10月31日(金)
全般 とりあえず本日を持って、日記は一段落。
今後はよりお気楽に続けていきます。
ちなみに明日は都内に出没予定。
時間があったらどこかのお店によるかも。
そういえばメールニュースにひとりごとがなくなったのは何故なんだろう(笑)
メイン水槽 何とかなっています。
サブ水槽 特に問題はないようです(コケ以外は ^^;)
アピ水槽 結構たちましたが、エデニックシェルト、マジにおすすめです。
10月30日(木)
全般 セミナーに参加するため、テレコムセンター近辺に行ってきました。
あの辺も結構変わってきましたねぇ。
ビーナスフォートにペットショップ(犬猫)があるくらいなんだから、どこか大手のアクアショップも...
(採算とれねぇって ^^;)
メイン水槽 これといった変化無し。
サブ水槽 この水槽にクリプトが合わなかったというよりも、黒ヒゲが減らないことのほうが問題なのかも。
アピ水槽 特に異常なし。
10月29日(水)
全般 う〜ん。
あまりに書くことがないので...ついに決断。
来月より、日記を不定期にさせてください...
メイン水槽 ゲフィラの稚魚が☆に...
マックにアタックを受けていたようです(合掌)
サブ水槽 特に問題なし。
アピ水槽 特に問題なし。
10月28日(火)
全般 書くことがない...
メイン水槽 特に問題なし。
リシアストーンに巻いた南米ウィローモスの新芽が出てきました。
サブ水槽 あまりに見苦しいトロロ昆布状のコケを手で除去。
アピ水槽 特に変化無し。
10月27日(月)
全般 お仕事モードです。
メイン水槽 特に問題なし。
サブ水槽 同じく。
アピ水槽 上に同じ。
(これじゃ、読んでてもつまらんなぁ ^^;)
10月26日(日)
全般 恒例水換え。
さらに今週から3週間は、念のために水位を少なめに。
水槽台(?)固定は来週かな?
メイン水槽 いい感じなのですが、黒ヒゲが気になる...
サブ水槽 卵産む気配なし。
調子はいいみたい。
アピ水槽 普通に問題なし。
10月25日(土)
全般 今日は妻の実家でADSL設定。
自宅、私の実家、妻の実家と3回目ともなれば、もうなれたもんです。
これで両方の実家とメールでやり取りが可能。
そのうちメーリングリストや掲示板、チャットを用意して(爆)
メイン水槽 特に問題なし。
サブ水槽 こちらも問題なし。
アピ水槽 どさくさにまぎれて入っていたアンブリアから根っこが...
なぜこの水槽で育つんだ?(3年前に全滅させた記憶あり)
10月24日(金)
全般 ええ、お仕事してます。
メイン水槽 南米ウィローモスのかけらから増やそうと努力中。
コケまみれになりませんように...
サブ水槽 スポンジフィルターがいい感じに。
見た目がいい感じだからどうしたという気もするが(笑)
アピ水槽 問題なし。
10月23日(木)
全般 今週ももう一日ですが、ちょっと飛ばしすぎたようで(笑)
メイン水槽 フスカが溶けてきた...新芽もあるけど。
サブ水槽 特に変化なし。
アピ水槽 里親の応募がないようですので、このまま全部我が家で選別にかけられそうです。
10月22日(水)
全般 久しぶりのハイペースでお仕事して、ややお疲れ気味です。
メイン水槽 特に変化なし。
サブ水槽 雌が姿をあらわしましたが、まだ卵は産んでなかったようです。
アピ水槽 特に変化なし。
10月21日(火)
全般 今日も気合を入れてお仕事してました。
メイン水槽 特に変化なし。
サブ水槽 特に変化なし。
アピ水槽 特に変化なし。
10月20日(月)
全般 今週よりお仕事モードです。
メイン水槽 アピ水槽から1匹移動。
反対に何匹か減らしたいのだが...つかまらない ^^;
サブ水槽 特に変化なし。
アピ水槽 雌発見!
メイン水槽に移動していただく。
10月19日(日)
全般 水買え実施。
メイン水槽 特に何もせず。
サブ水槽 逃げ場がなくて困っているようです ^^;
アピ水槽 順調。
10月18日(土)
全般 のんびりとしてしまいました。
メイン水槽 特に何もせず。
サブ水槽 ブリクサ等をばっさりとカットしました。
スポンジの位置もやや修正。
まだ卵は産んでいなかったようです。(たぶん ^^;)
アピ水槽 何もせず。
10月17日(金)
全般 外回り2日目。寄り道できず...
メイン水槽 魚増える→餌増える→水質悪化→溶ける...かな?
サブ水槽 見苦しいのでブリクサ等のトリミングを今週末にしようかなと。
雌が隠れているのが非常に気になりますが...
アピ水槽 茶コケは出てますが、水質的には問題なさそうです。
やるなぁ>エデニックシェルト
10月16日(木)
全般 外回り1日目。寄り道できず...
メイン水槽 ん?クリプトが溶け始めてきた??
サブ水槽 とろろ昆布状のコケが増えてきました。
エビがいないせいでしょうか(泣)
アピ水槽 今日もスネール取り...
10月15日(水)
全般 いや〜、結構大きな地震でしたねぇ。
私は会社にいたのですが、家にいた妻は大変だったようで...床拭きで。
(感謝でございます)
メイン水槽 やはりマックは雄が多めだったようで...
でも取り出せない(涙)
サブ水槽 また溶け溶け現象が発生しつつあります。
ダメか...
アピ水槽 お掃除用に入れたスネールが、今のなっては邪魔...
10月14日(火)
全般 今週は一日少ないのでややうれしい(笑)
お仕事の方は外出多めです。
どっかに出没するかも?!
メイン水槽 いい感じです。
コケている葉っぱや溶けそうな葉っぱは早めにカット。
サブ水槽 雌が出てこない...5期生?
アピ水槽 ミナミヌマエビ入れたいなぁ...すぐいなくなりそうだけど。
10月13日(祝)
全般 気合を入れて、アピ水槽をいじり倒しました。
ついでにライトのリフトアップを止めて、冬支度開始しました。
(まだ早かったようで、水温上昇のため、ガラス蓋をはずす ^^;)
メイン水槽 アピ水槽から、きれいになりそうな稚魚を2ペア(のつもり)移動しました。
ここからF2が生まれればいいなぁと。
サブ水槽 こっそりとこの水槽に刺さっていたヤマサキカヅラ等は、プラティ水槽のOT-30に移動。
アピ水槽 レイアウト変更しました。
最初に稚魚を掬おうとしたのですが...大杉です(笑)、30はいます。
とりきれないので、数匹残したまま作業開始。
凹型にしてみました。(水槽写真参照)
で、稚魚を戻すと...やっぱり多すぎ。
差し上げますので、遠慮なく持っていってくださいまし。
あ、レイアウトしてしまったので掬えない..._| ̄|○
10月12日(日)
全般 本屋に行く用事があったので、無理やり都内へ行く。
とりあえず東西線で大手町まで行き、歩いて八重洲ブックセンターへ。
目的の本が見つからないまま、久しぶりにパウパウに行く。
(これは予定通り)
おぉ、きれいになっているではないか!
水草も(パウパウにしては)いい感じ。
魚も悲惨な状態ではない(笑)
とりあえず目的があるので、pHマイナスを購入して店を出る。
続いて日比谷線で秋葉原に行き、書泉ブックタワーに突入...ない(泣)
仕方がないと、神保町に向かう。
(このあたりからやけくそ気味になってくる ^^;)
書泉グランデ、三省堂、書泉ブックセンターとまわるが、やはりない...
頭に血が上りつつも、都営新宿線で新宿へ。
そのまま紀伊国屋(新宿南口)へ...ない...
東口の紀伊国屋へ...ない...
さすがにあきらめて、似たような本を購入。
休憩がてらアクアフォレストへなだれ込む。
ん〜、混んでいるなぁ...あれ?店員が少ない?!
(数名休憩中でした ^^;)
それでも混乱の店内。あ、902を買っている人がいる...などと観察しながら店内一週。
結局流木(のかけら)を3個購入して帰宅する。
疲れました...
メイン水槽 購入した流木にミクロソを巻いて沈める。
ついでに、アピ水槽からウィローモスをとってきて、前方に配置。
もうこのまま、いじる予定なし!
サブ水槽 何もせず...
アピ水槽 ウィローモスをとるときに、流木やらルドやらが抜ける(爆)
明日、レイアウト変更かな?
10月11日(土)
全般 先週水換えをしなかったので、今週は土曜日に実施。
ついでに、メイン水槽をややいじり、アピ水槽の外掛けフィルターをはずす。
残すはサブ水槽のレイアウト変更のみ...
メイン水槽 いまいち見栄えの悪かった流木を1本取り除く。
それに伴い、水草の移動を少々...
サブ水槽 とりあえずこの水槽は水換えのみ。
レイアウト変更は...この連休中に出来るかな?
アピ水槽 ついに外部+スポンジに。
いよいよ里子モード。
10月10日(金)
全般 のんびりモードの今月。
3連休できそうです。
メイン水槽 とりあえず放置。
サブ水槽 こちらも放置。
アピ水槽 もちろん放置。
10月9日(木)
全般 仕事で外出していたので、帰りに久しぶりに銀松に行く。
ビニール詰めクリプトの山...
その中から、フスカとブラッシーを抜き取り購入。
さすがに5桁のクリプトは買えません...
メイン水槽 当然フスカをこの水槽に植える。
ブラッシーも結構な量の株数だったため、大株をこちらに植える。
サブ水槽 ブラッシーの子株はこちらに。
アピ水槽 何もせず...
10月8日(水)
全般 依然としてのんびりとした生活をしております。
その割にアクア方面に傾いていないのですが(笑)
メイン水槽 程よく放置。
サブ水槽 アピストに最適なレイアウトとは...なんて悩み中。
アピ水槽 この子達の行く末も考えないとね、そろそろ。
10月7日(火)
全般 のんびりしております。
まぁたまには...ねぇ。
メイン水槽 なぜか突然、ロタラがいい感じに。
ガラス蓋付けて、光量減ったはずなのに...
サブ水槽 まだここに残っているクリプトはどうしようかなぁ...
アピ水槽 このままじゃ、大きくならないよなぁ...
10月6日(月)
全般 戻ってきました新横浜に。
早速、のぞみの自由席に乗りました。
品川駅も(降りなかったけど)見ました。
お仕事自体もだいぶ楽に...暇?
メイン水槽 時間があるからといって、特にいじることもないか(笑)
サブ水槽 あとからスポンジフィルターを足したので、なんとも見苦しい(笑)
そのうち、なんとかします。
アピ水槽 何とかしなくちゃ(爆)
10月5日(日)
全般 今日も別件でうろつきまわっていたのでアクアはお休み。
水換えサボりでございます(笑)
足し水はしましたけど。
あ、あと空冷ファンをはずし、全水槽に蓋を設置しました。
さらに写真も撮ってみました。
...アクアなこと、してますね(爆)
メイン水槽 いい感じになってきました。
きっと来年には(笑)
サブ水槽 こちらは反対につまらない水槽になってきました。
まぁ、アピスト育成がメインになる水槽なのでレイアウトは...ねぇ。
アピ水槽 そろそろこいつらの里親探しをはじめましょうかねぇ。
10月4日(土)
全般 本日は家族サービスでお出かけ。
アクアはお休みでございます。
メイン水槽 特に何もせず。
サブ水槽 こちらも放置...ん?
あぁ...やっぱりヌーリー(ソイル植え)が...
アピ水槽 好調維持。
10月3日(金)
全般 今日は帰りに銀松に行きたかったのだが時間がなくて断念。
(市ヶ谷フィッシュセンターにも行けない時間だったけど ^^;)
とりあえず本日で市ヶ谷勤務終了。
来週からはまた新横浜です。
メイン水槽 ちょこっとレイアウトをいじる。
なんとなくですが、水草の量(隠れられる量?)とエビの数は比例しているような気がする...
サブ水槽 特に何もせず。
アピ水槽 まぁいいでしょう(笑)
10月2日(木)
全般 今週いっぱいで市ヶ谷勤務が終了予定。
今のうちに都内のショップに...と思いつつも、そうそう早く帰れるわけもなく(笑)
メイン水槽 特に何もせず。
サブ水槽 次にどのクリプトを移動しようか悩み中...
アピ水槽 依然、問題なし。
10月1日(水)
全般 今日は早めに仕事が片付いたので、アクアフォレストに乱入。
3周年記念のタオルをもらってくる。
(もちろん、ちゃんと買い物してますよ ^^;)
メイン水槽 クリプトの調子がいいので、この水槽用に何か買い物してこようかと思ったのですが、下手に増やして調子崩すのもやだし...ということで、今回は見送り。
もうちょっと暇になったら、もう少し見直してみます。
サブ水槽 微妙に足し水。
ソイル植えのヌーリーは、全葉っぱが溶けました...
これで芋まで溶ければ、いつものパターン(泣)
アピ水槽 水草には辛いが、なぜかいい感じのこの水槽。
これはこれでよしとする。