バイクに乗ろうぜ!

第一回千葉お散歩ツーリング


99年10月30日

今回、私にとってのモトコツーリング初めての遠征です。
と言っても集合場所まで一時間かからないんですけどね。

今回の集合場所は木更津でした。
私の家からだと車にモトコを乗せてアクアラインで1時間かからないくらい。
ただし往復八千円也・・・。
今回は「モトコンポの部屋」の若竹さんの車に同乗させて頂きましたので
必要最小限の出費ですみましたが、もう少し安くならないでしょうかね。
せめて原付が通れる道路を用意してくれるとか。

それでは画像とともに話を進めていきましょう。


これは集合場所での記念写真。
モトコンポで十一台、スカッシュ一台、ポッケ一台、アプリオ一台の十四台でのツーリングです。

出発前にみなさんのバイクのご紹介。
こちらはTeeさんのスカッシュ。
この写真だと鮮やかさがわからないですがとってもかわいらしい黄色で塗られていて良かったです。
ちなみに車に積み込むことを考えてフレームのショート化を行っています。
ステップは爪先か踵がやっと乗るくらいしかスペースしかありません。
溶接の方はプロの方が行っているのでまず問題無いらしいです。
私の「欲しいバイクリスト」に載ってしまいそう。
しかしこの後悲劇が・・・。

悲劇の話は置いといて、
こちらはこゆぞうさんのポッケです。
私のポッケよりも原形をとどめていて良いですねぇ。
エンジンはまだノーマルのままですが、な、な、なんと!
幻のOKUMURAのポッケ用チャンバーが着いているではないですか!
中古だったそうですが程度はとても良いものでした。
その他フロントはGAGのものになっていました。
自作削り出しのアンダーカウルもGood!
ゆくゆくはエンジンの積替えを行うそうです。
私も負けてられない・・・。

さて今度はyootaroさんのモトコンポ。
光ってしまって良く見えませんがエンジンはカレンです。
なかなか良い感じに仕上っています。
こういうの見ると私も・・・なんてことになっちゃうんですよね。
それと目を引くのがトップカバーの上の予備タンク。
これはランナウェイのタンクで本体の色がシルバーでタンクもシルバーなのでマッチしています。
今回のツーリングではこの予備タンクが大活躍。
んん〜私のモトコンポも見習わなくては。

その他、みなさんのモトコを紹介したいのですが写真撮り忘れてしまった・・・。

さてさて、それでは悲劇のお話。
実は集合場所へ来るまでも問題があったのですがTeeさんのスカッシュのキャブの調子が悪い。 まあモトコツーリングにはトラブルは付き物ですから序の口ですね。
何だかんだで出発はお昼近くになってしまいましたが、人のバイク、 特に今までいじったことがないバイクをじっくり見ることが出来て、 ある意味良かったといえばよかったのですが。
ますます「欲しいバイクリスト」の載っちゃいそうです(笑)

気を取り直してお弁当買ってさて出発!となってんですがいまいちキャブの調子が上がらない・・・。
そこで第二回、路上でキャブばらしが始まりました。
この時、先頭グループと後方グループがだいぶ離れてしまったので一班、二班と別れて出発することにしました。


そこでちょっと記念撮影。
道端で子供の像があったのでヘルメットを被せてみると
あらまぁ!ピッタリ。
思わず記念撮影してしまいました。

二班に別れだいぶ走ってちょっと休憩って事になりました。
これはその時の様子の写真。
この場で結構な時間お話していましたっけねぇ。
「来ないなぁ〜来ないなぁ〜」なんて二班を待っていたんですけどなかなか来ない。
たまらず電話してみるとなんと林道に入ったとのこと。
一班は林道なんか通ってないぞぉ〜ってことで違うコースに入ったことを確認。
というわけで再出発となりました。
ちなみに一班六名で「歳いくつ?」ってことになったのですが私が一番年上でした・・・。

でもって目的に到着。
右の写真は帰りに撮ったものです。
もう三時を過ぎてクタクタのヘトヘト。
いろいろと話をしながらお弁当食べて雲行きも一部悪くなってきたのでそそくさと撤収。
そして次なる悲劇が・・・。


まあコースの方は私たちは分からないので地元の方にお任せだったのですが、それが悲劇?の始まり・・・。
結構走ったのでもうそろそろかなぁ?なんて思っていたら、なんと先に見えるは「鴨川シーワールド」ではないですか。
気が付けばそこは外房だった・・・。
でも走った道は山道でしかも真っ暗、結構楽しく走れました。
途中神奈川自走組がフェリーの時間に間に合わなくなりそうだったので別れ、 夕食食べたりトラブル有りと木更津に戻ったのは夜の11時。
私の参加したツーリングで過去最高のものとなりました。
でも楽しく走れて良かったです。


戻る