4月30日(祝)
全般 今日はバス釣りに行っていたため、ほとんど何も出来ず。
メイン水槽 みんな元気そうである。
そういえば、奇形のネオンテトラは骨になっていた。
サブ水槽 特に問題なし。
育成水槽 特に問題なし。
4月29日(祝)
全般 明日、早起きしなくてはいけないので、今日は適当 ^^;
メイン水槽 問題なし。
でも水換えやトリミングをしなくちゃ...
サブ水槽 フライングフォックスがみんなをビビらせながら泳ぎ回っている。
そのくせ、ヒドラを食べていない...
育成水槽 問題なし。
4月28日(土)
全般 今日は水換えをする。
メイン水槽 最後のネオンテトラの奇形が虫の息に。
明日までは持たないであろう。
サブ水槽 ヒドラ駆除のため、メイン水槽からフライングフォックスを1匹移動。
念のためランプアイの稚魚を育成箱に移動する。
育成水槽 相変わらずビーがあまり発見されない。
ミナミヌマエビとの同居はまずいのだろうか?
4月27日(金)
全般 水換えしなくちゃ...(もう足し水ではない ^^;)
メイン水槽 先日トリミングしたパロットフェザーまで水面に到達。
こりゃ世話が焼ける ^^;
ちなみに、カットしたところから新芽が出てきたので、増やすこともできそう。
サブ水槽 一丁前に、トリファ稚魚雌が黄色くなってきた。
でも雄は...
育成水槽 まじめに、ビーが少ないぞ。
今日なんか、2匹しか見つからない。
どうしたんだ?
ミナミヌマエビが食べたのか?
4月26日(木)
全般 換え水を用意していなかったので、今日も足し水できず。
メイン水槽 カボンバが水面まで達している...
パロットフェザーももう少しで水面に到達。
何でこんなに成長が速いんだ ^^;
サブ水槽 いくつか発見されたランプアイの卵は、依然として孵化していない。
無精卵だったのかな?
育成水槽 グッピーの男女比(笑)が、2:1のためか、いつも雌が追い回されている。
もう1匹メスを入れた方がいいかなぁ...
4月25日(水)
全般 そろそろ水槽の水が少なくなってきたので足し水しないと...
メイン水槽 昼間、妻がグッピーの稚魚を発見し、隔離しておいてくれていた。
えらいえらい(笑)
サブ水槽 何事もなく...
育成水槽 気のせいか、ビーが少ない。
かといって、死体があるわけでもないんだけど。
4月24日(火)
全般 今日は時間があったのだが、そうそう頻繁にいじるのもなんなんで、特に何もせず。
そういえば、またイシマキガイが少なくなってきたので補充しなくては。
繁殖させるという手もあるな...(汽水水槽か?)
メイン水槽 予定通り、グッピーを育成水槽に移動。
でも稚魚は、こちらに残したまま。
そういえば、本当に1匹しか残らなかったのかなぁ。
サブ水槽 特に何事もないが、そろそろトリファも大きくなり、お互いを威嚇し始めた。
このまま一緒に入れておいていいのだろうか...
(しかも雌3匹も...)
育成水槽 グッピー復活 ^^;
これでエビたちも緊張感を持って生きることになるでしょう(意味不明 ^^;)
ついでに増えてくれるとちょっとうれしい。
4月23日(月)
全般 最近、仕事が忙しく、家に帰るのが23:30。
1時間半しか水槽の世話をしてあげれない。
餌あげて、ブラインをわかして、ちょっと魚の様子を見ると、電気が消えてしまう。
早く暇にならないかなぁ。
メイン水槽 お腹パンパンだったグッピー雌がスマートに。
こりゃ生んだなと、そこら中探し回るが1匹しか稚魚は見つからなかった。
とりあえず、プラティ稚魚と一緒に飼育箱に。
サブ水槽 トリファ稚魚3匹のうち、色がおかしくならなかった2匹が、最初から大きかったトリファと同じぐらいのサイズに。
もう1匹は相変わらず小さい...
育成水槽 明日あたり、グッピーをこちらの水槽に移そう。
でも、もう生んじゃったんだよなぁ...
4月22日(日)
全般 ADAのカタログをもらいに、東京サンマリンに行く。
カタログは「ご自由にお取りください」にはなっておらず、2Fのレジに「ください」と言わないともらえなかった。
数が少ないため、希望者(わざわざレジまで来てくれた人)のみ渡しているとのこと。
もちろん無料(別にADA製品を買う必要もない)です。
メイン水槽 育成箱の掃除をしようとしてミス!
稚魚を4匹逃がしてしまった ^^;
ウィローモスの中に入ってしまい、もう捕まえられない...
元気に生き残ってくれることを祈るのみ。
パロットフェザーが恐ろしい勢いで成長し、もう水面に達している。
(1週間で15cmぐらい延びた)
とりあえずトリミングをしたが、この水草って増やせるのかなぁ...
サブ水槽 相変わらず何もしていない水槽だが、特に問題はない。
育成水槽 ウィローモスの成長が遅いのが気になるが、こちらも特に問題なし。
4月21日(土)
全般 今日は水換え。
高温実験水槽も、少しきれいにしました。
メイン水槽 水草がいっぱいあるせいか、魚が窮屈に泳いでいるように見える。
育成箱を入れたせいかもしれない。
そろそろグッピーを育成水槽に戻そうかなぁ。
サブ水槽 特に対して世話をしていないのに、ランプアイの稚魚は元気に生きています。
この調子でどんどん大きくなっていって欲しい。
前回は、このぐらいの大きさで行方不明になったので、油断しないように...
育成水槽 水換えついでに、少しトリミングしました。
4月20日(金)
全般 特に何をしてわけでもない、普通の日でした。
メイン水槽 隔離した9匹のプラティの稚魚は元気です。
餌を夜にしかあげてないのに...
サブ水槽 最近ブラインをよく上げているせいか、ヒドラが出てきた。
あまり目立つようなら、なんか対策を考えないといけないなぁ。
育成水槽 気のせいか、ビーが少ないような...
正確に数えたわけではないけれど。
4月19日(木)
全般 熱帯魚を始めて、約1年がたちました。
その間生き残ったのは、ネオンテトラ×2とオトシン×2のみ。
(水草は一杯残っていますが...)
まだまだ未熟者ですが、生涯の趣味として、これからもがんばっていこうと思っています。
メイン水槽 またプラティの稚魚が発見され、合計9匹に。
とりあえず、みんな元気です。
そういえば、飼育箱に入れたのはいいけど、どうやって出すのだろうか...
(説明書なんか入ってなかったし...)
サブ水槽 何事もなく、非常に静かです。
南米ウィローモスの成長が遅いのが気になる程度かな。
育成水槽 エビしかいないからなぁ...
早く底床にバクテリアが増えないかなぁ。
現在、pHがちょっと高め。(6.5ぐらい)
4月18日(水)
全般 飼育箱を買いに、仕事帰りに、アクアフォレストに行く。
店内は魚・水草エリアと器具類エリアと分かれており(普通そうだよね ^^;)、それぞれ黒と白でいい感じ。
水草は結構豊富で、もしかしたら魚の種類より多いかも。
ちゃんとアピストもいたりします。
余談ですが、最近、アピストの値段が高くないですか?
珍しいものを仕入れているのは分かりますが、「WILDだから」とか「ちょっと色が違うから」であそこまで高くすることはないでしょ...
なんて思ってしまう私は貧乏人(爆)
今、ジャレコ製品のセールをしています。
メイン水槽 産卵箱を取り付け、生き残っているプラティの稚魚を隔離する。
なんと、8匹生き残っていた...というか昨日よりも増えている ^^;
見つからなかっただけなのか、それともまた生んだのか...
サブ水槽 最近よく水槽をいじるせいか、ランプアイもアピストも、引っ込んでばっかり。
申し訳ない ^^;
しばらくはいじらないつもりです。
育成水槽 密かにビーの繁殖をねらっていますが、まだ卵を抱えているヤツはいない...
4月17日(火)
全般 昨日できなかったので、今日は思いっきりレイアウトをなおしました。
といっても、それほどいじったわけではないのですが ^^;
メイン水槽 適当に植えていたものを、それなりの位置に移動する。
そしてついに木化石を配置する場所がなくなる ^^;
そのような作業をしていると、行方不明だったプラティの稚魚を見つける。
まず最初に見つけた2匹をサブ水槽に隔離したが、沈んでしまいエビの餌に ;_;
結局隔離はあきらめるが、稚魚はこのほかに5匹を確認。
でも、この水槽、稚魚を食べそうなヤツがいっぱいいるんだよなぁ。
さらに水量の落ちたフィルターを掃除するが戻らない。
結局中に入れていたスポンジを抜いて解決。
でもバクテリアが大量にいなくなってしまったので、水槽の水が白濁してしまった...
サブ水槽 こちらもラージマヤカの位置を、希望していた位置に移動する。
こちらはトニナの行き場がなくなり、メイン水槽に移動。
よって、この水槽でのトニナ育成実験は終了。
育成水槽 特に異常はないと思う ^^;
ビーが1、2匹いなくなっても分からない...
4月16日(月)
全般 チャームさんからの商品が届きました。
今回もおまけが多くて...
(分からない物がいっぱい ^^;)
一応全部書くと...
・ラージマヤカ
・ヘアーグラス
・ラージ・パールグラス
・南米マツモ
・パロットフェザー
・ルドウィジア・ブレビシプス
・パンタナル・グリーンカボンバ
・ラガロシフォン・マダガスカリエンシス
・ヘミグラフィスsp.パープル
メイン水槽 とりあえず、CO2や光が必要そうな物は、この水槽に植えました。
今日は時間がないので、レイアウトは明日と言うことで...
サブ水槽 注文したラージマヤカと、あまりCO2や光を必要としなさそうな物は、この水槽に植えました。
今日は時間がないので、レイアウトは明日と言うことで...
ついでに水換えもしました。
育成水槽 注文したヘアーグラスとルドウィジアなんとか(笑)を、この水槽に植えました。
4月15日(日)
全般 天気が良かったので、散歩ついでに行徳のVIPに行ってみる。
話しには聞いていたが、狭い店内に大量の魚(とエビ)。
しかも販売単位は10匹、20匹、50匹...
熱帯魚屋じゃないんだからそんなに買わないって...
でも恐ろしく安い。
CRSが2匹で980円って...
何はともあれ、ビーシュリンプを20匹(これ以下では買えない)買ってくる。
メイン水槽 移動したコリもなれたようで、前に出てくるようになった。
しかし、あの(と言っても分からないと思うけど)白コリの巨体が暴れると、周りの魚は一斉に逃げる...
ストレスにならなければいいけど...
サブ水槽 色がおかしかった稚魚は「ちょっと薄いかな」程度まで戻る。
関係ないけど、この稚魚、雄かも...(そんな感じです)
育成水槽 と言うことで、買ってきた大量のビーシュリンプを入れる。
しかし、エビ20匹なんて数えられない...本当にいたのかなぁ ^^;
しばらくこの水槽は「エビ水槽」だな。
CRSが生まれてくれればうれしいけど ^^;
4月14日(土)
全般 今日は時間が少し出来たので、水換えしました。
また、チャームさんに水草の注文をしました。
これは、育成水槽用です。
メイン水槽 フライングフォックスって、喧嘩するのね。フォックス同士で。
他の魚には悪さをしていないので、とりあえずほおっておくけど。
サブ水槽 稚魚の色、徐々に戻って来ています。
育成水槽 明日、時間が出来たらエビを買ってこよう。
4月13日(金)
全般 特になし。
メイン水槽 移動してきたコリは、明るいところが苦手なのか、すぐに水槽の裏に隠れてしまう。
アルビノなんか、滅多に姿を現さない。
サブ水槽 コリを移動したのがよかったのか、アピスト稚魚の色が少し戻ってきた。
教訓:アピスト(稚魚)とコリドラスとの混泳は、あまりよくない。
育成水槽 なんとなく何も入っていないのも寂しいので、ビーシュリンプでも入れようかなぁ。
以前は全滅させてしまったし。
4月12日(木)
全般 特になし。
メイン水槽 サブ水槽からコリを持ってくる。
(理由は下で)
サブ水槽 もしかしたら、アピストの変色はストレスのせいではないか(つまりエロモナス)と考え、その原因と思われるコリをメイン水槽に移動する。
これで色が元に戻ってくれればいいが...
育成水槽 何となくpHをはかると7.5。
いかん。早く6.0ぐらいにしないと、何かあった場合に魚が入れられないではないかぁ。
4月11日(水)
全般 全水槽に足し水をする。
メイン水槽 やはりモーリーはだめでした。
で、なぜか別のモーリーも没に...
何が起きたのだろうか...
サブ水槽 相変わらず、色がおかしいです >トリファ稚魚
元気そうなのがせめてもの救いかな...
育成水槽 特になし。
4月10日(火)
全般 仕事帰りに念願の(笑)「銀松」に行く。
エレベータを上ると、目の前に水槽。これには驚きました ^^;
で、ざっと店内(狭いけど)をうろつく。
...噂ではアピストだらけだというけど、そんなことないじゃん...
と思った私がバカでした。
レジだと思った向こう側に、壁一面アピストの入った水槽が!
すごい!すごすぎる!
でも、結局買ったのは、フライングフォックスとミクロソリウムでした ^^;
(アピスト買うお金がないの... ;_;)
メイン水槽 買ってきたフライングフォックスを入れる。
おや?モーリー(雄:大)が底に沈んでいる...
生きているが、なんか調子が悪いようだ。
病気だと思うが...もしや老衰か?
サブ水槽 行方不明のトリファ稚魚が見つかりました。が...!
(AquariumのTopの写真参照)
育成水槽 小さな貝は、驚くほど数がいました。
今日も10個ほどゴミ箱へ。
4月9日(月)
全般 あ、水換え用の溜水を用意していない!
明日、水換えしようと思ったのに...
メイン水槽 プラティの稚魚は見あたらなくなってしまった...
食べられてしまったのかなぁ。
サブ水槽 最近、トリファの稚魚が1匹見あたらない。
水槽のレイアウトを変更したときに、また見にくくしてしまったので見つけづらいというのもあるけど。
育成水槽 漂白したのに、貝(ちっちゃい巻き貝)は生きていたようで、結構いる。
見つけ次第、ゴミ箱行きだけど。
4月8日(日)
全般 会社に行かなきゃと思いつつ、二日酔い気味でダウン。
メイン水槽 たま〜にプラティの稚魚を見つけるが、すぐに見失ってしまう。
サブ水槽 現在、非常に落ち着いている水槽なので、あえて何もしない。
でもそのうち、水換えぐらいはしなくちゃいけないなぁ。
育成水槽 エビしかいないので、何とも寂しい水槽だが、我慢我慢。
4月7日(土)
全般 今日は午後から予定が入っていたので、朝のうちに作業。
メイン水槽 育成水槽のグッピーをこちらに移動する。
プラティの稚魚を2匹発見。
しかしすぐに行方不明に。
サブ水槽 特に何もせず。
育成水槽 そして、リセット。
まず砂を洗うが、プラナリアが残ってしまう。
頭に来たので(爆)、漂白攻撃。
これで見事に全滅。(砂の中のバクテリアも全滅 ;_;)
ということで、ちゃんと中和して、セッティング。
今は魚を入れずに、とりあえずエビ水槽で再スタート。
4月6日(金)
全般 時間があったので、東京サンマリンに行く。
目的はプレオープン中の、隣の犬猫館。
で、ついでにサンマリンの方も覗いてくることに。
しかし、最近行ったばかりなので、全然変化なし。
メイン水槽 奇形のテトラ2匹は,「そろそろやばいかな?」という感じ。
病気なら世話の仕様も有るんだけどねぇ...
サブ水槽 特に変化なし。
育成水槽 仮称「プラナリア・ホイホイ」が浮きかかっている...
改造しようと思ったが、この際だからリセットすることにする。
と言っても、今日ではなく明日実行予定だけど。
熱帯魚を始めて、初めてのリセットだな...
4月5日(木)
全般 最近忙しくて、のんびりと眺めている暇がない...
メイン水槽 グリーンロタラは、確実に倒れてきています。
あとはしっかり地べたを這ってもらって、トリミングで増やして...
こういうことを考えているときが、一番楽しいですね。
サブ水槽 ランプアイの卵はなくなりましたが、その前に生まれていた稚魚1匹は元気に泳いでいます。
また、トリファの稚魚も1.5cm〜2.0cmぐらいに成長しました。
育成水槽 プラナリアがあまりに増えすぎているようなので、なんとか駆除できないか考えました。
で、今日は第1段。名付けて「プラナリア・ホイホイ作戦」。
お弁当とかのしょうゆ入れに餌を入れて沈めておき、プラナリアが集まったら取り出す。
試してみると...あ、浮く ^^;
砂を少し入れて再実行。
さぁ、入るか...入りました。エビが(爆)
それも4匹も。
その様子に、肝心のプラナリアはびびって入りません ;_;
もう少し入り口を狭くしないと...
で、続きは明日。
4月4日(水)
全般 特になし。
メイン水槽 なんと、グリーンロタラが少し倒れてきた!
おぉ、さすが三浦さん。
サブ水槽 ランプアイの卵が割れて、中身が無かったが、稚魚は見あたらない...
誰か食べた?
育成水槽 2匹の押すに追い回されて、雌のグッピーが弱ってきているような気が...
メイン水槽に戻した方がいいかなぁ。
4月3日(火)
全般 高温実験水槽の稚魚がいなくなっていた...
遅かったか...
何となく気が向いて、全水槽のCO2ストーンの位置と温度計の位置を変更する。
メイン水槽 トニナの脇芽をカットして植え直す。
増える増える ^^;
サブ水槽 見つけた卵は、とりあえず無事を確認。
育成水槽 特になし。
4月2日(月)
全般 先日余り物のウィローモスを入れた高温実験水槽に、ランプアイの稚魚が泳いでいる ^^;
姿から、入れた後に孵化したようだ。
今日は掬えなかったので、明日チャレンジ。
メイン水槽 何となく気が向いたので水換えをする。
ついでに水質をチェックするが問題なし。
ネオンテトラが2匹調子悪そうにしているが、両方とも奇形なのでしょうがないかなぁ。
サブ水槽 ランプアイの稚魚は、まだ元気です。
それどころか、新たに卵を2個ほど発見。
良く生むなぁ。
育成水槽 なのに、こっちのグッピーは...
4月1日(日)
全般 パシフィコ横浜でやっているペットショーに行く予定だったが、起きたら14:00!
あきらめる。
メイン水槽 ロタラが立ち上がってきた...
はうって行ったじゃん!三浦さん ;_;
サブ水槽 改めて見ると...うん、いいじゃん。すごく南米っぽい。
ウィステリアだけ場違いだけど、違和感を感じない。
育成水槽 グッピーだけにしているのに、なんで稚魚が生まれない?