展示室1   展示室


 染色を趣味にしている人は少ないと思うんですが 奥が深く片手間に出来る物では ないらしいです。染色の方法、
染料の種類、等が多すぎる位あって追いかけても追いかけても距離は縮まらず最近は自分としては、型染めと手描きだけ
を 選んでやっていこうと考えています。


型染で作っています。

                              クリックしてね。

簡単な説明

写真のネクタイは白生地に水で消えるペンで下書きの模様を書いて その上に地色以外の模様の色を絹専用の
染料の酸性染料で入れていき それから染色専用の蒸し器で一時間ほど蒸して 次に伸子で布を張って
地色となる色をおおきな刷毛で入れます。初めの模様を描く染料に染料をはじく薬品を入れているので しっかり
地色の所だけ染まるんです。それでまた 一時間ほど蒸すと出来上がりです。
あとは水を流したままの所で 色がでなくなるまでなんべんも洗い流すんです。次は仕立てるのみです。

              

NO1 NO2 NO3 NO4 NO5 NO6

それぞれの枠内をクリックして下さい。大きくはっきりした写真が見る事ができます。


染色に興味をお持ちに方 質問など ありましたら どうぞ。           

染色関係のリンクを作りたいので趣味に染色をしてらっしゃるかた       
お知らせ頂ければうれしいです。                          

                               topへ