3月21日(日)
全般 今日はパシフィコ横浜で行われた「GEISAI-5」のレポートです。
結構写真を撮ってきました。
この催し物にADAが出展するということを知り、タダ券をもらったため、早起きして行ってきました。
まず会場に入るとこんな感じ。

よくありがちな風景ですね(笑)それほど広くはありませんでした。
で、ADAブースに直行。

横長のブースで水槽が2本置かれていました。
で、誰かがインタビューされているぞ?

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
まさか天野さん本人がいるとは。
(ちなみにちょっと油断した隙にいなくなってしまい、お話できませんでした ;_;)
で、天野降臨記念ショット。

ブース内をご紹介。
まず右から。

アクアジャーナル(2種類)と写真集を販売していました。
ちなみに社員の方からカタログ(2003年版)を配られそうになりましたが、「持ってます」とお断りしました。
また「今年のはいつ出るの?」と聞いたところ「連休明け頃」とのお答えでした。
販売用机の左には、なぜか松の盆栽。

(暗くて見ずらいですね...)
さらにその横には、こんな水槽。

下はその水槽の一部拡大写真。

でこれが左側面。

一番左にあった水槽がこれ。

その一部を拡大した写真。

最後に左側面と右側面。

これらの水槽は、今朝新潟から運び入れて、夜にはまた持って帰るそうです。
おそらくADAのショールームに飾ってあるやつを持ってきたのではないかと思います。
どちらかというと左側の水槽の方がいい感じだったかなぁ。
3月14日(日)
全般 新潟温泉旅行をあきらめる原因となった、単焦点レンズを買いに新宿に行く。
とりあえずネットで探し回って一番安かった中古カメラ屋に行き、無事購入。
ホワイトデー福引というのをやってみると、ハーブティーが当たる。
お、今日は運がよさそうだぞと、以前から探し回っていた韓国のお酒を探しに大久保方面へ。
その途中、先日テレビで見たラーメン屋(神座)に寄る。
まぁおいしいけど、もういいかな(笑)
その後無事マッコルリも見つかり、アクアフォレストに。
新しく入った女性が丁寧に販売水槽のお掃除をしている。
これはまじめな人だなぁろ思いながら留守番店長とお話をする。
「ほ〜!」とあるお話に感動しながらも、また近々お邪魔することを誓って、帰宅の途に。
まだ時間も早かったので、大手町まで靖国通り→明治通り→国道20号→1号と歩く。
途中、四谷直前でペットショップを発見。
「ZOO」というお店。
中に入ってみると、いきなり巨大&毛むくじゃらな犬がうつ伏せで寝ている...
奥にはもう一匹横たわっている...
その向こうに水槽があったので、そちらに行くと、毛むくじゃらがついてくる(笑)
で、立ち止まるとうつぶせに...なんだ、こいつは?
水槽の中身は..まぁいいか(爆)
他に亀が放し飼い。ブタもいる。
見なかったということで、ショップ紹介には書かないことにする(核爆)
まだ桜には早いですが、皇居を半周し、なかなか気持ちよかったです。
帰宅後、購入したレンズがどのくらい明るいか簡単にテスト。
絞り2.8で2秒だったのが、絞り11で1秒に。同じ2.8だと1/15秒。
これでISO400なら2.8で1/60、11なら1/4ぐらいいけるかな。
3月4日(木)
全般 とりあえず先日撮影したリバーサルフィルムをすべてスキャナで取り込みました。
で、一番まともと思われるものをトリミング等してみました。

う〜む(苦笑)
3月2日(火)
全般 私用のため会社を休む。
で、とっとと用事を済まし、かねだい八千代店を覗きに行く。
さすがに高速を使うと1時間もかからずにつくほど近いですねぇ。
お店は出来たばかりということで非常にきれい。
犬が7匹ぐらい、猫が1匹いました。
中央にレジがサークル状におかれており、通路も広く、非常にゆったりとしていました。
そのせいか、やや器具類の品数や生体の数に物足りなさが...
(淡水魚は温室におり、海水魚もいました)
値段もあまり安く感じられなかったのは、私が欲しいものがなかったせいでしょうか ^^;
特に成果もなく、帰り道にあるジョイフルでお買い物をして帰ってきました。