5月31日(金)
全般 どうやら来月からはまじめに忙しくなりそうです。
やりたいことは、この週末のうちにやっておかないと...
メイン水槽 とりあえずイメージがわかないので(いつものことながら ^^;)、バッサリいくことにする。
ということで、作業は明日(笑)
サブ水槽 何とか1週間、5匹とも元気でした。
何匹か購入して、1週間の間に1匹も落ちなかったのは初めてではなかろうか?
(威張れることではないが ^^;)
5月30日(木)
全般 充実やさいさんのコンテストに申し込むため、気合いを入れて写真撮影を行う。
といいつつも、フィルターやヒーターははずさず、ライトが当たらないようにしてごまかす(笑)
もう少し掃除をしたかったなぁと思いつつも撮影終了。
写した写真をトリミング&選択して、メールにて申し込む。
メイン水槽 さぁ、もう申し込んだから、思いっきりレイアウト変更できるぞ(笑)
サブ水槽 みんな問題なく元気に過ごしております。
ただ、もうちょっと水草は茂っていた方がいいかなぁという気がしますので、メイン水槽から少し持ってこようかなぁ。
5月29日(水)
全般 帰宅した時間が遅くなってしまい、ニューオランダプラントの葉っぱがお眠になってしまったため写真を撮れず。
明日は早く帰宅できるようになんとか...なるのか?
メイン水槽 もうちょっと水槽のお掃除もしなくちゃ行けないなぁと思いつつもそのまま。
あぁ、汚い水槽を公開することになるのか?
サブ水槽 ちゃんと5匹とも元気にしています。
元気すぎて、ミナミヌマエビがほとんどいなくなってしまいました ;_;
5月28日(火)
全般 昨日のアクアパーティー反省会のお話。
「今後もアクアパーティーは続きますので皆さんよろしく!」
メイン水槽 気づきました。
今度こそ本当に充実やさいさんのコンテストの締め切りです。
もう急いで写真撮ります。
今日は無理でしたので明日あたり...
ということで、とりあえずガラス面のコケを削る(笑)
サブ水槽 そろそろ定位置(テリトリー)が決まり始めているようです。
やはり一番体の大きい雄が、一番いい位置(壺の中)をぶんどったようです。
謎(と呼ばれている)のアピストは定位置がないようで、フラフラしています。
で、他のテリトリーにはいると追いかけられる...ってそのままでいいのか?
(だからといって隔離する場所はないけど...)
pHは早くも6.0です。
水槽に直接ピートを入れるのはまずいのかなぁ?
5月27日(月)
全般 昨日に引き続き、またもやアクアフォレストに行く。
今回の本当の用事は、先日行われたアクアパーティーの反省会&今後についての打ち合わせ。
だけどちょうど良かったので、店長さんにそそのかされ(爆)、お店にあったピートを買い占める(笑)
といっても、2箱ですが...
で、反省会後、帰宅したとたんにピートのセッティングを始める。
さすがに平日の夜中に外部フィルターをあけてピートを仕込む気にはなれず、水槽にそのまま(ネット詰めの状態で)つっこむ。
ちなみにこの時点でのpHは6.5。
やや少なめに入れましたので、今週末あたりに6.0ぐらいになっているとうれしいなぁ...
ピートのために外掛けフィルターやプレフィルターの導入も考えられるけど、水槽に縁があるのと、もうスペースがないことからちょっと無理かなぁ...
メイン水槽 徐々に草ぼうぼうになりつつありますが、ナンセアンとワリッキーの伸びは相変わらず。
そこだけ背が低いです(笑)
状態は問題ないようですが、フライングフォックスがかじっているような気がして...
サブ水槽 5匹とも元気です。
雄でやや色が出ていたヤツが、結構キレイになりそうな気配です。
MIX便ということで、尾ビレがややボロボロ気味だったのですが、わずか1日にして戻りつつあります。
5月26日(日)
全般 アクアフォレストにアピストMIXが入荷したのを知り、早速訪問。
ゲフィラとロートカイルだったので買うのをよそうか悩むが、結局買うことに決める。
ついでに小物を買おうと物色していると、しるばす♭さんとばったり(笑)
いろいろおしゃべりしながら店内をうろつき、店員さんにアピストを5匹すくってもらい帰宅。
(余談:先日のバーベキューの写真が店内に貼ってあります。私の姿も数カットありました。)
慎重に水合わせをし、投入。
そうそう、ゲフィラのpHって結構低めなのね...
お店の水のpH計ってびっくり。(5.0以下は、我が家では計れません ;_;)
さて、我が家の水槽のpHは7.0...無理矢理下げました。
明日ピート買いに行きます(爆)
さらに、ブラインシュリンプをわかすためのセッティング(工作)。
結局「ネスカフェ(インスタント) 500ml瓶」のふたにボコボコ穴を開けて使うことにする。
さぁ、ちゃんと孵化するのかは、明日になってみないとわからない。
なお、今まで孵化させるのに使っていたハッチャーですが、別になくなったわけでなく、セットする場所がなくなってしまったもので...
メイン水槽 もうこっちの水槽はほったらかし気味です。
(水草が伸びるのを待っているというのが実状)
この水槽はレイアウトがメインですから(笑)
サブ水槽 アピストを入れたとたん、まず稚エビが数匹食べられてしまうのも目撃。
おいおい、いきなりかい(笑)
プラナリアも口に入れるが、やはり吐き出す。
雌(と思われる2匹)は一応人工餌を食べるが、雄(と思われる3匹)は見向きもしない。
1日おきにブラインをあげる予定だけど、ちゃんと人工餌を食べるようになってくれるのだろうか?
それともこの水槽からミナミがいなくなるのが先だろうか?
5月25日(土)
全般 本当は新横浜に行き、そのついでにディスカスキングに行きたかったのだが、寝坊してしまい、また来週ということに。
そのかわり(全然関係ないけど ^^;)、「スパイダーマン」を見に行く。
前半はおもしろかったんだけどねぇ...といった感じです。
メイン水槽 お、一気に水草が伸びたんじゃん?
いいえ、気のせいです(笑)
でも、延期になったんじゃない?
それも気のせい...でしょ、きっと。
そんなすぐに変わるわけがない。
でもそんな風に見えてしまうのは、心の持ちようなのでしょうか...
サブ水槽 なんにしようかなぁ...
明日買いに行ってしまうという手も...
いや、現在、ブラインをわかす手がないぞ?!
明日は工作か?
5月24日(金)
全般 結局今日はショップに行くことができず、アピストを買おうかどうしようか悩みながら家に帰ってくると...
ついにこの日がやってきました。
(それほど大したことではないのですが ^^;)
小型ボンベのCO2が切れていました。ということは...
そうです。「ミドボン」がついに使われることとなりました。
ついに私も人に聞かれたら「ミドボンでCO2添加してます」と言える身分(爆)になりました。
また南米系の水草植えようかなぁ...
メイン水槽 もう太っ腹(?)にCO2を1秒1滴強に調整。
がんがん添加させていただきます。
サブ水槽 こちらは相変わらず控え気味に。
そんなに必要としている水草入ってないし。
で、問題はお魚。
よく考えたら、まだ水が中性(pH7.0)なんだよねぇ。
マックかなぁ、やっぱり。
5月23日(木)
全般 そんなに仕事を休める状況ではないので、微熱が残る身体ながらも出社する。
う〜、だるい。
こんな時に限って、会議が連発...
メイン水槽 やっぱりすごいかも、フライングフォックスって。
もうたわしでこすんなきゃと思っていた流木に、もう黒髭がありません。
で気付きました。
食べ物(コケ等)がなくなってからが問題なのね...
今までなかったから、人の餌を横取りしたり、突っついたりしてたのね...
でも、もう黒髭はないので...またプラティ水槽行きか?
あ、そうしたらまたこの水槽に黒髭が...
難しいなぁ。
サブ水槽 何入れようかなぁ。
アクアフォレストに○ィ○○○Uが入ったらしいし...
でも高いんだろうなぁ...
あ、明日見に行ってみようかな?(時間があればの話)
5月22日(水)
全般 またまた熱を出しぶっ倒れる。
どうしたんだ今年は?
これで3回目だぞ?!
メイン水槽 間違いなく、流木の黒髭がなくなってます。
(もうちょっとで完璧)
フライングフォックスがちゃんと食べています。
すばらしい...
図体がでかくて、他の魚が逃げまどうのがガンだけど(笑)
サブ水槽 またプラナリアが...
こっちの水槽にもジェムが必要かなぁ。
でもアピストと混泳させても大丈夫かなぁ。
(もうアピストを入れると決めている私 ^^;)
5月21日(火)
全般 出張から直帰したため、恐ろしく早く家に帰る(笑)
そのおかげでのんびりと水槽観察が出来た。
たまにはこういうのもいいやねぇ。
メイン水槽 心持ち、流木の黒髭が減ったような気が...
もうしばらく様子を見ましょ。
サブ水槽 もう大分安定したかな?
今週末に買い出ししてもいいかな?
あ、お金がない(笑)
5月20日(月)
全般 育成水槽のフィルターに活性炭を使ったせいで、まぁ水のきれいなこと。
ぴっかぴかのばりばり透明って感じです。
プラティも金魚も、こんなきれいな水に住めるのだろうか?
メイン水槽 ジャンプして隣の水槽に移住(笑)したフライングフォックスを戻す。
もしかしたら黒髭を...と期待を込めて。
(もう遅いって?!)
サブ水槽 エビって環境が変わると、ばんばん抱卵するんですよねぇ。
もう卵だらけの稚エビだらけ。
それを食べる魚がいないから...どうなる?!
5月19日(日)
全般 始めが肝心と、今日はサブ水槽のために水換えを行った。
ついでに詰まってしまって水量の落ちていた育成水槽の引っかけフィルターの掃除も行う。
このフィルター、よしおさんのHPにあるような改造をしてあったのだが、もっと簡単に生物濾過を行う方法を見つけてしまったのでそのやり方に変更する。
(いずれ書きますが、とても人に教えるような内容じゃないのです ^^;)
関係ないけど、この外掛けフィルターの回転部に砂やスネールが入り込むと「カチカチカチ」とものすごい音を発するのですよね。
突然あの音が鳴ると、本当にびっくりします(笑)
(ストレーナー部を砂に埋めているのがいけないのです...)
メイン水槽 流木全体から黒髭が伸び始めている〜。
たわしでこすりた〜い。
サブ水槽 魚がいないため、もうそこは「エビの楽園」。
相変わらず油膜が出ているのが気になる...
魚を入れるのは来月かなぁ。
5月18日(土)
全般 早起き(?)をして、サブ水槽のレイアウト変更に取りかかる。(詳しくは下で)
その後、床のワックスがけをしたりしたため、夕方には疲れて眠くなってきてしまった(笑)
歳のせいではないと思う...
メイン水槽 サブ水槽を盛大にいじったため、この水槽もいじりたくなってしまった...
(黒髭も出てるし...)
でもまぁしんどいので、また後日ということに...
(やっぱり歳か?)
サブ水槽 で、レイアウト変更のお話。
まず水草を引っこ抜き、流木を取り出し、1匹だけいた魚(プラティ)を移動する。
その後、どろんどろんに濁った水を取り出し、その水でフィルターのお掃除をする。
(きれいになった気がしないところが悲しい ^^;)
再び水を半分ほど入れ、濁りがとれるのを待つがなかなかとれず、我慢しきれずにまた水を入れ替える(笑)
この作業を3回ほど繰り返し、やっときれいになったところで流木を入れる。
(相当バクテリアにダメージを与えてしまった気がするが、しばらくは魚を入れないということでご勘弁を ^^;)
創造性のなさのためか、前回とほぼ同じ位置に流木を配置する。
(ウィローモスを巻き直す気力がなかったせいという噂も...)
引っこ抜いた水草を戻すが、その際、有茎は全て捨ててしまった。
(マダガスカリエンシスだけは残してあるけど)
最後に水を満タンにして完成。
結果は「写真館」で。
比較がないので差がわからないとは思いますが、セッティングした本人も差がわからなかったりします(爆)
有茎なしの水景...メンテナンスが楽そうでしょ?!
5月17日(金)
全般 さぁ、何もしてないから、書くネタがないぞぉ(笑)
そういえば、先日「普通郵便」で送ったエビが無事届いたとのこと。
頑丈な奴だなぁ >レッドシュリンプ
メイン水槽 黒髭が目立ち始めてきた...
さぁ、どうしよう...
サブ水槽 レイアウト変更すると決めたので、さっそくジェムを隣のエビ水槽に移動。
おぉ、よく考えてみれば、生き餌(稚エビ&プラナリア)がいるではないか!
ジェムにとっては幸せな環境?
5月16日(木)
全般 自分の仕事はいいのですが、部下のフォローで仕事が積まれていました(笑)
で、やっぱり午前様...
メイン水槽 落ち着いているので、何も問題がない。
よって書くこともない(笑)
サブ水槽 リセット(というか、レイアウト変更)する事に決めました。
でもいつ実行するかは未定。
早ければ今週末、遅ければ...来月?!
5月15日(水)
全般 気がゆるんで、今日はお仕事をお休みしました(サボリ?)
で、やらなくてはいけなかったことをまとめて行う。
まず郵便局へ行き、ゆうパックの箱と切手を買ってくる。
で、その箱に水草等を詰め、再び郵便局へ。
戻ってきてから、車の税金を払っていないことに気付き、三度郵便局へ。
そのついでに松戸のペットランドに行き、さらに放浪して、夕方家に帰ってくる。
疲れたぁ〜(笑)
メイン水槽 送るために、結構ばっさばさにトリミングしたため、なんか寂しげ(笑)
でももうちょっとキレイにトリミングすれば良かったかなぁ。
サブ水槽 この際だからということで(?)、ジェムをエビ水槽に移動。
(いろいろと餌になりそうなものがいるもので ^^;)
あ、魚がプラティしかいなくなってしまった...
これは、新しい魚を買わなければいけないか(爆)
その前にリセットするという手も...
5月14日(火)
全般 相変わらず帰宅時間が遅いのですが、とりあえず一段落付いたかな?
メイン水槽 これといった変化もなく...
今は非常に楽な状態です。
髭コケさえ成長しなければ(笑)
サブ水槽 こちらも気になるのは油膜ぐらいで、あとは問題なし。
5月13日(月)
全般 本当はお疲れ休み(別名:サボリ ^^;)にしたかったのですが、会合があったため出社。
しかし仕事する気になれず、ぼ〜っとしていました(笑)
さて、イベントも一段落つきましたので、お約束のものの発想準備をしないと...
(お待たせしてしまって申し訳ありません)
メイン水槽 底床に肥料を入れたためか、水草が元気なのはいいのだが、髭が生えてきたような...
お、そういえば水換えしていないではないかぁ!
サブ水槽 エアレーションの時間を短くしたら、水面に油膜が発生。
とりあえず、1時間エアレーション時間を延長。
(って、このネタ書いたかな? まあいいか)
しかしこの方法って根本的な解決になっていないような気がする...
濾過能力が落ちている→フィルターの掃除をしろ!ってことかな?
5月12日(日)
全般 そうです、今日は「アクアパーティー」当日です。
朝、いくさん家経由で、途中買い物をしながら現地に到着。
(道は思いっきり空いていました)
既に他のサイトの方々やチエゾフさん一家がいました。
急いで荷物を下ろし、しるばす♭さんを迎えに南大塚の駅へ。
(その間、他の方々に準備していただきました。感謝!)
戻ってきてみると既に豚汁の準備がスタートしていました(笑)
いくさん、気が早すぎです! >しかし結果的には、火力が弱かったせいで、早めにスタートして良かったです。
その後AF-宮田さんの号令と共にスタート。
それ焼け、それ食べろ、それお裾分け。
ハイスピードで時間が過ぎていき、途中ジャンケン大会などもあり、いろいろありましたが無事終了。
皆様お疲れさまでした。
(もっといろいろ書きたいことはありますが、きりがないので、とりあえず省略 ^^;)
メイン水槽 もう何もする気がおきないと言いつつも、気になった水草をトリミングしたりする ^^;
眠い眠いと言いつつも、ボーっと水槽を眺めていたりする(笑)
サブ水槽 うん。今日もジェムは元気。
5月11日(土)
全般 明日のバーベキューが「決行」と決まり、買い出しに出かける。
もうアクアはほったらかし(笑)
メイン水槽 絶好調です、水草が。
このままこのまま。
サブ水槽 いました。ジェム。
いつものパターンではありますが(爆)
5月10日(金)
全般 飲んだくれていて、毎度のことながら家に着いたら水槽のライトが消えていた。
N・Oさんから届いたビデオも見たいし、raiさんへのプレゼントを準備しなくちゃいけないし...と考えているうちに寝てしまう(爆)
メイン水槽 なんにもわかりません ;_;
サブ水槽 同じく...
5月9日(木)
全般 どうも日曜日の天気が悪そうだ...
心配だなぁ。
メイン水槽 特に問題なし。
やっと順調になってきたといった感じです。
サブ水槽 相変わらずジェムが行方不明...
むむむ。
5月8日(水)
全般 徐々に徐々にと仕事が忙しくなってきました。
今日の帰宅は24:30。
でもちゃんと水槽は眺めました。
メイン水槽 ブリクサの成長は、まだ何とも言えない状態です。
このまま枯れていくのか、それとも爆殖するのか。
他の有茎は、ビョ〜っと伸びています(笑)
サブ水槽 久々にジェムを見かけませんでした。
ドキドキ。
5月7日(火)
全般 今日は結婚記念日で、妻と一緒にコンサートに行く。
で、家に帰ってきたのが22:30。
それから夕飯を食べて...あ、魚に餌をあげていない(笑)
結局魚たちの朝ご飯(兼夕飯)は23:00に...
メイン水槽 特に変化はない...と思う(笑)
実は、夕飯後、先日買ってきたゲームを始めてしまい、気付いたら2:00...
水槽のライトも消えていました(爆)
サブ水槽 オデッサは占領出来たのに、北アメリカの降下作戦が3回も失敗している...
(って、知らない人には何のことやら ^^;)
ちゃんとお魚たちの面倒を見ましょう>私
5月6日(祝)
全般 今日は連休最終日ということで、水換えを実行。
久しぶりにやると、なんか気分爽快!って感じになりますねぇ(笑)
メイン水槽 やはり、だんだんブリクサが怪しくなってきました。
何でかなぁ...
サブ水槽 流木のせいで、放っておくとブラックウォーターになるこの水槽の水。
水換え直後は実によく見えます。
果たしてそれは、魚や水草にとってはどうなのかはわかりませんが、見る方としてはちょっとうれしい(笑)
5月5日(祝)
全般 せっかくの休みなんだから家でのんびりすればいいのに、ついつい出かけてしまう私って貧乏性?!
アクアショップ巡りでもしようかなと家を出たくせに、結局秋葉原で「ギレンの野望」を購入、すぐに帰宅する。
(余談:本日の最安値は\5,700-ぐらいです)
で、アクアのお話は?
はい、今日も(?)ありません(爆)
メイン水槽 やや伸びている水草をトリミング。
そうそう、誰か「水草レイアウトシミュレーションソフト」って作りません?
(有名ソフト「AQUAZONE」の水草版のイメージ)
水槽を俯瞰で見た図に水草や流木、石をレイアウト。
当然、底床やフィルター(&濾材)を選んだりして。
で、1ヶ月後にはこうなってますよ〜っていう画像を表示する。
(写真のようなリアルな画像で)
またトリミングしたりして1ヶ月後...みたいな。
問題点やアドバイスが出たりしたらうれしいなぁ...
サブ水槽 特に変化なし。
昨日赤エビが見つからなかったエビ水槽ですが、ちゃんと赤エビがいました。
良かった(笑)
5月4日(祝)
全般 帰ってきました。
驚いたことに、あっという間に10000ヒットを越えているではありませんか!
raiさん、おめでとうございます&ありがとうございます。
ろくに宣伝活動も行わず、大したコンテンツもないのに...うぅ(←感激の涙 ^^;)
遊びに来てくださる方々、本当に感謝感激でございます。
さてさて、それはともかくとして、早速水槽を覗いてみると...
メイン水槽 おぉ、全然問題なし。全員そろっているし(笑)
ちょびっと水草で伸びているのがあるかなぁって感じです。
サブ水槽 こちらも問題なし。
しかし、エビ水槽の赤エビが見あたらない...どこいった?
(昨日今日と暑かったからか?)
5月3日(祝)
全般 前橋お泊まりのため、不明。
メイン水槽 不明。
サブ水槽 不明。
5月2日(木)
全般 さて明日からゴールデンウィーク後半戦。
明日あさってと前橋に行って来ます。
(水槽は...放置 ^^;)
メイン水槽 ま、一泊だから問題ないでしょ。
サブ水槽 この水槽も大丈夫でしょう。
一番心配なのは育成水槽。
プラティだらけで、すぐ水質が悪化するから...
しかも食欲旺盛だし...
でも一番の心配は猫だな(笑)
5月1日(水)
全般 さてアクアも3年目に入りました。
あまり進歩していないようですが(様々な面で ^^;)、これからも頑張っていきます。
メイン水槽 今振り返れば、プラティ爆稙による水質悪化でトニナが全滅、その後南米系は全然育たなくなってしまったというのが痛かったなぁ、この水槽。
徐々に体質...ではなくて水質改善をしていますので、夏頃には少しはましになっているのではないかと...
何はともあれ、衝動買いはやめよう(爆)
サブ水槽 アピスト育成用にレイアウトしたこの水槽。
全然アピストは育たず、ジェムすら残り1匹...
あまり手間をかけないで(ストレスを与えないように)と頑張っているのですが、ミジンコも育たない(笑)
それでも、アピスト繁殖、目指します。