12月31日(月)
全般 一応、出発前に様子をうかがう。
どの水槽にも問題はないが、全く餌なしでチャレンジ。
ということで、2001年の日記もこれで終了。
これを読んでくださっているみなさん、来年もよろしくお願いいたします。
メイン水槽 一番心配なのがこの水槽。
3日間の断食に耐えられるのだろうか?
サブ水槽 この水槽にはブライン孵化器がついており、出発前にとりあえず補充。
これで明日までは大丈夫でしょう。
12月30日(日)
全般 明日から田舎に行ってしまうので、水槽を眺めるのは今日で今年最後。
そうそう。今日外出したときに、アクアフォレストに年末のご挨拶に行こうとしたのですが、結局時間がなくて行けませんでした。
また新年になってから行きますね。
メイン水槽 特にいじることもなく、今年は終了。
サブ水槽 トリファと謎のアピスト2匹で越年です。
とりあえずうまくやっているようです。
12月29日(土)
全般 今年最後の水換え(予定)
これで今年の仕事は終了といった感じ。
メイン水槽 本当は水換えと一緒にガラスのお掃除をすればいいのだが、せっかくイシマキガイがいるので ^^;
そういえば、ヤマトヌマエビをあまり見かけなくなってしまったなぁ。
ダイブしたヤツ以外に8匹ほどいるはずなのに。
サブ水槽 水換えついでによく見えるように水草を思いっきり捨てる。
といっても、ほとんどがウィローモスとリシアだけど(笑)
貧乏性なので、南米モスはそのまま(核爆)
さらにトリファをこの水槽に移動。
さぁ、どうなる?
12月28日(金)
全般 今日で仕事納め。
何とか明日とかは会社に行かないですみましたが、お持ち帰りです ;_;
メイン水槽 お正月家を空けるので、明日あたりに水換え等をやっておかないと。
サブ水槽 孵化率が非常に悪いです。
入れた卵のほとんどがそのまま残っています。
塩分濃度が薄いのかな?
12月27日(木)
全般 結局今年は、最後まで忙しいままでした。
悲しいかな、おウチにお仕事お持ち帰りです ;_;
そういえば忘年会をしていないような気がする...
このお正月休み中にどこかのショップに現れるかも。
(あっちこっちでセールしてるし)
メイン水槽 この休み中にリセットして、充実やさいさんのコンテストに出展できるようにしないと...
サブ水槽 相変わらず問題なし。
12月26日(水)
全般 以外と会合が長引き、家に着いたら23:00。
これでは普段と対して変わらない。
せっかく出張だから早く帰れると思ったのに...
メイン水槽 プラティが〜増えている〜(笑)
今度写真撮っておきますね。ものすごいんだから(爆)
そういえば、早くもヤマトヌマエビのクリルが2つほど...
サブ水槽 特に変化はないですねぇ。
ブライン孵化器の中に残された、孵化しない卵の余りの多さが気になります。
孵化率悪すぎです。
12月25日(火)
全般 今日がクリスマスなのに、もう世間はお正月気分。
今週で仕事納めということで、忙しさも爆発的。
明日は、京都(と奈良の県境)へ出張です。
メイン水槽 掘り返された水草を植え直しただけ。
今日は早寝です。(明日は5:30起き...)
サブ水槽 「よし、元気そうだな」だけです(笑)
12月24日(祝)
全般 餌切れのため、クリスマスイブなのに東京サンマリンへ(意味不明?!)
クリスマスなのに、以外とすいていて驚いた(笑)
最近いかなかったので、結構いろんなところが変わっていた。
入り口の大水槽に海亀(結構でかい)がいたり、2Fのレイアウトが変わっていたり。
おぉ、ブライン孵化器が売っているではないか、しかもお安く。
デモとしてタツノオトシゴ水槽につけていましたが、ブライン卵が水槽内に出ている...
あれじゃ逆効果じゃないの?
で、なぜか、ヤマトヌマエビとイシマキガイを買ってしまいました(爆)
メイン水槽 早速ヤマトヌマエビ10匹とイシマキガイ5匹を投入。
逃げまどうエビたち。それを追いかけるプラティ。
こらこら、自分より大きいエビを追いかけてはいけません。>プラティ
サブ水槽 この水槽にはイシマキガイを3匹。
がんばってなめなめしておくれ。
(ちなみにほかの水槽には1匹づつイシマキガイを入れました)
12月23日(日)
全般 とりあえず時間を見つけて、水換えをしました。
それも全水槽の。
もうサブ水槽の水なんか真っ茶色(笑)
これぞブラックウォーターって感じでした。
水換え後の水草が思いっきり気泡をつけるのが、何となくうれしいですよね。
メイン水槽 またモーリーに白い部分が。
確か水温(水質)が安定しないとこうなるといったことを以前聞いたことがあるような気が...
(そのときは夏でしたが)
魚が多すぎるということで、水質だな、きっと。
あと、水換えついでに、結構盛大にトリミングしてみました。
でも私は密植が苦手なようで...
サブ水槽 水換えついでに、ブライン孵化器もお掃除しました。 特に汚れがひどいということもなく、ばらばらにできるのでそれほど問題はなし。 でもやっぱり、孵化していない卵が多すぎるような気が...
12月22日(土)
全般 一日かかって、PCを復活させました。
故障原因の直接的理由は、HDDのクラッシュ(一部)でした。
新しいHDDを購入し(容量は10倍に!)、OSから入れ直したということで、もうすっきり!
メモリも追加してさりげなくパワーアップしました。
で、これから年賀状の宛名印刷です(笑)
メイン水槽 そんなこんなで、水換えもトリミングもできませんでした。
明日は...できるかな?
サブ水槽 こちらのブライン孵化器のお掃除もできませんでした。
これも明日ということで。
12月21日(金)
全般 もう世間はクリスマス一色ですね。
会社で夕飯を食べるために駅前をうろついても、結構カップルが目立ちました。
そういえば、アクアフォレスト製のクリスマス用レイアウト水槽。
あれを是非ともADAの第2回世界水草レイアウトコンテストに出品してほしい。
で、天野氏がなんて言うかを聞いてみたい(笑)
でも「水草レイアウト」じゃないから失格かなぁ。
メイン水槽 特に目立った変化はないですね。
サブ水槽 アピストのけがが、なんか治ってきています(笑)
もはや模様と区別が付かなくなっています。
12月20日(木)
全般 これといって問題のない日が続いています。
アクアとは全く関係ありませんが、ウチのPCは相変わらず動いていません。
98seにしたのですが、メモリ不足でえらく遅いし、ソフトインストールする暇ないし...
メイン水槽 マヤカが伸び放題になってしまいました。
マヤカって、先から15cmぐらいは緑でキレイなんだけど、底から根っこまでは茶色くなって見苦しいんですよねぇ。
本当はそうなる前にトリミング&差し戻ししなくちゃいけないんだろうけど。
サブ水槽 アピストのケガは、広がっていないのがせめてもの救い。
もう少しで週末だ。がんばれ!
12月19日(水)
全般 実はこの日記、平日は会社に出社してから始業時間までの間に書いてFTPしているのですが、最近は忙しくて書く時間が遅くなってきています。
で、今は何時かというと...12/20の21:30(笑)
「それじゃあ、20日の日記も書けるんじゃない?」って思いますが、まだ今日は水槽を見ていないのです。
会社から帰ってからやっと見れる。
ということで、日記は翌日なのです。
メイン水槽 で、お家に帰ってから水槽のライトが消えるまでの時間が30分。
その間にえさをあげて(笑)...みんな無事なのでよしとしよう。
サブ水槽 こっちは異変有り。
生き残りの謎のアピストが、先日死亡したアピストと同じように、側面にキズが...
今回は他に魚がいないので、治療しようと思うが、水草をどけたり、ブライン自動孵化器をはずす暇がない...
週末まで我慢しておくれ...
12月18日(火)
全般 水槽を眺める時間が短いと、書くこともあまりないなぁ(笑)
メイン水槽 サブ水槽からモーリーをこの水槽に移動したことで、実は雄雌がそろってしまったのです。
(今までは増えないように、別の水槽にしていた ^^;)
てことは...プラティのように、モーリーも増えるのか?
もうこの水槽は、無法地帯です(笑)
サブ水槽 1匹づつブラインが外に出てくるので、なんとなく「本当に孵化しているの?」と心配になってくる。
ちゃんと孵化しているのは間違いないのだが、ちゃんと食べているかは不明(笑)
12月17日(月)
全般 今日は出張先から直帰したので、水槽を眺める時間が出来た ^^v
そういえば、自動ブライン孵化器のエアーを弱めるために、途中に2分岐を付けているのだが、その音がうるさいと妻から苦情。
しょうがないから、エアストーンを付けて秘密の水槽(別名:エビ水槽)に入れることに。
おぉ、確かに静かになった...(私って鈍感?)
よく考えてみれば、CO2足してないんだから、一日中エアレーションしててもいいんじゃん。
しかもエビしかいないし。
メイン水槽 一度トリミングしたいと思うと、もうそれ以外考えられない(笑)
なんか、夜中にやりそうな予感...
サブ水槽 秘密の水槽にエアレーションしていてふと気付いたことが。
この水槽、CO2足しているんだけど、ブライン孵化器のエアレーションによってCO2は逃げ出さないんだろうか?
確かに、比重の違いにより、水槽内の水と塩水は分離しているが、とけ込んでいるCO2は行き来していないのだろうか?
誰か分かりますか?
12月16日(日)
全般 別にウィルスとは関係ないのですが、自宅のPCが壊れてしまったため、現在メールが読めません。
(もうPentium200MHzのWindows95ではつらいようだ ^^;)
会社かここにお願いします。
メイン水槽 有茎ばっかりなので、伸びるのが速いこと。
またそのうちトリミングしないと。
サブ水槽 で、ブライン孵化器のその後のお話。
無事孵化し始め、ぽつぽつと外に出始めるが、ことごとく前に待ち受けるプラティに食べられる(笑)
しょうがないので、プラティとモーリーは移動。
結局この水槽には、アピストとオトシンのみとなる(爆)
ちなみに、エアーが強すぎるのか、ブライン孵化器はあやしく揺れながらも、驚きの性能。
これ、もう半分ぐらいのサイズにならないかなぁ...
ちなみに説明書で推奨(?)されているエアポンプでも十分強すぎますのでご注意を。
12月15日(土)
全般 お昼頃、アクアフォレストに行ってきました。
目的は例の「自動ブライン孵化&給餌機」。
で、買ってしまいました。
使い勝手等はいずれ追々書きますが、外見等はアクアフォレストのwebショップのページにありますので、そちらを。
メイン水槽 この水槽は水換えしただけ。
サブ水槽 とりあえず、例のブツ(名前が長いのでこう呼ばせていただきます)はこの水槽に設置。
本当はテトラの30cm水槽に入れたかったのだけど、高さが合わない。
(ダメじゃん>森さん ^^;)
さぁ、どうなるか楽しみ(笑)
12月14日(金)
全般 結局今週は、何処の熱帯魚屋にも行けなかったなぁ。
結構あっちこっちで安売りしているのに。
メイン水槽 またロタラが抜けている(笑)
ま、明日水換えするからいいか ^^;
サブ水槽 皆さん元気。
この水槽に魚3匹はもったいないかなぁ。
12月13日(木)
全般 市ヶ谷フィッシュセンターから安売りのハガキが来ていた。
そういえば、すごく近くで仕事しているんだよなぁ、お昼休みに行くことも出来るんだよなぁ。
でも帰りによろうとすると閉まっているので、生体は買って帰れないし...
せっかくの10%OFFがぁ(笑)
メイン水槽 さらに2本ロタラが抜けていたので、昨日のといっしょに挿し戻しました。
で、他の気になる部分をいじって...ということで寝不足になると ^^;
サブ水槽 ここにトリファを入れようか悩んでいる私。
あいのこが生まれても困るし、体格が全然違うからいじめられそうだし。
でも、育成水槽のジェムは、反対にトリファに威嚇されているし...
悩ましい。
12月12日(水)
全般 忙しいやねぇ(こればっか ^^;)
メイン水槽 ロタラが1本抜けて浮いていた。
挿す気力もなくそのままに...
サブ水槽 ついにアピストが1匹力つきてしまいました。
直接の死因はケガをした部分がどんどん広がって...てヤツでした。
奥の方にいてよく見えなかったため、もう治ったのだろうと思いこんでいたのが間違いだった...
でもなぜか、死体は水槽前方(というかリシアの上)に。
自ら出てきたのか、エビが運んだのかは不明。
合掌。
しかしこれで、また1種類1匹のパターンが(笑)
そんな魚が一杯いるなぁ。
12月11日(火)
全般 ブラインシュリンプ孵化にうれしい器具が発売されたとの情報が。
さて、買いに行く暇があるだろうか...
メイン水槽 特に何事もない。
ただただ、プラティが一杯いるだけ(笑)
サブ水槽 こっちも落ち着いている。
でも仕事が忙しいときは、落ち着いてくれているのが一番うれしい。
(ここに書くことがないのがつらいけど ^^;)
12月10日(月)
全般 仕事が忙しい&水槽が落ち着いているとなると、やはり観察時間が短くなる(笑)
でもちゃんとみんな元気かチェックしてますけど。
メイン水槽 病気かと思われたモーリー、治ってきています。何もしていないのに。
結構丈夫だよねぇ、モーリーって。
サブ水槽 しかし、なぜ1匹だけアピストが隠れるようになってしまったのだろう。
生きているのか確認するのが大変(笑)
水槽側面のわずかな隙間から覗くと、ヒーターとフィルター出口(シャワーパイプでいいんだっけ?)の隙間にいる。
これが見づらいこと...
せめてえさをあげるときぐらいは、見える位置に来て欲しい...
12月9日(日)
全般 今日は宝くじを買いに銀座まで行く。
で、当然のごとく銀松によって...となるはずが、その後に予定が入ってしまい、直帰。
あぁ、せっかくの銀座がぁ ;_;
メイン水槽 それなりの位置に流木を配置したおかげで、なかなか見れる水槽になっています。
後はこのあふれんばかりのプラティが何とかなれば...(笑)
また増えてるし...(爆)
サブ水槽 ジャングル化していて見づらいのでトリミングしようかと思ったのだが、これはこれで過ごしやすいのではないかと思い直す。
実際どうなんだろう?
隠れるところはいっぱいあるが、間違いなく泳ぎづらいように見えるのだが。
12月8日(土)
全般 水換えして、写真撮ったりして,今日は非常にアクアな一日でした。
メイン水槽 やや流木の向きを変えてみました。
で、多少は見栄えのするように水草を植えて...あまり種類がないのでいまいちだなぁ。
そういえば、何でトニナ系の水草がうまく育たないか分かった。
魚がかじっている(爆)
プラティも、モーリーも、フライングフォックスも。
こりゃ育たないよねぇ...
サブ水槽 相変わらずの水槽。
1ヶ月ぐらい水換えしないでいてみようと挑戦中。
12月7日(金)
全般 そろそろのんびりとしているわけにはいかなくなってきたようで...
お仕事の方の話ですけどね ^^;
ぼちぼち忙しくなるようです。
でも、土日ぐらいは水槽をいじりたいなぁ。
メイン水槽 モーリーが1匹白点病っぽくなっている。
ヒーターのわっとすうが少ないのかなぁ...って去年から使っているヤツじゃん。
何を今更(笑)
ちなみに故障しているわけではありません。
サブ水槽 ほとんど世話を焼いていないこの水槽。
そのくせ何も問題ないのがいまいち悔しい(笑)
12月6日(木)
全般 もう一日中お酒臭くて...(笑)
もう歳だなぁ、なかなかアルコールが抜けないなんて。
メイン水槽 特に問題無しですが、魚が多すぎるのが気になります。
簡単に水質が悪化しそう...
サブ水槽 とりあえず、まだみんな元気のようです。
12月5日(水)
全般 また飲んだくれていて、全然見れませんでした。 (最近多いなぁ ^^;)
メイン水槽 全く不明でございます。
サブ水槽 同じく不明でございます。
12月4日(火)
全般 明日の午前0時より、アクアフォレストの「webショップ」が開店するらしい。
直接お店に行くことの出来る人にはあまりメリットはないけど、遠い方なんかにはいいのではないでしょうか。
(まだ商品が少ないので、いまいちかな ^^;)
メイン水槽 浮かべておいた水草が曲がってきたので、「これはまずい」と急いで植える。
やっぱり「とりあえず」といった感じなので、見栄えは悪い(笑)
サブ水槽 特に問題もなく、皆さん生きています。
相変わらずアピストの内の1匹は姿を見せませんが、後ろの方を覗くと、ちゃんと隠れています ^^;
12月3日(月)
全般 そういえば書き忘れていました。
充実やさいさんのHPで行われていた水草レイアウトコンテストで部門賞をいただきました。
「なんで?」って感じですが、やっぱりうれしいものです。
でも恥ずかしい方が大きいかな...
もっとすばらしいものが作れるように精進しないと...
ちなみに、第2回のお知らせがありますので、皆さんもいかが?
メイン水槽 いい加減にセッティングしたせいか、ロタラが何本か抜けていた...
(コリもいるし ^^;)
流木の向きもいまいち気に入らないので、週末にいじろうっと。
サブ水槽 特に何事もなしって感じです。
12月2日(日)
全般 行って来ましたよ、チャームさんに。
だいたい2時間ぐらいかかるかなと予想して、午前9時に出発。
千鳥町ICから湾岸線に乗り、葛西Jct.から中央環状を通り、S1経由豊北道へ。
浦和料金所の時点でまだ9時半。早すぎる...
80km/h走行でのろのろと走るが(我慢できなくなるときもあったりして ^^;)とりあえず羽生PAで休憩、10時に再出発。
館林ICで降りて多少間違えながらも(笑)10時半にチャームに到着。
まさか誰もいないだろうと思ったら、しっかりチエゾフさん夫妻がいました ^^;
店内をうろついていると、ポツポツと皆さん(Aてつさんカップル&socさん親子)到着。
肝心のいくさん一家(ー1+1)も予想通り遅刻して到着(爆)
チャームさんの感想は別のページを見ていただくとして、一言で言うと、「水草屋さん」でした。
(大変お世話になりました>チャームさん)
その後、Aてつさんお奨めのラーメン屋さんでお昼を食べ(これがまた美味しかったです>Aてつさん)、そこで解散。
皆さんお疲れさまでした。
折角群馬に来たということで、親戚のいる前橋に行く。
しかしこれが遠かった ^^;
で、そこでお茶して前橋ICから関越道−外環ーS1ー中央環状ー湾岸で帰宅。
走行距離300km以上。もう若くないことを実感しました。
なのに、チャームさんで買ってきた流木のセッティングをしてしまいました。
もうヘロヘロです(核爆)
メイン水槽 てことで、流木はこの水槽に入れました。
前景と後景の区切りがはっきりし、ずいぶんと良くなりました。
水草の状態が良くないのが難点ですが ^^;
サブ水槽 相変わらず変化なしです。
12月1日(土)
全般 明日、よく通販を利用するチャームさんにいく予定です。
(いくさんのHPのオフ会だけど)
久しぶりにショップ紹介が更新できる ^^;
でも遠いよなぁ。
余談:子供が産まれたからって、そんなに騒がなくても...(笑)
メイン水槽 恒例の水換えしました。
浮かせておいた水草も、ちゃんと植えました。
でも明日チャームでなにか買いそうな気がするので、この水槽をいじる可能性大。
(実は大きめの流木をねらっていたりして?!)
サブ水槽 今日も皆さん元気でした。