前回の更新からしばらくたちましたが、実のところキタコのビッグキャブはどうも相性が悪くてはずしてしまいました。
で、どうしたかというとGT50のキャブ(2500円)をオークションで手に入れて使用していました。
若干見た目は違うけど問題なく取り付けできましたが走っている時にお漏らししているみたいで調整に手間がかかりました。
しばらくそのまま乗っていたのですがどうもエンジンがうるさいんです。
マフラーに穴でも開いているのか・・・?
でもエンジン本体からカタカタ鳴っているような・・・。ということでエンジンを載せかえることにしました。
取り寄せたのがGR50?のエンジン(8000円)
ポッケのエンジンと比較すると少し横幅が大きいです。
年式はいつのものか分かりませんがまだまだ使えそうです。
最高出力どうこうよりもミッションが5速になるってのが魅力でしょうか。
ポッケ GR50 ボアストローク 40×39.7mm 40×39.7mm 圧縮比 6.9 7.4 最高出力 3ps/5500rpm 4.5ps/8000rpm 最大トルク 0.42kg-m/4000rpm 0.43kg-m/7000rpm ミッション 4速 5速
ポッケのミッションは一番下がニュートラルなので他のバイクに乗りなれているとちょっと違和感があるんですよね。
あとDスプロケットがポッケのものより小さくなるので加速UPですね。
ポッケの1速は3.250でいっぱいにアクセルを開けてもぜんぜん加速していかなくフラフラ走り出す感じでしたが RDは2.250なので普通のバイク並みに走り出してくれるでしょうか・・・。
ひとつ気になった点がありましてポッケのシリンダーが右側がえぐれているんですよね。
まぁ気にする事じゃないな、と思っていたのですがエンジンを積んでみて気がつきました。
マフラーが干渉している・・・。
一気にやる気が失せたのと腰のだるさで今日はここで断念。
ボアストロークが一緒なんでポッケのものが流用できると思うので次回は移植作業をしようと思います。
さてさて、今回まででポッケにかかった費用は、
本体:40000円
キーセット:7000円
キャブレター:14030円
GT50のキャブ2500円
GR50のエンジン8000円
合計:71530円今回から配送料は省くことにしました。
あとホースとか小さいパーツ類も面倒だから省きます。