4月17日(土)
全般 珍しく土曜日に水換え実施。
いや、暇だったもので ^^;
サブ水槽 なぜかロタラ・マクランドラが大繁殖しているこの水槽。
底砂はアクアセラミック(!)とアクアグラベルと大磯のミックスなのに...
CO2はほとんど添加していないのに...
2灯なのに...
4月10日(日)
全般 最近、外部フィルターの音が気になってきたので、2台お掃除決行!
さすがになれたもので、1時間で問題なく終了。
※やっぱりトルマリンが小さくなってます...(核爆)
セッティングすると...前よりうるさい _| ̄|○
また今度調整します。
(今週フィルターお掃除のため水換えしなかったので、来週は水換えするから)
4月9日(土)
全般 本日のメインの目的は、定期を買うことと、プリンタのインクを買うこと。
早々に上記2つの用事を済ませることができたので、AFの寺子屋に飛び入り参加。
そのまま昼食まで行動を共にする。
せっかくのいい天気&桜満開ということで、いつものように都内をお散歩。
ちょうど輸血用の血液が足らないとのことなので、有楽町の献血センターに行こうかなと。
途中の桜を何枚か撮影。




で、有楽町到着。
献血センターに行こうとすると、その1階(交通会館です)でなにやら人だかりが。

献血のイベントらしい...ビリケン?誰??
(先週と同じセリフ?!)
まぁいいかということで、気にせず献血をして、帰宅。
4月2日(土)
全般 最近、観察日記というよりもお散歩日記になってますが...まぁいいか(笑)
今週は珍しく、妻と一緒にお出かけ。
まずは近所にできたホームセンター(コーナン市川原木店)に。
事前にチラシを入念にチェックしていた妻は、リストアップした品物を目指す。
とりあえず私はペットコーナーだけ見れればいいので、付き人状態。
で、そのペットコーナーですが、ホームセンターだけどちゃんと魚も水草もありました。以上(爆)
あの、淡水エイとアロワナが長生きしてくれることを祈ります。
あと、売っていたガーやオスカーが江戸川に放流されないこと祈ります。
で、いったん帰宅後、今度は日本橋三越に行く。

こちらの目的は全国和菓子展。
いろいろ選んだところで、ついでにAquaZoomへ。
今日は三浦さんだけがいました。
「うちの水槽もこんなきれいだったらインテリアと呼べるのに」というコメントを残して、妻はここで帰宅。
私は他の買い物のために、今週も秋葉原へ。
途中、先週こぶしの花を写した近くで、今週も撮影。(別の木ですが)

こちらはピンクのこぶし。満開でした。
そんなこんなで、秋葉原到着。
まずは書泉ブックタワーへ。

しかし、調べたかったことが載っている本がない(泣)
仕方ないので、別の用事を済ませる。(今週もナイショ)
でもこちらも結構手間取り、気づけば暗くなっている...

これは御茶ノ水から秋葉原方面を写してみました。
で、某所で話題となった「滝沢」の今。

まだ残ってますが、当然閉まってます。
で、坂を下りていくと...わが母校。
と、その前にこんな看板が。

何か記録を出したみたいです ^^;
で、これが1号館正面。

私がいたころとはまるで違う建物になってました。ちと悲しい...
さらに坂を下りて、見つからなかった本探しを再開。

書泉ブックマートにはあるわけがないので寄らず。

ということで、お隣の三省堂に入る。
すると入り口になにやら人だかりが。サイン会らしい。どれどれ。

誰だ、こいつは?町田康??知らない...
とりあえず目的の本を見つけ、帰宅の途に。
もう真っ暗。

最後の写真は、大手町そばから右に皇居、正面に東京タワーを写した写真。
(東京タワーは、ほとんど見えませんが ^^;)