1月25日(日)
全般 アクアフォレストのレイアウトコンテストで3位となったため、賞品の盾と副賞の水槽(もうばれてしまいました ;_;)をいただきに行ってきました。
で、これが盾と水槽(ADAキューブガーデン30-C)です。

その際、水槽のセッティングに必要な備品も購入。
それを組み立てると、こうなりました。

エデニックシェルトの給排水を改造してみました。
左が排水側、右が給水側。
左:上から12/16チューブ、パイプ、エルボ(付属品)、シャワーパイプ(付属品)。
右:上から12/16チューブ、パイプ、12/16チューブ、ストレーナ(付属品)。
エデニック改造のご参考にどうぞ。
メイン水槽 それなりにいい感じになってきました。
来週あたりにまた写真を撮ってみます。
サブ水槽 それまでアピ水槽にいた幼魚たちを、すべてこの水槽に移動。
アピ水槽を閉鎖しました。
テラ水槽 いただいた30-Cは、このテラ水槽として管理されることになりました。
濾過が出来上がり次第、プラティ水槽から金魚とプラティを移動。
さらにミナミヌマエビを追加する予定。
ちなみに現在はこんな感じ。
プラティ水槽 2週間もしないうちに、この水槽も閉鎖予定です。
1月11日(日)
全般 本日は水換えの日。
ついでに切れてしまった自家製(?)液肥を作成。
今回は、
・ハイポネックス10%
・メネデール2%
にしてみました。
アピ水槽 メンテナンスしやすいように、すべての水草を除去。
流木のみ(活着水草あり)で構成しました。
AFのレイアウトコンテストの水景とは全然違うので、近々写真を載せます。
1月8日(木)
全般 えらく遅くなってしまいましたが...
新年明けましておめでとうございます。
今年ものんびりペースで更新していきますので、よろしくお願いいたします。
新年1回目ということで、各水槽の状況をご報告。
メイン水槽 AFのコンテスト用の撮影を終了したあとは、トリミングもせず、そのまま放置...
今ごろ後景のグリーンロタラがいい感じになってきました(涙)
サブ水槽 こちらはもう何ヶ月いじってないのだろう...というぐらいの状況。
でも魚たちは皆さん元気。
ぼちぼちマック雌の再婚相手を見繕わないと。
アピ水槽 お婿さん候補はこの中に。
レイアウトは放置状態。
つまりお正月休み中は何もしなかったということですね ^^;
プラティ水槽 久々にこの水槽の状況。
無理やりながらもプラティは4匹まで減りました。
あとは金魚(でかい)と飛狐(巨大サイズ)...
魚の数が減ったおかげか、水もそれほど汚れません。
今まで見たいな無茶苦茶な水換えをしなくても大丈夫そう。