3月31日(土)
全般 朝起きると、雪!
会社に行こうとしていたのに...気合いが抜ける。
(アクアと関係ないじゃん!)
メイン水槽 サブ水槽に入れるため、昨日入れた南米ウィローモスと流木を取る。
で、その空いたスペースにトニナを移動。
サブ水槽 それまで入っていたウィローモス&流木を取り、まき直す。
で、レイアウトを変更して、買ってきた南米ウィローモス等を入れる。
初めて気に入ったレイアウトになった。
アクアを初めて約1年。少しは進歩しているようだ。(自画自賛 ^^;)
育成水槽 すっかりほったらかしの水槽だが、グッピーはちゃんと元気にしています。
3月30日(金)
全般 仕事帰りに念願のAquaZOOMに行く。
銀座の頃よりもオープンな感じになっていたが、マニアックなとろろがなくなっているのが少々寂しい。
グリーンロタラをはわせている水槽があり、あまりに気に入ったのでロタラを買うことに。
三浦さん曰く、私の水槽でもはわせることが出来るという言葉を信じて。
ついでに南米ウィローモスも買ってくる。
メイン水槽 さっそくグリーンロタラを植えるが、うまく横倒しにならない ;_;
ま、根が生えたら横にしよう。
ウィローモスをサブ水槽に入れたかったのだが、時間がなかったので、仮にこの水槽に入れる。
サブ水槽 ウィローモスを入れることを前提に新しいレイアウトにしようといろいろと考える。
実行は明日。
育成水槽 特になし。
3月29日(木)
全般 水換えをしようと思ったが、時間が遅くなっていたので明日に。
メイン水槽 またフィルターがつまり始めた。
先日のレイアウト変更の影響かな?
サブ水槽 稚魚たちを隔離していた水が悪くなってきたので、隔離をやめる。
隔離はネットで隔てるヤツなんだけど、これだとすぐに目が詰まってしまい、水がよどんでしまう。
プラスチック製のヤツを買ってこようかなぁ。
育成水槽 特に問題なし。
よく考えてみれば、ここにいるグッピーを移動して、ランプアイの稚魚を入れればよかったのかな?
3月28日(水)
全般 落ち着いている... ^^;
メイン水槽 一時期の死亡ラッシュが止まったようだ。
しかし何だったんだろう。
サブ水槽 まだ孵化しない。だめかなぁ。
なんで隔離すると孵化しないんだろう?
以前、コリの卵もそうだったよなぁ...
育成水槽 こちらも稚魚が生まれている気配なし。
それなりに雌のおなかは大きいのに...
3月27日(火)
全般 特になし。
メイン水槽 トニナの脇芽を植え直す。
サブ水槽 まだ卵が孵らない。何で?
育成水槽 特になし。
3月26日(月)
全般 たま〜に、水面に猫毛が浮いている...
空気中を舞ってはいるのか、それとも溜水しているときに入るのか ^^;
メイン水槽 現在非常にあっさりした水槽となってしまっているので、エビたちが注水パイプにすずなり ^^;
下にいるとアピストにいじめられるせいかもしれないけど。
サブ水槽 まだ稚魚2匹は元気。でも餌は食べていない様子。
で、卵はいつ孵るんだ?
育成水槽 先日買ってきたグッピーの雌がいない。
さんざん探し回ったあげく、ウィローモスの茂みと水草側面に挟まれて死んでいた。
自分から入り込んで出られなくなるなんて...
3月25日(日)
全般 今日は江戸川にイシマキガイを探しに行こうかと思っていたのだが、天気が悪かったので中止。
また来週チャレンジしようかな。
メイン水槽 水換え&トリミングを行う。
サブ水槽 稚魚は元気に生きているが、まだ餌を食べるような大きさではない。
念のため、毎日ブラインシュリンプを用意。
育成水槽 子供を産んでくれることを期待してグッピーだけにしたのに、まだ生まれる気配なし。
3月24日(土)
全般 今日は妻を連れてのペットショップ巡り。(ご機嫌取り?)
まず、先日かねだい草加店に行く途中に見つけた「ペットのコジマ足立店」に行く。
道の渋滞と駐車場が見つからずにえらく苦労したが、何とか到着。
犬猫を見るが...高い...
まさかと思いつつ熱帯魚コーナーへ行くと...
魚:初心者向け?
水草:これだけ?
器具:これ、いつの?
このままでは気が済まないので、かねだい草加店に行く。
(妻には「ロシアンブルーのかわいいのがいてさぁ」と言い訳する)
特に買い物をするわけではないのだが、大量の魚を見て、それなりに落ち着く(爆)
約束のロシアンブルーを見に2階に行くが、すでに売れてしまったのか、いない。
これではのんびり出来ないではないかぁ(笑)
一応妻も、金額が安いことには納得したようだ。
しかたなく帰途につく。
途中、コルトンプラザのペットショップ(バンビ)に寄るが、ここはさっと見るだけ。
気はつくと夕方になっていた。
メイン水槽 結局何も出来ず。
サブ水槽 隔離した卵は孵化していないのだが、水槽内に稚魚が2匹泳いでいる ^^;
急いで隔離する。
今度はちゃんと育って欲しい...
育成水槽 特に何もせず。それでも元気。
そういえば、この水槽、「グッピー水槽」だな ^^;
このままにするつもりはないので、名前は変えないけど。
3月23日(金)
全般 特に何もなかったのだが、今週末はもっとちゃんと水槽の面倒を見ようかなぁ。
メイン水槽 さらに念のため、水質チェック。
やっぱり問題なし。
サブ水槽 まだ孵化しない...
育成水槽 特になし。
3月22日(木)
全般 特になし。
メイン水槽 念のため、今日も水質を調べてみるが問題なし。
何だったんだろう...
サブ水槽 ランプアイの卵はまだ孵化しない。
その後、もう一つ見つけて合計4個に。
育成水槽 雌が1匹おなかが大きくなってきたような気がする。
3月21日(水)
全般 まず昼間に市ヶ谷フィッシングセンターに行く。
ずいぶんとキレイになり、何となく明るくなったような印象が。
水草も(以前に比べて)格段にキレイになった。
アピストの種類も増えている。
ランキングを変更しなくちゃ。
夜、ネットで知り合った人と会うために東京サンマリンに行く。
1時間ほどおしゃべりをして、解散。
私は残って、店内探索する。
...特に目新しいものがなかったので、何も買わずに帰る。
メイン水槽 なぜかプラティが1匹浮いていた...
外傷もなく、なぜ?って感じ。
最近このパターンで死んでいく魚が多いので、改めて水質をチェックするが問題なし。
念のため水換えをする。
サブ水槽 ウィステリアに何かがくっついている...卵だ!
おそらくランプアイの卵。
急いで隔離する。でも3個...今度は成長して欲しい。
育成水槽 皆さん元気。
3月20日(祝)
全般 今日で閉店する船橋ららぽーとのペンギンビレッジに行く。
水槽の数は減っていなかったが、中身はからっぽというのが多かった。
中古品以外は、相変わらず対して安くなかったので、餌と中古のヒーターカバーを買ってくる。
あと、今までの感謝の気持ちを込めて、グッピーをペアで購入。
(だったらもっと高い魚を買えって?!)
メイン水槽 育成水槽の魚たちを、こちらに移動する。
理由は下で。
サブ水槽 相変わらず問題なし。
育成水槽 買ってきたグッピーをどこに入れようと悩むが、小さいこともありこの水槽に入れることに。
そのため、今まで入っていた魚をメイン水槽に移動し、それまでメイン水槽にいたグッピー(ペア)をこちらに。
少々狭いが、早くもフィンスプびしばし。
3月19日(月)
全般 今日は平和な一日でした。
メイン水槽 特になし。
サブ水槽 特になし。
育成水槽 特になし。
3月18日(日)
全般 今日は久しぶりにのんびりと水槽を眺める。
そしてつくづく思う。もう少し水草のレイアウトの勉強をしなくちゃ...
メイン水槽 何事もなかったかのように、みんな元気。
黒髭まで元気なような気がしてしまう ^^;
サブ水槽 またイシマキガイがひっくり返っている。
もうだめかな、こいつ。
育成水槽 元気になったネオンテトラをメイン水槽に戻そうかとしたのだが、やっぱり捕まらない。
しばらくほおっておくことにする。
3月17日(土)
全般 全水槽の足し水をする。
最近気温が上がってきたせいか、足し水の頻度が減ってきた。
今度はちゃんと水換えしなくちゃ。
メイン水槽 朝は元気だったグッピー雌が、餌をあげようとしたときにはヤマトに捕まっていた ;_;
全く原因不明。それこそ、泳いでいるときにヤマトに捕まったとしか思えない...
ちなみに、水質は異常なし。当然、他の魚も問題なし。
足し水ついでに、ウキクサを溜水用バケツに移す。
サブ水槽 最近よくランプアイがフィンスプしている。
季節がよくなったのがわかるのかなぁ。
育成水槽 隔離したネオンテトラが元気になっている。
う〜む、不思議な水槽だ...
3月16日(金)
全般 本日、会社の飲み会でべろんべろんに酔っぱらって帰ってきたため、何もできず。
(よく、餌あげられたなぁ ^^;)
メイン水槽 ということで、よく見ていない ^^;
サブ水槽 同上。
育成水槽 同じく。
3月15日(木)
全般 仕事が忙しすぎて、毎晩帰りが12時頃。
餌をあげるのがやっとです ;_;
メイン水槽 トニナsp.ネグロが誰かにかじられている ^^;
エビか?
ネオンテトラが1匹、泳ぎ方がおかしかったので、念のため育成水槽に移動。
サブ水槽 特に何もなし。(いいことだぁ)
育成水槽 怪しいネオンテトラを移してきたので、病気をもらっちゃいかんとカージナルをメイン水槽に移そうとしたが、捕まらない...
水草を取り出して...なんて暇がなかったので、そのまま。
病気にならないでね。
3月14日(水)
全般 特にないが、なんとなく水槽の外側を拭く ^^;
メイン水槽 またウキクサが増えてきた。
水質的にはいいことだが、こんなに速く増えるのは、ちょっと困りもの。
サブ水槽 イシマキガイがひっくり返って転がっていたので、起こす。
イシマキガイは酸性の水が嫌いのようで、長生きできないらしい。
コケ取りとして、一番信頼しているが、それが問題だなぁ。
酸性に強い貝っていないのかなぁ。(殻がある限りいないって?!)
育成水槽 特になし。
3月13日(火)
全般 特になし。
メイン水槽 仕事から帰ってくると、切って植えたトニナが1本抜けていた。
まだ短かったからなぁ。早すぎたかな?
水換えをする。
サブ水槽 特に何もせず。
育成水槽 水換えをする。
フィルターを調べたが、排水量が少ない原因は分からなかった。
3月12日(月)
全般 特になし。
メイン水槽 トニナの脇芽を切り離し、植え直す。
サブ水槽 ウキクサのほとんどが枯れている...
この水槽にはあわなかったようだ。
育成水槽 特になし。
3月11日(日)
全般 (昨日の続き)
家に帰ってきた後、妻がペットショップ(猫関連)に行きたいということで、またまた外出。
まず、船橋の「ペットのコジマ」に行く。
残念ながら、ここにはアクア関連のものはなかった。
次に船橋市夏見にある「ペットショップナツミ(間違っているかも)」に行く。
ここはアクア関連もあり、いろいろと見回ってみる。
まず目に付くのが日淡の水槽。
タナゴ等が非常に充実している。が、私には関係がない ^^;
水草を見るが...器具を見るが...熱帯魚を見るが...
売る気がないな、この店。
もうこうなればヤケクソだぁ。船橋市高根木戸にあるペットショップに行く。
が、夜になってしまったせいか、シャッターが降りている...
もしかして、つぶれている???
よれよれになりながら、帰途につく。
そして、今日。
近所のペットランド市川行徳店に行く。
もうこの時には、何の気力も残っていない...
水槽を眺めるが、どれも欲しくない魚ばかり。
それどころか、は虫類が増えている。
前は(数は少なかったけど)アピストもいたのに...
そして何の成果もない2日間が終わった。
メイン水槽 今日も眺めただけでした...
サブ水槽 同じく何もせず...
育成水槽 みんな元気なら、何もすることが無いなぁ。
3月10日(土)
全般 アクアショップ巡りをする。
まず1件目は、草加にあるアクアペットかねだい草加店。
渋滞に巻き込まれながら(今日は10日じゃん!)何とか到着する。
店に入ってびっくり。水槽水槽水槽...
お、すごいじゃん!と端から見て回るととに。
まずは水草。ふむふむ...ってこれだけ?
他の場所にあることを期待しつつ、魚たちを見る。
アロワナ、コリ、ディスカス、グッピー、テトラ、etc.
種類は一杯いるが、どうも好みではない。
アピストもいるが、いまいち気に入らない。
2Fに行き、器具類も見る。ここはなかなか充実している。
一応、犬猫もいたりする。(危なく、ロシアンブルーを買いそうになった ^^;)
で、評価。
はっきり言って、安い。安すぎる。
距離的に生体を買うことはないと思うけど、器具等はここに買いに来ちゃうかも。
ADAノーマルボンベが1,000円以下だもん。
他のお店を回ろうと思ったが、渋滞に疲れてしまい家に帰る。
この後、妻を連れてのショップ巡りがあるが、長くなるので、今日はここまで。(明日に続く)
メイン水槽 で、こちらは何もしていない ^^;
サブ水槽 同じく ^^;
育成水槽 何もすることがないので、なんかつまらないぞぉ。
3月9日(金)
全般 何もすることがない...
いいことだけど ^^;
メイン水槽 特に問題なく、みんな元気そうです。
サブ水槽 トリファの稚魚が1匹、すぐに見あたらなくなってしまうが、どうやらウィローモスの中がお気に入りのよう。
餌をあげると、しばらくしてから出てくる。
育成水槽 フィルターの排水量が気になるが、それ以外はまるで問題なし。
3月8日(木)
全般 全水槽に足し水をする。
メイン水槽 非常に落ち着いていて、なんかつまらない ^^;
サブ水槽 心なしか、トリファの稚魚が元気に見える。
あと、今後はトリファ2cm雌を「トリファの雌」と呼ぶことにする。
育成水槽 ウィローモスの発育がすごい。
何がマッチしているのかはわからないけど。
3月7日(水)
全般 週末に、行ったことのないお店に行ってみようかと考えています。
ただし、仕事に行くことにならなければの話... ;_;
メイン水槽 黒髭を何とかしようと、いろいろ考えてみたのですが、「無理」のような気がするので、あきらめました ^^;
ま、とりあえずは見栄えが悪いだけだろうし。
サブ水槽 どうも、トリファ稚魚たちが居場所が定まらないようで、うろうろしている。
基本的には流木(ウィローモス付き)に隠れているようだけど。
育成水槽 モーリーが3匹...あれ?前は4匹いなかった?
特に死骸もない...どこ行った?
フィルターの掃除をしてみたが、排水量は変わらない...
週末に、もっとちゃんと掃除した方がいいかな?
3月6日(火)
全般 「写真館」の写真を何枚か撮り直す。
でも動きの早い魚は、相変わらずうまく撮れない ;_;
メイン水槽 トニナのコケが結構深刻...
エビ!ちゃんと仕事しなさい!(でも葉っぱは食べないでね ^^;)
ウキクサが増えすぎたので、ほとんどを高温実験水槽に移動
サブ水槽 特になし。
育成水槽 フィルターの排水量が落ちている。
買ってから一度も掃除をしていないからなぁ。
3月5日(月)
全般 特になし。
メイン水槽 そろそろ黒髭がポツポツ発生しだした。
サブ水槽 もしかしたら、レイアウト変更で一番喜んでいるのは、コリたちかも。
結構地面(?)が増えたし。
育成水槽 温度計がプカプカと浮いていた。
たま〜にイシマキガイがはずしちゃうんですよねぇ。
3月4日(日)
全般 行って来ました、ペンギンビレッジ。
中古水槽(60cm)が500円。思わず買いそうになってしまいました ^^;
(置く場所がないって)
結局、ブラインシュリンプ他を買って帰ってきました。
高温実験水槽に...(詳しくは別ページで)
メイン水槽 特に問題なし。
サブ水槽 盛大にレイアウト変更をしました。
非常にあっさりとした感じとなり、ランプアイが困っています ^^;
結局、トリファ稚魚1匹は発見されませんでした ;_;
育成水槽 特に問題なし。
3月3日(土)
全般 本当は朝一でペンギンビレッジ(船橋ららぽーと店)に行きたかったのだが、寝坊をしてしまい行けず。
しかも美容院に行ったら予想以上に時間がかかってしまい、サブ水槽のレイアウト変更もできなかった ;_;
明日は法事なのだが、帰ってきたらペンギンビレッジに行って、サブ水槽のレイアウト変更もしよう。
メイン水槽 水換えをする。今日はプラティを吸い込んでしまった ^^;
どうもうちの魚たちはホースが珍しいようで(笑)
サブ水槽 てことで、何も出来ず。
育成水槽 水換えをする。
しかも、サブ水槽のレイアウト変更が出来なかった腹いせ(?)に、こっちの水槽のレイアウト変更をしてしまう。
う〜ん、予定外。
3月2日(金)
全般 本当はそろそろ足し水をしなくてはいけないのですが、「明日やればいいかぁ」で、何もしませんでした ^^;
メイン水槽 折角しばったウィローモスがはみ出てきている。
引っ張るヤツがいっぱいいるんですよ、この水槽は ^^;
サブ水槽 今日はちゃんとトリファ稚魚は3匹そろっていました。
また、ランプアイも5匹全員無事を確認。
なんだかんだ言っても、ちゃんと生き残っているみたいです。
てことは、現在行方不明(すでにあきらめている)もう1匹のトリファ稚魚もいたりして ^^;
育成水槽 特になし。
3月1日(木)
全般 今月より、日記の形式を変更してみる。
前よりは見やすくなっていると思うけど...
評判がよければ、今までのも全てこの形式にしよう!(大変だぁ)
メイン水槽 レイアウト変更でウィローモスが圧縮されてしまったせいか、エビたちがあちらこちらで隠れている。
でもヤマトヌマエビの数が少ないような気が...
サブ水槽 今日はトリファの稚魚が2匹しか前に来なかった。
気になる...
育成水槽 ただいま、ミナミヌマエビの子供が増殖中。
アピストがいたら、間違いなく餌になっているな ^^;