9月30日(日)
全般 開店1周年のアクアフォレストに行く。
ご祝儀をかねて、今までは遠くて不安だった生体を買う。
しかも謎のアピスト(笑)を3匹。
このアピスト、正体不明だそうで、とりあえず付けた名前が「アピストグラマsp."ベレン"」。
入荷時はビタエニアータの名前が付いてきたそうだが、素人が見ても違うのは一目瞭然。
で、一攫千金(?)を夢見て買うことにする。
今のところ、候補としては、
・Ap.イニリダニエ(今のところ第1候補)
・Ap.パウキスクアミス(大きくなってライアーテールになれば)
・Ap.sp.ペルテンシス(大きくなって背ビレが大きくなれば)
・Ap.sp.チンガルノ
しかし、ほぼ間違いなく3匹が全て同じ種類ではなさそうなので、答えは複数になりそう。
写真が撮れ次第、調査開始の予定。
メイン水槽 この水槽にいるビタエニアータのお嫁さんを買おうかと思ったのだが、サイズが違いすぎ。
絶対いじめられるので、もう「生涯独身」決定。
サブ水槽 買ってきたアピスト(?)の性格もよく分からないので、先住民のトリファは育成水槽に移動。
で、謎のアピストたちを入れる。
当然のごとく後ろの方に隠れてしまう。
これでは、誰なのか調べようとしても、分からないではないかぁ!
ま、何日かすれば前に出てくるようになるだろう。
育成水槽 トリファが増えたが、サイズ的には問題ないので、特に混乱はなかった。
餌の取り合いが激しくなる程度かな。
9月29日(土)
全般 やっとの事で、全水槽の水換えをする...って、わざと作業を残しておいたんだけど ^^;
メイン水槽 サブ水槽でトリミングしたマヤカを追加する。
どうもこの水槽、マヤカの頭頂部をかじる馬鹿者がいるみたいで、以前植えたマヤカの頭頂部がハゲている。
ま、そのくらいかじりそうなのはいっぱいいるし...
サブ水槽 多少見やすく、かつ、底ものにも光が届くように、少しだけトリミングする。
これで、先日植えたトニナにも光が当たるようになった(笑)
育成水槽 第4の秘密水槽(笑)に入れておいたモーリーをこの水槽に戻す。
もう、うじゃうじゃ加減はピークに?!
9月28日(金)
全般 本当は水換えをしたかったのですが、それは明日に残しておいて、今日はややトリミング。
(それ以上に、家の網戸掃除がしんどかったという話もある ^^;)
メイン水槽 ロタラのトリミングを、ずっとピンチカットでやってきたのだが、そろそろ限界かも。
次回は差し戻しで、一からやり直しという感じになるのかな。
サブ水槽 それよりも、この水槽のトリミングをする必要があるような気がする。
プラナリア事件以来、その手の世話はしていなかったなぁ。
育成水槽 今日も数匹メイン水槽から隔離してきた。
まじめにそろそろ里子に出す準備をしようかな。
9月27日(木)
全般 今日、明日と夏休みです(笑)
とりあえず今日は、爆睡してしまいました。
メイン水槽 この休み中に何とかしようかなと思いつつも、する事が思いつかない。
不謹慎ながら、「この魚たち、あきた...」なんて思っている自分がいたりする...
サブ水槽 まじめにアピスト繁殖を目指そうかなと思っているのだが、今いるトリファをどうするの?ということで保留。
メイン水槽にいるビタエニの繁殖でも...
育成水槽 問題はこの大量のプラティ。
はっきり言って、持て余し気味。
嫌いじゃないから、また増える(笑)
9月26日(水)
全般 帰ってきましたぁ。
飛行機も無事でした(禁句?!)
でも遅い時間でしたので、あまり水槽は見ることが出来ませんでした。
メイン水槽 特に問題はなさそうです。
サブ水槽 こちらも全員無事です。
プラナリアも見あたりません。
育成水槽 みんな元気だったかどうかは不明ですが、まだまだいっぱいいます。
9月25日(火)
全般 本日、出張のため、自宅にいませんでした。
メイン水槽 不明
サブ水槽 不明
育成水槽 不明
9月24日(祝)
全般 結局、いろいろと雑用をしているうちに、一日が終わる...
何だ、休みがあっても、あんまり水槽いじらないんじゃんて妻に言われるが、家族サービスしてたから時間がなくなっちゃったんですけど...
メイン水槽 それでも、伸びきったロタラとルドウィジア、トニナをトリミングし、ストック分のマヤカを植える。
サブ水槽 カットしたトニナを少し植えてみる。
以前とは状況が違い、問題なく育つはずなので、あえて「実験」とはしない(笑)
失敗したら、笑ってやってください ^^;
育成水槽 なにもせず、ただぼぉーっと見逃す...
9月23日(祝)
全般 今日は「千と千尋の神隠し」を見に行く。
これでこの夏の映画で見たいものは全て見たな(笑)
あ、恐竜、見てないや。
メイン水槽 なんか藍藻のようなにおいが...しかし見あたらない。
とりあえず気になっていたコケ付きのマヤカを取り出してみると...こいつだ。
結局全部捨てる。
後日、他の水槽に入れておいたストック分を植えることに。
サブ水槽 トリファが黄色くなってきたのは嬉しいのだが、雄がいないんですけど...
育成水槽 あまりにごちゃごちゃといろんなものが入っているため、大きめのプラティの稚魚を抜こうとしても無理。
あ、そういえば、全水槽の水換えもしました。
9月22日(土)
全般 さぁ、3連休の初日。
所が家族サービスで一日が終わる(笑)
ま、しょうがないか。
メイン水槽 まだ数匹稚魚が残っているが、とりあえず放置。
もう育成水槽がいっぱいで...
サブ水槽 そろそろジャングルの様相になってきたが、まぁいいか。
でもこの水槽の目的は、本当はアピスト繁殖・育成。
でも今は1匹しかいない...
育成水槽 以前隔離したプラティがそれなりの大きさであると判断。
近々、元のメイン水槽に移すことにする。
でもそれって、ねずみ算式に増えていくのでは...?
9月21日(金)
全般 結局水が少なくなりすぎてしまったため、足し水をする。
そういえば、私のHPの掲示板のサーバ(TeaCup)に、話題のウィルス「Nimda」による不正アクセス攻撃が行われているそうで、たま〜にうまく動かないことがあります。
ただ、決して感染しているわけではないのでご安心を。
でも皆さん何らかの対策はしてくださいね。
今回のウィルス、WEB閲覧で感染するため、数々の大企業でも感染しており、えらい騒ぎとなっております。
メイン水槽 昨日すくい残したプラティの稚魚をさらに10匹ほど隔離。
まだまだいるみたい...
サブ水槽 まだ数匹いますが、プラナリアはほぼ壊滅状態。
育成水槽 どうしよう...
9月20日(木)
全般 今週は暑い日が多かったのだろうか?
水がずいぶん少なくなっていた。
で足し水をしようと思ったが、もうすぐ週末で水換え出来るはずなので保留。
そういえば、来週、出張やら夏休み(予定)やらで更新のタイミングがずれるかも...
メイン水槽 見つけてしまいました...
またプラティの稚魚が1、2、3...
隔離しましたが、こんなに一杯いてどうするのだろう(笑)
また里子に出すのかな?
サブ水槽 本当にプラナリアが少なくなっている。
エビが元気なことから「プラナリアホイホイ改」のおかげと断定。
後日(出来ればこの週末)に、実験コーナーにアップします。
育成水槽 また増えて...もう、ウジャウジャ。
9月19日(水)
全般 もうすぐこの忙しさから逃れられると思ったら、また別の仕事が...
せめて土日は休まして...
メイン水槽 コケが出やすい状態になっており、油断できない状況。
でも手間をかけられない...
サブ水槽 ほとんどプラナリアを見かけなくなった。
隠れているだけなのかなぁ...
やっぱり5円玉効果?
とりあえずエビはまだ無事のよう。
育成水槽 2cmくらいになったら、他の水槽に移してあげようと思っているが、なかなか大きくならない。
1つの水槽にたくさんで飼うと、あまり大きくならないといったようなことを聞いたことがあるような気がする...
9月18日(火)
全般 ネットが繋がらないと、日記のアップロードが出来ないどころか、見ることすら出来ない方が痛い。
メイン水槽 トリミング...しなくちゃね。
サブ水槽 だいぶプラナリアが減ったような気がする。
これが「ホイホイ改」のおかげか「5円玉」のおかげか...
育成水槽 まだ皆さん元気です。
9月17日(月)
全般 会社のネットワーク環境が変わり、事前に予想したとおり、外部に繋がらなくなってしまった(笑)
しょうがない会社だなぁ...
メイン水槽 トニナが1本抜けていた。
誰が暴れているのだろう...
サブ水槽 妻作成の「プラナリアホイホイ改」がスゴイ。
これは近々コーナーを作って紹介しなくては(笑)
5円玉が手に入ったので、入れてみました。
育成水槽 水槽側面のコケのせいで見づらいのだが、問題なさそう。
9月16日(日)
全般 悲しいかな、今週も出社。
もう少しの辛抱...のはず(笑)
メイン水槽 特に問題はなさそう。(よく見ていない...)
サブ水槽 私が会社に行っている間に、妻がプラナリア駆除をしてくれたらしい。
「40〜50匹ぐらい駆除した」らしい。
しかしまだまだいる...
育成水槽 相変わらず、全然問題なし。
9月15日(祝)
全般 今日はお休みでしたので、全水槽の水換えをしました。
毎週1回、1/3水換えがパターン化してきました。
メイン水槽 トリミングするチャンスだったのですが、1週間分のビデオ録画を見るために延期。
1週間後には暇になっているはず?!
サブ水槽 全然プラナリアが減らないので、以前失敗した「プラナリアホイホイ」を再度設置。
しかしやっぱりあまり捕まらないので最後(ではないな ^^;)の手段。
1匹づつスポイトで吸い取り、取り除く。が、きりがなくなりあきらめる。
まだ5円玉が手に入らない...
育成水槽 問題なし。
9月14日(金)
全般 全然アクアとは関係ありませんが...
チエゾフさんのお薦めでMSNのメッセンジャーをダウンロードしてきました。
ちなみにアドレスはmine820@hotmail.comです。
メイン水槽 トリミングしようとは思っているのですが、なかなか時間がとれず...
魚たちはいたって健康です。
サブ水槽 一見プラナリアが減ったかなと思ったのですが、それは気のせい。
まだウジャウジャいました。
10円玉、効果無しです ^^;
育成水槽 相変わらず、特に問題なし。
9月13日(木)
全般 今週末の出社予定が決まる。
(他人に決められるのが腹が立ちますが ^^;)
土曜日お休みで日曜日出社。
う〜ん、水槽いじる暇がなさそう...
絶対来週は夏休みを取るぞ?!
メイン水槽 とりあえずは問題はないが、先日のリセット(?)で、ほとんどトリミングをしてなかったせいで、ロタラ、トニナ等が水面に達している。
クリプトは抜けかかっているし(笑)
マヤカはコケているし...これは関係ないか(爆)
サブ水槽 まだ10円玉攻撃の効果無し。
やっぱり5円じゃないとダメなのか?
育成水槽 まだ大きくなったという実感はないが、それなりに安心できるような大きさにはなった。
でも他の水槽には移動できない。だってまだまだ食べ頃サイズ(笑)
9月12日(水)
全般 相変わらず帰りが遅いです。
某HPの宴会企画を考えなくちゃいけないのに...
メイン水槽 毎日のように何かが抜けていますが(コリが暴れているのかな?)、特に問題はないようです。
最近、以前のようにボコボコ魚が落ちることもなくなったので、気が抜けてます(笑)
サブ水槽 あまりにプラナリアが見苦しいので、HPを検索、駆除方法を見つけました。
手で捕る以外に、重金属で責めるとか...(5円玉攻撃を見つけました)
5円玉がなかったので、とりあえず10円玉でチャレンジ。
全滅するのは、エビかプラナリアか、こうご期待?!
育成水槽 相変わらず問題無しです。
9月11日(火)
全般 本当は会社から帰ってきて、魚たちに餌をあげなくてはいけないのですが、忘れてしまいました。
だって、アメリカで...
もうテレビに釘付けです。
メイン水槽 ということで、見てないのです。
サブ水槽 こちらも同様。
育成水槽 水槽のことを全く忘れるほどの事件でした...
9月10日(月)
全般 なんか台風が近づいているそうで、雨が降ったりやんだりの変な天気。
メイン水槽 ネオンテトラが1匹おかしい。
お腹のあたりに内出血のようなものが。
いつもだったら育成水槽に入れ様子を見るのだが、稚魚がいるため入れられない。
しかたなくサブ水槽に隔離。
サブ水槽 わずかながらもいじる時間があったので、リセット(というか、レイアウト変更?!)。
見栄えは良くなったが、コケだらけなのはそのまま(笑)
育成水槽 こちらは相変わらず。
そうそう。全水槽の写真を入れ替えてみました。
今はこんな感じですということで。
で、この育成水槽の写真は、水槽側面がコケだらけなので、まぁ見にくいこと(爆)
9月9日(日)
全般 今日は新宿に行く用事が出来た(というか無理矢理新宿にした ^^;)ので、そのついでにAQUA FORESTに行く。
(「どっちがメインなんだか...」との指摘を妻にされたが...)
で、行ってみるとこれがまた今まで見たことがないほどに混んでいる(笑)
う〜ん、嬉しいような悲しいような...
とりあえずご挨拶だけでもと周りを見回すと宮田さん発見。
例の水草植えの話などをする。
HIDEさんは見あたらなかったので帰ろうとすると、奥から満を持して登場(大げさ?!)。
おそらく宮田さんが呼んできてくださったのですね。ありがとうございます。
で、いろいろとお話をして帰る。
お忙しいところ、お相手していただき感謝感謝です。
(この内容はAQUA FORESTの掲示板に書いた方がいいかなと思ったのですが、きっと見てくれていると甘えてこっちに書きました)
メイン水槽 お、そうだ。AQUA FORESTでこの水槽に植える水草を探そうと思ったのに、全然見なかった(笑)
日曜日、夕方、しかも天気が悪いということで、地下街のお店は大にぎわいは当たり前か...
サブ水槽 こっちも何もしていない。
まずいじゃん、水換えぐらいしないと。
明日出来るかな?
ところで、本来の目的であったアピストMixは見あたらなかった...
もしかしたら、「イリダニエ?」となっていたヤツがそうだったのだろうか...
育成水槽 プラティ稚魚。実は2色いることが分かって来た。
赤とオレンジ...っていつもと同じじゃん!
9月8日(土)
全般 お休みです。アクア三昧というわけには行きませんでしたが、メイン水槽をいじりました。
関係ありませんが、「ドリブン」見に行きました。
アレジが出てきたのには笑いました。で、ジャック・ビルヌーブはどこで出てきたんだ?気づかなかったぞ!
なぜ、”ミスターカート”マイケル・アンドレッティが出てこない?!
そういえばこの夏は、なんだかんだ言いながら、結構映画を見ていたりします。
「A.I.」「猿の惑星」そして「ドリブン」
今度「千と千尋の神隠し」を見に行かないと。(まだ混んでいるので)
「パールハーバー」はまるで見る気なし。
メイン水槽 やってしまいました。
まず、全水草を抜きました。
ソフナイザーを洗いました。
全水草植えました。
あれ?ほとんど水草を捨ててないぞ?(トニナsp.を20本ほど捨てただけ)
てことで、水草の増減はほとんどありませんが、レイアウトデザインを思いっきり変えたので、全然印象は違います。
でもイメージしていた物とも違います(笑)
本当は流木を使って...ま、いいか。
サブ水槽 こちらをいじる暇はありませんでした。(映画のせい?)
明日、AQUA FORESTに行く予定(夕方かな?)なので、その後できればいじりたいな。
なんか買ってくるかもしれないし。
ねらっているのは、アピストMIXだったりしますが(笑)
残っているかなぁ...
育成水槽 何にも問題はないし、心配もしていない。
9月7日(金)
全般 とりあえず仕事の山を越え(と私は思っている ^^;)、この週末はお休みします。
この間に水槽をリセットして、AQUA FORESTさんをのぞきに行って(予定)...
仕事より忙しいぞ?!
メイン水槽 この悲惨な状態も今日までと思うと、良いところも見えてくる。
グリーンロタラが以外と調子が良かったり。
サブ水槽 さすがに1日で2つの水槽のリセットは無理なので、もしかしたらこの水槽はこのままかも。
それはそれで程良い乱雑さで...
写真がないと、何がなんだか分かりませんよね ^^;
近々写真館を更新しておきます。
レイアウトコンテストのために、わざと更新していなかったので。
育成水槽 モーリーの稚魚は6匹以上いることを確認。
今いる大人たちは雌ばかりなので、雄が多めだと嬉しいなぁ。
(まだ増やす気か?)
9月6日(木)
全般 メイン水槽の新しい水景を、いろいろイメージしてみる。
今度は流木を根っこに見立て作ってみようかなぁ。
流木はADAのとか使って。
きっと似たもの(ADAのではなくて)ですますと思うけど ^^;
メイン水槽 状態がいいんだか悪いんだか...
恐ろしく間延びしたトニナが1本。
調子のいいスターレンジが1本。
やたらとランナーを出すテネルス。
後は悲惨...といった感じ。
サブ水槽 一応名目は「アピスト繁殖水槽」なので、ジャングル状態は望むところなのだが、ちょっとひどすぎるかも。
うぅ、なんとかしたい。
育成水槽 そしてこの水槽は、相変わらず問題なし。
9月5日(水)
全般 アクアリストって、ヒーターのサーモスタットのランプが付くようになると「秋だなぁ」って感じますよね。
(私だけ?!)
ここ数日、夜は涼しく、なかなかいい感じです。
メイン水槽 せっかく涼しくなったのだから、早く水景を何とかしたいと思いつつ、何の構想もない(笑)
やっぱり魚主体なので、どうしても乱雑な感じになってしまうのよねぇ。
隠れられるように&稚魚が育ちやすいようにって。
サブ水槽 黒ヒゲ等のコケが爆殖している水槽ですが、調子はよいようで...
トリファも見かけ、みんな元気そうです。
育成水槽 すくすくと...なんて分かるほど成長はしていませんが、特に問題無しです。
9月4日(火)
全般 久しぶりに熱を出してぶっ倒れる。
気が抜けたかな?
メイン水槽 一日中家にいたのに、ずっと寝ていたのでよく見ていない。
サブ水槽 この水槽もキレイにしなくちゃなぁと見るたびに思うのだが...
育成水槽 ざっと数えて、プラティ×10、モーリー×3ぐらいいるみたい。
9月3日(月)
全般 またいつもの「日常」に戻ってしまった...
メイン水槽 昨日バッサリとトリミングしたせいか、魚たちも泳ぎやすそう。
サブ水槽 チエゾフさんからいただいた水草が「ポタモゲドン・ガイー」であることが判明。
(といっても、教えてもらったんだけど ^^;)
育成水槽 稚魚を入れる前から入れていたモーリーが、稚魚たちを追いかけるので移動。
これで稚魚だけ(エビはいるけど)になった。
9月2日(日)
全般 昼間に水換え等をして、夕方、松戸のペットランドに行く。
道が空いていて、予定よりも早く付いてしまったので、近所のアクアステージ518を覗きに行く。
こちらは「町の熱帯魚屋」風で...ま、詳しい話は、ショップ紹介で。
で、待ち合わせたチエゾフさん夫婦といくさんとアクア談義に花を咲かす。
途中、Ponchiさんカップルも合流。大いに盛り上がる。
イヤー、最近仕事ばっかりでしたけど、思いっきりリラックスできました。
で、家に帰ってから気付きました。CO2が出ていない!
妻曰く、もう何日も出ていないとのこと。
気付いていなかった...
メイン水槽 水換えついでにルドウィジアとマヤカのトリミングをする。
(チエゾフさんにあげるために持っていけば良かったと後で後悔する ^^;)
サブ水槽 チエゾフさんからいただいた水草(正体不明)をとりあえず植える。
やたらと増えそうな雰囲気を持っている水草で、爆殖するんではないかとちょっと心配(笑)
育成水槽 今日も稚魚たちは元気そうです。
9月1日(土)
全般 明日チエゾフさんに、先日のADAパーティーのおみやげをもらいに、松戸のペットランドに行くことに。
(いくさんとも会う予定)
てな感じのメールのやりとりを会社でする悲しさ(笑)
メイン水槽 明日こそトリミングしようと心に誓う。
だって、もう悲惨って感じ。
サブ水槽 またトリファが見あたらなくなったが、おそらくどこかにいるのであろう。
(いいのか、それで?)
育成水槽 今のところ問題なし。