12月30日(木)
全般 年末のご挨拶で、買出しもかねつつ、新宿AFへ。
全然店員さんがいな〜い(笑)
とりあえずご挨拶を済ませ、いつものように徒歩で靖国通りを歩いて帰宅の途につく。
途中、「南海園」という熱帯魚屋を発見。
何度も通った道なのに、今まで気づかなかった...
がしかし、道の反対側だったので、今日は寄らずに通過。
来年覗いてみましょう。
そのままひたすら歩き、市ヶ谷を通過しておきながらIFCには寄らず、九段下経由大手町までノンストップで歩く。
本当は皇居によりつつ、銀松まで行ってから帰りたかったのですが、荷物の重さに負けて帰宅。
帰宅後、今年最後の水換えを行い、今年のアクアは終了。
このHPの更新も今日までです。(明日から帰省してしまうので)
今年も一年、皆様には大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
(来年帰宅後、来年の年賀状のデザインを公開しますね)
12月26日(日)
全般 久しぶりに外部フィルターの掃除をしました。
(エデニックシェルトを除く ^^;)
そこで衝撃的事実を発見!
(もしかしたら無知をさらけ出しているだけかもしれませんが ^^;)
詳しくは「トルマリン実験」で。
12月25日(土)
全般 寺子屋に顔を出そうかなと思ったのですが、しっかり寝坊したので、今日はクリスマスプレゼントの買出しのみ。
で、なぜか九段下で降りて、神保町経由の渋谷まで六本木通り走破しつつ行軍。
(神保町でネコ系マンガを購入、渋谷はチョコレート購入のため)
ということで、今回も霞ヶ関を突破。

相変わらずおまわりさんだらけでした。
日本政治の中心で「古代人さん」を叫ぼうと思いましたが、すぐに捕まりそうでしたので断念。
途中、大賑わいの六本木を抜け、

サンタ帽のハチ公にまたがることなく、

マークシティに到着。
これはマークシティ3Fから見た渋谷駅前交差点の風景。

人大杉です ^^;
(今日もアクアネタはなし(爆))
12月19日(日)
全般 蛍光灯を買いに行くついでに、久しぶりにバンビ市川店を覗く。
一時期は水草に力を入れてきれいになったのに、さすがに息切れ(笑)
その中でも引いたのは、ADAのキューブ水槽(コケだらけ)にいたステルバイ。
すばらしい発色。即購入。
値札がついておらず、別のコリと間違えて値段をつけてくれたんだけど(それが狙いか?)、ステルバイっていつのまにか安くなってたのね...
そこらでの売値と大して変わらない値段で買ってしまった(爆)
エビ水槽 ステルバイは、この水槽に収まる。
さっそく裏の方に行ってしまい、すぐに見失う(泣)
12月11日(土)
全般 先週はさまざまな事情によりお疲れで水換えをサボってしまったので、今週は気合いを入れて実施。
ついで(?)に、某コンテストの投票も。
メイン水槽 一生懸命グリーンロタラをトリミングしているのですが、ちっともボリュームが出ません(泣)
いつも「まだまだだな」と思う瞬間です...
サブ水槽 大昔(おおげさ ^^;)、あれだけ増えたプラティも、もはや2匹。
そのうち1匹が最近怪しい...
5世代までは数えたけど...何代目だろ、こいつら。
エビ水槽 某コンテストに出品している水槽なので、あまり詳しくはかけませんが、ニテラを半分捨てました。 はっきりいって、増えすぎです>でんでんさん