3月31日(日)
全般 やっと38度まで下がる。
で、薬がなくなったので外に買いに行く(笑)
おぉ、ひさしぶりの娑婆はさわやかだぜ(爆)
明日は意地でも会社に行かなくてはいけないので、その後は安静にしていた。
メイン水槽 結局今週末は水換えできず。
見た感じ、どの水槽も問題はなさそうなので特に心配していないのだが...
実はこの水槽にいたイシマキガイのうち2匹がいつの間にかひっくり返って死亡。
バランスが良くてこけがないんだよねぇ、この水槽...
サブ水槽 特に変化もなく、今月も終了。
3月30日(土)
全般 久しぶりに熱を計ると39度。まだ駄目です。
メイン水槽 久しぶりにロタラが2本抜けて浮いていたが、水に手を入れる気がしなくてそのまま...
サブ水槽 結構ミナミがウジャウジャいることに気づいた。
エビには住み易い環境らしい。
3月29日(金)
全般 本当は会社に行ってしなくてはいけない仕事があったのですが、動けませんでした...
熱も計る気力もありませんでした...
もしかしたら久しぶりの40度オーバーだったのかなぁ?
メイン水槽 当然今日もなにもして上げられませんでした。
サブ水槽 覗いて、ジェムの無事を確認するのが精一杯です(笑)
3月28日(木)
全般 ふらふらになりながらも出社し、そのまま出張。
客先で灰皿(スタンド型)を蹴飛ばしたりしながらも、何とか無事終了(?)
当然直帰。
そのままダウンです...
メイン水槽 なにもしていませんが、大丈夫でした。
サブ水槽 こちらも問題なし。
3月27日(水)
全般 今日の寒さで、また風邪を引いてしまいました。
39度オーバーです。
一月の間に2回って言うのは初めてだなぁ...
でも明日は那須に外出...金曜日はお休みだな...
あ、これで某女史の送別会に行けないことが確定してしまった...
メイン水槽 たぶん問題無しです。
サブ水槽 こちらもきっと...
確か前回は、この風邪の間に水換え出来なくて大変だったような気が...
3月26日(火)
全般 今週になって、急に寒くなりましたね、雨なんか降ったりして。
電気代節約のため、冬の間、ヒーター設定温度を下げているのですが、これではまだ戻せないな...
メイン水槽 久しぶりにpHを測ったら7.5...
あれ?いつからアルカリ水槽になったんだ?
サブ水槽 ついでにこちらもpHを測るが、やはり7.5。
ピート買わないといけないかなぁ...でも下手にpH変動させるといけない様な気がするし...
ということで、しばらく放置決定。
(メイン水槽はピート入れるかもしれないけど ^^;)
3月25日(月)
全般 おう。日記にバーベキュー大会のことが書いていないではないか(笑)
5/12に川越で行いますので、皆さん参加してね。
メイン水槽 中途半端な状態で停滞しているため、つまらん...
「いじくりまわしたい病」が出そうだ(爆)
サブ水槽 完全にジェム水槽と化したこの水槽。
実は、なんとかミジンコを湧かそう頑張ってます。
本当に、我が家の水槽にはミジンコがいないんですよ...
3月24日(日)
全般 昨日のVIPに続き、今日は2件のペットランドを見に行く。
まずは、市川行徳店。
するとリニューアルしており、犬猫の部分とレジが大幅変更。
アクアの所は変化なし。
欲しくなるようなものもなかったので、次の松戸店へ。
こっちでは思わず欲しくなった猫(笑)がいたが、ちょっと目を離した隙に売れてしまった...
で、アクアの方は相変わらずの(中途半端な?)充実ぶりで、いろいろと見て回る。
でもやっぱりこのようなお店だと、マニアックなものより一般ウケするものの方が売れるんでしょうね。
やっぱり欲しくなるようなものは...
でも、アピスト(トリファ)は、思わず買おうかと思ったけど雄だけだったので...
メイン水槽 特にこれといった変化なし。
でも、なぜこんなに水草ののびが悪いんだろう?
魚の数が減ったせい?
サブ水槽 ジェムも絶好調のようで、まるで心配なし。
何となくお掃除用に入っているプラティ(稚魚)も、そのうちどけちゃってもいいかな?
3月23日(土)
全般 悲しいかな、会社でお仕事...
でもその帰りにVIPに寄り、うわさのレッドシュリンプを買ってくる。
そうです。またやってしまいました、衝動買い。
さぁ困った。入れる水槽がない。
それでも魚と一緒にしない方がいいだろうなという程度の感から、ミナミヌマエビだけいる水槽に入れることに。
ま、とりあえず、混血ができても他の人に配ったりしなければいいかなぁということでご勘弁を。
ついでにやっと全水槽の水換えをする。
メイン水槽 水換え後の水槽は、光合成の酸素の気泡がきれいだねぇ...
これだから水換えはやめられない?!
そういえば蛍光灯を全然換えてないけど、まだ大丈夫みたい。
南米水草にはつらそうだけど。
サブ水槽 今日もジェムは元気。
明日暇なので、どこかのショップに行って、おもしろそうな魚がいたら...
3月22日(金)
全般 結局(?)途中からタクシーで帰ってくる。
家に着くと同時に、水槽のライトが消えたため、本日は観察できず。
メイン水槽 ということで、不明。
サブ水槽 たぶん大丈夫でしょう(根拠なし)
3月21日(祝)
全般 朝から張り切って、日曜(?)大工。
終わってみたら、先々週の風邪の時の腰痛が悪化。
バケツが運べず、今日も水換えを断念。
(まじめに寝て過ごしました...)
明日は某HPの集まりで某アクアショップに行きます。
そう、あそこです(笑)
メイン水槽 魚の数を減らしてから、魚は調子が良くなったのですが、水草の成長が遅い。
魚が減ると、水草のための栄養素が減るのでしょうか?
サブ水槽 ジェム、いました(笑)
3月20日(水)
全般 今日は会社の近所でお花見。
予想以上に満開の桜が多く、寒くもなく、また、人も少なく、Goodでした。
で、やはり水換えできず。
メイン水槽 まだ辛抱です。
よって、なにもすることがありません ;_;
サブ水槽 この水槽も放置状態。
そういえば、またもやジェムが...(笑)
3月19日(火)
全般 おかしいなぁ?今週は早く帰れる予定だったのに...
メイン水槽 やっとこさ新芽が出てきました。
見れ水景になるのは1ヶ月後か?
サブ水槽 水換えは出来ませんでしたが、浮かせておいた水草をバッサリと捨てました。
もったいないけど(ラージマヤカだけでも数千円分以上 ^^;)...また増えるし(笑)
3月18日(月)
全般 帰宅時間が遅くなったため、あえなく水換え計画は延期。
また明日かな。
メイン水槽 あまりに水草の成長が遅いため、充実やさいさんのコンテストに「出品できそうもありません」宣言をしてしまいました。
う〜ん、迂闊であった...
サブ水槽 水換えをしなかったため、いまだに余り物の水草が浮いている。
で、この水草がエビたちのご飯になっているようで(笑)
3月17日(日)
全般 また今日もアクアネタではありません ^^;
実家に行きADSLの契約をしてきました。
いろいろ考えて(私と店員さんが ^^;)決めたのは、ODNのJ-DSL。
決め手は...(親が)クレジットカードを持っていないこと。
なんじゃそりゃって感じですが、ま、安いし、基地局との距離の関係で8Mは無理とのことで、しょうがないかなと。
おそらく再来週ぐらいに開通でしょうから、またそのときに行くことになるでしょう。
で、へろへろに疲れて帰ってきたので、水換えできませんでした。
今週は残業する予定もないので、明日とかにでもできるでしょう。
メイン水槽 水草成長待ちのせいで、なにもすることがありません。
こういうときに油断すると、またなんか魚を買ってきたりするので、気をつけないと(笑)
サブ水槽 それなりにジェムもうまくやっているようですので、餌の心配するのをやめました(爆)
後はこの水槽に入れるアピストを探さないと?!
3月16日(土)
全般 結局なにをする予定だったか思い出せないままに、近所を放浪。
明日は実家にインターネットについての解説をしに(笑)行くことに。
ただでさえ、我が家より速いマシンを使っていて、さらにADSLで繋ごうってか?
(ちなみに我が家は33.6bpsのダイアルアップ ;_;)
なんか悔しい(爆)
メイン水槽 特に何事もなく、水草の成長を見守る日々。
お魚にもなにも問題なく、実に平和だぁ。
サブ水槽 相変わらず人工餌を食べないジェムだが、なぜか生きている...
本当になにを食べているのだろう???
3月15日(金)
全般 明日何か予定が入っていたのですが、なんだか忘れてしまった...
どこかに行って何かしなくちゃいけなかったと思うのですが、思い出せない。
歳かなぁ...
メイン水槽 トリミングしたところから新芽が続々。
でもやっぱり、マヤカにはその気配なし。
サブ水槽 この水槽に浮かべておいたトリミングのカスの水草が曲がってしまった(笑)
でも誰も欲しがらないので、明日ゴミ箱行き...
もっと大々的に募集すれば良かったかなぁ。
3月14日(木)
全般 先週までとはうってかわって、今週からは仕事ものんびりモード。
ちゃんと家で夕飯を食べております。
メイン水槽 どうもマヤカの新芽を食べている馬鹿者がいるようだ(笑)
う〜ん、このままでは全滅してしまうではないかぁ。
サブ水槽 最近よくジェムを見かける。
お腹が空いているのかなぁ...気になる。
3月13日(水)
全般 帰ってきました。
しかも帰宅途中にアクアフォレストに寄ったりしています(笑)
特に問題もなかったようで、めでたしめでたしです。
メイン水槽 みなさん元気で...よしよし。
サブ水槽 ちゃんとジェムが出迎えてくれました。
ブラインをあげなくなったのですが、元気そうです...なにを食べているんだろう?
3月12日(火)
全般 出張のため、不明。
メイン水槽
サブ水槽
3月11日(月)
全般 出張のため、不明。
メイン水槽
サブ水槽
3月10日(日)
全般 今日はサンマリンに買い出しに行ってきました。
しかし、いいお店を知ってしまうというのは困りものですね。
他のお店に行ってもつまらない(笑)
もちろん、まだ「全てが最高!」というお店は見つからないのですが。
で、サンマリンのお話。
水草や魚たちのことはおいとくとして(だって特に見るところもないし...)、2Fが模様替えしました。
真ん中にレジを持ってきて、半分が海水魚(レイアウトが変わった)で、残りが器具(これも大幅にレイアウト変更)。
結構見やすくなり、通路も広くなったような気がしますが、その分品物の種類が減ったような気が...
でも、「近所のスーパー」としての役割は十分つとまっています。
話は変わって、明日から3日間セミナー合宿のため、日記が更新できません。
次回の更新は、3月13日(水)の深夜の予定です。
メイン水槽 果たして本当に生えそろうのだろうかと心配になるほどバッサリいってます。
お見せできないのが残念。(コンテスト出品予定のため)
サブ水槽 昨日メイン水槽でトリミングした切っぱしを、こちらの水槽に移動。
理由は、ブライン水槽に入れておくと、水温が異常なほどに上がってしまうため(笑)
つまり、水槽内水草だらけになってしまうのです。
でも、この水槽に持ってきても、やはり浮かべるため。
誰か欲しい人います?
ラージマヤカ、ニューオランダプラント、ルドウィジア・グランデュローザの3種類。
量は...ハンドボールぐらい(笑)
締め切りは...セミナーから帰ってくるまで。
受け渡し方法は手渡しかなぁ。これはご相談ですね。
あ、そうそう。ジェム、生きてました。(もう心配してあげない ^^;)
3月9日(土)
全般 声は出ずとも水換えはできる。ということで、気合いを入れて久しぶりの水換え。
ついでに、もうブラインをわかす理由もないので孵化器をはずす。
餌が切れたので、明日、近所のペットショップにでも行って来ます。
(サンマリンかペットシティだな ^^;)
メイン水槽 やりました。大トリミングです。差し戻さず、ピンチカットです。
このまま、充実やさいさんのコンテストに向けて爆走です...って間に合わない?
サブ水槽 ジェムがやはり見あたりません。
今度はもう姿を現さないかなぁ...ずいぶん長いこと見ていないような気がする...
(日記を見返してみると、まる1週間見かけていません)
3月8日(金)
全般 昨日はひどい声だったのですが、今日はその声すら出ません(笑)
電話や打ち合わせでどうしても音(!)を出さなくてはいけないときなどは、なぜか涙が出てきました(実話)
来週、セミナー合宿があるんですけど、声でなくても大丈夫なのでしょうか?
メイン水槽 明日こそ、水換えします。
サブ水槽 ohtaさんという方からメールで「ビタエニ雌ではなくてホワイトシーム雄でしょう」との情報をいただく。
そっかぁと水槽を覗くと、変わり果てた姿のアピストが...(涙)
正式名称だけはちゃんと残しておきます。
で、次はなにを飼おうかなぁ...って不謹慎?
(今度はちゃんとペア飼いしよう!)
3月7日(木)
全般 ほぼ治りました。
ただ声が...ものすごいです。とても本人とは思えません(笑)
あと、のどの痛みとセキですね。
今週いっぱいは安静にしておきます。
メイン水槽 特にこれと行った変化無し。
サブ水槽 アピスト、やや復活気味です。
でも、ここで油断するといけないので、慎重に観察中です。
3月6日(水)
全般 なんとか薬が効くようになってきました。
薬が効いている間は、熱も下がり元気はつらつです(笑)
メイン水槽 サブ水槽から青コリ2匹を移動してきました。
理由は下で...
サブ水槽 久しぶりにアピストの姿を見てびっくり。
お腹がぷっくりふくらみ、鱗が逆立ち気味。
さらに水槽の隅の方で水面を見上げ苦しそう...
これって、エロモナス?!
とりあえず(今更ですが)ストレスの元となるコリを追い出す。
ん〜、また被害者を出してしまった...
このアピストは結構気が強そうだったので、コリとの同居は大丈夫かなと考えた私が甘かったかぁ...
3月5日(火)
全般 相変わらず風邪でヘロヘロです。
長引くということは、それだけ体力が衰えているということでしょうか...
メイン水槽 水槽眺める間もなく、寝てしまいました(笑)
サブ水槽 もうそろそろ、水換えする夢でも見るんじゃないかなぁ。
3月4日(月)
全般 全然熱が下がらず、会社を休む。
夜になっても熱が下がらないが、さすがに明日は会社に行かないといけないので、無理矢理解熱剤で下げることとする。
(一応、初めて飲む解熱剤が効くことを確認)
メイン水槽 結局なにもできず。
サブ水槽 実は育成水槽が大変なことに...
(想像できると思いますが、魚が大量に入っているのに水換えができないということは...)
3月3日(日)
全般 久々に盛大に風邪を引いてしまいました。(38度越え ^^;)
あえなく一日中、休養です。
メイン水槽 本当は水換えしなくちゃいけないのに...
サブ水槽 こっちも、突然アピストが調子を落としているようなので、少々でも水換えしたかった...
3月2日(土)
全般 昨日とはうって変わって、非常にのんびりとした一日でした。
あ、水換え忘れた...
う、餌(デュプラリン)がない...
メイン水槽 トリミングはもう1週間待つことに。
で、ナンセアンとマヤカとニューオランダをトリミングするといい感じになるかな?
サブ水槽 今日もジェムが元気に泳いでいました。
姿を現すときは「これでもか!」と思い切り前面で泳いでいるなぁ、こいつ。
ところで、昨日FLOWさんからいただいたクリプト、まだこの水槽に浮いています。
どこら辺に植えようかなぁ。
結構存在感があるんですよ、これがまた。
3月1日(金)
全般 今日はネタ満載。
まず、mochyさん。グランプリおめでとうございます。
きれいな水景。非常にうらやましいです。
で、次。
本日、いくさんのHPに登場しているクリプト魔王FLOWさん上京による第2回飲み会が開催され、参加してきました。
参加者は、当然のことながらFLOWさんのとチエゾフさん、socさん、哲さん&私。
(どうした、いくさん?)
何とかFLOWさんからクリプトのエキスを吸い取ろうとしたのですが駄目でした。
気がつけばただの飲み会となってしまいました(爆)
しかも、最長老...(ガビ〜ン!)
最後には新宿駅でみんなとはぐれてしまい...あぅ〜 ;_;
あ、FLOWさん。おみやげありがとうございました。
...で、このクリプト、何でしょうか?(笑)
あ、そうそう。今回も、アクアフォレストさんによる時間がありませんでした。
また今度、暇を見つけていきます。
さて、家に帰ってきてメールを見てみると...あるわあるわ(爆)
すっかり出遅れてしまいました。
アクアフォレストさんでバーベキューの計画があるようです。
みなさん(といっても、ここにいらっしゃる方々はきっとどこかから聞いていると思いますが...)、ぜひとも参加してみてはいかがでしょうか?
(もれなく私に会えますってのは、メリットではない?!)
メイン水槽 まぁ、何とかなっているです。
あ、そういえば、雄のモーリーが全滅したようです。
ということで、とりあえず、モーリーはもうこれ以上増えません。
サブ水槽 まぁ、驚き。
ジェムが生きていました。しかも元気にブラインに飛びついています。
ねぇ、どこに隠れていたのか教えてよ。
その隠れ家が、私にはわからない(笑)