7月25日(日)
全般 今日は水換えの日。
(日記をサボってましたが、ちゃんと毎週の水換えはサボってませんよ ^^;)
で、ついでに、各水槽のお掃除。
サブ水槽 昨日の串揚げ食べよう会でj-tsuさんからいただいたタイガーロータスは、こんな感じに植えました。

おこしも入れたし、さぁどこまで大きくなるか?!
7月3日(土)
全般 買い物ついでに、久しぶりに銀松に行く。
確か前回は、流木レイアウトのミニセミナーかなんかを聞きに行ったときかな?
まずエレベータ正面の180cm16位水槽を見るが...空(笑)
もう次の準備で、砂と流木が設置済み。
で、前面のガラスに、マジックでレイアウトのポイントが書かれている。
これ、消えるのか?(爆)
店内を見渡すが、志藤さんはいない...って、店員が一人もいないじゃん!
土曜日の午後にこれでいいのか??
それはさておき、店内をうろつく。
アクアジャーナル発見。今月は「自然派2004」。
いい特集じゃない。私も自然ぽいの、好きです。
そう、ウチのメイン水槽も...あ、そうだ。
増えすぎたミクロソを活着させる小さな流木が欲しかったんだ。
しかしそれがあるのはアクアフォレスト...行くか。
ということで、志藤さんが戻ってきたのでアクアジャーナルを購入。そのまま新宿に向かう。
ちなみに、今年のADAカタログは銀松でいただきました。
確か、2000年はペンギンビレッジ(今は亡き、ららぽーと店)。
2001年はサンマリンで、2002&2003年はアクアフォレスト。
私の節操のなさが現れています(苦笑)
アクアフォレストは相変わらずお客さんで賑わっており、今日もあまり無駄口をたたかず、小さな流木を買って退散。
帰宅後、最近油膜が出てきたメイン水槽&ついでにアピスト水槽の外部フィルターをお掃除する。
メイン水槽 引き続き、ノリで(?)、メイン水槽のリセットを行う。
まぁ、買ってきた流木が簡単に沈んでくれたのが最大の理由ですが(笑)
全水草(ほとんどがクリプト)を引っこ抜き、流木を取り出し(こちらはミクロソまみれ)、その取り出した量を見ると...こりゃ入らん ^^;
クリプトなんぞ、まるで種類がわからん。
バランサエ、ブラッシー、ポンテデリフォリアは問題なし。
(バランサエは偽者があるような気がする...)
だけど、赤いの(多分、ウンデュラータ"レッド")とか、緑の(ウェンティ"リアル・グリーン"とウンデュラータ"グリーン"とアクセルロッディ)は区別がつかないでしょ。
コロナータっぽいのとか怪しいのも数株...やっぱり、わからん...
この貧弱なのはフスカか?この柄はヌーリーか??ストリオラータやロンギはどこいった???
グリフィシーやエディサエ、アポノゲティフォリアだって入っていたはず...
シュルジー、アフィニス、ベケッティ、ルーケンス、その他sp物も消えてしまったのか?
(結構買ってるなぁ...)
少しでも気になる葉っぱはカットし、古めの株は捨てるという暴挙に出る。
増えたミクロソを買ってきた流木に巻きつけ、まだ濁りの取れない水槽に配置...入りきらない(泣)
とにかく砂の中に埋め込み、クリプトを植えるスペースを作るが、相当無理が...
しょうがないので、流木の上に流木を乗せる(核爆)
最後に片っ端からクリプトを植える。隙間なく植える。全部植える。
出来上がったレイアウト(?)を見て感想。
リセット前と変わらない...つД`)
まだ濁っているので、明日にでも写真を撮ります。