1月31日(木)
全般 仕事の方は、とりあえず今日で一山越える。
でも来週末にもう一つ山が...
とりあえず今週末はのんびり出来そう。
メイン水槽 ジャングル化してきたこの水槽。
週末はトリミング決定なのだが...誰か水草欲しい人います?
ま、大した水草はないので、送ったりすると送料の方が高かったりしますが ^^;
サブ水槽 ついでにこっちの水槽もキレイにすれば、南米モスとかリシアも提供できるかな。
1月30日(水)
全般 よく見ていないだけに、余り変化が分からない(笑)
メイン水槽 もうジャングルに近くなってきた。
今週末こそは、トリミングするぞ。
あ、水換えもしなくちゃ。
サブ水槽 まるで問題なし。だと思う。
1月29日(火)
全般 あいも変わらず、遅い帰宅でございます。
いい加減な管理をしている割には、どの水槽も特に問題が発生しないのが、うれしいような悲しいような。
メイン水槽 どうやら次々と新たにプラティの稚魚が生まれているようなのだが、どれも長生きできないようで...
というか、親のえさになっているような気が...
サブ水槽 大量のリシアを浮かせているため、結構暗いです。
そのなかで、マダガスカリエンシスの明るい緑がやけに目立ちます(笑)
1月28日(月)
全般 腰痛はややおさまるものの、急な動きをするとまだ痛い。
どこかのタイミングで、早く家に帰り、水換えをしないとと思いつつ、この仕事の状態じゃあ...とあきらめ気味。
メイン水槽 以外とそれほど水質が悪くなっていないのは良かったが、いかんせん大量の魚たち。
いつ突然水質が悪化するかは不明。
サブ水槽 ブライン孵化水槽のリシアが爆殖してしまったため、この水槽にとりあえず入れてみる。
でその後どうするか...は考えていない(笑)
1月27日(日)
全般 相変わらず腰痛は治らず。
(熟睡できないよぉ)
ということで、本日予定していた水換えは中止。
お昼過ぎまでゴロゴロしている。
メイン水槽 本当は、コケ掃除とかもしたかったのに...
そういえば、イシマキガイの子供(?)らしき生き物が水槽側面にいる。
淡水なのに生まれるもんなのかなぁ?
直径5mm程度になっています。
サブ水槽 結局夜になってから、腰をだましだまし、ブライン孵化器のお掃除をしました。
改めて、「腰って大切だよね」。
1月26日(土)
全般 やってしまいました。また腰を痛めてしまいました。
ただ歩いていただけなのに... ;_;
(腰よりもやや上なので、妻曰く「内臓が悪いんじゃないの?」)
こりゃ、今週末も水換えは無理かなぁ。
メイン水槽 思いっきりトリミングしたロタラはまだ大丈夫なのですが、それ以外がボウボウ。
トリミングした〜い。でも中腰で作業が出来な〜い。
サブ水槽 いくら腰が痛くても、ブライン孵化器の掃除はしなくちゃまずいよねぇ。
(また水カビ生えちゃうし ^^;)
1月25日(金)
全般 こうも仕事ばっかりしていると、ほんとに書くネタがないなぁ(笑)
そして明日も仕事です ;_;
メイン水槽 今週末こそは水換えしないと...放置してみようかな?
(もちろん水質はチェックしますが)
サブ水槽 何も書くことがない...
1月24日(木)
全般 何か最近、ブライン孵化水槽の水温が高い(といっても26度)からなのかもしれませんが、その水槽だけ水の蒸発が早い。
ハッチャー(ブライン孵化器の名前)なんか、3日ぐらいで水が半分に ^^;
いつもブラインを濾過した塩水を再利用しているのですが、これでは...
空気が乾燥しているせいならば、他の水槽の水も減っても良さそうなものなのですが。
メイン水槽 そろそろマヤカのトリミングの季節(笑)がきたようです。
今週土曜日も出社なので、日曜日に...時間あるかなぁ?
そういえば、先週水換えしなかったせいか、水槽側面がこけだらけになりつつあります ;_;
サブ水槽 しかし変化のない水槽だなぁ、ここ。
1月23日(水)
全般 だめだぁ、平日は全然アクア出来ない。
余談ですが、毎週水曜日の深夜にパトレイバーのアニメが放送されています。
とりあえず毎週書かさず見ているのですが、それすら途中から見る羽目になるとは...
私、昔(小学生頃)から深夜放送好きなのですが、最近のスケジュールは...
 月曜日:TBS系「PPP」
 火曜日:日テレ系「はじめの一歩」→テレ朝系「Best Hit TV」
 水曜日:テレ東系「パトレイバー」〜「GameWave」
 木曜日:日テレ系「BOON!」→TBS系「オトセン」
 金曜日:テレ朝系「TRICK2」〜「虎ノ門」
 土曜日:テレ朝系「内村プロデュース」〜「愛のエプロン2」
 日曜日:テレ朝系「Mの黙示録」
んなもの見てないで早く寝ろって?!
メイン水槽 あまり大きな声では言えないけど...プラティ飽きた(笑)
でも、自然に全部いなくなるまで、ちゃんと面倒見させていただきます(爆)
サブ水槽 ここにいるアピストを移動して、新たにペアでアピストを購入して...なんて考えていますが、どこに移動する?
で実行できず。
1月22日(火)
全般 いつかはやると思ってましたが、ついにやってしまいました。
えさをあげようとしたとたんにライトが消えた...(笑)
ブラインだったので、そのまま残しておくというわけにもいかず(凍らせるのは妻が反対 ^^;)、真っ暗の中、あげました。
食べたかなぁ...それよりも、眠る直前にえさをあげてはいけなかったような気が...
メイン水槽 先日ヤマトヌマエビを買ってきたときに一緒に入っていた草(名前をど忘れ:アンブリアではない)が爆殖。
以前この草はあっという間に溶けたのに...今回はなぜ?水質が変わった?
サブ水槽 う〜ん、よく見ないうちにライトが消えちゃったからなぁ(笑)
1月21日(月)
全般 朝、水槽前に半分ほど乾燥したエビが。
「またクリルが出来ちゃったよぉ」などと思いつつつかむとなにやら違和感。
よく見ると...動いている(爆)
「いかんいかん捨てるところだった」と謝りつつ水槽に戻す。
夜見てみると、赤くなって浮いていた...
救命処置失敗 ^^;
メイン水槽 1日1本づつくらいの割合でロタラが抜けている。
で、根っこも生えていない(おそらく他の草に絡まって浮いていたのでしょう)ので、そのままゴミ箱へ。
植えれば復活するのですが、もう植えるスペースがなくて...
(テネルスの根っこのせいで、もう刺さらない ^^;)
サブ水槽 特に変化無し。
1月20日(日)
全般 今日は新宿にお買い物。
でもアクアではなくて、私の親のノートパソコン購入の付き添い。
なんか、母が市のパソコン講習会に行って、興味を持ってしまったとか。
(電源の入れ方やダブルクリックの仕方を教わるそうで... ^^;)
で結局、そこで使用しているDynabookを購入。
(ちなみに私はそんなマシンは勧めていない)
なぜか両親と居酒屋で飲んでから帰宅。
しばらくしてから「動かない」と電話があり、話を聞いてみると、どうやらホームページが見たいのに見れないらしい。
インターネットにつないでいないのだから当たり前の話。
ああゆう講習会では、簡単にホームページを見たりさせるらしい。
パソコンを買えば、すぐにホームページが見れると思っている親が怖い(笑)
・・・ダイアルアップなら簡単なんだけど、電話で説明したくないし ^^;
メイン水槽 ということであまり時間がなかったので、本日(今週)は足し水のみ。
この油断がいけないような気もするが...
サブ水槽 こちらも足し水のみ。
またブライン孵化器のお掃除も行う。
最近、このお掃除がやや面倒になってきた(笑)
1月19日(土)
全般 悲しいことに今日も仕事...
そして帰りは午前様ぁ ;_;
ま、明日はお休みできるので...あ、予定が入っているなぁ...
メイン水槽 たぶん問題なし。
サブ水槽 こちらも問題なし。
ルドウィジア(グランデュローサ)が結構赤くなっていて、ちょっとうれしい。
同じものをメイン水槽に入れると、すぐに緑色に...
ルドは大磯砂かなぁ、やっぱり。
(というか、アクアセラミックではなくということ?!)
1月18日(金)
全般 今日は15分ほど観察できた。
特に異常はないようだが...よくわからん!
メイン水槽 こうやっていい加減な管理をしていても何も問題が発生しないということは、今までが手間をかけすぎていたのだろうか?
コケ(水槽面に付くヤツね)をあまり見かけないのは、「えさ抜き」の効果?
(今までは、稚魚がウジャウジャなので、結構多めにえさをあげていた)
サブ水槽 こちらも、いきなり水草を半分捨てたり、ブライン孵化器のエアーが強すぎて中の塩水が出てきたりといろいろあったけど、全然問題なし。
余談ですが、今更ながらにエアレーションの大切さと、ウィローモス/リシアの水質浄化作用には驚いています。
「なになに、どうしたの突然?」という感じですが、ふとそう思ったもので(笑)
1月17日(木)
全般 ひ〜っ(忙しさを擬音で表してみました ^^;)
メイン水槽 だって見てないし...
サブ水槽 あ、ブライン卵、追加し忘れた!
1月16日(水)
全般 たまには他の水槽の様子も。
[育成水槽(30cm)]
ジェム1ペアが悠々と生活しています。
油膜が気になったので、エアレーションするようにしました。
[ブライン孵化水槽(36cm)]
エビ水槽なのですが、ある程度まで増えたところで頭打ちに。
ウィローモスとリシアが増えすぎているせいという話も。
(今日はいつもより30分ほど早く家に帰れたので、余裕がある ^^;)
メイン水槽 相変わらず問題なし。
サブ水槽 こちらも問題なし。
1月15日(火)
全般 相変わらず今週も忙しいです。
家帰って、えさあげて、さぁ見ようとするとライトが消える(笑)
特に異常はなさそうだけど。
メイン水槽 プラティ増殖は止まったようですが、相変わらず稚魚は生まれています。
きっと誰かの食料となって...合掌。
サブ水槽 あまりに優雅な生活なので、そろそろ他の魚を入れたくなってきた...
で、失敗するんだなぁ、これが。
1月14日(祝)
全般 今日は朝から精力的に活動。
まず午前中は髪を切りに行く。
で、帰ってきてから、水換え&トリミング。
さらにお昼ご飯を食べた後に、ペットランド市川行徳店に行く。
(これは妻の買い物のつきあいで)
残りの時間は、先週撮り溜めしてあったビデオを見る。
やっと「休日」気分。
メイン水槽 ニューオランダプラント(by チエゾフ印)が伸び放題になっていたので、カット&差し戻し。
ということで、この草、やたらと増えます。
我が家の水槽の場合は、水面に達しないと赤くならないのが問題ですが ^^;
サブ水槽 手間かけない方が元気なのでは?と思ってしまうほど、アピストは元気。
あ、そうそう。ブライン孵化器を掃除しました。
やっぱり2週間掃除なしは無理のようです。
1月13日(日)
全般 で、やっとお休み。
起きたら暗くなっていました(爆)
久しぶりに「ぐっすり」寝ました。
メイン水槽 本当は水換えしたかったのですが、そんなパワーはなく、ひたすら寝ていました。
サブ水槽 とりあえず問題はなさそうです。
ブライン卵のかすにカビが生えていて、あまり衛生的ではないですけど(笑)
1月12日(土)
全般 そしてこの日も午前1時までお仕事。
もうへろへろです。
メイン水槽 どうなっているのか、まるでわかりません。
サブ水槽 こちらも...
1月11日(金)
全般 午前3時頃まで仕事していたなぁ。
タクシーが1万4千円ぐらいかかって...貧乏ですぅ。
メイン水槽 当然ライトは消えていました。
サブ水槽 暗い中でブラインを足したりしてみました(泣)
1月10日(木)
全般 忙しくて...見ていない...
(実は、これを書いているのは13日だったりする ^^;)
メイン水槽 わからない...
サブ水槽 あうぅぅ(笑)
1月9日(水)
全般 妻が温湿布を買ってきてくれたので、早速装着(笑)
早く良くなれ、私の腰。
メイン水槽 最近見ていないような気がする...
いいのか、これで?!
サブ水槽 家に帰ると、ライトの消えた水槽の前に立ち、ブライン孵化器に卵を少々入れるのが日課となってきている。
魚の状態や卵の孵化状態はまるで不明 ;_;
1月8日(火)
全般 腰痛は相変わらずですが、仕事の方の山が今週なので医者にもいけない...
水槽も見れない...
そのうち徹夜が待っている?!
メイン水槽 はい。電気消えてました。
かわいそうに晩飯抜きです ;_;
サブ水槽 こちらはブライン孵化器があるので、餓死することはないでしょう。
(ちなみにこの水槽は一日一食)
1月7日(月)
全般 もう関知していると思われていた腰痛が再発。
(最初は5年ぐらい前)
その後も重いものを持ったり、無理は姿勢をしたときなどにいたくなっていたのですが、今回は何もせずに発生。
(イスに座っていたらいたくなってきた ^^;)
歩くのもちょっとつらいのですが、しっかり新年会で飲んできたりしてしまいました(笑)
さぁ、いつまでこの痛みは長引くのだろう?
メイン水槽 せっかくプラティがウジャウジャいるのだから、記念写真を撮ろうと思っているのだが、いつも忘れてしまう。
平日は忙しいので、今度の週末...って休めるのだろうか?
サブ水槽 45cm水槽に魚1匹という優雅な生活を満喫しているアピスト。
依然として種類が分からないため、他のアピストを入れられない...
(先日のトリファでの失敗で、非常に慎重になっております ^^;)
でもスペースがもったいない...私って、貧乏性?
(あれ?こんなこと、以前も書いたかな?)
1月6日(日)
全般 さぁ、明日は仕事始め。
いきなり仕事する気になるわけもなく...(笑)
メイン水槽 昨日のフィルタートラブルの影響もなく、皆さん元気。
でもエビは毎日のように飛び降り自殺...
わざわざリビングまで来て赤くなっているので、妻に不評。
「なんとかして!」と言われても...(爆)
サブ水槽 こちらも、謎のトリファの事件以降も問題なし。
不思議だなぁ...
1月5日(土)
全般 今年初の水換え&足し水。
メイン水槽 水換えしたときに謎の現象発生。
突然フィルターがエアーをかむようになる。
で、水槽内は恐ろしいほどの濁りに。
おそらく取水側〜スポンジの間のどこかで詰まったことにより、フィルターの隙間から空気を吸い込んだためと思われるが、気になる。
何度かON/OFFするうちに直ったけど...
そろそろフィルターを掃除しなくちゃだめかなぁ。
そういえば、半年ぐらいしてないような気がする...
なお、ついでにロタラ等を1/2にピンチカット。
サブ水槽 足し水のみをする。
本当はブライン孵化器の掃除の日なのだが、どこまで掃除しないでも大丈夫か見るために、放っておく(笑)
1月4日(金)
全般 掘り出し物を探しに、松戸のペットランドに行く。
(どちらかというと、猫用品のために)
かわいい猫はいたが、欲しくなるような魚や器具はなかった。
ま、魚はこれ以上いても困るだけだけど。
ところが...(サブ水槽の欄に続く)
メイン水槽 相変わらずあふれかえっている。
よく見てみれば、この正月の断食で、柔らかい葉っぱが全滅していた。
(トニナ、スターレンジ等)
あぁあ、とうとう完全に全滅してしまった(笑)
サブ水槽 で、なにが起きたかというと...
トリファが死んでいました。
それも、3時間ほど外出していた間に...
困ったことに、全然原因が分からない...
(ちなみに外出前にはなにもしていないし、同居の他の魚には異常は見られない)
ついに我が家のトリファの系統が絶えてしまった...
この子の親はKOWさんからのいただきもの。
子孫をお返しすることはできませんでした...
1月3日(木)
全般 16:00にライトがつき、こわごわと覗いてみると...
メイン水槽 まるで問題なし。
反対に増えている?!
サブ水槽 こちらも全員元気。
何だ大丈夫じゃん。
(ちなみに、育成水槽のジェムも元気でした)
1月2日(水)
全般 この日に戻ってきましたが、家についたときには明かりが消えていました。
ということで、結果(?)は明日の日記で。
メイン水槽 断食3日目。
どうなったんだぁ!!!
サブ水槽 こちらは断食1日目。
先日トリミングしたばっかりなので、それほど微生物もいないと思われますので、非常に心配です。
1月1日(祝)
全般 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
で、私は前橋にいましたので、この日の水槽の様子は不明です。
メイン水槽 みんな元気なのでしょうか?
小さいヤツが食べられていないでしょうか...
サブ水槽 おそらく今日は大丈夫でしょう。