10月23日(日)
全般 本日は忙しい(笑)
まず起床後、昨日購入したプライムパワー20のインペラ交換を実施。
実は先日のレイアウト変更以来、ず〜っと外部フィルターがうなっていたのですが、ついに妻が気にし始め...
で、近所ではサンマリンでしか売ってないので、昨日行ってみたところ、在庫なし。
しかしそこは1Fとは違い(核爆)、2Fの器具売り場ですから、その場で問屋に確認、その日の夕方に納入してもらえることに。
こういうところはすばらしいです>サンマリン
せっかくのインペラ交換ですので、写真なんかを撮ってみました。

正式名称は「マグネットローター」というそうです。

新旧、並べてみたのがこれ。
(以降、色が変ですが、電球の明かりで撮ったもので...許して)
左が今まで使用していたもの、右が新しいの。
一見、特に違いは見られませんでした。

古いインペラのアップ。
汚いだけで、特に変なところはありません。

新しいインペラのアップ。
当然、問題なし。

頭の部分の比較のアップ。
よく見ると、古い方はやせている?
でもこんなところは磨耗しないし...

お尻の部分の比較のアップ。
こちらもよく見ると、古い方はやせているかも?
また、軸とマグネット間で微妙なぐらつきがあるような...(気がする)
で、交換したら、まぁ静か。
これで家庭も平和です(笑)
午後にはAFでコンテスト用の水草(これで水草は確定!)を購入。
その前に馬券を買いに行き(外れたけど(泣))、帰りにはアキバでゲームを購入。
さらに久しぶりに歩いて日本橋に行き、帰宅。
で、水草植えて、水換えして...あぁ、疲れた。
10月10日(祝)
全般 おととい、AFのコンテスト用の1つ目の写真を撮影し終わったため...
メイン水槽 早速本日、この水槽のリセットを開始。
思いっきり水草を捨て、流木も取り出し、すっきりさせました。
(それまでがジャングルだったので...)
このまましばらく様子を見て、微調整して撮影...の予定。
イメージどおりに出来上がれば、結構いい線行くはず(笑)