11月30日(金)
全般 本日で11月が終了。
ということは、充実やさいさんのコンテストが終了。
さぁ、結果はどうなった?
メイン水槽 まだ浮いています ^^;
明日こと植えます(笑)
サブ水槽 いました、例のアピスト。
水槽の後ろの方で、じ〜っとしていました。
まるで雌のように?!
11月29日(木)
全般 最近、ウィルスがはやっております。
皆さん気を付けてくださいね。
(特にOutlookExpressを使っている方々)
メイン水槽 昨日トリミングしたまま浮かせておいた水草。
結局暇がなくて、そのままに。
サブ水槽 今日は例のアピストの姿を見かけなかった。
一日見ないだけですっごく心配。
11月28日(水)
全般 今、この日記書いていて、今年も後わずかになってきたなぁなんて思っちゃった。
せっかく毎日書いているのだから、もうとことん続けないと...
メイン水槽 なんとなく伸びきっていた水草をカットする。
植え替えようかと思ったが、「ま、いいっか」ということで浮かせておく。
サブ水槽 この水槽は、本当にまったりと時間が過ぎていきます。
底の方にはウィローモスが大繁殖しており、水面近くにはリシアとラガラシフォン。
その隙間をルドウィジアが埋める...
で、ほとんど魚は見あたらない ^^;
11月27日(火)
全般 今日は元気に観察。
秘密の水槽のミナミヌマエビも着実に増えており、順調順調。
ジェムも徐々に大きくなってきており、とりあえず一段落かな。
メイン水槽 落ち着くと何とかしたくなるのがこの水槽のレイアウト。
有茎伸び放題で美的感覚0みたいな...
そのうちちゃんと考えて、何とかします(笑)
サブ水槽 ここは今のままでいいな。
けが人(?)のアピストが心配だけど、それ以外はまるで問題なし。
11月26日(月)
全般 月曜日なのに飲んだくれて(笑)、帰ってきたら水槽の電気が消えていました。
(タクシー帰りは久しぶりだったなぁ ^^;)
ということで、今日はなにも分かりません...
メイン水槽 よく分からない ^^;
サブ水槽 同じく不明。
11月25日(日)
全般 今日は某HPのオフ会。
で時間通り、市ヶ谷フィッシュセンターに到着。
それほど待たずに全員集合(合計6人)し、ファミレスへ。
1時間後。まだしゃべっています。
2時間後。まだしゃべっています。
3時間後。まだしゃべっています。
4時間後。まだしゃべっています。
5時間後。まだしゃべっています。
もう外も暗くなったので(笑)、もう一度IFCへ行き、ぐるっと一回りして解散。
おもしろすぎです、この集団。
メイン水槽 もうどうしようと見るたびに思うのですが、どうすることも出来ない。
プラティ水槽として、温かく見守っていくこととします ^^;
サブ水槽 問題なしです。
11月24日(土)
全般 今日は気合いを入れて水換え。
本来換えるつもりの無かったサブ水槽まで換えちゃった ^^;
そういえば明日は、某HPのオフ会。
市ヶ谷IFCに出没予定。
メイン水槽 ふとその気になり、プラティの数を数えてみました。
でも50を越えたところであきらめました(笑)
サブ水槽 少し油断をするとすぐに増えるリシア。
ほとんど取り除いているつもりなのだが、ちょびっとでも残っていると、それが増えること増えること。
ウィローモスに絡まっているから、完全にとりきれないし。
11月23日(祝)
全般 今日はアクア以外の話題です。
朝から、とあるマンガを探しに神保町へ。
実はネットで紀ノ国屋等の在庫を調べたのだが見つからなかったので、こりゃ古本屋かなと...
で、探し回りました。でもありませんでした。
大型の本屋もまわりました(秋葉原や東京まで)。
でもやっぱりありません。
仕方がないので、出版社にいきました。
祭日だったのでお休みでした。
もう疲れ果ててしまい、ネットで注文してしまいました。
てことは、今日一日の放浪(笑)は無駄ってこと?!
メイン水槽 疲れ果ててしまったので、水換えは明日。
サブ水槽 そういえば、見あたらなかったアピスト。
ちゃんと元気にいました。
ほっと一安心。
11月22日(木)
全般 なぜか、我が家のIE、すぐ死んでしまうのです。
というよりも、OSの方に問題があるようで、マシンが立ち上がらなかったり、ファイルが消えたり...
(結構怖いです...でもウィルスではないよ)
Windows95+IE5.5というのが、なめた環境なのでしょうか(笑)
メモリ32MBというのもなめているかも。
メイン水槽 またプラティが増えています。
限界です(笑)
サブ水槽 問題のけがしているアピストを、本日見つけることが出来ませんでした。
まさか...
11月21日(水)
全般 けが療養中だったグーラミィが逝ってしまった...
ちょっとキズが深かったからなぁ...
メイン水槽 トニナ対策で、いろいろ肥料を入れているのだが、そのせいか他の水草が非常に元気 ^^;
当然のごとく、コケまで元気(笑)
サブ水槽 そういえばここのアピストもけがをしているなぁ...
このままだとまずいかなぁ。
11月20日(火)
全般 特に何事もないので、なにを書こうか困ってしまうなぁ(笑)
ということで関係ないお話。
今週末の3連休、幕張メッセで全国物産展(とはちょっと違うけど似たようなこと)があります。
入場無料なので、行こうかなぁなんて考えています。
メイン水槽 何とかトニナ系の水草を復活させようと考えているのですが、うまくいかない...
サブ水槽 特になにもない...困ったもんだ?!
11月19日(月)
全般 今日からエアレーションの時間を01:30〜15:30にしてみました。
(ライトが消えてから30分後にスタートし、ライトがつく30分前に終了)
特に深い意味はありません ^^;
メイン水槽 プラティ以外の魚たちが、何か肩身の狭い思いをしているような気がする。
ネオンテトラなんか、一カ所に集まっていたり...
でもそれがまた、なんかいい感じ(笑)
サブ水槽 グーラミィがなったように、アピストの内の一匹の側面にキズが...
細い方のヤツなので、もしかしたら追いかけられて、流木か何かでけがをしたのだろうか?
11月18日(日)
全般 今日(というか明日の未明)獅子座流星群が見れるとのこと。
小学生頃は星が大好きで、いろいろ本を読んだり、望遠鏡で星を眺めたりしていたけど...
そういえばプラネタリウムもいかなくなったなぁ。
渋谷の五島プラネタリウムもなくなっちゃったし...
サンシャインのはつまらないし(日曜日の夜の回はおもしろかったような記憶があるけど)。
で、結局寒いので、見に行かないのであった(軟弱な私 ^^;)。
メイン水槽 予定通りの水換え。
そしてついでのトリミング。
この際だからトニナとスターレンジを捨てちゃおうかという気にもなるが、貧乏性なのでそのまま...
で、復活に期待を込めて、イオン交換樹脂の掃除(?)。
塩水でよく洗う。
余ってるんだから新しいのを使えばいいのに...(やっぱり貧乏性?!)
サブ水槽 こちらは水換えせず。
調子がいいので月一ぐらいが良いのかなと...
生体も少ないし。
11月17日(土)
全般 また映画を見に行ってしまいました。
今回は「EVOLUTION」。思いっきり笑えます。
メイン水槽 そんな映画を見たあとに水槽を眺めると...楽しいです ^^;
サブ水槽 そういえば今日は水換えをする日では...ま、明日でいいか。
11月16日(金)
全般 今日は家に帰ってきた時間が遅かったので、余りよく見ていない...
しかも帰ってきてからボージョレー・ヌーボー飲んじゃったし。
メイン水槽 何でこんなにトニナの調子が悪くなっちゃったのかなぁ。
(だから魚が多すぎるんだって?!)
サブ水槽 特に何事もなし。
11月15日(木)
全般 よく妻から、「この魚、何?」と聞かれるのだが、返事に困ってしまう。
だって詳しくない人に「スカーレットジェムの雌」と答えても、何のことやら?だし。
しかし何が聞きたいのだろう、妻は。
メイン水槽 右を見ても、左を見ても、プラティプラティプラティ... ^^;
サブ水槽 この水槽にイシマキガイが入っているのだが、「何でこんなに長生きなの?」というぐらいに長生き。 出も本当に、何でなんだろう?
11月14日(水)
全般 風邪ひいちゃったよぉ。
もう一日中、鼻水ずるずる ^^;
メイン水槽 動くものが水槽近くを通ると、プラティたちが水面に集合する(笑)
前を通るのが人間でなく猫でも(大笑)
餌付けられてしまったのね、君たち...
サブ水槽 この水槽に入っていたプラティが結構大きくなってきたので、別の小さなプラティと交換。
何でこの水槽にプラティを入れているのと聞かれても答えられない。
何かいいことがあるんではないかと思って。
11月13日(火)
全般 何か問題がある時期と、何にもない時期とがあるようで...
今は問題がよく発生する時期なのかなぁ。
今日は何もなくて良かったと、毎日びくびくしてなくちゃいけないのかなぁ(笑)
メイン水槽 特に問題はなかったのだが、やっぱり水草の調子が悪い。
特に、トニナ。
まるで大磯の水槽に植えているみたい。
全滅間近か?
サブ水槽 メイン水槽とは比較にならないほど問題なしなのがこの水槽。
よく考えてみれば、この水槽のガラス面の掃除を全然していない。
「コケなし水槽」と言ってもいいぐらい。
やはり、水草やバクテリアと生体数のバランスってものがあるんだろうなぁ。
(生体数=硝酸塩とも言えるのかな)
11月12日(月)
全般 雌ジェムはなじんでくれたようです。
底床の色に近いためか、トリファもいじめたりはしていないようです。
しかし、やはり見つけづらいのか、雄と一緒にいるシーンも見かけません(笑)
メイン水槽 突然、そう、全く突然のことで驚いたのですが、ランプアイが1匹死亡...
しかもポップアイ。(ちなみに先日の購入したジェムとの接触は全くなし)
急いでpHをはかってみると、5.0以下!
速攻で1/2水換え。
どうしたのだろう?この間までは反対にアルカリだったのに...
サブ水槽 相変わらず元気なアピストたち。
でもやっぱり正体不明。
11月11日(日)
全般 ジェム、元気です。
でも雌って地味だから、見つけるのが大変 ^^;
メイン水槽 最近水草の調子がよろしくない。
原因は、(おそらく)水質。
あまり酸性にならないのが気になる。
ピートで強制的に下げてあげないといけないのかなぁ。
サブ水槽 昨日トリミングしたおかげでよく見えるのだが、アピストたちは落ち着かないみたい。
あまり目立ちながら泳ぐ魚でもないしねぇ ^^;
11月10日(土)
全般 全水槽の水換え後、モーリーを里子に出す。
プラティのごちゃごちゃ加減が際だってしまった(笑)
で、なぜかスカーレットジェムの雌を2匹見つけたので買ってくる(爆)
チエゾフさん、感謝です。
ところが、家に着き、水あわせをしようとすると、1匹様子がおかしい。
死んでいる...しかも片目が飛び出ている...
当然買う時には注意したし、もう1匹は何ともないということは???
もしかして、私の運転?
多少のGはかかったかもしれないけど...
メイン水槽 少し長い水草をカットする程度で、基本的には何もいじらず。
サブ水槽 トリミングしてみました。
少しすっきりしたかな。
11月9日(金)
全般 特に何事もない日が続いております。
メイン水槽 明日は水換えして...う〜ん、他にやることがない...
サブ水槽 こちらも水換えして...あ、トリミングがある ^^;
11月8日(木)
全般 育成水槽に移動したジェムは、トリファにいじめられながらもけなげに生きている。
早くお嫁さんを捜さないと...って入れる水槽がないからダメか(笑)
そうだ、トリファのお婿さんも探さないといけないなぁ。
メイン水槽 またプラティの稚魚が増えている...
でも予想以上に増えていないのは、誰かが食べているせい?
サブ水槽 問題なし。
11月7日(水)
全般 秘密の水槽の外掛けフィルターから異音が...
ええい、これも週末だぁ。
メイン水槽 ピンネイトのいじけた頭頂部から新芽が2つ。
誰もかじるなよぉ。
サブ水槽 特に問題なし。
11月6日(火)
全般 いたって平穏無事。
メイン水槽 以前から人が近づくとプラティたちが水面に集合していたのだが、稚魚が増えたおかげでものすごい状態に(笑)
指入れるとかじられそう(爆)
サブ水槽 この水槽はあまりいじらないようにしていたので、ふと気が付けばジャングル。
週末に何とかしたいなぁ。
11月5日(月)
全般 会社の事務所を移動。
疲れたぁ(笑)
メイン水槽 まだあっさりとした水景だが、すぐに一杯になるんだろうなぁ。
有茎多いし。
サブ水槽 なぜかグーラミィの横っ腹に傷が...
原因は不明だが、とりあえず秘密の水槽に移動。
病気かなぁ...
11月4日(日)
全般 今日は半日かけて、メイン水槽のトリミング&レイアウト変更。
盛大に水草を捨てたが、貧乏症なので(笑)少し他の水槽に植える。
で、やっぱりジェムを育成水槽に移動する。
本当はトリファにいじめられる&他に魚に餌をとられるから混泳させたくないのだが...
メイン水槽 もうバッサリです。
半分以上の量(体積?)を捨てました。
非常にすっきりしましたが、改めてプラティ稚魚の数に愕きました。
サブ水槽 基本的にはなにも変化なし。
(数種類の水草が移動してきましたが)
11月3日(祝)
全般 今日は妻の買い物につきあって船橋へ。
ということで当然のごとく、船橋IFCに寄る。
別に私が指摘したからではないはずだが、水草販売の水槽がずいぶんときれいになり、コケ(当然藍藻も)が無くなっていた。
しかしなぜかアピストもほとんどいない...
マニア向けから一般向けになったのか?
しかし高城さんがいなかったので、その辺の詳しい事情は不明。
で、家に帰ってきて...ショック!
またジェムがブライン孵化器に挟まっている...しかも2匹 ;_;
あ〜あ、残り1匹となってしまった。
(他の水槽に移さないのには、それなりに事情があるので、苦情その他は勘弁してね ^^;)
あと私用連絡。チャームさん乱入の件、OKです。
妻に怪しまれています(爆笑)
メイン水槽 結局今日は何もできなかったので、明日全て(?)行うことに。
サブ水槽 こちらは相変わらず問題なしなので、ほったらかし。
11月2日(金)
全般 いよいよ引っ越し(会社の話だよ)。
月曜日に、間違って元の場所に行かないようにしないと(笑)
メイン水槽 さてさて、この週末にトリミング(レイアウト変更)するとして、どういう風にしようかなぁ。
もうアピストもいないということで、きわめてシンプルなレイアウトにしてみようかなぁ。
サブ水槽 こちらは特にいじる予定なし。
とにかく無事に(アピストが)長生きしてくれれば。
それよりも、早く種類が判別しますように ^^;
11月1日(木)
全般 本日は会社がお休み(創立記念日)。
終日アクアかというと全く違って、あちらこちらとうろついていました。
平日は空いているということで...
メイン水槽 ピンネイトの先が...完全にいじけている。
でも我慢(してみる ^^;)。
サブ水槽 この水槽に入っているイシマキガイがやけに長生き。
何でだろう?