10月31日(水)
全般 アクアな話ではないのだが、私の所属する部がまた事務所を引っ越しすることに。
(11/5から新事務所)
振り返れば入社してから11年半。
その間、本社−横浜事業所−本社−分室(今度の所)と移動することとなる。
ま、よけいな人が居ないということは、自分に過ごしやすい環境が作りやすいということなんだけど(笑)
メイン水槽 今週末にトリミング予定。
レイアウトも少し変えたいな。
サブ水槽 問題なし!
10月30日(火)
全般 今日も仕事帰りにアクアフォレストに寄る。
特に目新しいのはなかったが、相変わらず、人でにぎわっている。
家に帰ってきてみると...ショック!
ジェムが1匹、ブライン孵化器に挟まって死んでいる...
そして...
メイン水槽 ビタエニアータも沈んでいる...
なんでなんでと外傷その他を調べてみるが、まるで問題なし。
実際、色もきれいになったまま(本当は生きているのではないかと思ったほど)。
では水質かと思い調べてみるが、特に問題なし。
強いてあげればpHが7.0でやや高めだったぐらい。
他の魚たちに餌をとられての餓死?
う〜ん、分からない...
サブ水槽 こちらは問題なく順調。
10月29日(月)
全般 今週木曜日から4連休の予定が、金曜出社となる ;_;
(ちなみに、11月1日(木)は会社の創立記念日でお休み)
アクア三昧の夢が...
メイン水槽 ピンネイトがいじけてきた。
光が弱いのだろうか?
それとも肥料?
とりあえず気長に様子を見ることに。
サブ水槽 相変わらず謎のアピストたちだが、尻ビレから判断すると、やっぱりアピストのよう。
難しい...
私は動物学者にはなれない(爆)
当然雄雌の区別も(核爆)
10月28日(日)
全般 谷津(習志野市)に美味しいケーキ屋さんがあると聞き、行くことにする。
ところが東京モーターショー&局地的な大雨ための渋滞のせいで、えらいこと時間がかかる。
で、到着間近にとある看板を発見。
「ヒロセペット」
おぉ、ヒロセペットの本店ではないかぁ。後で覗いていこう!ということで、まずはケーキ屋さんへ。
しかし、さすが美味しいケーキ屋さん。(しかも有名だったらしい)
全商品売り切れのため、お店が閉まってました ;_;
がっかりしつつも、足はヒロセペットへ。
さすがテラリウムの総本家。テラだらけです。
魚もいます。水草もあります。(ちなみに2Fはディスカスだけ)
でも物足りない。だって、私、テラに興味がないから(爆)
流木が異様に安いのだけは覚えておこう。
ちなみに、売り切れていたお店の名前、「ル・パティシエ・ヨコヤマ」って言います。
知ってます?
メイン水槽 何もできませんでした。
サブ水槽 こちらも何もせず。
もうトニナは限界かなという状態です ^^;
10月27日(土)
全般 アクアフォレストからメールが来ていました。
どうも雌として販売していたジェムの中に雄らしきものがいたらしい。
うちのはまだ雌っぽいけど、購入した方で「雄っぽいぞ?」というかたは相談してみましょう。
(詳しくは、アクアフォレストのHPをご覧ください)
私としては、もし雄だったら雌を探して買うだけ。
(あ、購入金額に差があったっけ?でも100円ぐらい私は気にしないけど ^^;)
なにか探す物があると、ショップ巡りも楽しいし。
メイン水槽 水換えしました。
トリミングは出来ませんでした。
サブ水槽 水換えしました。
相変わらず、アピストの種類は不明です。
10月26日(金)
全般 買ってきてしまいました、ドイツ語の辞書。
でも以前、大學の授業で使っていた辞書があったはずなんだけどなぁ...
どこいっちゃったんだろう?(フランス語の辞書も)
あ、でも、どの外国語もしゃべれませんので(笑)
メイン水槽 プラティ増殖中。
誰か欲しい人。いくらでもあげます(笑)
サブ水槽 辞書をひきひき調べるが、遅々として進まず。
「特徴」って所を調べるだけで、1種類につき1時間。
ダメだこりゃ(笑)
10月25日(木)
全般 ジェム、順調に育っています。
まだペアにはなっていないようですが...
メイン水槽 またプラティの稚魚が生まれている...
どうするんだろう(笑)
サブ水槽 調子悪いながらもがんばっているトニナの内1本だけどんどん調子が悪くなっていくヤツが...
よく見ると、砂に埋まってなくて、宙に浮いてる(爆)
そりゃ枯れるって ^^;
10月24日(水)
全般 仕事帰りにアクアフォレストに行くことが出来たので、買ってきてしまいました。
そう、ジェムを。しかも2ペア。
いじめられるとイヤなので、それまで秘密の水槽にいたトリファたちを育成水槽に移動していただき、そこにジェムを入れる。
で、ジェムってどうやって育てるんだ?
(この時点でpHもえさもよく分かっていなかった ^^;)
急いで調べ(未だに魚としての種類がよく分からないが)、お勉強する。
で、繁殖までするのか?
メイン水槽 下の方が見苦しくなってきたので、スターレンジをトリミング(植え直し)。
今週末に盛大にいじろうかと思ったのだが、どうやら時間がなさそう。
ま、先週移動したばっかりなのだから、しばらくは放置した方がいいような気もするし。
サブ水槽 なんか、見れば見るほど、アピストではないような気がしてきた。
特にアピストAの方。
ディクロッススっぽいような気が。
ということで、未だに判断付かず。
ところで、私のドイツ語の辞書はどこへ行ったのだろうか?
あれがないと、テトラのアピスト本が読めない ^^;
10月23日(火)
全般 明日また、新宿近辺に仕事で行くので、もしかしたらアクアフォレストに行けるかも。
ジェム、買っちゃおうかなぁ(笑)
メイン水槽 テネルスが結構密に増えている。
コリも掘り返すのが大変そう。
本当はエビに底掃除をして欲しかったのだが、この水槽に入れるとすぐかじられてしまう ;_;
サブ水槽 アピストAの方の体の端の方が、やや黄色なのに気付いた。
だからといって、種類が分かるわけではないけど...
10月22日(月)
全般 水槽台が移動されて、我が家の猫が気にしている。
違和感があるらしい ^^;
水槽がなくなったところでは、ゴロゴロ転がって、「広さ満喫!」って感じに見える。
メイン水槽 やっぱりカットしてしまったせいで、ピンネイトが寂しくなってきた。
伸ばせばいいことが分かったので、今は辛抱...
サブ水槽 未だアピストの種類は判明せず。
最近は2匹で仲良く泳いでいるが、えさをあげると急に戦いモードに。
10月21日(日)
全般 今日は予想通り筋肉痛。
歳を感じるけど、翌日に筋肉痛になるんだから、まぁいいか(笑)
メイン水槽 水換えをする。
特に移動による悪影響はなさそう。
サブ水槽 こちらも特に問題なし。
育成水槽 この水槽は、もう完全に育成用にしようと思うため、明日の日記からなしにする。
なんかあったとき書こうかな。
10月20日(土)
全般 今日は忙しい一日でした。
まず午前中に銀座三越に行き、AquaZOOMの三浦さんの水槽展示を見る。
その足で銀松に寄り、テトラのアピスト本を購入。
家に帰ってきてから、水槽台の移動。
で、終わったのが今(23:30)。
どう変わったかは、明日写真を撮る予定。
メイン水槽 移動するとき魚が捕まらず、結局水草を全て抜き、移動後また植える。
そのときピンネイトを折ってしまい、また短くなってしまった...
他も時間が無くいい加減に植える。
近々レイアウト変更してやる...
サブ水槽 買ってきたアピスト本は、この水槽にいるアピストの名前路調べるために購入。
でも見る暇が無くて、未だ不明。
育成水槽 移動後水草を植え、プラティ稚魚を適当に入れる。(スターティングフィッシュとして)
秘密の水槽にいるトリファは、来週移動予定。
10月19日(金)
全般 某アクア仲間(とりあえず内緒 ^^;)で飲みに行く。
盛り上がりすぎて、気がつけば(実は)1時間オーバー。
ほろ酔いで帰ってくる。
次回はもう少し静かなところにしましょう >参加者の皆さん
って、場所決めたのは私でした。
スミマセン ;_;
明日は、銀座三越の予定。
起きれるのか?
メイン水槽 曲げたスターレンジが、もう水面に。
もうちょっとちゃんと曲げないと。
サブ水槽 特に何事もなし。
育成水槽 濁りは取れたが、何もいないので...
果たして移動が先か、水草を植えるのが先か。
10月18日(木)
全般 やっとその気になり(笑)、移動準備に入る。
まず、秘密の水槽の水を抜き、水槽台から出窓に移動。
次に育成水槽の中身全て(生体も底床も)を秘密の水槽に。
(当然そのまま入れるのではなく、いろいろと苦労と時間をかけながら ^^;)
で、最後に育成水槽を洗って、底床(サンディーゴールド)を入れる。
メイン水槽 ということで、この水槽をいじっている暇はなかった。
昨日はいたプラティの新しい稚魚が見あたらなかったのが、何とも悲しい。
(が、これ以上増えてもらっても困る...)
サブ水槽 この水槽も同様。
育成水槽 リセットされたこの水槽。
CO2があまりいらない水草を植えるつもりだが、まだ思いっきり濁っている。
明日出来るかな...って飲み会だから暇ないか ^^;
10月17日(水)
全般 今週末(10/20)銀座三越に行く予定。
お暇でしたら、あなたもいかがですか?
(何があるのか書かない私 ^^;)
メイン水槽 液肥を定期的に入れるようになってから、側面にコケが良く出るようになってしまった。
肥料のせいと言うよりも、魚が多すぎるせいなんだろうけど。
ほら、またモーリーの稚魚が増えているし...
サブ水槽 順調順調。
育成水槽 まだ移動時のリセットのうまい方法がうかばない。
バランス崩すのが一番怖いし...
でも底床替えたい...
10月16日(火)
全般 涼しくなってずいぶんたちますが、やはりこの季節は安心して水草を見てられますね。
メイン水槽 グランデュローサがどんどん伸びているのですが、緑...
まだ鉄分が足らないのか?
サブ水槽 特に何もない。
そういえばこの水槽の水換えを、先週末は行いませんでした。(足し水のみ)
そんなに魚がいるわけではないし...
育成水槽 ふとプラナリアを見つけてしまったので、5円玉攻撃開始。
10月15日(月)
全般 水槽移動計画についていろいろ考えるが、台ごと移動なので、えらい時間がかかりそう。
ついでにトリミングやリセットするのは無謀かなぁ。
メイン水槽 ピンネイトについて思ったこと。
実は最近グニグニ曲げているのですが、ピンネイトの調子が非常によいような気がしています。
もしかしたら、ある程度の茎の長さがないと...というかそれなりに根っこが長くなる期間がないとキレイにならないのではないだろうか?
今までキレイでなかったのは、水面に達するたびに、まだ根っこも伸びていないのにトリミングしてしまっていたからではないだろうか?
そんな気がしてきました。
ということで(?)、スターレンジも曲げてみました。
サブ水槽 非常に順調です。
育成水槽 この水槽の砂を替えようと計画しているのですが、その間、トリファをどうするかで悩んでいます。
他の水槽に入れるといじめられるし...
10月14日(日)
全般 移動準備の買い出しをする。
結局足らない物があり、今日の移動は中止。
来週の日曜日に実施予定。
メイン水槽 稚魚たちを育成水槽から移動してくる。
悲惨なほどにウジャウジャいるが、「プラティ、モーリーを増やすのはやめよう」ということで。
大部屋(笑)での自然繁殖だけとして、あえて隔離はしないことに。
サブ水槽 枯れかけているトニナ対策をアクアフォレストのHIDEさんからいただく。
(感謝感謝でございます)
「まずは肥料では?」ということで、液肥を追加することに。
ま、この水槽は水草観賞用の水槽ではないので、ほどほどにということで ^^;
育成水槽 実は移動準備というかリセット準備を兼ねて、稚魚たちを全てメイン水槽に。
もうちょっと稚魚育成に偏ったセッティングを目指そうかなと。
トリファだけ居残り状態になる。
10月13日(土)
全般 突然ですが、近々水槽の設置位置(部屋)を移動することに。
そのため、この際だからいろいろといじりたかったので、サンマリンに行きプラケースを買ってくる。
そこで私信。
チエゾフさん、サンマリンにジェムがウジャウジャいましたよ。
全部雄っぽかったけど(笑) 話を戻して...
明日、配線用のコード等を買いに行って、移動できるかなぁ...といった感じ。
メイン水槽 今日もトリミングを少々する。
明日盛大にいじりそうなので、今日は程々に。
サブ水槽 出来ればCO2の添加量を換えたくなかったのだが、本当にそのせいでトニナが枯れてきたのかを確認したかったので、増やしてみました。
さぁどうなる?
(明日、いじっちゃったら意味無いな ^^;)
育成水槽 水槽移動の際に、「プラティ巣立ちの時」になるのかな?
10月12日(金)
全般 家に帰ってくると、なにやら荷物が届いている。
お、アクアフォレストからの商品ではないか。
早速開けてみると...感謝感激です。
(多分商品内容は人それぞれで違うでしょうから内緒 ^^)
メイン水槽 またもや水面に達しようとしている水草がある。
この週末にいじれるかな?
サブ水槽 トニナが枯れはじめている。
そういえばCO2をあまり添加していなかったのだが、そのせいかな?
この水槽にはあまりCO2を添加したくないので放っておくことにする。
育成水槽 この水槽、近々リセットするかも。
(アクアフォレストからある物をいただいたもので ^^;)
今月中には実行しそう。
10月11日(木)
全般 昨日の日記に「なかなかアクアフォレストに行けない」と書いたとたん、行けてしまいました ^^;
見てきましたよ、\128,000-のクリプト・ロザエ。
デカイし、キレイだし...でも高い(爆)
メイン水槽 特に変化はないな。
あ、そうそう。CO2が切れたので、ボンベ交換しました。
サブ水槽 こちらも特に変化無し。
育成水槽 この水槽もやっぱり変化無し。
うん。変化がないのが一番だねぇ。
10月10日(水)
全般 最近仕事で新宿近辺に行くことが多く、そのたびに「アクアフォレストによれるかな?」と思うのだが、必ずはまってしまい、行けない ;_;
今日も行けるかなぁなんて思っていたのに...
(なんか、ものすごいクリプトがあるそうなので...)
メイン水槽 やっとロタラの新芽が生えてきた。
次回はピンチカットではなく、植え替えにしよう...て前にも書いたな(笑)
では、ルドウィジアのお話。
この調子でいくと、「グランデュローサを緑にする男」と異名をとってしまいそうなぐらい、緑になりつつある(爆)
サブ水槽 そういえば、5円玉が入ったままなのだが、あれ以降あまりプラナリアを見かけない。
というか、全く気にならない。
結局、一番効果があるのは、何らかの方法で「取り除く」ことであり、5円玉は「増殖させない」効果があるような気がする。
気がするだけで、本当はどうだか分からない。
とりあえずエビにも悪影響を与えていないので、このままの状態でいることにする。
他のHPで「エビに被害が」と書いてあるのは、もしかしたら「ビーシュリンプ」のことなのかな?
ミナミヌマエビは元気だぞぉ。
育成水槽 すくすく育っております。
10月9日(火)
全般 ずいぶんと気温が下がってきており、夏の間は気温が高くて水が蒸発していたが、今は水温が高くて蒸発している。
こうなると水換え時に水温あわせが重要になってくるんだよねぇ。
メイン水槽 水換えのせいか、また水草が緑に..
. これじゃぁ、ECAがすぐになくなるぞ...
やるなぁADA(笑)
サブ水槽 とりあえず導入初期の不安定期は乗り切ったようで、もう謎のアピスト2匹は大丈夫であろう。
育成水槽 プラティが大きくなってくると、また水槽が狭く感じてくる。
また移動しないと。
10月8日(祝)
全般 なんか、月曜日が祝日になるのは嬉しいけど、体育の日が今日だってのが変な感じ。
確か体育の日が決定した理由って、10/10に東京オリンピックが始まったからじゃなかったっけ?
その日が替わってしまって、いいものだろうか...
それはさておき、ECAってすごいかも。
他の水草だけど、新芽がちゃんと赤くなっている ^^v
鉄分が足りなかったことを、改めて実感。
メイン水槽 どこかの水槽から、ミナミヌマエビが落ちてきたようで、なぜか稚エビがいる ^^;
きっと誰かに食べられちゃうんだろうけど。
サブ水槽 そういえば、こっちの水槽のアピストが稚エビをパクッと食べるシーンを目撃。
こういうのを見ると、エビ専用の繁殖水槽が必要なのではという気がしてきてしまう。
秘密の水槽(笑)にエビを少し入れようかな...
育成水槽 余り表に出てこないトリファも、餌を与えると前に出てくる。
おまけにプラティの稚魚を威嚇したりして...元気じゃん。
10月7日(日)
全般 週に一度の恒例行事、水換えを行う。
メイン水槽 早くもグランデュローサの先の葉っぱが緑に...
まさかと思いつつも、やっぱりという気も ^^;
サブ水槽 折角植えたルドに光が当たるようにと、盛大にトリミングする。
こちらはまだ赤い。
育成水槽 何となく汚く見えたので、ラージパールグラスを全て捨て(大胆?!)、ラガラシフォン・マダカリエンシスの余りを浮かべる。
何となく砂に刺さなくても何とかなりそうな気がしたのだが、果たしてどうなるだろうか...
10月6日(土)
全般 土曜日出勤の帰りに、アクアフォレストに行く。
(昨日行けなかったので...)
水草の季節というわけでもないが、赤い水草が苦手な私は、またチャレンジすることにしました。
今度は、ルドのグランデュローサ。
こいつまで緑になったら悲しすぎるので、ECAも購入。
そうそう、ECA入れて愕きました。
黒いのね、液が ^^;
メイン水槽 買ってきたルドを植える。
緑にならないことを祈りながら、念入りにした準備をする。
こんなに用心しながら植えるのって久しぶり。
サブ水槽 念のためと確認のため、こちらの水槽にも買ってきたルドを1本だけ植える。
どうも経験的に、ルドは大磯の方がよく育つ気がするので。
育成水槽 そういえば、この水槽にノーマルのルドが入っているのだが、葉の裏だけ赤い。
「惜しい!」って感じ。
10月5日(金)
全般 仕事ではまってしまったため、アクアフォレストに行けませんでした。
で、明日も仕事。
おかしい...暇になったはずなのに ^^;
メイン水槽 問題ないと思う ^^;
サブ水槽 残り2匹のアピストの生存は確認にした。
育成水槽 う〜ん、チェックし忘れた(爆)
10月4日(木)
全般 明日、もしかしたらアクアフォレストに行けるかも...
メイン水槽 ピンネイトが水面まで達してしまったので、今回はトリミングせずに、いく式方向転換する。
(意味がゆく分からない人は、リンクの「水草育成派」にJUMP!)
サブ水槽 アピストBとCが見あたらない...
昨日まであんな元気だったのになぜ???
で見つけました。
Cは陰でこっそりと隠れていました。
でBは...水草に絡まって死んでいました ;_;
原因不明だ...なんて思いながら引き上げると、口をいっぱいに広げているのに気づく。
まさか...そうです。エビを食べきれずに死んでいました。
ついに我が家でも窒息死(実際に窒息しているわけではないが、そのように見える)が出てしまった...
育成水槽 困ってしまうぐらいみんな元気。
トリファも元気になったようです。
10月3日(水)
全般 夜帰る時間が早くても、特にいじるところが見つからないのは悲しい ^^;
メイン水槽 ウジャウジャの育成水槽からプラティとモーリーの稚魚を移動してくる。
詳しくは育成水槽の欄で。
サブ水槽 また何枚か写真を撮る。
どうもキレイにとれないため、分かりづらいなぁ...
育成水槽 あまりにウジャウジャといすぎるため、トリファがびびって、いつも隅の方でジッとしている。
このままではまずいような気がするので、半分近くの稚魚をメイン水槽に移動する。
本当は大きく育ったヤツを移動したかったのだが、そう簡単には捕まってくれるわけもなく、結局いろいろなサイズを移動。
10月2日(火)
全般 早く家に帰れるってうれしいなぁ...なんて若いときのようなことを考えてしまった。
でもこれなら、毎日でも水換えが出来る(笑)
メイン水槽 トリミングしたロタラがなかなか新芽を出さない。
派手に切りすぎたかなぁ。
サブ水槽 新入り3匹は、のびのびと泳いでいる。(1匹は気が荒いけど ^^;)
気付いたことが一つ。
たま〜に、グーラミィは手(?)でアピストを「ツンツン」突っつくことがある。
まるで「これは何だろう?」って感じで。
育成水槽 移動させたトリファにも問題はなく、順調。
10月1日(月)
全般 社会復帰初日(笑)
いきなり暇になり、のんびりと水槽を眺める時間がとれて、とても嬉しい。
そういえば、アクアフォレストのバナーコンテストで賞を頂きました。
(といっても全員に何らかの賞が贈られたのですが ^^;)
メイン水槽 「いじりたい病」が発症しそうだったが、まだ月曜日であることを思い出し、とどまる(笑)
サブ水槽 謎のアピストの写真を撮りまくる。
育成水槽 う〜ん。いつ見てもうじゃうじゃいる〜。(当たり前)