8月31日(土)
全般 明日から旅行なので、気合いを入れて水換え。
今回はpHを合わせず、わざとpH7.5のままにする。
そういえば、この休み中にホームページを改造することに。
どうなるかは、乞うご期待。
メイン水槽 とりあえず、皆さん元気。
というか、元気でない個体が落ちたという感じ...
サブ水槽 すでに黄色くない...
しかも3匹仲良く泳いでいる...
8月30日(金)
全般 そして今日も...
メイン水槽 ランプアイがひっくり返っている...
ポップアイ気味になっていたので、また最近油膜が激しいので、水質の方に問題があるような気はするのだが...
CO2...かなぁ?
明日フィルターの掃除しようかなぁ...
サブ水槽 相変わらずバリバリ絶好調風の3匹。
心持ち雌(もう雌に決めました ^^;)が黄色みを帯びてきたような...気のせいか?
8月29日(木)
全般 低pHの影響でしょうか...(メイン水槽の項参照)
来週日曜日から水曜日まで旅行に行ってきます。
その間日記等HPメンテナンスが止まりますが、皆さんよろしくお願いいたします。
メイン水槽 青コリが1匹ひっくり返ってました(涙)
確かに数日前から、やけにおとなしいなとは思っていたのですが...
(ちなみに外傷無し)
他のコリたちも餌を食べるとき以外はジッとしています。
でもこれが正しいコリのような気がするのだが...
餌、ちゃんと食べていたのかなぁ...
生き残った最後のモーリーが大暴れしています(爆)
今まで鬼ごっこしていた相手がいなくなったせいでしょうか、テトラだろうが、オトシンだろうが、問答無用で追い回しています。
どうしたんだ?
サブ水槽 皆さん流木の陰等に隠れ、なかなかいい感じではないかとは思うのですが、相変わらず繁殖の気配なし。
スイッチが入るかどうかは分かりませんが、今度の水換えはややpH高めでいこうかな...
8月28日(水)
全般 また暑くなってきて、水槽に水が蒸発、結構減っていました。
まだまだ暑い日は続くのでしょうか...
メイン水槽 ふと気付いたこと。
なぜこの水槽にミナミヌマエビがいるのだ?
それも2匹...
近所の水槽にはいないんですけど...
サブ水槽 実は現在この水槽、24時間エアレーション中。
だって、それほどCO2が必要な水草ないし...
どちらかというと、O2の方が必要なものばっかりだし...
関係ないけど、フィルターの掃除がしたい...
8月27日(火)
全般 ふと何気なく、サブ水槽のpHを測ってみる。
5.0...ちょっと低過ぎかなぁ...
では他の水槽は...
メイン水槽も5.0...
プラティ水槽も5.0...
おや?試薬が古くなって、正しい値ではないのかな?
ということで水道水を測ると...7.5...合ってるじゃん。
いいのかこれで?
メイン水槽 CO2をガンガンに添加しているのでpHが低いのかなぁ?
今度の休みに、添加前のpHも測ってみることにしよう。
サブ水槽 こっちはピートのせいかな? にしても低すぎなので、次の水換えするときに気を付けてみよ〜っと。
8月26日(月)
全般 今週からお仕事はのんびりモード。
帰宅も早く、夕飯が家で食べられます(笑)
水槽のライトをつけている時間も、1時間早くしました。
メイン水槽 実は怪しかったモーリーが、この夏を乗り切れず逝ってしまいました。
一時期は我が水槽でプラティ以上に全盛を誇っていたモーリー。
管理体制が整ってからは、徐々に減少していき、これで残り1匹。
そろそろお歳的にも辛いですが、もう少し頑張ってもらいましょう。
サブ水槽 あまり前に出てこなくなった以外は、特に変化は無し。
ちゃんと3匹とも餌には飛びついてくるので、体調的にも問題なし。
8月25日(日)
全般 心入れ換え(爆)、今週も水換えを行う。
と、その前に、まず午前中にアクアフォレストに行き、水草を少々購入。
(アクアパーティの打ち合わせをしつつ...)
初心者用水草でそろえてみました。
本当はCO2なしで育てられる水草が欲しかったモノで...
あ、ブリクサは3度目の挑戦。今度こそ...
帰ってきてから植え込み&水換え。
手慣れたもので、水槽4本を1時間で終わらす。
メイン水槽 なぜこの水槽でブリクサが育たないのかはわからないが、今度はCO2がふんだんにとけ込んでいる(はず)なので、今までとはひと味違うぞ(爆)
これでダメだったら...蛍光灯換えてやる!
(注:メタハラにするという意味ではない ^^;)
サブ水槽 お手軽に爆殖できる水草をそろえてみました。
(水草が多い方が、アピストが繁殖するかなぁと思って...)
ちなみにボルビティスは初挑戦。
さぁ、どうなるのか。乞うご期待。
8月24日(土)
全般 ふふふ、大騒ぎしてしまった。
詳しくは下の「メイン水槽」のところで。
さてさて、「第2回アクアパーティー」の開催が決定いたしました。
皆さんお誘い合わせの上、是非是非、ご参加ください。
メイン水槽 CO2の気泡が大きくなってきたので「よし、掃除だ!」ということでCO2ストーンを取り出す。
で漂白するためCO2ストーンとチューブをはずそうとすると...とれない!
引っ張ってもひねっても、どうがんばってもとれない!!
最後はペンチで無理矢理...
そうです。結局もう2度と使えない姿に...あぅぅぅぅ。
しょうがないのでCO2ストーンの代わりに、プラジョイントに爪楊枝を入れ、ボンドで固定したものを作りました。
これをシャワーパイプに穴を開け差し込み、完成。
なかなかいい感じ。
魚たちへの影響(木工用ボンドを使用しました)がやや心配ではありますが ^^;
サブ水槽 こちらもCO2をはずしてしまいました。
だって(添加しなくちゃいけないほど)必要としている水草が無いんだもん...
で、もっと楽な水草を買いに行っちゃおうかなぁと計画中。
8月23日(金)
全般 仕事は一段落。
今週末はアクア漬け?!
メイン水槽 ふとその気になり、有茎の頭をピンチカットする。
ボリューム、ボリューム。
サブ水槽 もうちょっと水草を増やし、ペアのみにしない方針でいくことにする。
この週末に買いに行けるかなぁ?
8月22日(木)
全般 今日も何事もなく終了。
明日が終われば人間らしい生活が待っている(笑)
給与明細もらったんですけど...私の残業代でもう一人雇えるな(爆)
メイン水槽 そろそろ水草を引っこ抜かれなくなってきました。
ちなみに、コンテスト用の水槽は、まだ回復していません(笑)
サブ水槽 雄1匹移動して、ペア飼いにしちゃおうかなぁ。
でも本当に雌なのかなぁ。
そういえばアガシの雌が、アクアフォレストにいたよなぁ。
でもやっぱり混ぜちゃいかんよなぁ。
そんなことを考えております。
8月21日(水)
全般 仕事の方も佳境に入っております。
現実逃避して、一日中水槽を眺めていたいのですがそういうわけにも行かず...
余談ですが、東京タワーの水族館に行きたいなぁ。
というか、アクア始める前にしか行ったことのない水族館とかに行きたい...
あ、これも現実逃避?!
メイン水槽 特にこれといった変化もなく...
コリたちが暴れているのか、テネルスが浮いていました ^^;
サブ水槽 どうか雌でありますように(笑)
8月20日(火)
全般 今日は頑張って出社しました。
せっかくの誕生日、「腰が痛くて会社を休みました」ではしゃれになりません(爆)
で、いつも通りの終電帰宅でございます。
メイン水槽 今週末は、早速トリミングだ!
今度こそボリュームある水景に。
サブ水槽 鬼ごっこが激しさを増しています。
ほどほどのところでよろしくお願いいたします(笑)
8月19日(月)
全般 腰痛が悪化し、結局会社を休む...
ぎっくり腰じゃないぞ ^^;
メイン水槽 思いもよらず、のんびりと水槽を眺めることが出来る。
が、何も出来ず(爆)
サブ水槽 レイアウトを変えたせいか、仲むつまじくやっているように見える。
...おや?
気のせいか、雌が雄化してきているような気がする...
背ビレがのびてきているような...尾ビレの真ん中がのびてきているような...
8月18日(日)
全般 まだ台風がこないので、妻と一緒にかねだい草加本店へ行く。
特に何か買いたいモノがあったわけではないのだが、ふとピンセット(長いの)が欲しくなり買ってしまう。
で帰ってきてからサブ水槽のレイアウト変更を始めてしまう。
(結果は写真館参照...まだ濁っているけど ^^;)
長いピンセットの使い心地は...なかなか便利だけど、よけいな力が入る感じ。
ADAのを選べば良かったかなぁ?
メイン水槽 せっかく長いピンセットを買ったので、底肥をピンセットで摘んで埋めてみる。
おぉ、これはスムーズだ。
サブ水槽 気合いを入れていじったため、腰が痛くなってきてしまった(笑)
水草を少なくしたため、隠れるところが無くなってしまったので、やたらと鬼ごっこが発生。
ちょっとやばいかなぁ...
ついでにpHも5.5まで下げてみることに。
これは繁殖のテスト。
8月17日(土)
全般 早起きしてアクアフォレストに行く。
やっぱり土曜日の午前中は空いていますなぁ。
水槽のお掃除や商品レイアウト中の邪魔をしつつうろつき回り、何も買わずに帰る(爆)
そうそう。淡水カサゴ、かわいかったです。
2cmぐらいのサイズで、物陰から「ピョコ...ピョコ...」って感じで出てきます。
入れることのできる水槽があったら、間違いなく買っていたな(笑)
メイン水槽 明日天気が悪そうなので、今日は水換えは行わず。
え?理由になってない??
そんなこと無いですよ。ほら、天気が悪いと家にいるでしょ?
で、暇で時間があるから水換えする気になるというわけですよ、奥さん(みの風)
サブ水槽 時間があるならこっちもいじれるだろう。
ということで、明日トリミングとかできるかなぁ。
ピートもちゃんと沈めておきたいしなぁ。(今は浮いているような感じ)
8月16日(金)
全般 お、なかなか涼しいじゃん。
このまま秋になってくれれば...
明日、荷物かついでアクアフォレストに行って来ます。(午前中)
メイン水槽 抜けていた水草を差し戻す。(2日分)
早く根っこはやしてね。
サブ水槽 そして何事もなく、今週も終わっていく...
なぜペアにならない...pHをもっと下げるべきなのか?
8月15日(木)
全般 現在放置中。
足し水しなくちゃと思いつつもそのまま。
メイン水槽 あぁ、ルドが1本抜けているなぁ...
でも1本だけだからそのままでいいかぁ...
って、感じです(笑)
サブ水槽 こちらは、
な〜んも、書くようなことはねぇっすよぉ...
って感じです。
8月14日(水)
全般 今日も仕事です。はい、終電です。
メイン水槽 あらま、といった感じで今日はロタラが5本ほど抜けていました。
あと、テネルスが2本(?)ほど。
今度はコリか?
サブ水槽 遠くから離れてみていると、たま〜にペアで仲良くしているのですが...
まだその気配なし ^^;
8月13日(火)
全般 世間はお盆休みということで、朝のラッシュも都内の車もずいぶんと少なくなっています。
でも私はお仕事です。
今年の夏休みは9月でしょうか...
メイン水槽 ルドが抜けていました。
犯人はフライングフォックスのようです。
あのバカでかい(我が家のは10cm)身体で、狭いところまでハグハグしています。
サブ水槽 特にこれといって問題無しです。
あ、コンテスト用の水槽、復活してきました。
やっぱりライトに近すぎたのがいけなかったみたいです。
8月12日(月)
全般 そういえば昨日書き忘れていましたが、メイン水槽レイアウト変更のため、コンテスト用水槽が外に出てしまいました ^^;
むりやり36cm水槽を端に追いやり、わずかに空いたそのスペースに配置。
もうギリギリです。
メイン水槽 いつもだったら、コリたちに引っこ抜かれているのに、今回は1本も抜けていない。
ま、抜けそうな有茎は、端の方しかないせいかもしれないけど。
サブ水槽 だんだん人間嫌いになっていくようで、
そばに行く→顔を出す
餌をあげようと手を挙げる→逃げる
餌が沈み始める→顔を出す
そのまま観察する→奥に逃げ込む
の繰り返し(笑)
8月11日(日)
全般 気合いを入れて全水槽の水換えをする。
しかもメイン水槽はトリミングまで行おうとしたところ、もう面倒になって大レイアウト変更する。
楽しいのだが、中腰は辛い...
もう少し水槽の位置(ラックでの高さ)を工夫するべきであったかも(笑)
メイン水槽 盛大に水草を捨て、スッカスカの状態に。
今度こそ密殖を目指して...
あ、フィルター掃除するの、忘れた!
サブ水槽 こっちの水槽のトリミングもしたかったのだが、パワー不足。
また来週ということで。
(一番の理由は、魚が捕まらなかったという話も ^^;)
8月10日(土)
全般 今日は早起きして、アクアフォレストのお勉強会(笑)に行く。
今回は副店長による日常のメンテナンスについて。
さすがにもう知っていることでも、意外な盲点(というか手を抜きすぎの部分)に気づかされました。
おごらず、生き物を扱っているのですから、十分注意して行かなくちゃと反省しきりです。
メイン水槽 とかいいつつも、今日はトリミングも水換えもせず(爆)
また明日ということで。
サブ水槽 こちらは細心の注意を払っているのですが、相変わらず変化なし。
でもそれが正しいんだろうなぁ。
無理させて、繁殖させて...は違うのです。きっと。
8月9日(金)
全般 気のせいかもしれませんが、最近夜は、ずいぶんと秋っぽくなってきたような気がします。
風があるだけという話もありますが... ^^;
でも湿度が低くなったと思います。そう感じます。
メイン水槽 トリミング...しなくちゃ...
でも明日は新宿行くので...日曜日かな...
サブ水槽 微妙なバランスを保ちながらも、三角関係はうまく続いているようです(笑)
8月8日(木)
全般 暑いです。足し水です。
メイン水槽 どんどん油膜がひどくなっています。
かといって、ここでフィルター掃除したら致命傷になりそうだし...
でも、詰まってるんだろうなぁ...
1年ぐらい掃除してないような気がするし...
サブ水槽 特に変化はないが、この週末にいじれればいいなぁ...
あ、そうだ。
土曜日の午前中にアクアフォレストへ行く予定。
その後、ネコを病院に連れて行ったり...で、いじるのは日曜日かな。
8月7日(水)
全般 まだまだ暑い日が続いております。
空冷ファンがガンガンまわっているのか、水の減りが早いです。
メイン水槽 伸びきった水草のせいで水面の水の流れが阻害されていたので、無理矢理沈めてみました。
結構油膜も出ているのですが、何とかなるかなぁ。
サブ水槽 今週末あたりに何とか出来れば...水草の話ね ^^;
8月6日(火)
全般 むむむ。
コンテスト用水槽が、だんだんやばくなってきた ^^;
どうやばいのかはかけないけど...
メイン水槽 伸びきった水草をトリミングしていないため、そろそろ水面から出始めてしまってます。
どう考えてもトリミングだよなぁ ^^;
サブ水槽 平穏無事はいいのだが、私は繁殖目指しているんですけど...
8月5日(月)
全般 また忙しい日々が戻って参りました。
といっても土日は休める程度なのですが ^^;
帰宅時間はいつも通りですが、心に余裕を持ちつつ、全水槽に足し水。
メイン水槽 コンテスト用水槽に問題発生。
やっぱりライトに近すぎる!
かといって他に置き場がない...どうしよう...
サブ水槽 何事もなく日々が過ぎていきます。
8月4日(日)
全般 今日も精力的に動く。
まずはバッサリと髪を切りに行く。
ひさしぶりにえらく短くしてみました。
で、続いて近所のホームセンターにコンテスト関連のものを買いに行く。
で、とどめは「スターウォーズ エピソード2」。
とりあえず関そうとしては、現時点までの全スターウォーズシリーズで一番盛り上がらないかも ^^;
帰宅後、現時点のコンテスト用水層の写真を撮る。
ここから水景が崩壊したら、この写真が使われることに(爆)
やっと落ち着いたところでテレビを見ると...砂嵐...
もしかして、アンテナに雷が落ちたのか?
メイン水槽 油膜が出てきた...
バクテリアもへばっているようだ...
夏場用に、もう1つ投げ込みのフィルターでも用意しようかなぁ。
サブ水槽 はい、相変わらずです。
8月3日(土)
全般 まずは外出。
銀座三越に行き、出張AquaZOOMを覗いてくる。
去年と場所は同じだが、微妙にエリアが広くなっており、その分水槽数が増えている。
やっぱり、テラや霧水槽が多いですねぇ。
別に顔を覚えてもらっているわけではないので、直接挨拶することなく撤収。
で、今度は新宿アクアフォレスト。
コンテスト用の水槽の受け取りとともに、素材を少々購入。
帰宅後、早速コンテスト用のレイアウトに取りかかる。
今回のコンテストは16cmキューブ水槽による水草レイアウトコンテスト。
当然優勝ねらいでない私はウケねらいに走る。
すでにあちこちから「ズゴッグが...」などという音が聞こえてくるため、微妙なところを狙うことに。
なお、失格にならないように水草も植える(爆)
当初は60cm水槽に沈め「あふれんばかりのトニナ群生」を狙っていたのだが、もう沈めた人がいたので没。
次に水槽そのものを植木鉢にしてひまわりを育てようとしたが、水草がないと失格になるらしいのでこれまた没。
さぁ、どんな感じになっているかはコンテスト終了までお待ちください。
メイン水槽 コンテスト水槽の置き場がないため、60cm水槽に「湯煎状態」にする。
しかしライトに近すぎるため、どうしても水温が上がってしまう...
ま、いいか(魚はいってないし ^^;)
サブ水槽 この水槽から数種類の水草をコンテスト水槽に移植。
で、余った水草をまた戻したら、以前よりもジャングルに(笑)
8月2日(金)
全般 とりあえず仕事が一段落ということで打ち上げ。
飲んだくれて帰ってきたため、特にアクアなことは何もせず。
明日の予定は、銀座三越でAquaZOOMを覗いてから新宿アクアフォレストに行く予定。
メイン水槽 さぁ、明日は予定通りのレイアウトができるのか?
そしてこの水槽に秘密の仕組みが?!
サブ水槽 変化なしの3匹です。
8月1日(木)
全般 疲労を理由に会社をおさぼり。
元気よく全水槽の水換えをする(爆)
メイン水槽 2種類の水草だけがファーム化。
コンテストまであと2日。
サブ水槽 相変わらずの3匹。
何となくヒドラが減ったような気がする。