製品リポート
注)文中に貼られているリンク先の画像等は報告者のものですので、勝手に使用しないでください。

▼一覧▼
水作「サイレント・ギア」  各社ピンセット  テトラ「エックスパワーフィルター90」  デュプラ社製「safe Ventil」(逆止弁) 

製品名 内容
水作「サイレント・ギア」 【水作 サイレント・ギア】と言うエアポンプが発売されました!
新宿で紹介用のスケルトンモデルを見てきたのですが、
『コレは展示用スケルトンモデルなので少々うるさいですよ』って聞いたんですけど、
とすると、かな〜〜〜り静かかなと思い購入!・・・・・

したのですが〜〜〜
出力の大きいヤツを買ってしまったので、
ソレなりに音が大きくなってしまった。。。_| ̄|○

いや、だけど今までのより幾分静かかな♪
(Reported by 299さん 2006/07/10)

不具合だって♥
ttp://www.a-forest.co.jp/cgi-bin/bbs01n/cf.cgi?mode=all&namber=16882&rev=0&zzz=1
(Reported by mine 2006/07/27)

ズバリ!
私の事でヤンス。。。_| ̄|○
稼働しません (;´Д⊂)

いや、連絡した時には、既にメーカーから連絡があったようで、
改修しているって話しは聞いたんですけど〜〜〜
書いちゃったか 板に
(Reported by 299さん 2006/07/27)
各社ピンセット (管理者注:画像掲示板の写真を見ながらの説明になっています)
1枚目の説明です
一番長い左手側から、
GEX製ピンセット30、ADAプロピンセットL、JAQNOピンセットL、ADA水草専用ピンセットL、
JAQNOピンセットM、ADA水草専用ピンセットM、GEXピンセット20,ADA水草専用ピンセットS
ホームセンターで買った、逆作動ピンセット、100均で買った先曲がりピンセットです
続いて2枚目の説明
ウォータープランツシザー(だったと思う 中国製)アールタイプ、同ストレートタイプ、
ニッソートリミングハサミ(先曲がりのヤツです)、GEX水草用ハサミ20、
ホームセンターで買ったアールタイプのハサミ、JAQNOトリミングカッターです
3枚目は、一枚目の画像と同じ並びです
後で最も肉厚なのがGEX製、最も肉薄なのがJAQNO製です
4枚目!
1枚目の一番左から4本のみを撮影しました
並びは同じです
GEX製ピンセット30、ADAプロピンセットL、JAQNOピンセットL、ADA水草専用ピンセットL
最先端が最も細いのは、先が尖っているADA水草専用ピンセットL(一番右)
次はADAプロピンセットL(左から2番目)、
殆ど太さに違いはありませんがADAの物よりも若干太い、GEX製ピンセット30
ココまではあまり太さに違いがありません
最も太いのがJAQNO製 ハッキリ太いです
もう一つ注目する所は、先端内側の滑り止め
左からGEXは、最も狭いピッチで斜め一方向のみ
打ち込んであるタイプなので、滑り止めの山が、内側の平らな部分と同じ高さです
ADAのプロは、滑り止め無し 真っ平ら!
JAQNO製はココの部分が最も雑で、ハッキリ打ち出し刻印がでている部分は5ミリ程度
本来打ち込まれているはずの刻印は、実際には半分程度からそれ以下の距離しか打ち込まれていません
ソレより後は、傷になっているだけ
コレは格子状(アヤメ)に打ち出し刻印されています
と言う事で、山の先端がGEXと逆で持ち上がっています
かみ合わせについても、製品ごとにかなりの誤差があります
最後にADA水草専用ピンセットLですが、最も腰が弱いので、先端の合わせが最も悪く、
植え込んだ際に、先端がずれる事が度々あります
一度ずれると、もの凄くずれやすい!
又、先端が完全に尖っていますので、ラインヒーターを使用中には絶対使えません!(切る!マジで!)
滑り止めの形状などはJAQNO製の物と同じですが、
コチラはチャンと刻印されています!

個人的には今モットも使いやすいピンセットはGEX製の物のような気がします
(Reported by 299さん 2005/09/10)
テトラ「エックスパワーフィルター90」 商品名:テトラエックスパワーフィルター90
利用期間:1週間
金額:12,075(込)
感想:
今までエーハイムを使っていました。性能はとても満足してましたが
見える位置に設置するので色が気になっていたので今回切り替えてみました。
セットしてみてダブルタップがないので配線がすっきり
メンテのときはモーターヘッド上部が外れて(タップ付)ほとんど水がこぼれない
ろ過能力も非常に高く今回の水換えの水はいつもより綺麗でした。
(2213から2215相当品に切り替えたわけだから当然といえば当然かな)
音はほとんど無音。新品のせいか エーハイム>パワーフィルターといった感じ。
デメリットは、セット・メンテ時にOリングから水が漏れやすいことぐらいです。
今後セットされる方は、大きめのバケツの中で試運転してみることをお勧めします。
その他の事項はカタログ等に載っているので省略します。
(Reported by MR.Kさん 2004/10/09)

商品名:テトラエックスパワーフィルター90
利用期間:2月半

***経過報告です***
このスレ見て購入日を確認しました。
・まず、Oリングの水漏れは細心の注意を払っていれば問題ないようです。
・約2週間くらいで水流が極端に小さくなります。
 原因
  たぶん、この製品はチョットでもモーターに負担がかかると極端に水量が減少するのではなかろうか。
  更に、ホース(水槽の縁部分)もU字型に曲がっているのではなくコの字型に曲がっているため、その部分に茶ゴケなどが溜まりやすく追い討ちをかけるようにモーターに負担をかけているのではなかろうか。

 対策1 濾材を月二回のペースで清掃しました。
 対策2 ホースを月一回位のペースで清掃しました。
まあこれで一応元の水量には戻りますがメンテナンスが大変です。
(Reported by MR.Kさん 2004/12/24)
デュプラ社製「safe Ventil」(逆止弁) ttp://nesaea.hp.infoseek.co.jp/mine/box.jpg
同時梱包されていたのはコレです
ttp://nesaea.hp.infoseek.co.jp/mine/open.jpg
箱の中にはブツそのものと、マニュアル、抜け防止の為のタイラップが2本入ってました
中に何が入っている等の説明書きは、箱にもマニュアルにもなかったので、コレッキリでしょう
たぶん♪
さて、ブツそのものの外観はコレです
ttp://nesaea.hp.infoseek.co.jp/mine/mae.jpg
間違いなくデュプラの刻印がされています
後側には、エアの流れを記す、矢印の刻印がなされています
ttp://nesaea.hp.infoseek.co.jp/mine/ushiro.jpg

さて、以前にテトラ製の逆止弁
ttp://nesaea.hp.infoseek.co.jp/mine/tetra.jpg
で不良品(中の口が、くっついていた事がありました)
を持ち帰った事があってから、
必ず最初に口付けて、エアが抜けるかどうか『吹いて確認する!』
クセが付いてます >私
(不良でしたので、交換して貰いましたよ♪)

さて、今回の改良時には、実はコレも試しに使ってみようと思ってました
と言うのも、コレのマニュアルを見ると
ttp://nesaea.hp.infoseek.co.jp/mine/ma1.gif
と書かれているように、はなっからCO2用で作られていた事と裏面の
ttp://nesaea.hp.infoseek.co.jp/mine/ma2.gif
で、解るように、ADAのチェッカーロボとほぼ同じ構造(バネ式)でしたので、使ってみる事にしました

「ミキサーには、同様構造の逆止弁が、付いてるジャン!」と思われるでしょうが、
実はミキサーに付いている逆止弁、非常に壊れやすいのです!!
私はココの故障で、「水草倶楽部」で1回、「アクアフォレスト」で1回修理に出してます
AFに出した時には既にジャレコは存在せず、なのに受け付けた担当者は同じ人だったのは(笑)

2回目の修理以降、必ず逆止弁を付ける事にしているのですが、
チェッカーロボが壊れていないのに、取り替えてみようと言う気になったのは、
単にテストしてみたかったから♪♪♪(爆)

で、まずはお約束の「吹き込み」
矢印の方向通りに『プウーー!』と吹き込むと、
確かに流れ出したのと同時に『ポコン!』と言う音と共に、何かが動く感覚と、流れなくなったエア
「いきなりバネでもおかしくなったか?」とバラしてみたら!!(引っ張っただけで外れました)
ttp://nesaea.hp.infoseek.co.jp/mine/bunkai.jpg

ひどすぎます!
説明書きと中身が、全く違うモノです!
簡単に分解出来るだけで、テトラ社製の物と全く同じモノです!
更にタチの悪い事に、中のこのシリコン部、
胴体部分に全く接着されていない為、中で移動します!
上下に移動のみならず、左右にもかぶり振ります!!

つ〜ま〜り〜、
ガスorエアが流れていない状態で、タラタラと水が逆流した時には、逆止弁の役割を全くはたしません!

たぶん発売当初はマニュアル通りの構造で、
日本国内販売用に代理店がマニュアルを日本語に直したモノなのでしょうけど
構造が変わる事はよくある話で、変わる事自体は文句言いませんけど(ソレによって買うか買わないかは別)
変わったのなら変わったと、チャント表記して欲しいモノです!
と、手を抜かず接着しろ!

既に国内廃盤のハズですが、まだ1部のショップでは在庫を抱えていると思われます
購入を考えている皆さん、お気を付け下さい
(Reported by 299さん 2004/03/09)


Copyright © 2000-2008 mine All rights reserved.