バイクに乗ろうぜ!

未知との遭遇


2005年12月19日

さていよいよクラッチをバラすことになりました。

クランクケースのボルトをはずしていよいよご開帳。

おお〜思っていたよりもきれい。
そりゃ滅多に開け閉めすることないしオイル漬けになっているところなので汚れているわけ無いですね。
ただ以前に開けた人が液体ガスケットを使っていたらしく黒い固形物が周りに不規則に付いていました。

で、クラッチをはずしてみました。

見事な固着っぷりです。

そしてバラしてみると。

錆と汚れでひどいものです。



再生して使おうと思ったのですが正常な状態がどんなものか分からないので新品を注文することにしました。

今回注文したのは
品番[4U1-26335-00] ケーブル クラッチ 1417円 × 1 = 1417円
品番[360-21717-01] ダンパ サイドカバー 115円 × 1 = 115円
品番[3MT-15451-00] ガスケット クランクケースカバー 525円 × 1 = 525円
品番[4AD-11351-00] ガスケット シリンダ 199円 × 1 = 199円
品番[4U1-26341-00] ケーブル ブレーキ 1155円 × 1 = 1155円
品番[3MT-13621-00] ガスケット バルブシート 89円 × 2 = 178円
品番[4EU-16321-00] プレートフリクション 829円 × 3 = 2487円
品番[257-16324-00] プレートクラッチ 1039円 × 2 = 2078円

いつもお世話になっているウェビックで注文しました。
ガスケットとケーブル類は今後の予備として注文しておきました。

そして新品と比較をしてみると


やっぱりだいぶ違いますね、注文してよかったです。

で、全て組み上げてクラッチを切ってみたのですがちょっと重かったのですが見事切れました。
マンションの敷地内を走ってみたのですがいい感じです。


今回まででポッケにかかった費用は、
本体:40000円
キーセット:7000円
キャブレター:14030円
GT50のキャブ:2500円
GR50のエンジン:8000円
フライホイールホルダー:2680円
フライホイールプーラー:1680円
郵政メイト用リアサス:2200円
ケーブル クラッチ 1417円 × 1 = 1417円
ダンパ サイドカバー 115円 × 1 = 115円
ガスケット クランクケースカバー 525円 × 1 = 525円
ガスケット シリンダ 199円 × 1 = 199円
ケーブル ブレーキ 1155円 × 1 = 1155円
ガスケット バルブシート 89円 × 2 = 178円
プレートフリクション 829円 × 3 = 2487円
プレートクラッチ 1039円 × 2 = 2078円
合計:86244円


戻る