9月30日(月)
全般 今日はお疲れ休み...のはずが急用が入り、バタバタと(笑)
ちょっとお疲れ気味です。
メイン水槽 特に何もせず。
もちろん、ブリクサとグロッソの植え直しは行った。
サブ水槽 3匹とも元気な姿を見れたので、よしよし。
9月29日(日)
全般 朝から晩まで遊んでいたので何もせず。
(ディズニーシーに行って来ましたぁ ^^;)
メイン水槽 浮いている草をすべて差し戻す。
グロッソ無残...
サブ水槽 3匹とも元気いいです。
良過ぎます。
隔離できません ;_;
9月28日(土)
全般 2週間ぶりの水換え。
気がつけば、水道水の温度が低くなっているのね。
メイン水槽 やっぱりグロッソは無理だったようです。
ブリクサと同じく、地道に差し戻しています...
サブ水槽 なんかいい感じにモサモサになってきたので、人工物である産卵用のつぼを取り出す。
で、その代わりに流木を入れる。
もしレイアウトコンテストがあれば、この水槽でチャレンジできるようにということで(爆)
9月27日(金)
全般 アクアフォレストに行ってきました。
そしたらバケツをくれるとのこと。(3000円以上買い物をすれば)
育成水槽のOT-45の調子が悪いので、この際だからとOT-30を買う。
さらに水草券で念願のグロッソ(トロピカ)を買う。
それらをバケツに入れて帰るが、なんとも恥ずかしい(笑)
メイン水槽 さっそくグロッソをばらばらにして植える。
しかし、片っ端からコリ、フライングフォックス、モーリーが掘り返す。
やっぱりだめか...
明日見るのが怖いなぁ...1本も残ってないのでは...(爆)
半分ほど植えずに、コンテスト用水層に突っ込む。
サブ水槽 ランナーでつながったグロッソを1列だけこちらに浮かす。
意味があるかは不明(笑)
育成水槽のOT-45が余ったので、こちらの水槽につけてピートいれて...ってこの水槽に付かないジャン!
テトラの外掛けフィルターは、ふちありの水槽には使えないのですね...
ん〜。大失敗(爆)
9月26日(木)
全般 明日外出するので、ついでにアクアフォレストによる予定。
(水草券をもらいに ^^;)
あ、そのときに水草を買えばいいのか。
あれ買っちゃおうかなぁ...
メイン水槽 なんとなく気になったので、少々トリミング。
サブ水槽 いました、弱い雄。
でも捕まえられずにやはり放置。
9月25日(水)
全般 平常に戻りつつあります。
メイン水槽 相変わらずブリクサが抜けていますが、もう気にしません(笑)
サブ水槽 弱い雄を見かけていない気がする...
大丈夫か?
9月24日(火)
全般 アクアフォレストのレイアウトコンテストで、水草商品券が当たった模様(笑)
3000円分の水草って、何を買えばいいのだろう?
もう入れるところがないぞ...と悩んでいたら思いつきました。
有名どころでチャレンジしていないのが1つありました。
土曜日あたりに遊びに行って、買っちゃおうかなぁ...
メイン水槽 もう慣れました。ブリクサ植えるの。
世間の皆様はどうやって抜けないように植えているのかと悩んでしまいます。
でもよく考えれば、抜けているのはこの水槽の後から植えたヤツのみ。
やはり、購入時(植えたとき)の状態が重要なのかと。
サブ水槽 温かく見守っていますが、なかなかペアになりません。
一度別水槽に移した方がいいのだろうか...
そういえばコンテストも終了したので、また水槽の配置位置を考えないと。
(今は「とりあえず」という状態で、非常にメンテナンスしづらいです)
9月23日(祝)
全般 久しぶりに爆睡する(笑)
起きてからは、昨日に引き続きお手入れ等々...
気付けば水換えする時間もなく...
足し水だけしておきました。
メイン水槽 毎日の作業となりつつある、浮いてしまったブリクサの差し戻しを行う。
きっと明日も同じことをするような気がする(爆)
サブ水槽 こちらのブリクサはあまり抜けない。
底床が違うせいなのか、魚が違うせいなのか...
9月22日(日)
全般 アクアパーティ当日。
今日は時系列でいきます。
...
06:00 起床。
ネットにつないで天気予報を調べる。
さらに書き込みをする。
06:45 出発。
途中朝食の買出し、ガソリンを入れる。
本日の経路は、首都高−外環−関越。
08:30 渋滞にはまりつつも到着。
早速ターフを設営するが、風のためひとりではつらい。
誰かいないかなとうろつくと...「かつワ」のメンバーが別のところでセッティング中。
こりゃいかんとターフ解体、運ぶ。
で気づけば10:00。いかん、迎えに行かないとと思っていたら、スーさんから電話。
速攻で行くことに。
(ターフの設営は「かつワ」チームにお願いしてしまった>Do itさん、感謝!)
10:20 しるばす♭さん、すーさんと合流。
10:30 荷物を運んで、セッティング開始。
もう肉を買いに行く暇がなくなる(涙)
10:40 チエゾフさんから、「遅れる」との連絡が入る。
11:30 「アクアパーティ」開会。
11:45 焼肉のタレを持ってき忘れてたことに気づく。
12:00 とにかく焼き、食べ、放浪し、つまみ食いをする。
また、たま〜にポツポツ雨が落ちてくるようになる。
13:00 チエゾフさん、到着。
14:45 本格的に雨が降ってきたため、解散。
あせらず、のんびりとする。
15:00 本降りのため、撤収開始。
16:00 しるばす♭さん、すーさんを駅まで送り、帰途につく。
が、大渋滞(涙)
途中数度意識を失う(笑)が、何とか帰宅
18:00 濡れた&砂がついているため、荷物をすべて家に運ぶ。
駐車場−自宅玄関を4往復...
19:30 とりあえず一段落。
夕飯後、洗ったり掃除したりする。
...
ということで、疲れました。
もう寝ます、はい。
メイン水槽 帰ってきたら、またブリクサが抜けている。
一気に力が抜ける(笑)
サブ水槽 こちらのブリクサは、もしかしたらメイン水槽のブリクサよりもはるかにきれいかも。
ライトも弱いし、CO2も添加していないのに...
9月21日(土)
全般 明日のBBQの買出しに、店を4軒まわる。
それでもそろわずさらにもう1軒。
でもそろわない...もうスイカはないようです ;_;
ということで、決まったメニューは以下のとおり。
・焼肉
・焼きソバ(by しるばす♭さん)
・焼きうどん(by すーさん)
・チヂミ
・じゃがバター
・ミネストローネ風煮込み
・枝豆
ヘロヘロになりながらも、今度は下ごしらえ。
野菜を洗ったり切ったり...
で終わったのが2:00。
はい、もう寝ます。
明日は6:00起きです。
メイン水槽 買い物から帰ってきたら、いつものごとくブリクサが全部(後から植えたやつ)抜けていた。
もう根っこなんかありません。
サブ水槽 こちらのブリクサは抜けなくなったようです。
(詳しくは実験コーナーで)
9月20日(金)
全般 特に用事があったわけではないのだが、会社帰りにアクアフォレストに寄る。
すると見慣れたお客が数名(笑)
BBQの話などをして帰る。
さて明日は買出しだ。
メイン水槽 今日はブリクサが浮いていないぞ。
てことは深く埋めすぎ?
わからん。難しい。
サブ水槽 また以前の鬼ごっこ状態に戻る。
9月19日(木)
全般 そろそろBBQのメニューを考えなくちゃなぁと思いつつも、ついついPCの復活作業を行う。
でもやっぱり動かない(涙)
メイン水槽 またブリクサが。
もうダメだろ(笑)
サブ水槽 雌が元気良く泳いでいる。
違ったらしい(笑)
また次に期待することに。
9月18日(水)
全般 またまたPCのお話。
何度目かのOSインストール作業中、なんとCDが読めなくなる ;_;
もうこうなったら、分解掃除して、クリーナー廻すしかないのか?!
ということで、今日も復活せず(涙)
メイン水槽 ひぇ〜。後から植えたブリクサが全て浮いている〜(涙)
何度も植え直ししているせいで、もう根っこはないし、茎や葉っぱはボロボロ。
ダメかも...
サブ水槽 こっちも2本浮いている...
私にはブリクサは向かない(笑)
9月17日(火)
全般 今日は、アクアネタではありません。
5年以上使用していたPC(Windows98SE)にIE6をインストールしたところ、起動しなくなってしまいました ;_;
いろいろといじりまくったマシンだったので、なぁ何かの設定が悪かったのだろうと好意的に判断。
もう一度OSをインストールすることに。
何とかインストールが終わり、グラフィックスボードとネットワークボードの設定も終わり、インターネットに接続できるようになる。
さてということで、再びIE6をインストール...やっぱり起動しない!
ていうことは、何かい?
私のマシン(ハード&OS)では、IE6は動かないってことかい?
確かにCPUはノーマルPentiumだよ。クロックも200MHzだよ。メモリだって48MBだよ。
あうぅぅぅ。
(そして戦いは明日も続くのであった ^^;)
メイン水槽 ブリクサが浮いているじゃん。
それも3本も。
サブ水槽 雌が全く姿を現しません。
産卵なのか、それとも...
9月16日(祝)
全般 風邪気味ながら水換えを行う。
ついでに空冷ファンを取り外す。
その後天気予報を見ると、今週後半、また暑くなるとか...
早まったか?!
さらに、もう写真を撮ったということで、コンテスト用水槽をややいじる。
メイン水槽 なんとなく、有茎の伸び具合が以前ほどのスピードではないような気がする...
CO2の量か蛍光灯の寿命かは不明。
サブ水槽 雌が隠れてあまり出てこない...
強い方の雄も、たまに顔を出す程度。
弱い方の雄が、以前よりはよく見かけるようになる。
これって...ちょっと期待しちゃお(笑)
9月15日(祝)
全般 バーベキューの備品の買い出しに行く。
まだメニューが決まってないのでお皿等は来週買うことに。
帰ってくると、なんだか熱っぽい...う、やっぱり。
ということで、水換えはせず。
メイン水槽 足し水したくなるような水位だが、明日水換えするということで放置。
昨日植えたブリクサが2本浮いていた...
サブ水槽 特にいつものままで変わりなし。
9月14日(土)
全般 新横浜にバーベキューセットを借りに行く。
(置き場が会社というところがミソ ^^;)
ちゃんとタープのポールも借りてきましたよ(笑)
で、ついでに今度こそと気合いを入れてディスカスキングに行くが、やっぱりしまっている。
あれ?13:30なのに?
渋滞にもめげずに帰宅し、コンテスト用の水槽写真の撮影を行う。
様々な小技を使いつつ撮影終了。無事、提出する。
メイン水槽 浮かせておいたブリクサを植える。
その後、以前設置したリシアが半分ぐらい抜けていたので、網を使ってのお掃除。
水換えは明日以降に。
サブ水槽 こちらに浮かせておいたブリクサも植える。
(詳しくは実験コーナー参照)
水槽内がさらにジャングルに。
繁殖に有効かどうかはまだ不明。
9月13日(金)
全般 予定通り、明日新横浜に行くつもり。
天気が悪いのがやや気になる。
(トランクの中身を空にするため、少々荷物運びをしないと...)
メイン水槽 特に何もなし。
サブ水槽 ふと気づけば、髭コケがあちらこちらに。
ま、この水槽の見た目は、特に気にしていないので ^^;
9月12日(木)
全般 ずいぶんと水が少なくなったので足し水をする。
レイアウトコンテストの締め切りが近いのだが、状況は悲惨。
なのに、ミナミヌマエビが孵化して、小さいのがいるわいるわ(笑)
メイン水槽 特に変化はないのだが、やばそうなカージナルがより悲惨な状況に...
でも元気に泳いでいる...隔離もできない...
サブ水槽 雌はアピールしているが、雄がその気ではないらしい。
なんとも...
9月11日(水)
全般 今週末にバーベキューセットを借りに新横浜に行く予定。
今度こそディスカスキングにいけるのか?!
メイン水槽 植えたブリクサ、全然問題なし...
ということは...何となく分かってきたような気がする(笑)
サブ水槽 久しぶりに弱い雄(しかしひどい呼び方 ^^;)を見かける。
がすぐに奥へ消える...
逃げずに素直に隔離させてくれれば、もう少しのんびりとした生活が送れるのに(爆)
9月10日(火)
全般 また水温が上がり気味で、ファンがバンバンにまわっているようです。
結構水が減っていました。
朝晩は大分涼しくなって、寝心地がいいんですけどねぇ。
メイン水槽 特に変化はないようです。
サブ水槽 相変わらず隔離できていません。
繁殖の気配も...あうぅ。
9月9日(月)
全般 社会復帰いたしました(笑)
初日からハードでやや帰宅時間が遅れてしまい、先週までのようにのんびりと水槽を眺めるというわけにはいかなくなってしまいました。
メイン水槽 特に大きな変化は無し。
ブリクサが根付いてきているような気がします。
ちなみに以前アクアフォレストで購入したブリクサも数株生き残っています。
サブ水槽 弱い雄をほとんど見かけなくなってしまいました。
非常にやばい状態だと思うので早急に移動させたいのですが、捕まらない...
9月8日(日)
全般 流木にくっつけるウィローモスを買いにサンマリンに行く。
以前行ったときから微妙に変わっていたが、まぁあえて書くほどのことでもないかなと(笑)
帰ってきてから早速作業開始。
で気づきました。
昨日買ってきた流木にはウィローモスが似合わない(爆)
ということで、流木はそのまま水没。
しょうがないので、リシアストーンにウィローモスを巻き付ける。
気が向いたので、リシアまで巻き付ける。
メイン水槽 ウィローモスとリシアをこの水槽に沈める。
が、実にミスマッチな感じ。
いずれ他の水槽に行くことになるだろう...
サブ水槽 こちらにもウィローモスを沈める。
こっちはなかなかいい感じ。
9月7日(土)
全般 妻の買い物のつきあいでニッケコルトンプラザに行き、ついでにバンビに寄る。
なんとこの夏にリニューアルオープンしたらしく、すごくきれいに&広くなっていました。
熱帯魚コーナーもリニューアル。
これなら魚を買おうかなという気にさせるように感じになっています。
(買わないけど〜 ^^;)
ご祝儀ということで、流木を2つ買う。
で、帰ってきてからとりあえず沈めてみるが、何に使うんだろう?
明日、サンマリンあたりでウィローモスでも買う必要があるのではないだろうか(笑)
メイン水槽 1匹調子の悪いカージナルがいるが放置。
もう寿命かなぁ...
サブ水槽 弱い雄を隔離したいのだが、すぐに奥の方に逃げ込んでしまい、なかなか捕まえられない...
9月6日(金)
全般 夏休み最終日。
銀松で、世界第9位の水槽の水草を販売するとのことで、買いに行く。
お目当てはやはりブリクサ。
数ヶ月レイアウトされていたこともあり、状態は最高の水中葉。
それを約20株購入。
その後の様子は「ブリクサ育成実験」参照。
なお、心なしか志籐氏が柔らかくなったような気が...
(昔から多少は柔らかかったが、より一層といった感じで)
その理由が、レイアウト水槽からの大量買いのせいなのか、他HPにて「バイオリンを弾いている」と言われているためなのかは不明。
もしかしたらシュート練習をしたせいなのかもしれず...
なお、ついでに世界水草レイアウトコンテスト2002写真集も購入。
メイン水槽 ブリクサを植えると同時に、ロタラグリーンとルドをトリミング。
もっとボリュームが出るようにと祈りつつ(笑)
サブ水槽 ブリクサが気に入ったのか、弱い雄がやたらとこの中に逃げ込むようになる。
その周囲で強い雄が見回り、雌が誘いをかけている。
何とも異様な光景...
9月5日(木)
全般 さすがに放置できなくなり、足し水を行う。
本当は、都内ショップ巡りをしようとおもったんだけど、気温が高かったので断念。明日にする。
たぶん銀座に出没予定。新宿は...気が向いたらということで ^^;
メイン水槽 やはりブリクサが...ということで、都内に買い出しに行くつもり。
「ブリクサ育成実験」と称したコーナーを作成する予定。
しかし、世間のアクアリストは、ブリクサでこんなに苦労してないんだろうなぁ...
サブ水槽 雌が流木の陰によく隠れるようになる。
で、雄が戦っていると顔を出す。追いかける。また戻る。
ちょっと期待。
9月4日(水)
全般 本日、改めて点呼。
結局異常なしです。
水換えしようかと思ったのですが、そんなに頻繁にしても...ということで見送り。
1週間休みがあっても、毎日水槽いじる訳にはいかないのね ^^;
メイン水槽 ルドを数本トリミング。
抜けて浮かんでいたブリクサに新芽が...
もしかしたら、まず浮かべておいて、新芽が出てから植えた方がいいのかなぁ?
次回チャレンジだな(なんか、コーナーが作れそうな予感)
サブ水槽 さすがに3匹が並ぶと、雌がやや黄色いのがわかる。
が、まだのようです...
9月3日(火)
全般 戻って参りました!
で、早速点呼。
メイン水槽・・・異常なし!
サブ水槽・・・異常なし!
育成水槽・・・1匹骨になっていました(爆)
エビ水槽・・・ジェムの生存を確認できず!
また明日、調べてみます。
あ、そうそう。コンテスト用の水槽。
「もうだめぽ」状態です(笑)
メイン水槽 魚は大丈夫だったのですが、留守とは関係なく、やはりブリクサが...
何でなんだろうなぁ...
サブ水槽 「帰ってきたら稚魚がいたりして」なんて期待は甘すぎました。
相変わらずの三角関係が続いております。
9月2日(月)
全般 今日も旅行中です。
メイン水槽 不明
サブ水槽 不明
9月1日(日)
全般 旅行中です。
メイン水槽 不明
サブ水槽 不明