1月29日(土)
全般 掲示板で話の出た「ビビットスクエア」に行ってきました。
4階にペットショップ(お台場ビーナスフォートにもある「ペットシティ」)があったのでまずそちらへ。
もちろん犬猫のショップ(少々小動物もいますが)なのでアクア系はなし。
それなりに楽しんだあとに、グルグルとショッピングモールをくまなく散策。
最後にたどり着いたのが、1階にあるホームセンター「スーパーバリュー」。
そこに器具なのがあるのですが(意外と安かったりします)、それはまぁいいとして、なぜかレジの向こう側に水槽が...
そう、そこがなぜか店舗内店舗。店名は「アグアアマゾン」...???
なんか聞いたことがある名前...まぁいいか。
でかい水槽にでかい魚(興味がないので名前も知らない)がいたり、小汚い水槽があったり...
で、一番目立つのが、全ての水草レイアウト水槽(と思われるもの)に張ってある「B-4を入れるとコケが出ません」の張り紙。
そっかー、その類の店かぁ...
魚たちは、ほとんどの水槽が混泳。(産地?仕入れ?が一緒だからって感じで)
おそらく、欲しい魚がいても、それを掬うのはえらい苦労しそうです。
しかも、その多くが「WILD」と。(やっぱり、この店名は関係あるのか???)
値段は安めなので、あまっている水槽があればチャレンジしてみてもいいかも。
そのほかにも奇怪な生き物が。
・ヌマエビsp.(ミナミヌマエビではないらしい)
・なんとかシュリンプ(ちゃんとした名前は忘れてしまいましたが「ヤマトヌマエビの10倍コケをとる」そうです)
・オトシンネグロ(これは説明が「普通のオトシンより10倍コケをとります」と ^^;)
・ハイグロMIX(水草のMIXですか...)
・ピラルクのうろこ(生き物ではありませんが...てことは、やはりこの店名は...)
とにかく10倍が好きなようです(笑)
また、魚の下取りや交換、珍しいものだと買取までするそうです。
さらに「ブリーダー募集」の張り紙も。
昔は隣のららぽーとにペンギンビレッジがあったことから、この地域にアクアリストは結構いるはずなのですが、さすがに怪しい雰囲気に恐れをなしてか、異様な空気が流れていました。
他にも突っ込みどころ満載ですので、ぜひとも皆様にも一度行ってもらいたいと思います。(核爆)
当然何も買わずに帰宅。
1月15日(土)
全般 実家に新年の挨拶に行き、その帰り道にAFに寄る。
さすが土曜の夕方、混んでる...
こちらも新年初の顔出しということで、一通り店員さんと挨拶をして、店内をグルグル放浪。
実は今日の目的は、もう1匹コリが欲しくて...
前回が「黒地に白点」だったので、今回は「白地に黒点」を。
ということで、カウディでもなく、ガラナでもなく、ジュリーを購入(笑)
ちょうど店内にいた常連さんにも声をかけつつ帰宅。
エビ水槽 もちろん新入りのコリは、こちらの水槽に入っていただきました。
早々に裏に行ってしまい、全然姿が見えない...
(そのせいで、現時点では写真館にジュリーの写真はありません ;_;)
1月9日(日)
全般 えらく遅いですが、あけましておめでとうございます。
今年も一年間、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
昨日、今年初の水換えを行い、今日は某所の景品の発送準備。
クリプト等とブリクサ等を箱詰めしました。
メイン水槽 この水槽の前景にあったクリプトを全て引っこ抜き、その他の水草もサービスで梱包。
すっきりいたしました〜♪
明日、レイアウト変更してみようかと思っています。
サブ水槽 こちらの水槽からはブリクサを大量に引っこ抜き、その他の水草もサービスで梱包。
ついでに微妙にレイアウトも変更してみました。