専用車?改造車?

☆みんなが気になるマシンチョイス☆

さてみなさん何かをはじめる時には必ず必要なものが出てきます。サッカーで言えばボール。野球で言えばミットやバット。マラソンは何もなくても始められますが…それなりの靴が欲しくなってきますよね?バイクトライアルをはじめるに当たって必要なもの、それは自転車です☆もちろんそれはママチャリでも出来なくはないですが、楽しむにはちゃんとしたものが欲しいでしょう。そこで迷うのがスペックや値段との折り合い、また初心者にとっては入門用にすべきなのか?そんな悩みがきっと心の中にあるでしょう。
ここではそんな方の為に私の経験を生かしてもらおうという企画です。実際には更に悩んでもらいます。
ここでは26インチにのみ触れますが20インチの方は機嫌を悪くなさらないでくださいね♪
☆競技用専用車(完成車)☆
専用車として国内で手に入るマシンを下にリストアップしました。
メーカー 車種 値段
MONTY B231Disc 265,000
MEGAMO equip pro 26" 250,000
KATAYAMA ikkei 174,000
GIANT TRIALS TEAM 159,800
☆改造車☆
私のフレームはトライアル専用ですが
フレームからの組み立てなのでMTBの改造車として参考としてください

値段は実際にかかった費用です(割引商品含む)
スケルトン 82,000
ステアリング 17,500
ホイール 73,900
トランスミッション 36,244
ブレーキ 31,800
合計 ¥242,444
私の場合、フレームの次にお金がかかるのはホイールでした。
そして合計金額はなんと\242,444!
気を付けなければいけないのは、これは最初の仕様の値段であって
その後の仕様になるまでにはポジションの変更やパーツの変更をする事です
するとMONTYやMEGAMOがポンっと買えるぐらいになりますねー
☆私の意見ですが結論です☆
まず、初心者でも「上を目指したい」という方には絶対に専用車をお勧めします。完成度が非常に高いですよ!その為技が出来なくてもマシンのせいには出来ません。特にMONTYやMEGAMOです。注意する点はトライアル以外には用途が向かないので後戻りが出来ない事でしょうか?

次に「乗るのも好きだが改造するのも好き」という方や「自分のマシン」「思ったとおりのパーツチョイス」を望む方には私のようなフレームから組み立ててトライアル車にしたり、現在使用してるMTBをトライアル仕様に改造することをおすすめします。自分で手をかける事によって、今後のパーツチョイスや急なトラブルにも役に立つでしょう!もちろんフレームやパーツのチョイス次第ではかなり安く仕上げられますね♪注意する点は気付くとお財布の中が…あまり一生懸命にならないように。

最後に「セッティングに自信がない」という方や「あまり値段の張るものは…」「ずっと続ける自信はないけど今すぐトライアルを楽しみたい」と思ってる方には各メーカーからお手頃価格で販売されている完成車がお勧めです。ここではGIANTやKATAYAMAなんかですね、ARAYAからもイイのがあります☆トライアルにも十分使えるし(全日本でもバリバリです)MTBのサドルを取り付けられるため飽きた後でもフロントを2枚や3枚にして普段の足にも出来るし…もちろんコテコテのトライアル車にも改造できるので、非常に幅が広がる一台になるはずです。注意する点は乗ってるうちに軽量化に目覚めたりするとアレやコレやと気になってくるかもしれません。上の2つの項目よりも危険度は少ないかも
いかがでしたか?迷ってたものが吹っ切れた人、なんだか余計迷っちゃうよ〜という人もいると思います。ま、これがこのページの趣旨です。決して安い買い物ではないのでよく考えた上で購入してもらいたいものです。よく解らないうちにマシンを買ってしまうと後で後悔しますから、納得した上で購入しましょう!そうすればもっとトライアルというモノが身近になると思います。