4月30日(月)
全般 アクアリウムを初めて2年が経ちましたが、その2年間生き続けている魚が...
ネオンテトラとオトシン。
その他の魚も、2年に近いのがぞろぞろ。
そう考えてみると、やっぱり「かまわない」のが長生きさせるコツか?
メイン水槽 そうだよなぁ。
この水槽にいるロージー、ブラックネオン、カージナル、グローライトの各テトラも長生きだよなぁ。
白コリも同じ頃買ったヤツだし...
サブ水槽 この水槽は入れ替えが激しいので、長生きの魚はいないなぁ。
というか、ジェムとプラティしかいないし(笑)
せっかくブラックウォーター気味になっているのだから、ラスボラ(苦手です ^^;)もいいなぁ。
でもやっぱりアピスト入れたいんだよねぇ...長生きさせられないんだけど...
4月29日(祝)
全般 アクアフォレストの「HP100000アクセス記念」でもらっていた水草500円券を使うために、アクアフォレストに行く。
ちょうど欲しい(というかリベンジしたい ^^;)水草があったので...
そう、それは「ブリクサ・ショートリーフ」(笑)
誰でも爆殖させられると言われている水草のくせに、我が家では1週間で全滅。
メイン水槽の中景用水草が欲しいところだったので、「もうリベンジするしかない」と即断。
さらになぜか安売りしていたエキノドルス・"ルビン"も買ってくる。
大きく育てて、センタープラントになってくれればという期待を込めて(爆)
そうそう。そういえば、今年のADAのカタログ。すごいですねぇ。
もう下手な水草育成用の書籍なんか買う必要もないぐらいです。
(アクアジャーナルだっていらないかも ^^;)
ADA製品でなくてはいけないということはないので、その理論だけ吸収しましょう(笑)
今までも毎年のように「必見です」と書いてきたような気もしますが、まじめに今年のはすごいです。
メイン水槽 早速買ってきた水草を植える。
ついでに今までやろうとしてなかなか実施しなかった底肥の追肥を行う。
(だって、"ルビン"が必要だっていうからねぇ ^^;)
なぜか前景に植えているクリプト・リアルグリーンが大きくなってきたので、これも何とかしなくちゃなぁ。
(理由は知らないけど、引っこ抜いて、根っこをいじめてあげたりすると、あまり大きくならないんですよ)
サブ水槽 "ルビン"が2株あったので、小さい株の方をこちらの水槽に植える。
ついでにじゃまだったリアルグリーン(大株)を後景に移動する。
この水槽にあるリアルグリーン(3株)は、非常に大きく成長してしまい、水面に達しています(爆)
こいつも、引っこ抜いて根をいじめてあげないと駄目かな?
4月28日(日)
全般 今日は家族サービス(?)の日。
妻の買い物につきあい、家に戻ってきたら日曜大工とガーデニング。
でもなんか「休んだなぁ」って感じです。
で、もう家族サービスはしたということで、明日あたりに新宿に行っちゃおうかなぁ...
メイン水槽 もうリスノシッポの成長の遅さが我慢できない(笑)
他の水草も同じぐらい遅ければ問題ないんだろうけど...
ということで、また別の水草を...
サブ水槽 実は、先日ペンギンビレッジ有楽町店にいたAp.マックとビエジタが気になっています。(特にビエジタが)
欲しい...でも今お金を使うと次の給料日まで保たない(爆)
来月末まで売れ残っていて欲しい。祈ってます。
(これを見て、買いに行かないでねぇ>みなさん)
そういえば、稚魚(たぶんビタエニかカカトだと思う)もいたなぁ...あれも気になるなぁ。
4月27日(土)
全般 ややお酒の残った感覚で、朝っぱらから横浜にバーベキューの荷物を借りに行く。
(業務連絡:さらにタープを2つ借りてきました)
途中の通り道に「ディスカスキング」という有名なアクアショップがあり、そこは前々から行きたいなぁと思いつつず〜っと行けなかった場所なのでした。
で、やっとお店を発見したのですが、午後の予定に間に合うかどうかわからないような状況だったので通過 ;_;
とりあえず場所がわかったから良しとするか...
で、午後の予定というのは、高校のクラス会。しかも吉祥寺。(片道1時間半 ;_;)
10時頃帰ってきて、やっと久しぶりに水槽を眺める...で状況は?!
メイン水槽 ナンセアンがたなびいている!
たった数日で倍ぐらいに伸びた気がする...
サブ水槽 おぉ、ちゃんとジェム、生きてるじゃん...1匹だけ。
他の(雌とか)は相変わらず見あたらない...駄目だな、きっと。
4月26日(金)
全般 今日はいくさんのところのオフ会...ってご本人様欠席かい(笑)
大盛り上がりのハプニング付きで気がつけば1時。
銀座から深夜バスで帰ってきました。(初体験です)
当然、水槽の電気は消えていました...
メイン水槽 なんか長いこと、見ていないような気がする...
サブ水槽 ジェムは元気だろうか???
4月25日(木)
全般 久しぶりに終電に乗りました。
木曜日とはいえ、混んでますなぁ(笑)
ということで、家に帰ると水槽のライトは消えていました。
また忙しくなりそうなので、30分ほど遅くまでライトをつけておくようにセットしようかな。
メイン水槽 ライトが消えていたので...
サブ水槽 ちょっとサボリ気味だなぁ...
4月24日(水)
全般 まじめに忙しいッス。ホントに。
今週末までに仕上げなくちゃいけないものがあって...って何か週末にあったような気が...
あ、いくさんとこのオフ会だ。
むむむ、大丈夫だろうか...
メイン水槽 まだCO2はなくならない(笑)
でも、調子いいです。
サブ水槽 ジェムの雌、全く姿を現しません ;_;
週末に探してみて、見つからなかったら...あうぅ。
4月23日(火)
全般 急に仕事が忙しくなり、ちょっとアクアをおサボリしています。
各水槽がそれなりに落ち着いているのがせめてもの救いです。
メイン水槽 夜間エアレーションをしているのですが、これを始めたのは魚が増えすぎたため。
今はプラティを移動したので、それほど魚がいるわけではない。
ということで、後日エアレーションを止めようかと思っています。
サブ水槽 こちらの水槽も、念のためにエアレーションをしていたのですが、もう意味がないかな?
(「アピストのため」って感じだったので)
4月22日(月)
全般 会社のネットワーク機器が故障。外に出られない状態になる。
修理が必要で、復旧は明日以降...
てことで、残業でした。
メイン水槽 さぁ?どうだろう(笑)
サブ水槽 ライト消えていたし...
4月21日(日)
全般 下見に行って来ました。
本日の下見の目的は、時間計測と周辺の状況の確認。
残念なことに雨だったので道が空いており、実際にかかる時間より短くなってしまったと思います。
で、結果。(「そのチェックポイントは何?」と聞かないように ^^;)
自宅発 10:40
矢切駅 11:05
三郷西IC 11:30
大泉Jct. 11:50
川越IC 12:05
安比奈運動公園 12:15
一応当日は、矢切駅から現地までを1時間半で計算したいと思います。
(自宅からは2時間)
ちゃんと水飲み場のようなものがあったのですが、飲料用には水を購入した方がいいかも。
(手を洗ったりって感じでしょうか)
周辺をうろついたところ、スーパーがあったので、肉魚貝類の購入はここで行うこととなるでしょう。
(現地から約15分ぐらい)
行く途中に買い物をして、早めに現地についてセッティングして...と考えると...
あとはバーベキューの掲示板で(笑)。
てことで、疲れてしまったので、本日の水換えはなし。
メイン水槽 ロタラ・ナンセアンもトリミングしたくなるような長さなのですが、脇芽をなかなか出さないので、いまいち切りにくい...
これではボリュームが出ない...
サブ水槽 じゃまくさかったアンブリア(があったんです、実は ^^;)を思いっきり捨てる。
エビが食べるかなぁと思って植えておいたのですが、全然食べない(笑)
もう水槽内を2往復したのであきらめました(爆)
4月20日(土)
全般 バーベキューに向けて、いろいろと準備を始めないと。
とりあえず、前々から欲しかったテーブルといすを買ってきました。
明日は現地の下見に行く予定です。
メイン水槽 ロタラ・グリーンをややトリミング。
リスノシッポの成長に合わせるのが大変...
サブ水槽 雌のジェムの姿がほとんど見れない。
元気ですかぁ〜(笑)
4月19日(金)
全般 また、アクアネタがなくなってきた(笑)
久しぶりに、出張に行ってきました。
天気がいい日の旅行...じゃない、出張は気分がいいですね。
こういう日は仕事も順調に進みます。
メイン水槽 しかし、リスノシッポっていうのは、成長が遅いですねぇ。
もう他のが水面に達しているというのに...
困ったもんだ。
サブ水槽 そういえば昨日死んでいたジェム、実は一番色がきれいに出ていた奴でした。
赤も青もピッカピカ。
非常に残念です。
4月18日(木)
全般 徐々に徐々にと仕事が忙しくなってきました。
来週あたりから、いよいよ残業しないと...
(楽しすぎたかなぁ ^^;)
メイン水槽 CO2の量を増やしてから、水草絶好調です。
本当に成長が速いです。
いい感じになりつつあるので、さらに水草を足して...といろいろと考えてしまいます。
サブ水槽 昨日確認できなかったジェムを確認しました。
でも死体で...あうぅ。
既にエビがかじっていたので定かではありませんが、病気でヒレが溶けてきていたようです。
とりあえず他のジェムに異常はないのですが、ちょっと心配...
4月17日(水)
全般 飲んだくれていて、何も出来ませんでした。
メイン水槽 気が付いたら、ライトが消えていました ^^;
サブ水槽 妻曰く「ジェムの尻ビレが半分なくなっていた」とのこと。
しかし確認できず。
4月16日(火)
全般 アクアリウムを初めて約2年、初めての現象が発生しました。
それは...(下の「メイン水槽」参照)
メイン水槽 気付いたのは妻の一言でした。
妻「あのお魚、移したの?」
私「は?何のこと?」
妻「ほら、60cm水槽にいたデカイヤツが隣の30cm水槽にいるよ」
私「え?!そんなことしてないよ?!」
見てみると、フライングフォックスが隣の育成水槽(30cm水槽)で本当に暴れていました。
私「うそ...」
どうやら、ガラス蓋の隙間から飛び出し、運良く隣に置いてあった育成水槽の蓋の隙間から入り込んだようです。
でも、信じられないぐらいの確率(どちらの蓋も、隙間は結構小さい)。
ちょっと感動してしまった(笑)
サブ水槽 そんなこんなで、こちらの水槽はあまりよく見ていなかったりする ^^;
4月15日(月)
全般 実家からメールが来る来る(笑)
おもしろくてしょうがないようです。
金魚、元気です。
メイン水槽 やっぱり今までCO2をケチりすぎていたのだろうか、水草の成長スピードが違う(爆)
明らかに大きくなっているのが分かる...
サブ水槽 あまり変化がないのよねぇ...
4月14日(日)
全般 今日は実家に行き、ADSL(J-DSL)の設定をする。
やっぱり速いわ、ADSLは。
(33.8kbpsのダイアルアップと比較する方がおバカですが ^^;)
しかし、どう考えても「猫に小判」状態。
(といいつつ、実は悔しいだけという話も...)
メイン水槽 ええい、CO2の無駄遣いをしてしまえ!ということで、CO2をやや多めに出すように調整する。
早くなくならないかなぁ(爆)
サブ水槽 特に変化なし。
そういえば、別の水槽の話なのですが、例の赤エビで抱卵している奴を発見。
さぁ、何色が生まれてくるのか。
こうご期待!
4月13日(土)
全般 予定通り、観賞魚フェアに行く。
やっぱり金魚だらけ...
いくつかレイアウト水槽のあったけど、あまりグッとはこなかった...
(もちろん、私がそこまでのレイアウトが作れるわけではない ^^;)
さりげなく裏の方でグッピーコンテストがあったりして、一応隅々まで鑑賞。
テトラで試供品をもらい、その後お楽しみ抽選を行う。
で、もらいました。金魚を。
当然持って帰ってきました。
でどの水槽に入れたかというと...プラティ水槽。
ぱっと見、区別が付かなかったりする(爆)
メイン水槽 今日は予定通り水換えをして、水槽側面のお掃除もしました。
水換え後の気泡って、なんかいつ見てもいいなぁ。
これを見るために、水換えをしているような気がする(笑)
サブ水槽 こちらの水槽も水換えはしたのですが、レイアウト変更は後日。
(いまいち、やる気が起きなかった ^^;)
4月12日(金)
全般 今日は会社のメンバーでもんじゃ焼きを食べに月島に行く。
結構有名なお店(上州屋っていったかな?)だったらしいが、私はよく知らない ^^;
でふと思いつきました。
バーベキューでもんじゃというのはいかが?(笑)
ん〜、ウケるかもしれないけど、ちょっと大変か(爆)
メイン水槽 特に変化なし。
この週末にお掃除しようと思ったけど、もしかしたら時間がないかも。
明日の観賞魚フェアで疲れなければ、明日実行だな。
サブ水槽 ちっとは弱酸性になってくれるかと思って放置しているのだが、そうはうまくはいかないみたい。
以前は何もしなくても弱酸性になっていたのになぁ...
まだまだ難しい。
4月11日(木)
全般 ちょっとした用事があり、アクアフォレストに行く。(例のあれです ^^;)
本当は休みの日に行きたかったんだけど、明日は飲み会で、あさっては観賞魚フェアで、日曜日は実家に行くし...
さて何を買い物しようかと悩むも、やはり前から欲しかったけどいまいち踏ん切りが付かなかった例の物を購入する事にしました。
それは...みどぼん!
でへへ、買っちゃった(笑)
何とか家まで運び、さてセッティングしようとして気付きました。
今使っている小型ボンベはどうしよう?
まだ残っているのに捨ててしまうのはなんとももったいない(笑)
ということで、今使っている小型ボンベがなくなるまでは、切り替えるのを我慢することにしました。
って、いつまで我慢できるかは分からないけど(爆)
メイン水槽 ロタラ・ナンセアンが順調に成長し始めた。
まだ各水草の成長速度を把握できていないので、途中途中でトリミングしながら頑張っていきます。
もしかして、きれいな水景を作れる人って、そういうことを知っているんだろうなぁ。
サブ水槽 またたまにしかジェムが姿を現さなくなってきた。
心配かける魚だなぁ(笑)
4月10日(水)
全般 テラ(というか外に出しっぱなしのプラケ)に入れておいたエビがいなくなっている...
最近の寒さに負けたのか、それとも、餌がなくて放浪の旅に出たのか(笑)
メイン水槽 別水槽に隔離中のプラティだが、ようやくあと1匹で隔離完了までこぎ着けた。
しかしこの1匹がすばしっこくて、なかなか捕まらない...
まぁいいか、1匹ぐらい。
サブ水槽 こちらの水槽もプラティはあと1匹。
でもこっちの水槽はジャングルなので、現状、捕まえるのは不可能。
もうあきらめています(笑)
4月9日(火)
全般 あまり普段はエビの数は数えないのですが、先日購入した赤エビの数を数えると...
おや?7匹しか見つからない...
確かにウィローモスが水槽一杯に広がり、奥に潜られると絶対に見えないのですが(笑)
ま、生存率は高いということで良しとしましょう。
ちなみに抱卵している個体はいないようです。
メイン水槽 特になんてこともなく、平穏無事に過ごしています。
最近掃除をさぼっているので、水槽側面のコケがやや気になりだしています。
今週末ぐらいにはお掃除してあげないとダメかな?
(見た目だけの問題ではありますが)
サブ水槽 やっぱり、いいかげんにマヤカをつっこんだせいで、非常に見づらい(笑)
一度レイアウトを見直した方がいいな...
4月8日(月)
全般 先日買ってきたハーブを少しトリミング(笑)して、テトラの引っかけフィルターに挿してみました。
一応、根が生えるはずらしいのでちょっと楽しみ。
メイン水槽 延びすぎたところをトリミング。
今の状態で、全体的に5cmほど延びるといい感じなんだけどなぁ。
サブ水槽 相変わらず放置。
最近よくジェムが姿を現してくれるので、ややうれしい。
そういえば、やっぱりジェムって、プラナリアを食べるみたい。
しっかりと目撃してしまった(笑)
4月7日(日)
全般 今日は日曜大工を少々(笑)
どの水槽の調子がいいようなので、今週も水換えなし。
メイン水槽 ここに来て、ロタラ・ナンセアンが急激に伸び始める。ただしまばらに(爆)
ロタラ・グリーンも延びているので、もう一回ぐらいトリミングが必要かな?
サブ水槽 特に何事もなく、放置状態。
ベランダでにあるテラ(というかミジンコ繁殖用プラケ)に、気が向いたのでエビを入れる。
ちなみにこの水槽のエビ(ミナミヌマエビ)が爆殖の予感。
4月6日(土)
全般 今日は髪を切りに行き、さらに近所のホームセンターでプランターとハーブ(ローズマリー)の苗を買ってくる。
春なので、ガーデニングなんかしちゃおうかと(笑)
(すでにハーブは何種類か育ててはいるのですが)
さらに時間があったので「ロードオブザリング」を見に行く。
まぁ、なんと薄っぺらい映画だこと...
ということで、久しぶりに休みらしい休み方をしました。
メイン水槽 まだ育つわけもなく、でも、引っこ抜かれることもなく、リスノシッポは無事のようです。
サブ水槽 マヤカのせいでやや見にくくなった水槽ですが、それなりにジェムもたまぁに前に出てくるので、ま、いっかって感じです。
4月5日(金)
全般 我慢できずに、会社帰りにアクアフォレストにいる。
なぜかお休みのはずの店長さんがおり、うだうだ話をしつつも、結局リスノシッポを購入して帰る。
メイン水槽 早速マヤカを引っこ抜き、リズノシッポを植える。
(抜いたマヤカはサブ水槽へ)
根付くまでは、じっと我慢我慢。
サブ水槽 マヤカを無理矢理植える。それも前面に(笑)
だってもう植える場所ないんだもん...
4月4日(木)
全般 久しぶりに、水換えではなく、足し水を行う。
そろそろ暖かくなってきたようで...
メイン水槽 マヤカの部分に何を植えようかいろいろ考えていたのですが、いまいち浮かばないので、きっと近々ショップで考えることになるのではないかと...
明日の帰りとかに某所に行ったりして(笑)
サブ水槽 非常にまったりとした雰囲気が流れていますが、ま、この水槽はこれでよいのでしょう。きっと。
4月3日(水)
全般 どうやら、また平穏な生活が戻ってきたようです。
風邪も治り、仕事もそれほど忙しくなく、水槽も問題なし。
「優雅な生活」って感じ?!
メイン水槽 あまりにマヤカがいじめられるので(笑)、別の水草にしようかと画策中。
やっぱりロタラかルドウィジアの何かかなぁ。
サブ水槽 相変わらず放置中。
でも「アピスト欲しい病」がうずうずしてきたため、この平和も風前の灯火か?
4月2日(火)
全般 実は今、一生懸命ミジンコを増やそうとしているのですが、まだうまくいかない。
近所の川から水を掬ってきた方が早いのではないかという気がしてきてしまう(笑)
メイン水槽 相変わらず水草の成長が遅い。
まじめに、肥料が足らないのだろうかという気がしてきた。
週末にでも、底肥を足そうかなぁ。
サブ水槽 こちらのエビとジェムの楽園は、相変わらず何事もなく時間が過ぎ去っていく...
4月1日(月)
全般 おぉ、4月だ。
もうすぐ、アクアを初めてから2年になります。
ずいぶんといろんなことをしてきて、いろんな魚を飼い、水草を育てたような気がします。
また、アクアを通じて、いろいろな人たちと出会うことが出来ました。
感謝感謝です。
3年目もきっと楽しい1年間になるでしょう。
メイン水槽 ずいぶんと大きくなってしまった、モーリーとフライングフォックス。
でも、ここ以上に大きな水槽がなく、移動できないのが辛い。
もう動くたびに、周りの魚たちが逃げ回る(笑)
サブ水槽 特にこれといった変化なし。