5月28日(土)
全般 久しぶりの更新も、やはりアクアネタ以外(爆)
今日は年1回行われているNHK放送技術研究所の「技研公開」に行ってきました。
実は最近、こっち方面のお仕事をしているもので、ちょっと興味アリ ^^;
興味あるものの内、写真が写せたものをいくつかご紹介。
(画質が悪いのは許しておくれ ;_;)

まだ実験段階だったときのテレビ。
原理はよくわかりませんでした(苦笑)

スーパーハイビジョン関連。
これが一番いまやっているお仕事に近いです。

携帯端末向け放送関連。
これもちょびっと関わっているようないないような...

映像圧縮技術。
もろ、同じようなことしてます(爆)
他にもいろいろあったのですが、写し忘れたものやら、写せなかったもの(写真撮影禁止)も。
説明は初心者にもわかりやすいように、基礎的なところから始めてくれるのですが、いかんせん専門用語が...
HARP(テレビカメラの目の部分の技術)のところで「○○の定理で自明ですので」とか言われてもわかりませんから(残念!)
まぁ来ている人も一般人というよりも、仕事がらみで来ている人が多かったようで。
(あと「おたく系」の人も ^^;)
で、最後に玄関にいたのがこいつ。

せっかくポーズまでとってくれたのですが...誰?
その後、バスで渋谷に行き、徒歩で新宿へ。
例の万歩計(笑)を買い、AFでアリ話と傷跡話をし、帰宅。
5月5日(祝)
メイン水槽 気合いを入れてリセットしました。
まず水草を全て抜き、続いて流木も。
濁りが取れたところで、先日購入したドデカイ流木を投入。
ミクロソをカットした流木を戻しつつ、レイアウトを調整。
さらにトリミングしたエキノ、クリプト、ロタラ、ルドウィジア、サジタリア、バリスネリアなどを戻す。
で、出来上がりはこんな感じ。

中央の流木の存在感で勝負です。
なお、クラウンローチが久しぶりに出てきたので、パチリ。

でもすぐに逃げてしまいます...
5月2日(月)
全般 時間があったので、用事ついでに銀松に行く。
流木が安かったので大きめのやつを購入。
よし、このGW中にリセットしちゃおう!
ちなみに水換えは昨日実施。
さらに明日は新宿で宴会(笑)
メイン水槽 リセットする気になったので、去年のADAコンテストで使用したテトラたち(約30匹)をサブ水槽に移動。
他の方々は居残り予定。(巨大アピストは悩み中)
サブ水槽 大量に生体が増加したため、バランスを崩す可能盛大。
ちょっと気合入れて管理します。