アメリカ大陸を最初に発見したのはコロンブスではない!

 

アメリカ大陸を最初に発見した人は、コロンブスではありません。彼のアメリカ(正確にはカリブ海のバハマ=サンサルバドル島)到達前に、北アメリカにはネイティブインディアンが、メキシコや南米には高度な文明を有するインディオの人々が住んでいたわけですから。

 では、「ヨーロッパ人で初めて、アメリカに到達したのは誰?」という問いなら、答えは「コロンブス」でしょうか?

 …最近の研究によれば、これまた違うようです。


 ノルウェーなどの北欧の人々は、8世紀ごろから主にイギリスやフランス、バルト海などの沿岸で海賊行為を行うと同時に、貿易商人として活躍しました。交易の範囲は、遠く東ローマ帝国の首都、コンスタンチノープル(現在のイスタンブール)にも及んだそうです。彼らに対する呼称が「バイキング」(入り江の民)です。ノルマン人(北の人)ないしデーン人とも呼ばれます。
 南下した一派が定着したフランス北部地域は「ノルマンディー」と呼ばれるようになりました。ここを本拠に11世紀にイギリスに攻め込み、イギリスにノルマン人の王朝が成立(ノルマン・コンクエスト)したのは、世界史の分野では有名です。

 …話を大西洋方面に戻します。

 バイキングの一部は大西洋を渡り、870年に北極圏の火山島、アイスランドに入植し、牧畜などを始めました。彼らはスカンジナビアの本国との間を頻繁に航海していましたが、中には遭難するものもあり、そのうちの一隻がアイスランドから西に流され、氷河におおわれた大きな島を見つけました。こうした中で、982年、「赤毛のエリック」という男が、放牧牛をめぐり隣人を殺害したため、罰として、3年間島から追放されると同時に、この未確認の島を調査するよう命じられました。

 エリックは3年の探検の末、大きな島を見つけ、「グリーンランド」と名づけて帰島しました。氷河に覆われ、冬季は極寒の地に「緑の土地」と名付けたのは、彼自らがグリーンランドの指導者となって新しい入植地を作ろうと考え、入植希望者を増やそうとするPR作戦だったそうです。

 986年夏、最初の入植者が25隻の船に分乗し、グリーンランドに向かい、約半数の14隻だけが、厳しい航海を終えて無事に目的地に到達しました。今はグリーンランドの多数を占めるイヌイットが本格移住するより200年ほど前になります。西暦1000年前後の人口は約3000人で、グリーランド南端のフェアウェル岬に近いカシアルスーク(Qassiarsuk)を中心に、より北のヌーク(Nuuk:現在のグリーンランドの中心)にまで入植していました。




9〜10世紀のヴァイキングの北米進出

 西暦1000年、エリックの長男のレイフ・エリクソンがノルウェーでキリスト教を学んで帰還し、グリーンランドに教会を建てた後、さらに南への探検に出発し、バフィン島を発見し「ヘルランド」と名づけた後、さらに別の陸地を見つけ「マークランド」(カナダ北東部・ラブラドル地方と推定される)と命名しました。その後、エリクソンは再度南下して「ヴィンランド」を発見し、そこに前線基地を作った後、グリーンランドへと戻りました。

 この「ヴィンランド」の前線基地跡は、カナダ・ニューファンドランド島の最北端にあり、バイキングの女性が使う糸車、鍛冶屋の跡(インディアンには製鉄技術がなかったので、バイキング遺跡であることが確実となった)などが発見されています。現在、ランス・オー・メドー国立歴史公園として世界遺産に指定されています。
http:// www.tbs.co .jp/ heritage/ 19981129/ outline.ht ml

 エリクソンがグリーンランドに帰還したのは、ちょうど西暦1000年。すなわち、コロンブスの「地図上の発見」(1492年)より約500年も早く、バイキングが、ヨーロッパ人として初めてアメリカ大陸の地を踏んだことになります。

 エリクソン帰還後、グリーンランドから第2次隊が、ヴィンランドの前線基地へ進出しましたが、結局定住することなく、バイキングはグリーンランドに撤退しました。

 また、グリーンランドの入植地は約400年間維持されましたが、15世紀になると、気象変動によりこの地域の気温が低下し、農業の維持が困難となったことなどから放棄されました。入植地の遺跡はグリーンランドに残っています。

そんなわけで、コロンブスによる「新大陸発見」は、その後のヨーロッパ諸国による南北アメリカ大陸進出の端緒となったわけで、世界史上の一大事件と評価することは出来ますが、「一番乗り」ではないと言えます。

(参考)http://www.greenland-guide.gl/leif2000/history.htm (英語)


[アメリカ大陸地理情報館・目次へ]

 

 

 


アメリカ大陸30000km

アメリカ大陸30000km
↑↑
トップページへ戻る
(c) 2003-2006 Taihaku, All Rights Reserved.