1月29日(月)
全般 今日は有給休暇消化のため会社をお休みして、水槽の立ち上げの準備をする。
(メインは水道関係のパーツを買いに出かけたんだけど ^^;)
とりあえず、底床とリシアをかねだい八千代店で、ライトをロイヤルホームセンター習志野店で購入。
帰宅後、早速底床を引く。
もう流木は組んであったので、その上に置いて...(つづく)
チャレンジ水槽 なんてことをしているうちに、「ええい、立ち上げてしまえ!」と水草を植え始める。
まだそろえてもいないのに...
結局、後景と前景を残し、それ以外は終了。
足らない部分は、今週末ということで。
(その前に会社帰りに買いそうだけど...)
まぁいいか(笑)
1月20日(土)
エビ水槽 何年ぶりかにリセットしました。
狙いは今年のAFのコンテストです(笑)
まだ何も決まってないのですが、とりあえず空にして、いつでもセッティングができるようにと。
もしかしたら、グッピーの稚魚数匹がどこかへ行ってしまったような予感が...南無。
今まで大磯とブライトサンドが入っていたのですが、案の定混ざり合って、さぁどうしよう状態。
細かい目のふるいにでもかけないと...ふぅ。
外部フィルターも、セッティングして初の掃除。
まぁドロドロなこと(笑)
よくぞここまで汚れておきながら、ちゃんと水が流れていたもんです。
あと、カルシウム(?)の塊が水槽にこびりついて、まぁ落ちないこと。
塩素系ダメ、酸系ダメ...てことでサンドペーパーで無理やり落とすことに。
1500番ダメ...結局1000番で何とか落ちました。
でも水槽自体にもダメージがあるような気が...
さて次はレイアウトを考えないと。
てことで、もう「エビ水槽」じゃないですね ^^;
1月3日(水)
全般 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ということで、昨日早速、AFに行ってきました。
ちなみに、前橋からは1/1に帰宅。
今回のAF乱入の目的は1/2限定販売のオパクス。
まぁそう簡単にはなくならないだろうと思ったのですが、買えないのも悔しいので、開店前に並ぼうとやや早めに到着。
9:30 誰もいない...
9:45 誰もいない...
9:50 しょうがないので店の前に立ってみる
9:55 気が付けば5人も並んでいる(笑)
一応、去年、おととしは並んだらしい。
で、やはり誰も手を付けないオパクスを購入。
(帰るときにはもう1本売れていた)
一通り新年のご挨拶をして帰宅...せずに自分の親のところへ新年の挨拶に行く。
しょっぱなからこれですから、今年もアクア漬け(焼酎漬け?)の一年になりそうです。