2月21日(土)
全般 今週も、水槽&外掛けフィルターをプレゼントするため外出。
今回はご近所さんのため、最寄駅で待ち合わせ。
無事受け渡しも終了し、そのまま一人で(日本橋で降りて、徒歩で)銀座へ。
当然、銀松に寄り、水草を少々購入。
そのまま新橋まで散歩。
途中で妻にお土産を買いにプランタンに寄りつつ、さらに徒歩で大手町まで戻ってきたところで、ふと家の方にひたすら歩きたくなり、歩く...歩く。
結局門前仲町まで歩き、そこでくじける。
帰宅後、水換え&買ってきた水草を植えて、本日のアクア終了。
メイン水槽 買ってきた水草はこの水槽に植えたのですが、若干難し目のヤツなので、なくなってしまう可能性大。
本当はヘテランテラが欲しかったんだけど...ワイルドだからって...高くて...(泣)
2月15日(日)
全般 本日は、アクアフォレストで開催された寺子屋に出席。
今日のお題は「水槽の写真の撮り方」。
いろいろ教えていただきました。
ということで、てんてんさん向けに箇条書きでダイジェスト(笑)
・トライXで万全
・逆光は勝利
・世はなべて三分の一
・ピーカン不許可
・頭上の余白は敵だ
...間違えました(爆)
[全般]
・水面より上はマスキングして隠す
・水槽の上下左右も黒のケント紙等で遮光する
・水槽中央が画面の中央に来るように
・水平にするのは常識
・露出は中央の葉っぱにあわせる(ライトに近い:オーバー、底近く:アンダー)
・露出は安全確保のため1/3ぐらい上下させて撮る
・ピントは前1/3あたりで
・基本は標準単焦点レンズ
・1/60秒ぐらいで魚は流れない
・水面近くまで水草がある場合はトレーシングペーパーで光を弱める
[蛍光灯撮影]
・ライトの色温度により、フィルター(補色)で補正する
[ストロボ撮影]
・ストロボ位置は、基本的に中央
[その他]
・魚は「そろっている」「中心を向いている」「いい位置にいる」が基本
 (一番撮影に時間がかかるのは、いい位置に魚が来るのを待つ時間)
その後、299さん、ぷらすたさんという重量級メンバーで、まず掲示板にもありました、写真展を見学。
続いて、ヨドバシカメラに乱入。
そこで早速お勉強したことを生かしてお買い物。
何を買ったというと、マジェンタ20のフィルター&マスキングテープ&方眼フォーカススクリーン。
ところがうちに帰って、あけてみてびっくり。
フィルターはセロハン状のものが1枚あるだけ。
(イメージでは台紙に穴があいていて、そこにセロハンが張られていると思っていた)
しかたがないので(自作できるので?)、厚紙を加工して、イメージどおりのものを作成。
で、まずはデジカメで写してみました。

左がフィルター無し、右がフィルターあり。
リサイズ以外の加工はしていません。
結構違うもんですね。
2月14日(土)
全般 閉鎖した30cm水槽のプレゼント希望者の募集して、今日、お一人の方に渡しに船橋へ行ってきました。
相手は高校3年生(受験生!)で、まぁまじめそうな好青年。
# 倍も歳が離れていることに愕然(*ノ▽ノ*)
グッピーの稚魚育成用にするとのこと。
せっかく船橋に行ったので、いっしょにIFCへ行く。
何気に生体が少なくなっており、やはり海水が領土拡大していました。
あとは爬虫類も領土拡大。
5年以上保持していたレイアウト水槽がリセットされており残念...
小型水槽のレイアウトは結構きれいでした。
で、結局何も買わずに解散したのでした。
メイン水槽 明日は日中、新宿アクアフォレストに出かけているため、今日のうちに水換え実施。
サブ水槽 藍藻が出始めており、「おかしいなぁ、フィルターも掃除したのに...」なんて考えながら調べてみると...
ストレーナーが詰まっていて、全然水を吸い込んでいませんでした!
いかんなぁ、ちゃんとチェックしないと(爆)
テラ水槽 さすが金魚水槽、何を植えても掘り返されます。
活着ものだけですね、入れられるのは。
2月7日(土)
全般 水換え実施。
水槽が1本減って、思いっきり楽になりました。
で、余った時間で、思いっきりコケ取り ^^;
メイン水槽 水槽の配置位置を、ラック中央に移動。
(それまでは横にプラティ水槽があったので)
うん、すっきり。
サブ水槽 相変わらずアピストだらけ。
今度写真を撮ってみよう!
テラ水槽 ここにコリを移動してこようと思ったのですが、もしかしたら金魚と喧嘩するかも...
餌もとられそうなので、とりあえず延期。
2月1日(日)
全般 昨日から30cm水槽(プラティ水槽)の撤収準備。
昨日は水換え&生体の移動。
そして今日は大掃除。
なお、撤収してあまった水槽等は某所にてプレゼント申し込み受付中。
希望者はそちらへ!
メイン水槽 ちまちまとトリミングなんかしています。
後景のロタラが白化。困ったもんです。
サブ水槽 アピストだらけとなりましたが、なんとかうまく折り合いがついているようです。
というか...雌、卵産んでない?!
テラ水槽 ややpHは高い(7.5)ものの、金魚やプラティなら何とかなるので、生体を移動。
もう少しpHが落ちたら、コリも移動予定。
これで再編成は一段落。
あとはいい感じになるように、クリプトなんかを気が向いたら植えてみます。
流木のせいで、いい感じにブラックウォーターになっているので(笑)
プラティ水槽 閉鎖しました。
ここに入っていた底砂(サンディゴールド)の思い出などを思い出しつつ、お掃除も完了。
これで、我が家の水槽は3つに縮小されました。
(水量は変わってないという噂 ^^;)