トップページヘ

ここでは私(ママ)の好きな物や、気になる事、思った事、スッピーの事以外でも何でもダラダラと書いていこうと思ってます。
主婦のつまらない日記になってしまうかも知れませんが、良かったら覗いて行って下さい。

フレーム
2008年10月6日(月)
悲しい秋です。。。

ココを更新するのは物凄く久しぶりです。
だからなのか、私の行いが悪いのか、ここ2,3週間で、お友達の家族が虹の橋に行ってしまう事が3っありました。まずは、学校の飼育環境が悪く、患ってしまったウサギのラビィさんをお友達が家族としてお家に迎えてくれていたのですが先々週に、その同じ週にブログのお友達genzoさんのゲンゲンくんが糖尿病で亡くなりました。そして、昨日写真のジュピターちゃんが腎疾患で。。。この2,3週間は涙しない日がなかったのでは?思うくらい心に暗い雲が立ち込めています。ご家族の方はもっと、もっとお辛いのでしょうね。。。
虹の橋で皆今までの苦しみからは解放されて、元気に走り回っていることと、思います。私もいままでイロイロな家族を迎えて、たくさんお別れをしてきましたが、この2,3週間はとても辛いです。

ラビィさん、ゲンゲンくん、ジュピターちゃん、心よりご冥福をお祈りいたします。。。みんな、何時までも忘れないよ!また虹の橋で会えるのを楽しみにしているからね。

フレーム
2008年4月25日(金)
毎年恒例!!お花見弁当♪ & チョビットお仕事始まります

今日は毎年恒例、前に務めていた会社のクラブでお花見弁当を食べてきました〜♪働いていた頃の先輩がいつも誘ってくれるのでとてもありがたいです。。。
今年はお互いに予定が合わず食べれるか危ないところだったのですが、最後の最後に食べることが出来ました。毎年、自分達の近況や子供の話などして、あっという間の1時間で、また来年の約束をして別れました。

そして、私事ですが、4月の28日からパートに出ることになりました(^^;)10年ぶりのお仕事なのに、今までやった事のないお仕事なので不安がいっぱい。。。取り合えず3ヶ月の約束ですが、それすら続くかどうか。。。
ブログやココの更新もイマイチ進まないのに、またまた進まない原因を作ってしまっていますが、何とか頑張ってみようと思っております。暖かく見守っていただけると嬉しいです。

2008年2月22日(金)
ディスポーザーが壊れたぁ〜(TT)

昨日の夜、洗い物をしながら生ゴミをディスポーザーにかけていたら物凄い音がしてきたので慌てて止め中を見たら、真ん中のナット(?)が外れ下の円盤が斜めに傾いていました(−−;)
前から1つのナットは外れて、その都度締めなおしていたのですが(そのときも会社には電話をして、ナットが締まって正常に回れば大丈夫と聞いていたので。。。)私の力では閉め方が弱いらしくとうとう、ダブルナットの2つ目も外れてしまったらしい。。。
今日の夕方6時に修理に来ると言われたのですが、この時間に来るのはちょっとヤダなぁと思いつつ、早く治してもらわないと不便なので、来てもらうことにしました(^^;)
さてさて、今は夕方4時、シンク下をあけるので、片付けなきゃなぁ〜

フレーム
2008年1月17日(木)
コレも慣れ?

今日はヨガの日。。。去年の5月からヨガを始めて8ヶ月目になりました。今日は朝から雪なんか降ってしまい(舞っただけですが。。。)チョット憂鬱な気分で行きました。
全てのヨガ教室が同じではないと思うのですが、私の行ってる教室は毎週同じプログラムを初めにやり、休憩し,今月のプログラムをするのですが、この休憩が屍のポーズといって目を閉じて仰向けに寝るポーズなのですこのポーズを10分くらいしていると、意識が遠くなって寝てしまいそうになるのですが、今日は隣でやっていた人に「屍のポーズの時、気持良さそうに寝てましたネ〜♪」言われてしまいました(滝汗)
そう!!今日は寝不足もあってか、ついに寝てしまいました(^^;)まぁ先輩おば様たちも「今日は寝ちゃったワ〜」なんて声も聞くのでそんなに焦ることではないのですが。。。今日は早く寝ようと心に決めた出来事でした。
でもねぇ〜パパの帰りが遅いからどうしても遅くなっちゃうのよね〜(−−;)

2007年11月18日(日)
器械体操 発表会

今日は、お姉ちゃんの器械体操の発表会。。。まだ大会なんかに出れないくらいのレベルなので、こうゆう発表会がないと晴れの舞台がないんです(^^;)
とは言ってもお姉ちゃんは3年目にして始めての参加。。。初めて参加したのですが、倒立競争で1位と3種目優秀者に選ばれ、右の写真の賞品を頂きました。
きっと来年は上のクラスに上がってしまうので、こんなに賞は取れないでしょう。。。
左の写真は見難いのですが、跳び箱18段を飛んでいる男の子です。2メートルくらいの跳び箱を軽々飛んでいました(@o@)
もう大会とかに出ている、中学生なのですが、とても素直そうな青年でした(*^^*)お姉ちゃんもこんな風に素直に成長してくれたらなぁ〜と思いました。

2007年10月19日(金)
楽しい事の後には悔しい事。。。

昨日、お友達と久しぶりに自由が丘に遊びに行きました(^^)
目的はただ、雑貨屋さんを見て回るだけだったのですが、お友達とおしゃべりしながら、楽しく歩き回り大好きな雑貨を見て回って幸せな時間を過ごしてきました♪
そして。。。
昨日の楽しさと、心地よい疲れを残しながら、今日は家事をし、お買い物へ出かけたのですが、いろいろなお店で買い物をして帰る途中、最後にスーパーで今晩の買い物と、自転車に荷物を残していったのが、いけなかったんですが、後ろのカゴに乗せた商品を根こそぎ持って行かれてしまいました(TT)
そう、置き引きです!!自転車に戻ったときに直ぐに「やられた!!」と思ったので、警察に連絡し、一応お巡りさんに話を聞いてもらい、また同じものを買い物し直してきました。。。悔しいら悲しいやら。。。
取られた物は返ってこないし、この悔しさをぶつける所もなくココに書いてしまいました。ごめんなさい(汗)
でも、買った物は、洗剤やら、ゴム手袋(しかも右片手2個)、水虫の薬(パパ用)、化粧品、などなど我が家にはとても必要なものですが、持って行った誰かさんはどうするのでしょうね。。。
私もこれからはもっと気をつけなくては、と心に決めた出来事でした。被害額約6000円、私にとっては大金です。。。世の中の勉強代にしては高すぎますヨ〜(TT)

フレーム
2007年10月9日(火)
ありがたや〜

今日はお友達のうぉんばっとさんとお姉ちゃんの学校のウサギ小屋掃除をしてきました。
学校のうさぎさん、ちょっと(?とても?)可哀想な環境にいるので、せめてお掃除くらいは、してあげようと思いまして。。。
子供達も休み時間にはお世話しているのですが、どうしても休み時間だけでは出来ないようで。。。しかも今の子ども達は休み時間も忙しいみたいでお世話できない時もあるみたいです(^^;)この事はあまりココでは触れませんが。。。
一通りお掃除を終らせて、さてさて帰ろうかなぁ〜って時に(ぜんぜんウサギさんとは関係ないのですが。。。)
おぉ〜我が家にはもう米がない!!と話になり、うぉんばっとさんがたくさん、いただいたから分けてくれると言ってくれました♪(しかも新米!!ありがたや〜ありがたや〜(ノ≧▽≦)ノ)
今月は運動会もありお弁当でお米をたくさん使ってしまったので、ホント助かりました♪しかも失くしてしまった給食の献立までコピーしていただいて。。。ホントにありがとうございました〜m(__)m

フレーム
2007年9月1日(土)
ゆっくりと頂くおやつ。。。

夏休みもあと1日になってしまいました。。。嬉しいような寂しいような。。。今年の夏休みはお姉ちゃんが1人でキャンプに初めていき、8年ぶりの母の夏休みを貰いました。
これほど、お姉ちゃんが成長したなぁ〜と思ったのは初めてです。。。去年よりも今年、今年よりも来年と成長していくお姉ちゃん、何とも頼もしく思いました。
写真は、夏休みに2人で食べたおやつです。芋羊羹だったので久しぶりに「おうす」なんかをたててみました。
学校が始まるとこうやって、ゆっくりおやつを食べる余裕もなくなるのが、悲しいです。。。今の子どもたちはホント忙しいですね。。。

2007年8月23日(木)
お姉ちゃんのコレクション

今日はお姉ちゃんの幼なじみのお友達が遊びに来てくれました〜♪この子お姉ちゃんが生まれた時からのお友達で、もう8年の付き合いです。
お互いに2年前に引越しをし少しお家が遠くなったり、小学校に上がったりとあまり遊ぶ機会がなくなってしまったのですが、久しぶりに会っても前と変わりなく仲良く遊んでくれる大切なお友達です
ママ同士も始めての子育てを共に戦って(?)来た良き友です(笑)
大切なお友達にお姉ちゃんが自分のカエルコレクションを見せたくて部屋中に並べてみました!!こうやって並べてみると凄い数でママもビックリしました。。。こんなに散財してたなんて(涙)。。。
右の3体のぬいぐるみはお姉ちゃんのベスト3の品だそうです。。。何時までこのコレクションは続くのでしょうか?少々不安になってまいりました(--;)

フレーム
2007年5月17日(木)
ヨガ始めました(^^;)

今年は学校の役員を引き受けなかったので、何か始めてみようかな?と思っていました。まずは運動不足なので、体を動かすことから。。。と探していましたが、スポーツクラブとかはとにかく月謝、年会費共に高い(^^;専業主婦のお財布にはチョット無理があり、カルチャーセンターで何かないかなぁ〜と探していました。
そこに、このヨガが目に止まりましたが、1人で行くのはチョット。。。と悩んでいるところにお友達のあこさんが、体験に、一緒に行ってくれると言ってくれたので4月の終わりに、体験しました。(あこさん、ありがとう^^)
その日は凄く疲れたものの、体がポカポカ。。。冷え性で寒がりの私には嬉しい効果が現れ、5月から始めることに。。。今日で2回目でしたが、体験の時ほどの疲れはなく体ポカポカでチョット気だるい感じです。お友達も一緒だしコレなら長く続けられるかな?

フレーム
2007年4月9日(月)
新学年

今日でお姉ちゃんが新しい学年になって3日経ちました。お姉ちゃんの学校は毎年クラス替えがあり、この季節は母子共にドキドキ。。。今年も仲の良かった友達とは別のクラスになり近所の子も男の子だけ、2日目に新しい教科書を貰ってきて自分で名前を書き成長したなぁ〜と思っていたところでしたが、まだ母が成長しておらず、帰り一緒に帰ってくれる子がクラスにいないのが心配で仕方ない親バカぶりです。
当の本人は以外とケロッとしていて今のところクラスは違うけど仲良しさんと帰ってきていますが、その子も違う仲良しさんが出来ればどうなるのだろうと、余計な心配ばかり。。。まぁ私も少しは子離れしなくてはと、お姉ちゃんがどうしても困ったときは迎えにでもいってあげようかな?と心に決めたところです。ココに書くとチョットは心配が紛れると思って。。。(--;)
コレを呼んだ人はホントこの親は子離れできてないなぁ〜と思うことでしょうネ(^^;)

2007年3月16日(金)
話題のテーマパーク?

今日は私の誕生日だったのですが、子供達の間で話題のキッザニアに行って来ました〜
東京の豊洲にあり、電車で1時間くらいかかりましたが、お友達も一緒だったので道中は母子共々楽しく過ごせました。
いざ、キッザニアについてみると凄い人(親子連れ)でチョット不安に。。。入場が始まりやりたいハイチュウを作るお菓子工場へ行ってみると既に1時間まち。。。あきらめて、隣のパン屋へ行き、すぐにお仕事開始!!行きたいところではなかったけど楽しく出来たようです。。。次は人気の消防署(写真右)コレは仕方ないので1時間待ってお仕事してきました。
次は運転免許を取るため健康診断をし試験場へ。。。見事合格!!(と言っても簡単そうでしたが)レンタカーを借りてドライブを楽しみました。
最後に旅行代理店でお仕事をし、時間切れとなりました。
初めて行ったにしてはお仕事3つできたので、まずまずかな?と思っています。
この次行く時はお姉ちゃんはファッションショーに出たいとか出来なかったハイチュウやハンバーガー開腹手術がやりたいと、いってました。。。いったい、あと何回言ったら良いのやらです。
親はヒマだよ〜と言われていた割には母も結構楽しめた気がします。
でもやっぱり今度はお泊りで言った方が楽かな?とたくらんでおります(^m^)

フレーム
2007年3月13日(火)
お子様お菓子作り会?

今日は,お姉ちゃんがお友達とウチでお菓子作りをしました。実は今日で4,5回目!!皆、だんだん手際が良くなってきて、安心して見ていられます。でも、お姉ちゃんは作るのは好きだけど食べるのはイマイチ。。。結局私かパパが頂く事に。。。お姉ちゃんよ!!良く考えて作っておくれ〜(涙)
我が家にはお子様は1人、兄妹がいないお姉ちゃんは子供だけでこうゆう体験はお友達と出来ることを感謝しています(^^)皆アリガトね☆

フレーム
2007年2月28日(水)
ドライフラワーのリース

今日は、お友達のお家でドライフラワーのリースを教えてもらってきました♪
本当はたくさんの人が一緒だったのですが、皆さん,お子さんが風邪をひいてしまったりで私一人で教えてもらいました。

お友達と言っても、それほどお話したこともなく、チョット行く前に緊張しましたが、とても多才な方で暖かく向かえてくれ不器用な私を優しくフォローして頂いて楽しく作らせてもらいました。ホントお世話様でした。m(__)m
先生が良かった様で、私が作ったにしては、なかなかの出来だわ〜と思っていますf(^-^;)♪
コレはドライフラワーなので、仕舞わずにずっと飾ってまたダメになったら作り直すことが出来るそうです。私は「へ〜そうなんだぁ〜」の連発ですご〜く勉強になりました。しかも小さなカワイイお土産も頂いてとても癒されたひと時でした。

フレーム
2007年1月28日(日)
お餅つき

今日は実家の自治会でお餅つきがあったので、行って来ました。
私が子供のときからやっている、お餅つきで毎年大変そうですが、続いていて何だか嬉しいです。昔は子供の数がもっといて、活気があったのですが、今は子供も少なくチョットさみしいのが残念かな。。。
去年は私と一緒にお餅をついていたお姉ちゃんも今年は一人でついてました。(子供用ですが。。。)お土産にたくさんお餅ももらって。。。しばらく私のランチはお餅になりそうです(苦笑)

フレーム
2007年1月6日(土)
お正月

今年も、暮からお正月にかけてパパの実家に帰ってきました。
どうやら、お姉ちゃんは「おばあちゃんのお家に行く」=「何かを作る」になっているようで、今回はフエルトでマスコット作りをしてきました。
おばあちゃんは若い頃、着物の帯の刺繍の仕事をしていたくらい上手で手芸好き、お姉ちゃんが一生懸命している姿を見て喜んで頂けたかな?思っています。。。
ただ、マスコットがどんどん増えてきてし少々困ってきました。。。どうしようかなぁ〜

2006年12月3日(日)
お散歩

今日は実家に行って来ました。
クリスマスが近いので私の父母はお姉ちゃんにクリスマスプレゼントを買ってくれました(甘い2人です。。。)
そのプレゼントが、万歩計を子供用にゲームや中のキャラクターが歩数が増えるたびに変わっていくおもちゃで買ってもらうと嬉しくて直ぐに使いたくなるお姉ちゃんが「散歩に行きたい!!」と言い出しました(ヤレヤレ。。。)
私も実家の近くを歩き回るのは久しぶりで懐かしく住宅の中を歩いていたら、写真(左)のお家に出会いました喜んで写真を撮っていると、「Merry christmas!!」と発音の良い英語で声をかけられました。見ると外人さんでこのお家方でした。さすが、外国のクリスマス。。。
また、しばらく歩いて私の行っていた小学校へ。。。私たちがいた頃は広場だったところに体育館が建ったのですが、ソコに埋めてあった私たちのタイムカプセルはどうなったのだろう。。。体育館の周りをぐるっと見て歩いた(怪しい人物ですね)のですが、見当たらず。。。体育館のしたに眠っているのでしょうか?何処かに埋めなおしたのでしょうか?チョット気になりながら近くの公園の紅葉(写真右)を見ながら帰ってきました。
たまにはお散歩も良いですね♪

2006年11月18日(土)
七五三

今日はお姉ちゃんの七五三でした。本当なら朝早くから美容院で仕度して午前中に済ませるものですが、私たちは,お寝坊一家なので、午後からのお参りにしました(汗)
お天気もこの日までは何とか持って、雨にも降られなかったことが何よりだったかな?と思っています。
お姉ちゃんも、美容院でお化粧や付けまつげを付けて貰ったりと楽しんでいるようでした。
母としては生まれたときから小さかったけど、ここまで、大きな病気も無く元気に育ってくれて良かったなぁ〜と思う1日でした。
この日のお参りで、これからも、楽しく元気に過ごせますように。。。とお願いしました♪

2006年11月12日(日)
実家へ。。。

学校のバザーも土曜日に終わり(委員をやっていたので、チョット大変)、ホッとしている日曜日にパパも出張中なので、実家に遊びに行ってきました。
実家には以前,20年も生きていたセキセンインコ居たのですが、少し前に亡くなってしまい、父と母が2人では寂しいと言うこともあって、新しい仔を迎えました。

名前は前の仔と同じ「チーちゃん」♪雛から来たので、とても人間に慣れています。父は雛からじゃ大変だと最初は言っていたのですが、来て2日目でエサやりを進んでやっていました(笑)
とても慣れているのは楽しいし、かわいいのですが、まだまだ子供だからなのでしょうか何にでも興味を示し飛びついてきます(苦笑)
右の写真はお姉ちゃんが編み物を始めて挑戦していたのですが、動く編み棒が気になって飛びついてきました(笑)邪魔されるのはイヤだけど、こんなに懐いてくれるのは嬉しいお姉ちゃんなのでした。。。
お姉ちゃん、また実家に行く楽しみが増えてよかったね♪

フレーム
2006年10月31日(火)
ハロウィン♪

今日はお姉ちゃんの行っている英語の教室でハロウィンパーティーがありました。それぞれ仮装をしてくるようにとの事だったので、お姉ちゃんは黒猫ちゃんになってみました(笑)
子供って黒い服があまりないので、ちょっと変な黒猫ちゃんですが、本人は結構気に入っていたようです(ホッ)写真は日記用にサングラスをかけてますが、本当はかけていないんですよ(汗)
パーティーの中で自分の覚えたお話を発表することになっていて、お姉ちゃんいわく、「はっちりだぜぃ」だったようです(疑惑。。。)まぁ楽しいハロウィンを過ごせたようで良かったです。

フレーム
2006年10月21日(土)
うどん作り

今日は近くの公民館で、うどん作り講習会(?)に行ってきました。こういう、ねんど遊びみたいに作れて、しかも食べられる・・・母にも子供にも楽しい講習会は是非!!と思い参加。
地元の農協の主婦の会の人たちに教えてもらい楽しく出来ました。ただ、お姉ちゃんの身長が小さいので、作業台が高くて,こねる作業は大変そうでした(笑)分量さえ間違えなければ誰にでも出来そうなのが、また良いところです。
この後、出来たうどんを茹で試食してきました。他にも農協の方たちがお赤飯や大学芋、おしんことかを用意してくれて、これがまた美味しかったぁ☆そちらのレピシもほしいくらい・・・おかげさまで、この日のお昼はコレでOKって感じになりました(笑)
写真は機会を使って面を切るところですが、自分で包丁を使って切ったうどんも作り、そのほうが美味しかったので、今度はお家で作ってみようと思います。お姉ちゃんは今度、低いテーブルでやろうね♪

フレーム
2006年10月13日(金)
遠足

今日はお姉ちゃんの遠足でした。場所は横浜にある「子供の国」です。
お姉ちゃんの学校は駅が近いので、こういう行事はだいたい電車でいきます。
朝5:30に起き(ホントは5:00に起きるつもりでしたが・・・)お弁当を作成!!メニューはおにぎり、から揚げ、卵焼き、きゅうりのお新香、鶉のゆでたまご、ウサギさんリンゴです。
去年の遠足で、「足りなかった」と言われたので、今年は少し多めに(コレでもネ(汗))したのですが、完食してきてくれました♪
朝も、チョット緊張気味だったのですが帰ってきたとき何も言わなかったけど顔は疲れたけど楽しかったと言っていました。良かった良かった☆

2006年9月30日(土)
運動会

今日はお姉ちゃんの運動会でした。お天気もまずまずで、午後には晴れ間も出て、暑いくらいでした。
久しぶりにお弁当をつくり、朝からお疲れ気味の母でした。メニューは 御いなりさん、から揚げ、卵焼き、きんぴら、ポテトサラダです。しばらくお弁当を作っていなかったので、手際が悪い悪い・・・なんとか間に合いました(汗)
お姉ちゃんが、「今年は徒競走で1番取れそうだよ〜」と言っていたので半信半疑で見ていると・・・な、なんとホントに1番でした!!お姉ちゃん良く頑張りました^^去年は5コースしかないのに、6番の旗のところで座っていたお姉ちゃん。。。ちょっと不憫になってしまいましたが、今年は去年の屈辱を果たし、1番の旗のところに座れましたv

今年も楽しく運動会が終ってよかったね♪

フレーム
2006年9月26日(火)
お客様

今日は午後から大降りの雨になり,お姉ちゃんのお友達がな、なんと6人遊びに来ました。お友達が遊びに来てくれるのは良いことなのですが、こう毎日(昨日も4人ほど)来られるとチョットかったるくなってきます。
かといって遊ぶなとも言いたくないし。。。最近の悩みというか、憂鬱というか・・・コレも時間が過ぎればみんな寄り付きもしなくなるのは分かっているので暖かく見守っていこうと思っています。
でも、連日は勘弁してほしいなぁ〜

フレーム
2006年8月20日(日)
おばあちゃん家にて

今年もおばあちゃん家へ帰省しました。
毎年、ここで何かしら作って帰ります。今年は木片を使って工作でした。
最初は何を作るかもグズグズ言いながらやっていましたが、一つ何かが出来るとエンジンが、かかったように作り始めて「公園」が出来たようです。中でもブランコは母との共同作品でナカナカの物になりました。(また親バカが出てしまいました(汗))
あと2週間で夏休みも終わり。。。嬉しいような寂しいような。。。最後の2週間楽しく過ごせたらと思っております。

フレーム
2006年6月28日(水)
読み聞かせ

今日は小学校の読み聞かせのボランティアの日でした。読んだ本は「せとうちたいこさん デパートいきタイ」と「せとうちたいこさん パーティーいきタイ」の2冊を読んできました。
1冊がとても短く、繰り返しが多いので、2年生には、退屈かしら?と思いながらも、私の趣味で選んでしまいました。他の方の読み聞かせを見るたびに、私の絵本選びのセンスのなさを、実感してしまいます。まだまだ、修行の日々ですネ(汗)
次は7月、1学期最後の読み聞かせ、何か良い絵本はないでしょうかねぇ〜

2006年6月19日(月)
収穫

お姉ちゃんが、学校で、野菜の苗を育てる事になり、つるインゲンの苗をおばあちゃんに貰いました。学校では1つの苗でよかったのですが、3つも持ってきてくれたので、ウチのプランタで育てていました。
はじめは、実がなるのかしら?と疑いながら育てていましたが、何と3つも実が出来ていました!!植物を育てるのが苦手な私でも出来るもんだな〜とインゲン君に感謝しています(笑)
収穫はお姉ちゃんがしていますが、お姉ちゃんは豆類が苦手で本人は食べないといっていました。とは言え、3本しかないのに、どう料理するのか、悩みどころです。。。

フレーム
2006年6月14日(水)
読み聞かせ

ブログでイッパイイッパイで、コチラの更新をずい分サボってしまいました(汗)
今日から、また読み聞かせのボランティアが始まりました!!今日は「ちいさな きいろい かさ」という本を読んできました。とても文字が少なく10分もかからないので、私のつたないお話で、場を持たせ何とか終了・・・
はぁ〜何回やっても緊張します。もっと子供達の気持ちをつかめる話術が欲しい・・・と思う今日この頃です。本選びももっと皆が食いつく物が見つけられれば良いのですが、まだまだ勉強不足ですね。
これから1年楽しく出来たら良いなぁーと思っております。

2006年4月29日(土)
湘南祭

今日は従姉の娘さんのフラダンスの発表会があるので見に行ってきました。
湘南祭のなかのアロハマーケットというコーナーでハワイアンなグッズのお店もアリでとても楽しめました。

右の写真はお店で買ってきた亀のキーホルダーと貝のブレスレットです。
あいにく午後は雨が降ってきてしまい。海辺の方にはいけなくて残念でしたが、チョット早く夏を感じた気がしました。

フレーム
2006年4月18日(火)
絵本その2

今日、娘が学校で絵本を借りてきました。「ママ、この本好きでしょ?借りてきたよ〜」と私に渡しました。
この絵本は憎めない猫がたまらなく好きで、買おうか買うまいか悩んだ1冊です。
結局、買わなかったので、こうして娘が借りてきました。(また読んだら欲しくなっちゃうよ〜)

フレーム
2006年4月12日(水)
絵本

私は娘が昨年の1年生の時に読み聞かせボランティアをいていて、絵本を手にする機会が多くなり、何となく集まった猫絵本が何冊があります。
最近では猫の書いてある絵本をみると必ずチェックするようになってしまいました。
この絵本もこの間本屋さんで、目にとまった1冊です。この本は知っている方も多いと思いますが「キャットワールド」という雑貨のキャラクターの絵本です。
雑貨は持っていないのですが、ウチの猫絵本コレクションの仲間になりました。
しばらく部屋のどこかに飾っておこうと思っています。フフフ

フレーム
2006年4月4日(火)
1輪車

日曜日に、義理のお兄さんのお家に義父母を送りがてら、遊びに行きました。
お姉ちゃんは従姉のお姉ちゃんから1輪車をもらってきて、さっそく昨日、今日と練習に励んでいます。
私の子供の頃は1輪車で遊ぶことなどなかったので、教えることは出来ませんが、手を持ってあげたりと手伝ってきました。
今日は2日目とあって、なかなか上達したのでは?と思っている親バカです。

フレーム
2006年3月31日(金)
明日は・・・

明日は京都から、義父母がお泊りで遊びにきます。今日はその準備でチョット急がしかったです。
お布団を干して、普段物置になってしまっている部屋を片づけて、掃除を念入りにしてと普段ちゃんと
やっていれば良いのですが、ギリギリにならないと、やらない性格なんです。エヘヘ
写真は京都の家で飼われていた「にゃん」です。去年のクリスマスにサンタさんと一緒に天国に行きました。やっと家族と認めてもらえたかな?と思っていたのに・・・残念です。

2006年3月28日(火)

今日は、チョット遠くの桜の綺麗なところまで自転車で出かけてみました。まだ満開まではいかないのですが、なかなか綺麗な桜のトンネルが出来ていました。お姉ちゃんが、落ちている桜をとってきてくれました。お家にも春がきたみたいで嬉しいお土産になりました。

フレーム
2006年3月24日(金)
終業式

今日はお姉ちゃんの終業式でした。お姉ちゃんの担任の先生が、定年退職すると聞いて、帰りに子供達から先生へお花を渡しました。
とても良い先生で子供達からも慕われていて、最後は泣いてしまう子もいました。お姉ちゃんも、親子登校に付き合ってもらったりと、感謝しきれない程お世話になっていました。何だかとても寂しい気持ちです。
ところで、お姉ちゃんの成績は・・・・この子にしては、がんばったかな、と思っております。(甘々な親ですね)

2006年3月21日(火)
春さがし

今日は、お姉ちゃんと、私の父母と4人で昭和記念公園へいきました。
桜はまだ咲いていませんでしたが、そのおかげで、あまり混んでいなかった様に思いました。
ここは、広いので、レンタサイクルに乗ってあちこち、走ると春の気配がたくさんありました。
左の写真はボケの花です。真ん中はツクシなのですが、分かりますか?
そして、右の写真は季節はずれのポピーです。広い花壇の中で一輪だけ恥ずかしそうに咲いていました。
もうすぐ春が来るのを体全身で感じてきました。

フレーム
2006年3月19日(日)
100円ショップ

先日、工作(図画工作ですよ、悪いことではありません)をしなくてはいけなくて、材料を買いに100円ショップに行きました。
文房具を見た後キッチン用品を見に行くと、探していた卵焼き用フライパンの蓋を見つけました!!
早速、今日の朝食にこれで、目玉焼きを作ると、何とも良い感じ・・・これで、卵焼きもふっくらできるのかしら?とワクワクしているところです。明日はこれで、何を作ろうフフフ(^^)

フレーム
2006年3月18日(土)
早起き

今日は土曜日で家族皆がお休みなので、遅くまで寝ていられるのですが、平日は朝6時に起きています。
先週の朝カーテンを開けると山の向こうに沈もうとしている月を見ました。
とっても綺麗だったので、写真に撮ってみました。携帯なのであまり良く写っていなのが悔しいです。
早起きは三文の得と言いますが、そんな気持ちでした。。。

フレーム
2006年3月16日(木)
久しぶりに

今日は私の誕生日だったのですが、昨日、1日早く実家で父と母、お姉ちゃんでお祝い(?)をしてくれました。
とは言え、ただ夕飯を食べて、ケーキを食べただけでしたが、家へ帰って、家事をしなくて良いのは本当に楽でした。お母さん、お父さんありがとう!!
この写真は、私が子供の頃からある鰹節を削る物で、久しぶりに見かけたので、出してみました。
子供の頃は危ないからと削らして貰えなかったのですが、この日は思う存分削らしてもらいました。
確かに子供には危険な道具かも・・・と実感しました。

フレーム
2006年3月14日(火)
これでとりあえず・・・

この日記でHPの作業は終了かな?まだまだ修正するところがあるのだろうか?それすら分からないなんて、それに続くかどうかも怪しい。。。
ベテランの方からみれば、なんて見づらいんだろうと思われるかも。。。
少しづつ改善していくようにがんばって行こうと思っています。暖かい目で見守ってやって下さいね。

ママの部屋