2月28日(木)
全般 明日、某HPのオフ会(とはちょっと違うけど ^^;)があるそうで、夜の部に参加予定。
忙しいけど、たまにはいいでしょ。
(と、自分を納得させる ^^;)
メイン水槽 ややナンセアンがいじけ始めたような気がする。
簡単な水草とかいう話だったが...私にはその「簡単」な水草に限って難しかったりする(笑)
サブ水槽 もう何日ジェムを見かけていないのだろう...
週末に水換えするときに引っかき回してみよう。
2月27日(水)
全般 相も変わらずの生活をしております。
まだまだ平日に早く帰るのは無理のようで...
メイン水槽 ロタラのくせ(?)に、ナンセアンは以外と成長が遅いような気がする。
あ、底肥を追加するのを忘れていた...
サブ水槽 アピストの調子がいまいち悪そう。
やっぱりコリがストレスになっているのかなぁ。
良く追いかけられているし...
以前もアピストとコリを同居させて、アピストの調子がおかしくなったので別居させたことを思い出した。
いかんなぁ、こういうことを記録しておくために日記を書いているのに、見直さないと意味がないではないかぁ。
2月26日(火)
全般 久しぶりに水槽に手を突っ込まなかった日でした(笑)
メイン水槽 今日は何も浮いていなかった。
そろそろ根付いてきたのかな?
この水槽にいるランプアイをサブ水槽に入れたいのだが、すばしっこくて捕まらない...
サブ水槽 大丈夫だと思うのだが、またこれだけ長いことジェムの姿を見ないと心配になる。
やっぱりジェムは、小さい水槽で飼えってことだね(笑)
2月25日(月)
全般 また多忙の一週間が始まってしまいました。
今はナンセアンが根付くのを待っているため、好都合という話も...
メイン水槽 前にも思ってことなのですが、この底砂(アクアセラミック)、軽過ぎかも。
密稙すればするほど抜けやすい(笑)
「水草植える→育つ→浮力が増す→抜ける」を繰り返しているような気が...
サブ水槽 お掃除用に、メイン水槽からプラティ稚魚5匹を移動。
なるべく控えめにえさをあげたいのですが、ジェムが全く姿を現さないので、何とか行き渡るようにえさを多めに入れてしまうのです。
だけどそのままだと水質が悪化してしまうので、残りをプラティに食べていただくと(笑)
2月24日(日)
全般 昨日いじったばっかりだっかので、今日は暖かく(笑)見守る。
メイン水槽 大きめのプラティはすでに移動し終わり、後は稚魚が数匹残すのみ。
さすがにこいつらはすぐ水草の隙間に隠れるので捕まえにくい。
もう少し大きくなってから移動しましょう。
サブ水槽 メイン水槽から青コリを移動。
そういえば、ここのアピスト、ビタエニ雌の可能性があることに気づく。
昨日銀松に行っていろいろ聞いたとき、雄雌が分からない話をするのを忘れてしまった。
とりあえず可能性としては、こちらの方が高いかも。
(ピーシーズのアピスト本の写真に非常に近い)
2月23日(土)
全般 行っちゃいましたよ、佐倉市役所。
以外と近くて、往復で1時間半。
せっかくだからということで、久しぶりに銀座周辺のアクアショップ巡りに行く。
まずは東銀座下車でパウパウへ。
水草は...売る気ないな、絶対。
なんでグロッソが延びきっていて、さらにポッドから抜けて浮いているんだ?
魚は...ま、いつも通りですね。
器具は...こんなに高かったか、このお店?
プライムパワー20が1万円以上?
ということでそうそうに店を出る。
(ランキング、下げさせていただきます ;_;)
次に向かうは銀松。
ちょうどお昼ということで、お客さんはいませんでしたが、その分のんびりと見てまわる。
志藤さんは、水草到着ということで忙しそうでしたので、もう一人の方(そういえばお名前を知らない...)に「この水草なんですか?」とか「このアピストなんですか?」などと質問する。
ありがたくも、親切にいろいろと教えていただく。
(我が家の、「謎のアピスト」に似ている魚がいたので名前を聞いてみると「ホワイトシーム」とのこと)
結局ここでは、ロタラ・ナンセアンを買ってエレベータを下りる。
実は本来の目的であったビックカメラに行き、カメラのレンズとフィルターを買おうとしたが、レンズはあまりの高さに、フィルターは口径を忘れてしまったために買えず。
しょうがないから、本当は寄る予定のなかったペンギンビレッジ有楽町店に行く。
ここもお客はいなかったが、こじんまりとしてきれいなところは相変わらず。
ピーシーズのアピスト本を買って、本日の放浪は終了。
メイン水槽 買ってきたロタラを植えるとともに、浮いていた水草を差し、さらに水換えまでする。
なんて今日は精力的に動いているのだろう(笑)
サブ水槽 植えきれなかったロタラをこちらの水槽にも植える。
当然この水槽も水換えを行う。
ついでにプラティを移動する。
そこで大発見(というほどのものではないが)!
ジェムが生きていました(祝)
どこに隠れていたんだろう?
2月22日(金)
全般 今日もアクア以外のお話ですが...(それほど遠くもないかな?)
とりあえず、お仕事の山を越え、土日は確実に休めそうな感じです。
そろそろ春も近づき、いろいろとやりたいこと山積み。
あ、そうそう。今日は吉野屋(「殺伐」ね)には行きませんでした。
(わかる人には、何のことだかわかるお話 ^^;)
メイン水槽 水草、相変わらず浮いていますが、もう無視です。
明日やります。
サブ水槽 こちらも特に問題なし。
2月21日(木)
全般 あまりアクアネタがないのが悲しいのですが...
実は千葉県の佐倉市が地域PRのため(?)に「ルパン三世カレンダー」というものを作りましたところ大好評。
先日、増販分の申し込みがあって、私も申し込みました。(購入するには予約が必要なので)
で、先週から販売なのですが、もう今度の土曜日しか買いに行く暇がない!ということで行ってきます。
ところで、佐倉市の近くに、何か観光地はあるのかなぁ?
というか、佐倉市ってどこ?(笑)
メイン水槽 不思議なことに、浮いている水草は増えていませんでした。
ということは、いつも同じ水草が抜けている?
いつもじゃまになるところに挿している?
不思議だ...
サブ水槽 最近アピストが色づいてきた原因の一つに、「お腹一杯、ブラインを食べている」というのもあるのかなという気がしてきました。
水槽内をキレイにしたため、以前より、ブラインに対する反応が良く、あげる量は同じでもたくさん食べているような気がします。
2月20日(水)
全般 育成水槽の水換えをしないとと思いつつ、いざ水槽の前に行くとすっかり忘れている私...
明日こそ...
メイン水槽 相変わらずロタラが浮いているが、挿す時間がなかったのでそのまま。
サブ水槽 プラティと同居を初めてから(まだ移動しきれてないんです ;_;)、アピストに色が付いてきたような気が...
そういえば、他の魚がいないとヒレが伸びないという話を聞いたことがあるなぁ。
2月19日(火)
全般 ちょっと弊害が起きています。
育成水槽に大量のプラティを押し込めたため、そこにいたエビが全滅(爆)
なぜかイシマキガイまで...
急激な水質の悪化が原因だと思うのですが...
(なぜプラティは元気なのかは不明)
この水槽の水換えは、週に2回かなぁ...
(んな暇ないって ;_;)
メイン水槽 相変わらずコリが引っかき回して水草が抜けていますが、今日は久しぶりに結構浮いていました。
やはりあまり根が生えていないことから、まともにささっていなかった可能性があります。
(または肥料不足)
サブ水槽 まだちゃんと探していませんが、ここまで姿を見せないのですから、もうジェムは絶望的でしょう。
まだまだ未熟者です。
衝動買いがいけないんだろうなぁとは気付いているのですが...
2月18日(月)
全般 全然水換えをしていませんが、特に何も問題は発生していないようです。
・生体の数がそれほど多くない
・えさを入れすぎていない
・難しい水草がない
あたりが理由でしょうか(笑)
メイン水槽 まだ根の生えが悪く、ロタラが何本か浮いていますが、ま、これはしょうがないでしょう。
よく考えてみれば、この間の植え替え時に底肥を入れるのを忘れていた...
サブ水槽 本当にどうしたのでしょう、ジェムは。
心配を通り越して、ややあきらめ気味です。
(それでも探す時間がないのが悲しい)
2月17日(日)
全般 当HPからリンクしていますかつさんのHPにて、2月9日に行われたアクアフォレストでのオフ会の様子が公開されています。
(「kasimaru調査隊」というコーナーです)
これに私も参加しており、その様子をフォローする内容をここに書こうとしたのですが、詳しく報告されており、もう書くことがない(笑)
なかなかおもしろいことがかかれていますので、みなさん是非見てください。
今日は水換えの日だったのですが、すっかり忘れていました。
昨日のテニスのせいで筋肉痛になっていたからではないのですが...
メイン水槽 また少しトリミング。
最近水草によって成長速度が違うことに気づきました。(鈍過ぎですか? ^^;)
最高の状態のレイアウトにするためには、今どのくらいの大きさになっていればいいのか。
そんなことを考える必要があるようです。
今までは、「のびすぎた奴はカットする」でした...(反省)
サブ水槽 ジェムや〜い。どこ行った〜。
ちょっと心配です。
2月16日(土)
全般 今日は会社のテニス部の練習会。
数年ぶりに参加したため、すぐにばててしまいました。
ちなみにこのテニス部。初代部長は私です。
(こんなんでも、テニスはできるんですよ ^^;)
メイン水槽 テニス終了後、飲んだくれて帰ってきて、さらに家で飲み直して...なんてしていたから、水換えする事をすっかり忘れてしまいました。 ま、明日すればいいかぁ。
サブ水槽 ということで、こちらもほったらかし。
何もしていません。
2月15日(金)
全般 ついに我慢しきれなくなり、ライトの点灯時間を、「16:00〜25:00」から「17:00〜25:30」に変更しました。
これで少しは餌があげやすくなります。
(今までは、帰宅して、着替えもせずに餌をあげていました)
メイン水槽 水草(特にニューオランダプラント)は休眠状態なのですが、魚たちはまだ起きています。
魚の数も少なくなり、餌の量も減り、コリたちもちゃんと自分の餌を食べれているようです。
めでたし、めでたし。
(育成水槽を見ると「動物虐待」状態ですが...)
サブ水槽 またジェムが見あたらない。
大丈夫か、本当に???
2月14日(木)
全般 久々に帰りが遅くて、今日はえさをあげただけで終了。
そういえば今日はバレンタインデー。
皆さんはチョコをあげたりもらったりしましたか?
さすがにこの歳になると、もらえるのは職場での義理チョコだけ。
ま、チョコが食べられない私には、特に問題はないのですが。
よって、もらったチョコは、全て妻の元へ(笑)
ちなみに我が家では、バレンタインデーに私から妻へチョコをあげて、ホワイトデーの時にもらうという、逆のことを行っています。
メイン水槽 特に何も問題はありませんでした。
サブ水槽 今日はまた、ジェムを見かけませんでした。
きっとどこかに隠れているのでしょう。
2月13日(水)
全般 わずかに時間があったので(というか、なかなかラージヒルが始まらないので)、プラティ掬いを行う。
でもレイアウトを壊さずに掬うのは限界があるなぁ。
週末は土日とも予定が入ってしまったので、水換え程度が限界。
ちゃんと全部のプラティを移動するのは、来月になってからかなぁ。
メイン水槽 プラティがいない(少しはいるけど)だけで、なんかいい感じのレイアウトに見えるから不思議(笑)
ま、実際には大したことはないのですが...
(よく見ちゃうと、「あそこを変えたい!」とか思っちゃうんだけど)
サブ水槽 ジェムが見つからず焦る。
「いじめやがったな、プラティ!」と八つ当たり気味に数匹掬ったところでポワ〜ンとジェムが出てくる(笑)
どこに隠れていたのかなぁ...
それからは水槽前面をうろうろ。
もしかしたら、プラティじゃなくてアピストにいじめられていたのか?
確かに、網にびびってアピストがどこかに隠れてから、ジェムが出てきたような気がするが...
2月12日(火)
全般 (いきなりですが ^^;)とりあえず目標として、来年のADAの世界水草レイアウトコンテストに参加できるように頑張ってみようかなぁと思っています。
(メイン水槽がそうなるのでしょう)
もうすぐアクア歴2年になるのですが、とりあえず「初心者」の域には達したのではないかと、勝手に思いこんでいます。
次の段階として、まずは水草レイアウトに力を入れようかなと...
(でも裏ではアピスト飼育に力を入れるような気もする ^^;)
メイン水槽 水草も抜けることなく、安定したようです。
あとは、数匹のプラティを何とか隔離して...あ、リセットはいつやろうかなぁ...
とりあえずは、現在の状態を維持して、充実やさいさんのコンテストに出して、その後かなぁ。
サブ水槽 相性が悪いと思われたプラティvsアピスト&ジェム。
今のところ、何とか折り合いが付いているようです。
しか〜し!ジェムまでえさがまわらない!!
これは大問題だ...
ということで、プラティをさらに別の水槽へ移動することを計画中。
あ、プラティどけたら、この水槽も充実やさいさんのコンテストに出せるかも。
2月11日(祝)
全般 今日は気合いを入れて、サブ水槽のトリミングしました。
で、その後、ついに悲願(?)のプラティの増殖をとめるため、雄雌を分けることにしました。
雄はサブ水槽、雌と稚魚は育成水槽。
ま、サブ水槽はいいとして、30cm水槽である育成水槽は、もうそりゃすごいことに(爆)
とりあえずそれまでそこにいたジェムをサブ水槽に移動。
(そういえば、やっぱり雌のジェムはいませんでした...)
まだ何匹かのプラティは掬いきれずにメイン水槽に残っていますが、まぁあまり気にならない程度に。
全部振り分けるのには、もう少々時間がかかりそうです。
メイン水槽 プラティがいなくなった水槽は、ずいぶんと落ち着いた感じになりました。
実は、あちこちでレイアウトコンテストがあるみたいなので、その準備を兼ねてということで、プラティをどけてみました。
あと気になっているのが底床。
ADAのアクアセラミック(クリスタリーノ)を使っているのですが、ちょっと明るすぎて、いまいちイメージと合わない。
この際リセットしてしまって底床を...なんて考えるのですが、そうするとコンテストに全然間に合わないので、今回はリセットは見送り。
夏前には、チャレンジしてみようかなぁ。
サブ水槽 思いっきりトリミングしました。
バケツ一杯の水草を捨てました。(ほとんどがウィローモスだけど ^^;)
非常にすっきりしていい感じになったのですが、プラティを入れたら何かイメージが...(笑)
アピストも、移動してきたジェムも、暴れん坊のプラティにややビビリ気味です。
あまりよろしくないので、この2匹は近々、別の水槽に移動かなぁ。
(って、もう入れる水槽がないぞぉ)
2月10日(日)
全般 寒くてくじけてしまいました(笑)
まさか雪が降るとは...
メイン水槽 珍しく今日は何の水草も抜けていませんでした。
もう抜けそうなヤツは、全て抜けたから?
サブ水槽 明日のトリミング(予定)の為、ブライン孵化器をはずしておきました。
ちょっと考えていることがあって、もしかしたらはずしっぱなしになるかも...
2月9日(土)
全般 行って来ました、アクアフォレスト。
でもよく考えれば、この企画はかつさんのHPの企画。
そこで報告が載る前に書いたらいけないのではないだろうか?
ということで自主規制。後日書きます。
でも、いろいろお店側のお話が聞けて、とっても楽しかったです。
本当にありがとうございました。>かつさん&アクアフォレストさん
(HP対抗ボーリング大会、協力させていただきます(爆))
余談ですが、OFF会がある度に言われるのですが、私(mine)は「ミネ」であって「マイン」ではありませんので...
初めてあった人に「どうもミネです」と言っても、不思議な顔されるんですよね。
で、話を聞いてみると「マインだと思ってました」。
みなさん、「ミネ」ですからねぇ〜。
帰りにミドボンを買おうか買うまいかさんざん悩んで、結局AquaJournalを買ってきました(笑)
メイン水槽 今月のAquaJournalは「写真」に関して。
思わずリセットして...なんて考えてしまいました。
(あの大量のプラティはどうするんだって ^^;)
サブ水槽 写真取り忘れてしまいました(笑)
でも、非常にたくましく成長しております。
明日お掃除する予定です。
2月8日(金)
全般 明日から3連休。
少しは人間らしい生活ができそうです。
(まだ平日の帰りは遅いけど)
初日(つまり明日)は、アクアフォレストに乱入です。
報告できることがありましたら、明日の日記に書きます。
メイン水槽 コリの通り道(流木と流木の間とか)にある水草は、毎日浮かんでいます。
それでも負けずにまた差します。
で、また明日浮いているんだろうなぁ(笑)
サブ水槽 明日はトリミングできませんが、この連休中にはきっとやるでしょう。
で、余った水草は...どうしよう?
2月7日(木)
全般 ジェム雌は、やっぱり見つかりません。
それどころか、雄の調子もいまいち。
(元気なさそうに見える)
水換えさぼったからか?
でもそんなに水を汚すほど生体はいないんだけどなぁ。
メイン水槽 浮いている〜、やっぱり水草が浮いている〜。
サブ水槽 依然として異常なし。
それよりもジャングルを...
2月6日(水)
全般 仕事は相変わらず忙しく、平日はあまり眺めている暇がない...
これも今月いっぱいでおさまるはずなんだけど...どうかなぁ(笑)
メイン水槽 またしても水草は浮いています(爆)
底床が薄いのではないかと前々から気にはなっていたのですが...
かといって足そうという気にもならないし。
(もうアクアセラミックはやだなって感じ)
サブ水槽 特に問題なし。
でもこのジャングル状態は何とかしないと(笑)
2月5日(火)
全般 そういえば、今週の土曜日(2/9)の午後、某HPの集まりでアクアフォレストにいます。
ちなみに、ジェム雌はまだ見つかっていません ;_;
メイン水槽 また水草が浮いている...
根が生えるまでは、この繰り返しなんだよねぇ。
(コリがいるからだとは思うけど ^^;)
サブ水槽 生き残ったアピスト。
非常に元気で丈夫なのだが、それほどキレイではない。
(ヒレもあまり伸びないから、雌なのかなぁ???)
でも子供を取って...なんてしていくとキレイなのが出てくるのかなぁ。
そう考えると、結婚相手(笑)を捜さなくちゃいけないんだけど...
でも相変わらず種類が分からないんですよねぇ。
あ、そうだ。今度写真撮って、ショップの人に聞いてみればいいのかな?
2月4日(月)
全般 すっかり忘れていましたが、もう2月なのね(笑)
今年の冬はやけに暖かいと思っていたのですが、よく考えてみればこれからが一番寒い。
水槽の水も、すぐに蒸発しちゃうんだよねぇ。
ところで、ジェム雌が行方不明。
水槽内がジャングルなので見つからないだけかもしれないけど、ちょっと心配。
メイン水槽 盛大に暴れてくれたようで、5本ばかし、水草が浮いていた。
捨ててばかりいるとなくなってしまいそうなので(笑)、差し戻す。
もはや密植は出来ないので、やや離れたところに...
こうして、レイアウトは崩れていく(爆)
サブ水槽 どこにも行き場を失ったテネルスが、ズボッとつっこんであるのだが、これがまたじゃまなこと...
アピストも表に出てくるのが大変そうで(笑)
2月3日(日)
全般 今日は、サブ水槽のトリミングを...と思っていたが、腰痛が治らず、あえなく中止。
水換えも出来ず(足し水はした)、各水槽がちょっと心配。
メイン水槽 まぁ、あっさりしたもんで、見やすいけどねぇ(笑)
またコリがすぐに掘り返して、せっかく植えた水草が水面を漂っている...
サブ水槽 トリミングは出来なかったが、ブライン孵化器のお掃除はする。
(腰をだましだまし...)
今週末、出来るかなぁ。
2月2日(土)
全般 久しぶりの土曜日休日。
さぁ気合いを入れて...ということで、今日はメイン水槽の大トリミング。
しかし途中で気付きました。まだ腰が治ってないことに。
うぅ、痛い(爆)
メイン水槽 とりあえず、トリミング内容は...
まず有茎(ロタラ等)を引っこ抜く。
続いて、ロゼット(クリプト等)を引っこ抜く。
さらに流木を取り除き、魚たちもバケツへ。
全ての魚を捕まえることは出来なかったが、とりあえずここで一段落。
(すでに腰が痛み出している)
ガラス・透明プラスチック系の器具を取り外し、漂白剤づけ(コケ取り)。
水槽側面もゴシゴシとコケ掃除をする。
(この時点で結構腰が辛くなる)
ここからは戻し作業。
まず流木を入れる。
次に、トリミングした水草たちを植えていく。
で、気付くとテネルスの植える場所がない(笑)
しょうがないので(?)、他の水槽につっこんでおく。
(植えたわけではなく、本当に入れただけ)
最後に器具と魚を戻して終了。
(もう腰は伸ばせないほどの状態に...)
サブ水槽 この水槽も掃除をしたかったのだが、時間切れ。
(というか、腰が耐えられなかった)
2月1日(金)
全般 明日のトリミングのために、体力温存。
(腰を痛めないように、慎重に...)
メイン水槽 バッサリとトリミングする予定。
余った水草は...どうしようかなぁ...
(別にいい水草はないので、あげるほどでもないし...)
サブ水槽 この水槽には、南米モスとか入っているので、トリミングすると、結構いいものが出てくるんだなぁ。
明日出来るかな?