バイクに乗ろうぜ!

最高速UP計画


2006年2月27日

一通り終わらせたのですけど1速での加速感がどうも空回りしているみたいでスプロケットの交換をすることにしました。
当然ポッケ用なんて無いので再びモンキー用を加工することにしました。


比較してみるとこんな感じ・・・?
ってもともと付いていたものが30丁でノーマルよりも1丁大きいものでした。
前のオーナーは何をしたかったのだろう?
ウィリー防止策かな?

私としてはスタートよりも快適に走りたいので今回は思い切って23丁にしました。
30丁と比べるとかなり小さいです。

そして加工方法ですが前回と同じくルーターを使用。
今回はなかなか削れないので鉄やすりを使って手動にて削りました。
削るコツは面ではなく点で削ることです。
角を落としていくようにしていけばいいわけですね。


そして取り付け終わった状態。
車体に取り付けていっぱいにリアタイアを後ろにしてもチェーンが余ってしまう状態でチェーンを2こま詰めることになったのですが なにぶんチェーンカッターが無いので買いにいく羽目に。
830円の安いやつを買ってきたんですけど結構簡単に抜けるものですね。


今回まででポッケにかかった費用は、
本体:40000円
キーセット:7000円
キャブレター:14030円
GT50のキャブ:2500円
GR50のエンジン:8000円
フライホイールホルダー:2680円
フライホイールプーラー:1680円
郵政メイト用リアサス:2200円
ケーブル クラッチ 1417円 × 1 = 1417円
ダンパ サイドカバー 115円 × 1 = 115円
ガスケット クランクケースカバー 525円 × 1 = 525円
ガスケット シリンダ 199円 × 1 = 199円
ケーブル ブレーキ 1155円 × 1 = 1155円
ガスケット バルブシート 89円 × 2 = 178円
プレートフリクション 829円 × 3 = 2487円
プレートクラッチ 1039円 × 2 = 2078円
チェーン RK RKスタンダード W-0-420MS 1512円
ガスケツトフロ-トチヤンバ 567円×2=1134円
フロート 1165円
ホース 57円
フユエルコツクアセンブリ 2898円
武川製モンキー用リア23Tスプロケット 1346円

合計:94299円


戻る