7月31日(水)
全般 徹夜明けでふらふらになりながらも早々に帰宅。
でもアクアなことは何もせずに爆睡 ^^;
がしかし...
メイン水槽 なにやら骨が...
点呼を取ると、ブラックネオンとランプアイ(1匹)がいない...
それぞれ我が家に来て約2年。
このくそ暑い夏は乗り切れなかったようです。合掌。
サブ水槽 こちらは何とかまだ乗り切っているようです。
7月30日(火)
全般 徹夜で仕事をしていたため、よく分かりません...
メイン水槽 大丈夫だと思う...
サブ水槽 こちらも...
7月29日(月)
全般 いよいよ佳境です。
明日は徹夜という噂が...
メイン水槽 水面を横たわるロタラやルドから、どんどん新芽が出ております。
きっと今週末には大増殖していることでしょう(笑)
サブ水槽 あまり水槽を覗かないせいか、最近は人間が近づくとすぐに逃げます。
でしばらくすると「もしかして餌くれるの?!」みたいな顔をしながらゆっくり出てきて、水面を見上げます。
その姿がかわいいというか憎たらしいというか...(爆)
7月28日(日)
全般 この日記を書いているおかげで、なんとか曜日を把握しているような感じです。
ということで、今日も出社...
日曜日ということで早めに帰宅して、全水槽の足し水だけはしました。
メイン水槽 今日も何もせず。
サブ水槽 こちらも放置。
7月27日(土)
全般 相変わらずお仕事でございます。
今週も水換え出来そうもありません。
いいのかそれで?!
メイン水槽 ルドはそろそろ水槽水面を1往復しそうなぐらい伸びきっています。
各節からは根っこが生えてきて...(笑)
サブ水槽 非常に情けない話ではありますが、私が過去に飼ったアピストの中で、今回の3匹がもしかしたら一番長生きのような気がします(笑)
あ、ギビがいたか...あれもMIX便だったな(爆)
もしかしたらアピスト飼育のコツは「放置」なのではないだろうかという気がしてきました。
大抵落とす直接の原因がエロモナスだったので、混泳の魚やエビに気を付けたり、水質に気を付けたりしていたのですが、一番のストレスは人間が行う世話?!
「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね ^^;
7月26日(金)
全般 いや〜、今日も暑かったですねぇ。
なんか年々日本の夏が暑くなっているような気がしますね。
花の金曜日(古い?)、冷えたビールでも飲んで暑気払いなんかいいですねぇ。
でも、私は仕事してます。はい。
帰りは終電ですから、周りは酔っぱらいだらけです ^^;
は?アクアな話?
な〜んにもありません(笑)
あ、そうだ。
AquaZOOMが、今年も銀座三越に期間限定オープンするようです。
7月30日〜8月5日まで7階特設会場で。
三浦さん本人が現れるのか?また去年はくるという噂がありつつも結局こなかった新潟のあの方は来るのか?
まだ情報は入ってきていません。
メイン水槽 来週、コンテストの準備と共にトリミングします。
たぶんですが ^^;
サブ水槽 こっちは依然として放置。
そういえばどこぞのHPにて「以前」と「依然」の話が...
私の場合、(「いぜん」ではないのですが ^^;)迷ったらひらがなです(爆)
7月25日(木)
全般 ぼちぼち疲れがたまってきましたなぁ。
もう若くはないのですね...
メイン水槽 「水槽はいじる暇がないほうが調子がよい」
なんか、マーフィーっぽい?!
サブ水槽 特に変化無しです。
7月24日(水)
全般 ここんところの不健康な生活のせいか、コンビニ弁当しか食べていない食生活のせいかはわかりませんが、口内炎が爆殖(笑)
しゃべれません、食べれませんの悲惨な状況。
ブラインをパクつく魚たちを見て、思わずうらやましく...
メイン水槽 放置中...
そういえば、わずか一日にして、水面の油膜が消えた...
それほど暑くなかったからか?
サブ水槽 いぜんとして特に変化無し。
いい意味での変化が欲しい...
7月23日(火)
全般 まだ倒れずに突っ走っております。
しかし残念なことに今月いっぱいではこの山を乗り越えられない可能性が...
あんなこととか、こんなこととかいっぱいしたいことがあるのに〜。
メイン水槽 別に大した秘密ではないので書いちゃいますけど、コンテスト用の濾過器の試運転(?)を現在実施中。
なかなかバクテリアが住み着いてくれず、なにやら水面には膜が...
浮き草やらウィローモスやらエビやら入れてみたが、今のところ効果無し...
サブ水槽 この水槽に入っているテネルスをコンテスト用に使おうとしているので、現在爆殖中。
アピストがからまって抜け出せなくならないことを祈って...
7月22日(月)
全般 とりあえず応急処置(?)として足し水。
サブ水槽の水が結構減っていました。
メイン水槽 ルド・グランデュローザがデロンデロンに伸び放題。
もうトリミングしないと溶けてしまうかも...
ロタラ・グリーンも水上葉ぎみに...(爆)
サブ水槽 雌が全然黄色くなりません...
どうしよう...なんか打つ手無しって感じ。
あ、雄1匹どかして完全ペア飼いはまだ試していないな...
7月21日(日)
全般 お昼頃、銀座に寄ってから今日も出社 ;_;
で、帰宅してから水換えしようと思ったけど、もうその気力も起きず...
果たして次の水換えはいつ?
メイン水槽 せめて足し水ぐらいすればいいのにねぇ(笑)
サブ水槽 こちらの水槽の水も結構減っていましたが、放置してしまいました...
明日は足し水します(たぶん)
7月20日(祝)
全般 何で仕事なのかなぁ(爆)
本当は銀座に行きたかったんだけど...
(元AF店員の飯島さんの個展が開催されているのです)
明日もいけるかなぁ...
メイン水槽 いまいち準備が順調ではないです。
もう少し早めにやっておけば...あうぅぅ。
サブ水槽 2日に1回しかブラインシュリンプをあげていないのですが、ヒドラが大発生しかけています。
グーラミーを買うか、そのまま放置かは悩ましいところ...
7月19日(金)
全般 そろそろ水換えしなくちゃなぁと思いつつも放置。
夏なんだから、水温下げる意味でもすればいいのにねぇ(笑)
メイン水槽 全然いじらなかったせいか、ちょっと伸びすぎ。
水面を覆いつつあります。
でもレイアウトの作成はまだだし...
サブ水槽 相変わらず、仲がいいんだか悪いんだか分からない3匹。
今日は仲良く一緒に並んで泳いだりして...不思議だぁ。
7月18日(木)
全般 本日、飲んだくれて帰ってきたので、何も出来ず。
(仕事が忙しい割には、よく飲んでいるような気が...)
メイン水槽 たぶん問題なし。
サブ水槽 きっと問題なし。
7月17日(水)
全般 このところの暑さで大分水が減ってしまったので、全水槽に足し水。
メイン水槽 特にこれといった変化無し。
サブ水槽 こちらもいつもと変わらず...ですね。
7月16日(火)
全般 時間がないのにも関わらず、家庭内LANの構築中。
今までパソコン通信(笑)用だったマシンを何にするかで模索中。
linux載っけようとしているのだが、妻の実家からは「いらないなら欲しい」と...
あの〜、Pentium200MHzなんですけど...
(と言っても分かってもらえないけど ^^;)
メイン水槽 コンテストに向けての作業で、実はウィローモスを増やしているのですが、どうも成長が遅い...
まずいなぁ...今回のセンタープラントなのに(爆)
サブ水槽 未だペアになる気配なし。
やっぱり2対1の状態はダメなのかなぁ...
7月15日(月)
全般 ウィルス対応で一日が終わってしまった...
皆様も「Re: Your Password!」というメールが来たら気を付けてください。
メイン水槽 ということで、本日放置です。
サブ水槽 こちらも同じく...
7月14日(日)
全般 今日は午後から私の実家に行き、パソコンについての説明等をする。
(なんだかなぁ ^^;)
で、夕飯まで食べてから帰宅。
途中渋滞にはまり、家に付いてから水換えする気力もなく...
今週からは本格的に仕事が忙しくなるため、水換えはしておきたかったなぁ...
メイン水槽 いろいろと隠し事があって...(笑)
ひたすらコンテストに向けての準備といった感じです。
サブ水槽 なかなか雌が黄色くならない...
以前トリファが卵を産んだときもあまり黄色くならず「え?いつの間に??」といった感じだったので、それほど気にしなくてもいいのかもしれないけど。
7月13日(土)
全般 今日は長かったですよぉ(笑)
まず早起きをして、アクアフォレストのセミナーに参加。
14名の参加者でもう店内はいっぱい(爆)
今回は小型水槽について。いろいろお話が聞けました。
ついでにコンテストの申し込みをして、それに使用するものを少々購入して、みんなで昼食。
解散後、さくらやでネットワークカードを購入し帰宅。
さらにコンテストのために欲しいものがあったため、近所のホームセンターを2軒まわる。
購入したもののセッティング等を行い、夕飯。
さらに「MIB2」を見に行き、気づけば翌日...
さぁ、明日も動きます。
メイン水槽 ちょっと言えない小技をセッティングして、もう爆笑もの。
(これは反則ではないと思うけど ^^;)
魚たちも戸惑ってます。
サブ水槽 こちらは変化無し。
ちなみにプラティ水槽には流木が2つ沈んでいます。
(これは言ってもいいでしょう)
7月12日(金)
全般 さて、明日は朝からアクアフォレストです。
(会社は停電のためお休み)
いろいろと見たいものや買いたいものがあるので、肝心の「寺子屋」の方がおろそかになったりして...
メイン水槽 とりあえず足し水。
水換えはあさっての予定...時間があればだけど。
サブ水槽 こちらも足し水。
ま、ぼちぼちといった感じで。
7月11日(木)
全般 また暑い夏の日が戻ってきました。
ファン、まわりっぱなしです。
そのせいで、大分水が少なくなったような気が...
メイン水槽 伸びすぎ&水が減ったせいで、もう水面から顔を出しているヤツも...
どうしよう...まだカットするには早いし...
サブ水槽 打つ手無しといった感じで、放置状態です。
7月10日(水)
全般 結局夜遅くまで仕事して帰ってきたんですけど、それほどスゴイ状況では無かったですね。
(台風のお話です ^^;)
あ、そういえば寝るときには風が強かったような気がする...
メイン水槽 特に変化無し。
ちゃんとカリ水溶液、毎日あげています。
サブ水槽 わざとジャングル状態にしているだが、どうみても汚い(笑)
きれいなジャングルって無理かなぁ...
7月9日(火)
全般 何か台風が近づいてきているとか...
この趣味は、あまり天候に左右されないのがいいですね(笑)
あ、地震には弱いか(爆)
そういえば、今週末はお仕事お休みできそうです。
(ビルが停電のため)
ということで、土曜日午前中はアクアフォレストにいけるな...
そのとき、コンテストの申し込みも...ってまだ水槽を置く場所も決まってないのにいいのか?!
メイン水槽 特に問題無しです。
サブ水槽 今日も皆さん元気です。
7月8日(月)
全般 いきなり関係ない話。
今の今まで(7/9 19:00)日記を更新していないことに気付きませんでした。
いつもは「あぁ、書かなきゃ...」と気になっているのに、今日はすっかり忘れていました。
忙しすぎなのか、この陽気でぼけてきたのか...
メイン水槽 特に変化はないのですが、そろそろトリミングしなくてはいけない水草が出てきました。
AFのコンテスト用にもうしばらく待ってからトリミングしようかなと思っています。
といいつつ、まだ参加するか悩んでいたりして...
サブ水槽 元気です。はい。
ピート入れているネットに発生した藍藻、臭いです(爆)
7月7日(日)
全般 なんか毎日徐々に暑くなってきているような気がします。
このまま行くと8月には40度...の訳はないですね ^^;
とりあえず暑いので、水遊び感覚で水換えを実施。
...にしても、暑い...
メイン水槽 グリーンロタラとグランデュローザがずいぶんと伸びました。
それに比べて、リスノシッポとナンセアンの貧弱なこと...
もしかしてこの水草、この水槽の環境にあっていない?!
サブ水槽 雄2と雌1がいい感じのようだが、雄1がそのムードを壊している...
雌1を隔離するのではなく、雄1を隔離すべきかも...
でも雄1の方が、雄2よりきれいなんだよなぁ...
7月6日(土)
全般 久しぶりに仕事から早く帰ってきたので(といっても家に着いたのは23:00ですが ^^;)、写真なんか撮っちゃおうかなぁとがんばってみる。
ところが一番写したかったアピストが、カメラを見ると奥へ引っ込む...
見えているのか?
何度かチャレンジするがダメ。
結局ほかの写真も撮らずにあきらめる(笑)
メイン水槽 やっと精製水を買ってきたので、さっそく100倍希釈液を作り入れてみる。
なんとなくだが、薄そうな感じ...
サブ水槽 今気づいたが、フラッシュがいけなかったのかなぁ...
でもさまざまな理由で、フラッシュ無しだとまともに写らないんだよなぁ...
7月5日(金)
全般 今日も昨日に負けず暑かったですねぇ。
ファンまわりっぱなしです。
昼間にビッグサイトに行っちゃったもんだから、暑いわ、疲れたわでヨレヨレ。
何もせずに寝ます。はい。
メイン水槽 明日、精製水を買ってきま〜す。
(仕事に行くし ^^;)
サブ水槽 特にこれといった変化無し。
良いことだ、良いことだ。
7月4日(木)
全般 いやー、暑かったですねぇ。
東京は31度を超えたとか...
0時過ぎに帰宅したのに、ちゃんとファンがまわっていました ^^;
で、この際だからと照明時間を変えようとしたところ...プログラムタイマーが暴走 ^^;
というか、一旦ONになってしまうと、ちゃんと時間が来てOFFになるまで止まらないのね...
(現在ONの状態のものを、設定を変更してOFFにしてもOFFにならないということ)
壊れたのかと思った(笑)
メイン水槽 特に何も無いなぁ。
サブ水槽 相変わらず追い回されている雌...
もう一匹の雄にも追い回され...
そういえば、あまり雄同士では追いかけ回したりしないなぁ。
弱いものいじめ?!
7月3日(水)
全般 あまりの暑さと疲労でよれよれになりながら帰宅。
だけどすぐに水槽を見ないと...なんてことをしていてシャワー浴びて、気付くとAM3:00。
夏にこの生活リズムは辛いは...歳かな(爆)
メイン水槽 精製水を買い忘れたことに気付く(笑)
ということで、カリ添加はまだ先になりそう。
サブ水槽 特に何事もないようです。
7月2日(火)
全般 どうも過去にこのHPをごらんになった方の中でウィルスに感染している人がいるようです。
以下のプロバイダに所属している方は、今一度ウィルスチェックしてみてください。
・across.or.jp
おそらくメーラーにOutlookExpressを使用しており、私のメールアドレス(so-netの方)がアドレス帳に登録されていると思います。
ご協力、よろしくお願いいたします。
メイン水槽 さて、せっかく作ったカリ溶液を入れようとしたところ、容器の下の方にもやもやしたものが漂っている...
カビ?
水道水(浄水器を通したものだけど)を使ったからか?
仕方なく中身を全て捨てる。
どこかで純水を仕入れないと...
(確かコンタクトの洗浄水でもいいと聞いたような気が...)
サブ水槽 相変わらず餌時は仲がいい3匹です。
雌が黄色っぽくなったのは、やっぱり気のせいのようで(笑)
7月1日(月)
全般 アクアフォレストさんで水草レイアウトコンテストを行うようです。
興味のある方は参加されてはいかがでしょうか。
(私も今のところ参加するつもり)
メイン水槽 あ、カリ入れ忘れちゃった(笑)
これではテストにならないではないかぁ。
サブ水槽 気のせいか、雌が黄色くなってきたような...
そろそろどちらかの雄を別水槽に移すべきかな?