8月31日(金)
全般 もう8月が終わるのね。
まだ2日、夏休みが残っているんだけどなぁ。
メイン水槽 元気みたい。
水が結構少なくなっているので、この週末に足し水しないと。
あ、それよりも、水換えじゃん。
サブ水槽 プラナリアって、暗くなったり、餌をあげたりしあいとなかなかでてこない。
ガラス面いっぱいにのたくっているプラナリアを見ると、リセットしたくなる...
男の私が見ても、気持ち悪くなってくる...
育成水槽 稚魚たち元気です。
8月30日(木)
全般 今日はファンが止まっていた。
そろそろ秋なのかなぁ。
天気もしばらく曇り or 雨みたいだし。
メイン水槽 魚たちには異常はないが、水草の状態はもうボロボロ。
今週末は1日ぐらい休めそうなので、何とか出来るかな?
サブ水槽 トリファ発見!
よかったぁ、全滅してなくて。
育成水槽 稚魚は皆さん元気。
あ、そういえば、これでまたフィルターの掃除がしづらくなってしまった(笑)
8月29日(水)
全般 ファンまわりっぱなしですが、今のところ問題なしです。
メイン水槽 早くリセットしたいのですが、暇がないのが悲しいです。
サブ水槽 とうとうトリファが1匹も見あたらなくなってしまった...
といっても、ちょっと覗いてみただけでのことですけど。
育成水槽 数えてみたら、プラティの稚魚、10匹以上います。
そのうち、我が家の水槽はプラティだらけになるな...
8月28日(火)
全般 買ってきました、空冷ファン。
ショップが職場の近くにあるって、こういうときに便利ですね。
ちなみに行ったお店は、市ヶ谷フィッシュセンター。
現在、空冷ファン、安売りしています。
メイン水槽 特に問題ないと思う。
(お店に行く余裕はあるのだが、やはり帰りは遅いのでした)
サブ水槽 とりあえず水温は何とかなっているが、前日の高水温の影響がないかどうかが心配。
今のところは大丈夫そう。
でも、他のトリファを見かけていない...
ま、まさか全滅???
育成水槽 ライトを消しておいたおかげか、水温も28度どまりで、なんとかなったようです。
取り急ぎ空冷ファンを付ける。
8月27日(月)
全般 まだ夏だったんですよねぇ...
(詳しくは「サブ水槽」で)
メイン水槽 特に問題はなさそう。
サブ水槽 空冷ファンが壊れていたのを甘く見ていました。
夜、水温を見ると30度!
まずい!と思ったが遅すぎました。
トリファ雄が落ちていました。
明日、ファンを買ってこないと...
育成水槽 とりあえずこちらに繋がっていたファンをサブ水槽に移動。
と言うことは、この水槽の水温が上がるということだがしょうがない...
うぅ、稚魚がウジャウジャいるのに、大丈夫だろうか...ダメだろうなぁ...
8月26日(日)
全般 何で日曜日に仕事しなくちゃいけないんだか...
サンシャインにも結局行けなかったし...
でも何とか早め(といっても23:00)に帰ってきて、水換えをしました。
メイン水槽 まだ稚魚がいたので、隔離。
なんとプラティだけでなく、モーリーも。しかもウジャウジャ(笑)
あまりに隔離しづらいので、計画性もなくバッサリとトリミングしてしまった。
サブ水槽 以前生まれたトリファ稚魚がまだ生存しているのを確認。トリファ雌は不明。
空冷ファン(といっても、いわゆる「クリップ扇風機」)が壊れたらしく、止まっていた。
とりあえず中をあけて、直せなかったら買ってこよう。
でも、いつかいにいけるんだ?
育成水槽 稚魚だらけ。
ブラインは食べれるようだが、人工餌は大きすぎる見たい。
8月25日(土)
全般 あぁあ、この週末は仕事だぁ...
サンシャイン、行けそうもない ;_;
(ライトが消えていて)暗い中、全水槽の足し水をしました。
メイン水槽 もうジャングル状態です。
魚、水草とも状態はよく分かりません。
サブ水槽 こちらもよく分かりませんが、ルドウィジアが爆殖しているのだけは確実です。
育成水槽 隔離したプラティの稚魚がいることは確認。
ただ減っているのかは不明。
8月24日(金)
全般 確かサンシャインでは、熱帯魚関連のイベントをやっているはず。
日曜日に行きたいなぁと考えていますが、仕事が...
メイン水槽 暗い中(すでにライトは消えている時間)、プラティの稚魚を見つけてしまいました。
それも10匹以上。
これはいかんと育成水槽に移動してあげると...(「育成水槽」につづく)
サブ水槽 トリファたちは元気なのでしょうか?
あまり観察する暇がないため、はっきりとしたことが言えません。
というか、すごく心配。
育成水槽 さて、つづきです。
稚魚を隔離し終わって(捕まえられなかった数匹は除く)、育成水槽を覗くと、前からいたプラティが激しく動き回っている。
まさか...そうです。せっかく隔離した稚魚を追いかけ、食べているではありませんか!
コラ〜っということで、このプラティはメイン水槽行きとなりました。
まだこの水槽にモーリーが1匹いるので、ちょっと心配。
そういえば、隔離したトリファはどこへ行った?
8月23日(木)
全般 今日もあまり見ている時間がなかった...
メイン水槽 ごめんなさい。よく見ていません。
サブ水槽 こちらも同様。
育成水槽 ずいぶん水か少なくなっていましたが、足し水する暇もなく...
8月22日(水)
全般 まだ仕事が忙しい状態は続いています。
あと2日、夏休みをとれるのですが、いったいいつになることやら...
メイン水槽 もう「ロタラ爆殖」です。
トリミングしたい!リセットしたい!
でも暇が...
サブ水槽 最近、トリファ雌とトリファ稚魚を見かけないが元気なのだろうか...
いいのかそんなことで! >私
育成水槽 まったりとしています(笑)
しかし、なぜかこの水槽が一番問題が少ないです。
昔はすぐに水質がアルカリになる困った水槽だったのに。
8月21日(火)
全般 どうやら、AQUA FORESTで水草コンテストを開催するらしい。(11月頃)
急いでメイン水槽をリセットしないと。でも暇がない。
とりあえずは、どんな感じにするか設計(?)でもしてようかなぁ。
メイン水槽 相変わらず溶けは止まらないが、ま、このクリプトはあきらめるということで。
でもどんな水景にしようかなぁ。
今度はもう少し空間のあるのがいいかな?
サブ水槽 特に何ってこともなく...
育成水槽 こちらも落ち着いています。
8月20日(月)
全般 また一つ歳をくってしまった...
(でもまだかろうじて30歳代前半 ^^;)
メイン水槽 おぉ、どんどん溶けている。
しかし何も出来ない私...
サブ水槽 トリファがケンカをし始めたので、ペア以外のトリファを育成水槽に移動。
育成水槽 減らすつもりが1匹増えてしまった...
8月19日(日)
全般 悲しいかな、出社でございますぅ ;_;
メイン水槽 ちょっと油断した隙に(?)、爆殖クリプトが溶け始めている...
いかん!しかしいじる暇がない...
サブ水槽 特に異常なし。
すっきりしたせいか、水草に気泡が一杯。
ちょっとうれしい。
育成水槽 特に異常なし。
ぼちぼち、コケが増えてきたかな?
8月18日(土)
全般 今日は会社を休む。(だけど明日は出社 ;_;)
全水槽の水換えをする。
メイン水槽 伸びすぎたルドウィジアとマヤカをトリミングする。
ロタラは...来週トリミングかな。
サブ水槽 見苦しい原因のヘテランテラとウィステリアをバッサリと捨てる。
あぁ、これでアクアを始めた頃からある水草がなくなってしまった...
少しは技術的(?)にましになっているのだろうか?
で、ルドウィジアだらけの水槽に変貌。
育成水槽 特に何もせず。
8月17日(金)
全般 会社に行くと、あまり観察できない。
(当たり前か...)
「ええい、仕事なんか...」と思ってしまうが、働いているからこそ趣味のためのお金が入るということで...
メイン水槽 写真を撮ってから、なぜか爆殖している...
明日トリミングしよう。
サブ水槽 妻から「もう少し何とかすれば」といわれてしまった水槽。
これも明日かな?
育成水槽 相変わらず放置。
もう少ししたら魚を全部どけて、エビ水槽かな。
8月16日(木)
全般 早くも社会復帰。
そして、相変わらず忙しい...
メイン水槽 ジャングル状態に近づいている。
トリミング...日曜日に出来るかなぁ。
サブ水槽 こちらも何とかしたかったが、もう無理という感じ。
この水槽の写真をコンテストに出すのはあきらめよう。
育成水槽 いい加減、フィルターがドロドロなので掃除したいのだが、バランスを崩しそうで怖い(笑)
でもアオミドロがフィルター内にあるからなぁ...
8月15日(水)
全般 結局、家族サービスで一日が終わってしまった...
メイン水槽 トリミングも何もできなかった...
なんか栄養不足の感じがあるので、追肥しなくちゃ行けないような気がする...
サブ水槽 こちらも何も出来ず、写真を撮るなんてとてもとても...って感じ。
育成水槽 ビーを買いに行けなかったので、結局そのまま。
8月14日(火)
全般 実家に行くついでにトロピランド小平店に行く。
結構大きな店なのだが...
おそらく、魚に関しては今までで一番種類を置いてあるお店でした。
水草に関してはそこらのペットショップ(犬猫がいるようなお店)レベルでした。
器具類は充実しているのですが、「安い!」というほどでもないかなぁ。
メイン水槽 てことで、実家に行ってましたので何もしてあげられませんでした。
涼しげにしたかったのだが...
サブ水槽 明日、コンテスト用レイアウトにして、再来週に写真が撮れれば...
育成水槽 あ、そうか。ビーを買って来ようとしていたんだ。
明日行く暇があるかな?
8月13日(月)
全般 昨日撮ったコンテスト用の写真90枚から申込用の1枚を選ぶ。
どれもピントがいまいちで...それよりもレイアウトにインパクトが無いというか...
第2回に向けて今から頑張ろう(笑)
メイン水槽 この夏休み中は時間が無くて出来ないけど、また魚用のレイアウトに戻さないと。
ちょっと水草大すぎって感じなんで。
サブ水槽 こっちをトリミングして写真を撮るか、現在悩み中。
様々な都合により、産卵用の筒とか入ってるんだけど、ありなのかなぁ。
育成水槽 またビーシュリンプを追加しようかなぁ。
8月12日(日)
全般 免許の更新に行く。
最近の免許証は名刺サイズなのね。
なんか小さくて嘘っぽい(笑)
え?当然ゴールド免許ですよ!
メイン水槽 気合いを入れて90枚写真を撮る。
といってもデジカメだけど(笑)
写真を撮ろうとして器具をはずしていたら濁ってしまった...
これから写真を撮る人は注意してくださいね ^^;
サブ水槽 特にこれといっておもしろいこともないのだが...
あ、そうそう。まだプラナリアはいっぱいいました。
夜中に活動していました。
育成水槽 特に何もおもしろいことはなし。
8月11日(土)
全般 夏休み初日...ではなくて今日も出社。
一応、全水槽の足し水をしました。
メイン水槽 もうこのまま写真を撮る決心をする。
一応、ガラス面のコケを削る(笑)
サブ水槽 実はこっそりピンネイトを植えてみたのだが、なんか順調に育ちそうな予感。
やれば出来るじゃないか >大磯砂
またトニナ実験をしようかなぁ。
育成水槽 気が付いたときには、すでにビーシュリンプ行方不明 ;_;
8月10日(金)
全般 一応お盆の3日間は休めることになった。
その間に写真を撮れるかなぁ。
メイン水槽 マヤカが伸びきっている。
水上葉にはならないそうなので、ほったらかし決定。
サブ水槽 おそらく水槽内の3/4は水草で埋まっているような気がする。
グーラミィには狭そうだが、トリファたちには好評のようである。
(親バカならぬ、「飼い主バカ」?)
育成水槽 何にもしていない水槽だが、なんとかなっている。
何の自慢にもならんな(笑)
8月9日(木)
全般 今日もあまり見れなかった...
メイン水槽 このお盆中に写真が撮れるかなぁ。
(仕事、休めるのか?)
サブ水槽 結構水が少なくなっている。
足し水しなくちゃ。
育成水槽 特に問題なし。
8月8日(水)
全般 何か本気で仕事が忙しいです。
ここを見ていだたいている皆さんには申し訳ないんですけど、しばらく内容が薄いです(笑)
ごめんなさいです。
メイン水槽 電気がついているときに家にいないので、よく分からない ;_;
サブ水槽 上に同じく。
育成水槽 やっぱり同じく。
8月7日(火)
全般 家に帰った時間が遅くて、よく分からない...
メイン水槽 たぶん問題ないと思う...
サブ水槽 たぶん問題ないと思う...
育成水槽 たぶん問題ないと思う...
(なんてつまらない日記なんだろう ^^;)
8月6日(月)
全般 うぅ、月曜日から飲みに行ってしまった(笑)
そんなに飲んだつもりはないが、じっと観察できるほどシラフだったわけでもない(爆)
メイン水槽 特にコリにほじくられることもなく、昨日植えた水草は無事でした。
クリプトが溶け始めたと言うこともないし。
(そんなに早く溶けないって ^^;)
サブ水槽 今日もトリファ稚魚を見かけた。
元気そうでうれしい。
育成水槽 エビの爆殖はまだみたい。
8月5日(日)
全般 船橋IFCに、前景用の水草を買いに行く。
このお店には珍しい水草がいっぱいあり嬉しいのだが、コケまみれなのが気になる。
わざと藍藻が付いた水草を頼んでみたが、特に何も言わずにパッキングしてくれた...
あの臭いにおいを店内に振りまきながら...
せめて、「藍藻が付いてますけど、良いんですか?」くらい聞いて欲しかったなぁ。
メイン水槽 コケまみれの水草の葉っぱを一枚一枚お掃除して、前景に植える。
試しで買ったクリプトは、やっぱりイメージに合わなかった(笑)
後はこのまま2週間ぐらいほおっておいて、写真撮影という感じかな。
サブ水槽 メイン水槽でトリミングされた水草を、ボンボンつっこんでいるため、結構水草だらけになってしまった。
でも、それはそれで、魚たちには好評のようで、みんな元気よく&力強く育っているような気がする。
育成水槽 エビ爆殖の予感。
卵を抱えているのが数匹。
対する魚は3匹(全て稚魚)
8月4日(土)
全般 今日は江戸川の花火大会。
実は私の住むマンションの廊下から小さく見えるのです。
それなりのギャラリーの数です(笑)
メイン水槽 水換え&トリミング。
もうこのまま成長させて、コンテスト用の写真を撮ります。
でも前景用の水草がないので、明日買いに行かないと。
サブ水槽 こちらも水換え。
特に問題なくみんな元気です。
プラナリアは少なくなったような気はするのですが、まだまだいます(爆)
育成水槽 こちらも問題なし。
ただ、ビーシュリンプが見あたらない...
8月3日(金)
全般 そろそろ、コンテストに向けて、最後のトリミングをしないと。
この週末かな?
水が少なくなっていたので、全水槽に足し水。
メイン水槽 イシマキガイが欲しい...
明日買いに行ってこようかなぁ。
まだ安売りしているかな? >東京サンマリン
サブ水槽 特に異常なし。
なぜかプラナリアがあまり見あたらない。
効果あり?
育成水槽 特に問題なし。
8月2日(木)
全般 暑いといっても30度。
何か体もなれてきているようで、反対に涼しくも感じます(笑)
空冷ファンもまわりっぱなしということもなく、夜はヒーターが動いたりしています。
メイン水槽 液肥を入れているせいか、緑のスポット状コケが増えてきました。
イシマキガイもいないし。
今度の水換えの時に、ちゃんと掃除しよう。
サブ水槽 まだプラナリア対策の効果があったかどうかは不明。
今のところは「まだいる」といった感じ。
育成水槽 別に調べたわけではないのだが、なんとなく水が悪そう。
(そう思ったら、水換えすればいいのにねぇ ^^;)
8月1日(水)
全般 やっぱり暑くなってきた。
でも今日から8月。当たり前か(笑)
メイン水槽 特に問題なし。
サブ水槽 余りにもプラナリアが目障りなので、試しに、育成水槽からグーラミィとモーリーを移動してくる。
さぁ、どうなるのか。
育成水槽 2匹いなくなっただけで、まぁすっきりと(笑)