南部、クレーターレイク国立公園とユージンの中間にあり、国立公園への行き帰りにちょっと立ち寄ることが可能です。湯温の調整が難しいのと、バスタブの下が泥で入るたびに濁ってしまうのがちょっとウィークポイント。

 

1.アクセス

 オレゴン州ユージン(Eugene)から58号線経由で南東へ約50マイル(1時間)。クレーターレイク国立公園からは138号線、97号線、58号線経由で約2時間。


2.温泉の場所

 ユージン方面から58号線を南東に向かい、McCredieのキャンプ場(進行方向右側)を通過し約1マイル進む。45マイルポスト付近右側に、大型トラックが何台も駐車できるような駐車スペース(レストエリア)がある。ここに車を止め、川へ向かう遊歩道を降りていくと、ほどなく温泉に到着。トイレや着替えのための設備はない。


3.温泉の入り方
 川のほとりにかなり大きな岩風呂があり、。ちょっと熱め。しかし、お風呂の底が泥なので、人が入るたびに泥が舞い上がり、お湯が濁ってしまう。川のすぐ近くにもお湯が湧き出しているポイントや、別の岩風呂があり、中には泥が少ないものもあるが、それぞれ1〜2人しか入れない。全体の雰囲気(環境)はかなりよい。メインの岩風呂を除き、深さはほとんどなく、小さいところは川の水と混ぜて温度を調整する必要があるところも。
 水着着用の人々もいれば、裸で入る人々もいた。


4.評価
(★5つが満点)

・水質 ★★(水質というより底の問題)
・自然 ★★★★
・アクセス ★★★

 


マクレディ温泉周辺図


一一番大きな岩風呂。
入ると底の泥が巻き上がるのがちょっとマイナス点。

 


アメリカ大陸30000km

アメリカ大陸30000km
↑↑
トップページへ戻る
(c) 2003-2006 Taihaku, All Rights Reserved.