12月29日(月)
全般 年末のご挨拶(笑)に、ショップめぐりをする。
まずは新宿アクアフォレスト。
あら?みんなどこ行っちゃったの??てな感じ...
とりあえず店員さん(2名)にご挨拶して、何も買わずに撤収(爆)
あ、ADAレイアウトコンテストのパンフレットはもらってきました(笑)
そうそう。アルバイトらしき男の子がいました。
続いて、東京駅で和風東京バナナを購入しつつ、銀松へ。
相変わらず志藤さん、てんてこ舞い。
ご挨拶ついでに、水草とアクアジャーナルを購入。
エキノ投げ込み水槽だった180cm水槽も、それなりになってました。
60cm水槽が1Fに行っているため、レイアウト水槽が少なかったのが残念。
てけてけと日本橋まで歩き、山本山でお茶を買って帰宅。
メイン水槽 購入した水草を植え、少々トリミングを実施。
ADAレイアウトコンテストには...無理だろうなぁ。
サブ水槽 特に...何もせず...でも元気!
アピ水槽 こちらの水槽もトリミング実施。
しかし何かのバランスが悪いようで、うまく育たない...
12月21日(日)
全般 昨日今日とAFのコンテスト用の写真を撮る。
とりあえず2部門分撮影して、無事エントリ。
まぁ、予想通り思ったとおりにはいかないもので(笑)
メイン水槽 撮影でフィルターを止めたりしていたせいか、元に戻したらエアーが抜けない...
結局大掃除する羽目に(涙)
サブ水槽 蚊帳の外のこの水槽。
とりあえず水換えだけはしたけど...ほとんど放置状態。
アピ水槽 悲惨な状態のまま撮影終了。
その結果は...内緒(爆)
12月6日(土)
全般 玉砕したと思われた試験も予想以下の合格ラインで何とか切り抜けそうな予感。
そんなこんなで、先週できなかった水換えを実施。
さらに静音のためエアポンプを発泡スチロール内にまとめようとしたのですが、反対に振動がひどくなり逆効果。
結局もとの「宙吊り」に戻す。
しかし、いつ見ても水作が3つもぶる下がっているのは、なんとも不恰好...
メイン水槽 前回に続き、今日も1灯だけ新品と入れ替える。
これで2灯交換済み。
そのおかげか、久しぶりに気泡を見た(笑)
クリプトが溶けないように、慎重に慎重に。
サブ水槽 未亡人はなんとなく色が悪くなっている気がし、痩せてきているような気も...
でも息子(きゃー ^^;)はまだ小さく、いっしょにすると追いまわされてしまうので、まだ同居できず。
4cmクラスの息子がいるのですが、それでもまだお母さんの相手は出来ないようです(苦笑)
アピ水槽 コンテストのため、CO2を添加し始めました。
赤が赤くなってくれますように...
(鉄はすでに入れてある!)
12月2日(火)
全般 チャームに注文していた蛍光灯と水草が到着。
昔に比べておまけが寂しくなったような気が...
(おまけなんで贅沢は言いません ^^;)
メイン水槽 いきなり蛍光灯を換えるのもまずいので、まず1本だけ交換。
残りは2日ほどしてから1本づつ交換予定。
サブ水槽 あまったおまけ水草は全部ここに。
植えずに浮かせてあるだけのものもあり、本当にただ「入れているだけ」状態。
アピ水槽 一見きれいにレイアウトされているのだが、実はコケが生えていたり、うまく成長していなかったり...
CO2添加しないとだめかなぁ...
一応、あまり必要がない水草なんだけどなぁ...