当サイトにおけるリンクに対する考え方について
ここでは、当サイト(http://www.tt.em-net.ne.jp/~mine/以下のコンテンツ、および、リンクにより階層化されている掲示板、blog等(ただし、私mineが管理しているものに限ります)を含みます)におけるリンクに対する考え方を示します。

まず基本的なスタンスとして、インターネット上に存在する全てのWebページは、誰の許可も必要なく、自由にリンクされるものと考えています。
この考えは、Webの発明者でもあるTim Berners-Leeによっても支持されています。
Links and Law

また日本の法律において、リンクは著作権侵害になりません。
無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか

これらのことに関して、いちいちソースとなる文章を全て示してもいいのですが、ちょっと探せばすぐ見つかると思いますので、とりあえず代表的なサイトを載せておきます。
もちろん、私の主張に都合のよいものから、公共性があると思われるものまで載せています。
リンクに許可は不要です
無断リンク(wikipedia)」
無断リンク(e-word)」
無断リンク(はてな)」
「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集
続・「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集
リンク禁止・無断リンク禁止はナンセンスですよ
仮説:無断リンクを禁止しても良い

以上のことから、たとえリンク先に「無断リンクをお断りします」等の文言があったとしても、まったく気にすることなく、無断でリンクを貼っていきます。
(ちなみに、「正しい」「正しくない」の議論は不毛であり、もはやループしている話題ですのでするつもりはありません)

ただし、リンク先の管理者の希望により、当サイトからのリンクを削除することは拒否いたしません。
その際には、メールや掲示板等を利用して、私宛にリンクをして欲しくない旨を連絡してください。

念のために書き記しておきますが、当サイトにおける著作権の保持者は私になります。
そのため、当サイト内にあるリンクの改変に対する権限は私が有しております。
もちろん、記述内容に虚偽があったり、リンクすることにより不利益を生ずる恐れがある場合は直ちに修整いたしますが、基本的に正当な理由がない限りは修整することはありません。
ただし、私は血も涙もない鬼ではないので(笑)、たいていの場合は修正すると思います。

最後に、これはあえて書く必要もないことですが、当サイト内の全てのコンテンツに対するリンクは自由に行ってください。
もちろん、私の許可など必要ありません。

2007/07/30 mine

Copyright © 2000-2008 mine All rights reserved.